• ベストアンサー

耳鼻科受診

お恥ずかしい話ですが、数年間 耳掃除をしていません。過去に自分で耳掃除をして痛い思いをしたのが理由です。しかし定期的に耳鼻科を受診したほうが良いのでしょうか?その際、耳の簡単な診察と耳垢除去をお願いしたい場合、皆さんは問診票に何と書かれてますか?別に症状もないのに耳垢除去だけで耳鼻科受診するものなのでしょうか?宜しくお願いします。

noname#259715
noname#259715
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 綿棒を使って耳垢を取れているようでも、耳垢が奥の方にたまること があります。 >皆さんは問診票に何と書かれてますか? 「少し耳が詰まった感じがする」と書きました。 >別に症状もないのに耳垢除去だけで耳鼻科受診するものなので >しょうか? 耳鼻科は、耳、鼻、喉などの具合が悪い場合、あるいは検査のため 診てもらえる心療科です。 耳垢除去も耳鼻科の診療範囲です。 耳の穴(外耳道)の曲がり具合は人により違っているから、何も気に することはないですよ。 お大事に。

noname#259715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。歯科は比較的平気なのですが子供の頃のトラウマで、どうも耳鼻科は今でも苦手なんです。少し気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

子供の耳鼻科受診に付き添っていたときに、良く耳にした意思の言葉 診察室の前に数人ずつ呼ばれるので、先客が医師に説教されている様子 人の耳の穴というのは、内側にうぶ毛が生えている その毛は内側から外に向かって生えている ソレには意味があって、耳垢を自然に外へ外へと押し出す為である 人は本来耳掃除などしなくとも、耳の穴が塞がるようなことはない ナノで、必要以上に耳掃除をすると外耳道炎という病気になります 耳掃除は時々で良いんです その時もグリグリしては駄目で、引っかかっている様なモノを優しくすくい取るぐらいで充分です 貴方の耳は耳掻きのし過ぎで耳の穴が傷ついています 耳の穴は(奥に行くほど)とても皮膚が柔らかいので、堅いモノで突いたりしないでください と言うこと なので耳垢掃除の為に耳鼻科を受診する必要はない。 聞こえ方がおかしいとか、耳が痛い・痒いと言うような場合は受診すべきだけどね 耳掃除は、基本お風呂の時に入り口付近を拭き掃除 後は気になる用なら、綿棒などでかるーくクリクリ、<-このときやり方を間違えると、折角出口まで運ばれた耳垢を、耳の奥に押し返す事になりかねないので注意 まあ、そう言う意味では一遍耳鼻科を受診して、耳垢掃除の仕方とかそう言うモノを指導して貰うというのもアリなのかもしんないね

noname#259715
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。昔は不定期に耳垢が外に出てきてたのですが、最近はパッタリ出なくなったのです。調子が悪く受診した時に大きな耳垢が出て、先生が「ホラッ」と見せてくれました。やっぱり定期的に受診しないと駄目かな~?と思いまして。

関連するQ&A

  • 耳鼻科での耳垢除去について

    初めて質問します。 私は現在16歳なのですが、小さい頃から耳掃除が大嫌いで、なんと最後に耳掃除をしたのが8年前です。8年前、小学2年生まで約1年おきに母親が綿棒で耳掃除をしていましたが、その耳掃除がものすごく痛くて、毎回悲鳴を上げ、泣きながら耐えていました。母親が耳掃除をすると言ったとたん私は毎回逃げ回り、母親はこう私を脅すのです。「耳鼻科なんかで取ってもらったら、取れるまで耳の中をガリガリかき回すんだぞ。血が出てもやめないらしいよ。そんなの嫌でしょ?だから我慢しなさい。」幼い私はそれを信じ込み、仕方なく母親による激痛の耳掃除に耐えていました。小学3年になった頃からは自分で耳掃除をしているようなふりをして、なんとか母親の耳掃除から逃れていましたが、実際は現在までの8年間、一度もやっていません。なお、学校の検診で病院送りになるのが嫌だったので、今まで耳鼻科検診も毎年欠席し続けていました。よく耳掃除をしないと難聴になるといわれますが、私の場合不思議とそうでもなかったので、特に気にすることなく放置していたのです。しかし最近になり、耳の中が詰まったような違和感が続いており、左耳の聴力が落ちているように感じます。いい加減に耳鼻科に行かねばと思っているのですが、前述のとおり幼き頃母親に言われたような方法で耳垢を除去されるのが怖く、とても踏み切れません。恥ずかしい思いをして、耳鼻科で耳垢除去をしてもらった経験のある友人に聞いたところでは、耳垢を軟らかくする液体を耳に注入した上で後日吸引したとのことですが、その吸引も結構痛かったとのことで、やはり耳鼻科に行く気にはなりませんでした。私のように8年も耳垢を溜め込む人はそうそういないでしょうが、やはり除去となると相当な痛みがあるのでしょうし、かと言ってこのまま放置しているのもどうかと思っているところです。医療技術の進歩している現在ならば、痛くない除去法もあるのではないでしょうか?あるいは、麻酔をかけたりして苦痛を感じなくできるとも思うのですが…。誰にも聞けないことだったので質問させていただきましたが、痛くない耳垢の除去法があるのかどうかを知りたかったのです。 変な質問ですが、非常に困っておりますので回答をよろしくお願いします。

  • 耳掃除だけで耳鼻科を受診してもいいのでしょうか?

    5ヶ月になる息子がいます。 育児のサイトなどを見ると耳掃除をして耳垢がごっそりでてスッキリ。などの口コミを見たのですが、耳掃除だけで耳鼻科を受診してもいいのでしょうか? 花粉症の時期も去ったので今なら病院も空いているような気がしてます。 初めての子供で周りに先輩ママもおらず、こちらで質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします

  • 耳鼻科で耳の掃除ってしてもらえますか?

    湿ったタイプの耳垢です。毎日綿棒で入浴後掃除していますが、耳の聞こえが人より悪いので、耳垢が溜まって聞こえにくくなっているのかも?と思っています。 綿棒以上の手入れを自分でするのは恐いので、耳鼻科に行こうかと思うのですが、掃除なんてしてもらえるのですか? 費用はどれくらいですか? 痛かったりしますか?(耳鼻科で痛い思いをした事があるので恐怖心があります) 経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

  • 幼児の耳あか・耳鼻科で耳あかを取ってもらったことありますか?

    1歳4ヶ月の子供がおります。 耳掃除はあまりやりすぎてもいけない!と教わったので たまにお風呂上りに子供用綿棒で拭いてあげるのですが、 なんか最近 耳の奥をよく見るとかなり耳垢が栓のように詰まっているように見えます。(後の話で、綿棒は逆に耳垢を奥に詰めてしまいがちだと知りました・・・) ポンポンとやればポロッと取れそうではありますが、子供の耳は小さくて鼓膜も近いので怖くてできません・・・ 家での耳そうじはおとなしくさせてくれます。 耳鼻科で耳垢を取ってもらえると聞いたのですが、うちの子は大の病院嫌いで痛い事をされている訳ではないのに、診察室に入って白衣の先生を見ただけで号泣です・・・ こんな大暴れしてしまう子供なので、耳垢を取るときにじっとしていてくれるのか心配です。 耳鼻科での耳垢取りってどのようにして行うのでしょうか? 先生が耳奥を触るのですか? それとも機械みたいのでしょうか?? もう少し大きくなって連れて行った方がいいのか、今ぐらいの月齢でも連れて行っていいのか悩んでいます。 ご経験ある方いらっしゃれば教えてください。お願いします

  • 耳鼻科での耳垢掃除について。

    耳垢がたまりやすい体質のようで、以前ある耳鼻科で耳垢掃除をお願いしたのですが・・・ すごく痛かったんです。これが普通なんでしょうか? 我慢できなくはないですが、かなり痛いですし、耳の中なので心配です。 よく見てはいませんが、ピンセットのようなものを耳に入れてとっていたようですが。 ネットで調べてみたのですが、耳垢がたまっている場合はふやかす薬を耳に入れてしばらくしてから取ると書いてありました。 耳鼻科を変えた方がいいのでしょうか?

  • 耳鼻科。

    小さい頃・・・たしか小学生低学年くらいだったと思います。 もともとアレルギー性鼻炎があるので、 しょっちゅう耳鼻咽喉科に通って、 これ以上悪くならないようにと、通っていました。 そのときに、耳の中も診てもらい、 耳垢を、ごっそりたくさん、取り出してもらったんです。 それ以来、ずーーーっと耳垢の掃除をしていなくて、 4年ほど前、もう大人になってからですが、 住まいも変わったため、初診で耳鼻咽喉科にいきました。 そのときは、花粉症の治療がメインで行きました。 『ついでに、耳垢もとって欲しいのです』 と先生に伝えました。 ・・・・が、先生は耳の中を、ちょこちょこ っと触る程度で、 昔の小さい頃のようには、ごっそりとは取ってくれなくて、 治療は終わりました。 いまどきの耳鼻咽喉科って、耳垢は ごっそりとは取らないものなのでしょうか? また、本当はごっそりと 耳垢を取って欲しい場合、 『耳垢もとってください。溜まってると思うのです。』 と、このような言い方では、先生には伝わらなかったのでしょうか? 耳垢が溜まっていない という事は無いと思うのです。 初めて ごっそりと耳垢を取ってもらったのが、 小学生低学年で、 あれから 30年は経過してるし、 素人の私が、耳掻きで ちょこちょこ と取ったくらいでは 足りないとおもうのですが。 どのように先生に伝えれば良かったのでしょうか? 『耳垢を取ってください』 では、ダメだったのでしょうか? そして、みなさんは、耳鼻咽喉科に 耳垢を取りにいく・・・・という事はしますか? そのとき、なんと先生に伝えましたか?

  • 耳鼻科嫌いの幼児の耳掃除について

    四歳になったばかりの男児の母です。三歳の時に耳垂れのようなものが出て耳鼻科へ行くと、耳垢のたまりすぎと言われました。椅子に押さえつけられて耳垢を取ってもらい大泣きでした。よほど怖かったのかそれ以来耳掃除をさせてくれません。耳鼻科に行くのも嫌がります。一年近く耳掃除をしていなくて、先日耳の中を覗いたら耳垢がびっしりこびりついていました。どうしたら耳掃除をさせてもらえるでしょうか。何かいい方法があれば教えてください。

  • 耳鼻科検診

    子供の学校で木曜日に耳鼻科検診があります。 毎年のように、耳垢が溜まってるとして学校から 病院で検査してもらってくださいというプリントを貰ってきます。 耳垢は「自宅では処置できない物として診断されています」とあります。 今回はそういうプリントを貰ってこないように、事前に今日耳鼻科で 耳垢を取ってもらいにいこうと考えていましたが、いつも行ってる 耳鼻科が今日は休診日でやっていなくて、仕方ないのでもう一つの耳鼻科に しようと思ったら、そこは学校で耳鼻科検診してくれる先生の病院でした。 事前に行こうが、プリントが来てから行こうが、どっちにしても 耳鼻科に行かないといけなくなるなら、このまま耳鼻科行かないで プリントが来てから行った方がいいと思いますか? 自宅では、皆さんはお子さんの耳垢掃除ってどのくらいの頻度で やっていますか? それで学校から再検査のプリントを、貰ってきたことはないですか? 私は耳の掃除って怖くて、人の耳ってあまり億まで耳カキを入れられなくて それで奥の方で溜まってしまうんだと思いますが、皆さんどんな風に しますか? よろしくお願いします。

  • 耳垢の取り方

    主人の話ですが、小さい頃から乾いた耳垢がたまりやすく、頻繁に耳かきで掃除をしていたところ、中耳炎になってしまったそうです。 耳の掃除をこまめにしないと耳垢がすぐにたまるし、かと言って掃除し過ぎると中耳炎の症状が出て、激しい痛みに苦しむ。 受診した耳鼻科でも、余り掃除をしないようにと言われたようですが、掃除しないとすぐにたまる… 何か良い方法はありますでしょうか? 耳を傷つけにくく、且つ綺麗に気持ちよく取る方法ってありますか? よろしくお願い致します。

  • 耳鼻科で耳掃除はしてもらえますか?

    質問です。 私は耳栓をよく使用します。 以前、そのせいか、耳垢がたまってしまい、耳鼻科でとってもらったこともあります。 そのときは変な音(耳垢が鼓膜に付着していました)や、通常の耳かきではとれないぐらいの大きさの耳垢があったりで、怖くなって耳栓の使用を一時中止したりもしました。 しかし、就寝時だけでも耳栓は使いたくて質問しました。 定期的に耳掃除を目的に、耳鼻科にかかってもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう