猫の放し飼いに苦情が多いため、しつけ方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 猫を飼って6年になりますが、最近猫の放し飼いに対する苦情が多くなっており、保健所に連絡する可能性も出てきています。状況によっては対策が必要です。
  • 猫用のひもを試しましたが、上手にはずされてしまいました。猫をつなぐことに嫌悪感を示しているようです。
  • 家から出ないようにと言っても、人が出入りするときに猫が抜け出してしまうことがあり、困っています。良い知恵やしつけ方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の飼い方について

うちは、猫を飼って6年になります。 住宅街の一軒家なので特に気にせず、放し飼いにしています。 けれど、最近回覧版に「猫の放し飼いに対する苦情が多いので、 ひもでつなぐなど、対処をしてください」と、書いてありました。 状況によっては保健所に連絡するとまでありました。 産まれたときからつないで育てれば、できたかもしれないけど、 今更どうすれば、猫をしつけられるのでしょうか? 以前猫用のひも(体全体にかけるようになっています)を試しましたが、 上手にはずしてしまいました。相当嫌がって。 家から出ないようにと言っても、人が出入りするときに、 するっと、出て行くこともあり、困っています。 どなたか、良い知恵がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sceana
回答No.5

猫好きな人ばかりではないですからね。 うちは10年近く飼ってる猫がいますけど、産まれたてをもらってきてずっと室内で飼ってます。かなりの過保護でまるで息子、弟です。それでもやっぱり外から野良猫がにゃ-にゃ-言ってくると外に出たがりますが、玄関を開けるときはわざと「いってきます」「ただいま」を大きな声で叫び、猫をひるませてます。横開きドアだからできる技かもしれません。ひもをつけるという発想は猫好きからは出ませんよね。そんなこといわれたら「自分ちの子供にひもつけて公園に行ったりするか?」と言い返したくなります。 対策は、とりあえず首輪に住所と電話番号と名前(もちろん飼い主)を書いた札なんかをつけておけば、もし保健所に送られても連絡がきますよ。それから外に出す割合を減らす。猫対策で変なえさとかばら撒かれたりしないといいな。ついこないだの事件のように。

kimie-chin
質問者

お礼

そうなんです。猫にひもなんて!って感じです。 けれど、保健所に捕まるならまだしも(首輪に連絡先を書いていますから) 個人的に、虐待とか変なえさとか、ないとは言い切れないですよね。 猫に対しては申し訳ないけど、彼女の安全のためにも 外に出ないように、気をつけて、家の中でも退屈しないように 気を配ってあげたいです。

その他の回答 (5)

• VRAM
回答No.6

sceanaさんの意見に賛成です。 首輪に住所ていう手があったのですね見落としていました。 うちは猫が嫌がるので首輪すら付けていなかったので・・・ (かといって鈴付きのをつけたら迷惑だったりして) 首輪ですが、ノミの巣になったり なれていないと首輪を引っかけたりすることがありますので 調整はちゃんとしたほうがいいです。

kimie-chin
質問者

お礼

うちの猫が行方不明になったとき、 首輪の電話番号で、近所の方が連絡してきてくれました。 首輪に連絡先を書くのは、大切だと思いますよ。 本当にのら猫だと思われて、何かあったら心配です。 うちは、ノミよけ用首輪をしてます。 ちょっとくさいけど、猫はすぐ慣れるみたいです。

• VRAM
回答No.4

迷惑をかけた場合は飼い主の責任なのですが その迷惑のかけ具合からすると放し飼いの猫の迷惑は そんなに大したものではないのではと思います。 普段暮らしていて迷惑だなと思えることに タバコのポイ捨て 犬の糞の後始末 があっても猫による迷惑が表にあがることは あまり無いような気がします。 もしかすると単に猫が苦手、アレルギーなどで 迷惑しているのではないでしょうか? あまり強くは言えませんが 迷惑かけたら保健所へ というのがすごく気になります。 その考えからすると本当に迷惑をかけているところを 見かけた場合、耳や前足を切断してもいいという 考えのように思えて仕方がありません。 あと、しつけなどの問題ですが うちは去勢、じゃなかった避妊手術しています。 ですが家に閉じこめたりすると ノイローゼで死んでしまうのではと心配します。 以外とデリケートな動物もあり 大震災では小動物がショック死し猫は おびえ ストレスで脱毛症にもなりました。 あと引っ越しでもストレスをかけたので それ以上ストレスをかけないように注意しています。 最後に、猫は年とともにあまり外に行かなくても良くなります。 それまでなんとか我慢させるしかないかもしれませんね。 プラス ワン・プラスニャンじゃないけど人もペットも 暮らしやすいところに是非住んでほしいです

kimie-chin
質問者

お礼

猫には自由にさせたいけど、もし、外で捕まったらと思うと、とても不安です。 閉じ込めることは猫にとってよいのかどうか、 ストレスになるだろうと覚悟してでも、外に出さないほうが 猫にとっては安全かもしれないです。 苦情がでているのは事実だし、この先どこへいっても 猫が嫌いな人、アレルギーのある人、いろんな人がいるのだから 猫の生活習慣も変えていくしかないのだと思います。 うちの中でも満足してもらえるように、根気良く慣らしていきます。

• nana777
回答No.3

VRAMさんのご回答にも関連しますが・・・。 法律で決まっていなくても、kimie-chinさんの猫ちゃんがご近所にご迷惑をかけたわけでなくても、やはり猫の放し飼いというのは問題があると思います。 出入り自由の猫はよそで一体何をしているか、飼い主がすべてを把握することはできません。もしかすると、よそのお庭でオシッコをしてるかもしれないし、植木をひっくり返してるかもしれません。また、この世には猫が苦手な人も、苦手でなくてもアレルギーをもっててつらい思いをしてる人もいます(わたしがそうです)。 猫自身にとっても、他の猫との接触による伝染病やノミ・ダニの感染、交通事故、心ない人の虐待など外の世界は危険がいっぱいです。 そういう状況を一切無視して、「外に出たがるから仕方ない」と放し飼いにするのは飼い主の自分勝手ではないですか? 猫はあくまでも家畜であり、その生活は人間がある程度コントロールするべきものだとわたしは思います。外遊びになじんだ猫を室内飼いにするのは確かに非常に難しいかもしれませんが、だからといって何もしなくていいと言うものではありません。 それから、もし保健所に連絡された場合ですが、保健所は飼い猫・野良猫に関わらず捕まえます。また、猫には犬のような鑑札がありませんので、ほとんどの場合、約4日で処分されるか、実験動物として研究機関に売却されることになります。 まずは、家の中だけでも充分な運動量が確保できるように、家具などの配置を変えてみて下さい。猫は上下運動が好きな動物ですので、階段状にタンスや引き出しを並べてその上を行き来できるようにするだけでもかまいません。 また、新鮮な飲み水、清潔なトイレ、ひなたぼっこのできるような寝床、毛玉を吐き出すために食べるイネ科の植物(「猫の野菜」「猫の草」という名前でペットショップで売ってます)を用意してあげて下さい。 脱走については、網戸を確実に閉めること、玄関からの脱走にはペットフェンス(赤ちゃんが階段から落ちたりしないようにつける柵みたいなもの)で対処するのがいいと思います。あとは脱走に対して細心の注意を払うことです。 この状態で1~2ヶ月。たぶん「外に出せ!」と鳴きわめくと思いますが、kimie-chinさん、猫ちゃんをかわいいと思うなら耐えて下さい。大丈夫、いっぱい猫ちゃんを愛して、遊びまくってあげれば、必ず猫ちゃんは環境に順応してくれます。

kimie-chin
質問者

お礼

私の周りにはない意見だったので、とても参考になりました。 頭では迷惑をかけているかもしれないと思っても、 正直猫に首輪するとか、私の常識では納得できないものがあります。 でも、私の家族だけが生活しているわけではないし、 ああして苦情があるからには、きちんと対策をしなくてはならないのでしょう。 時間はかかるだろうけど、しつけていこうと思います。

• tak-m
回答No.2

こんばんは、私の家でも猫を飼っていますが、 以前かっていた猫も、ご相談の内容と同じく放し飼い状態に していました。その経験から、いくつかアドバイスさせていただきます kimie-chinさんのご心配の通り、6歳ともなると、躾は難しい と思います。ましてや、今まで自由にであるいていたのを、急に 出せなくしてしまうと、かえってストレスがたまると思います。 そこで、当初は、綱を付けて、犬の散歩のように、人間もいっしょになって 時間を決めて、出してやるというのはどうでしょう。そしてその時間をだんだん 短くして行き、最後には外に出させないようにするのです。(ただ少々時間がかかりますが) 他には、去勢という方法があります。文面から想像するにおそらくオスだと思われますが、オスの猫が外出すると、マーキングを行います。それを防ぐために、去勢 すると、たとえ外に出てもマーキングを行わなくなり、町内の人にも迷惑がかからなくなるのではないでしょうか。        ご参考までに                    

kimie-chin
質問者

お礼

うちの猫、実はメスなんです…。 しかも避妊手術も1歳の頃済ませました。 なのに出て行くんです。普通手術したメス猫は、 外に出たがらないと聞いていたのですが、 性格と言うのがあるんでしょうね。 6歳と言えばけっこう年だし、一応メスだし、 時間をかけて家の中だけの生活に慣れさせたいと思います。

• VRAM
回答No.1

うちも猫を飼っていますが、特に苦情などはありません 猫の場合、犬と違って首輪などでつなぐということは 過度のストレスが溜まるのでまず無理でしょう。 それよりも「犬」ならわかりますが「猫」に対して そのような苦情が出ることが少しおかしいような気がします。 飼ってはいけない地域でも住宅でもないわけですし たとえ保健所に連絡されたとしても、捕まえられたり することは無いと思います。

kimie-chin
質問者

お礼

私も何で苦情があるのかなぁ。と不思議だったんですが、 やっぱりそれは猫が好きだからであって、 飼い主の勝手な言い分なのかもしれないと思い始めています。 もしも捕まえられたら悲しいし、そうなる前に 猫を守るためにも家から出さないようにしつけたいと思います。