• 締切済み

HPプリンターの問題解決にご協力お願いします!

HP Designjet111 roll CQ532A 3ヶ月前に購入し、使用していたのですが、以下のような問題が発生しました。 黄インク(Yellow 11 C4838A)がなくなったため取替え、2,3枚プリントしたところで、一度、電源を切り、1時間後に再度使用しようとしたところ、画面の黄インクの表示が空になって点滅し、プリントできなくなりました。 インクのICチップの不良だと思い、新しいインクを購入し、再度使用したところ、始めはプリントできたのですが、電源を切り、翌日使用しようとしたところ同じ問題が発生し、プリントができなくなりました。 再度、黄インクを購入し、使用しはじめたところ、前回同様に始めはプリントでき、途中でパソコンがフリーズしてしまったため、プリンターの電源を切らなくてはならなくなり、恐る恐る一度リセットしてから、再度使用したものの、前回のような問題はありませんでした。 しかし、今度は黒インクがなくなったので、新しいものと取り替えたところ、黒インクは全く問題ないものの、黄インクがまた空表示になり、プリントできなくなりました。 テクニカルサポートサービスに連絡したものの、電源の故障だの、こちら側の落ち度だと決めつけ、何もしてくれませんでした。 同じような問題に直面して解決された方、プリンターの修理知識に長けている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 大変困っています。どうか助けてください。。。

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど・・・・ まず、購入後3ヶ月というのでしたら、そんなにたくさんインクを買いなおす前に、保証書をつけて修理に出すという事は考えなかったのでしょうか? 価格も安くなって勘違いされている方が非常に多いのですけど、プリンタという機械は、「超」がつく精密機械です。 何かの技術的な裏づけがあるとか言うのでしたら別ですけど、普通はユーザーさんが直せるようなことはありません。 今回の件は、どう考えても保証の対象となる故障ですから、修理に出すべきでしょう。 保証内の手続ですけど、インクジェットプリンタの保証書は「持込修理」が基本。 受付窓口までの足代はユーザー負担となっています。 近所の販売店であれば、そこに持っていけばよいのですけど、通販などですとメーカーの修理拠点まで送ることになります。 常識的なメーカーですと、帰りの送料はメーカーが負担してくれますので、片道分でよいはず。 このあたりは、はっきり書いているメーカーと書いていないメーカーがあります。 キヤノンやエプソンなら引取サービスがあって、梱包も不要で、往復分の運賃が含まれて、1,575円ですので、お得でしょう。 修理代はかからないはずですけど、運賃の負担を嫌うユーザーさんは多いようです。 ただ、どうして通販など使ったのかといえば、ほとんどの方は「安かったから」と言う理由でしょう。 買うときに、そういうサービスにかかる費用をキャンセルしていると考えれば割り切れないでしょうかね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

hpはあまりサポートしないんだよね、その分安くしているわけで、うちなんか110aが二台ありますよ。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

単純に、ハード的な不良と思いますよ。 購入して日が浅いのですから、メーカーサポートではなくて、 そのプリンターの購入店へ相談してみて下さい。 安価優先で通販専門店から購入したなら、ショップの対応は期待できませんが、 大手家電量販店から購入したなら、初期不良交換等、その対応は期待できます。

関連するQ&A

  • プリンターのインク

    エプソンのプリンターPX-V600を使用しています。インクが黒を含め4種類あるのですが、4つともインクが終わってしまいました。黒以外は使わないので黒だけ先日交換しました。他3つは空のままプリンターにセットしてあります。そこである物を印刷しようとしましたが、インクが空です~というメッセージがでてしまい、プリントできません。他の3つを交換すればすむのですが、コスト面と使用頻度があまりないため、このプリンターは黒のみの使用を考えています。解決方法をお願いします。

  • hpのプリンターについて(スキャナーつきです)

    ヒューレッドパッカード社のプリンターを使用しています。 先日インクが切れたので純正の物を購入し交換ました。 使い始めに調整のための紙を一枚印刷するように指示がありましたのでOKボタンを押してみました。『高品質でプリントするために手順に従い調整してください』と書かれた紙が出てきて、その紙を印刷機のコピーに載せスキャンボタンを押すようにと説明が書かれていました。その下の部分には細い線何本も引かれたもの、■が5ミリ間隔で記されたものなどが書かれていました。 指示通りスキャンもしたのですが、パソコンを立ち上げる度に全く同じ調整をするように指示が出て、×ボタンで閉じています。 しかしプリンターの電源を一旦切ってしまうと、次に電源を入れたときに勝手に調整時に使用する紙が印刷されて出てきます。もう同じ紙が手元に5枚ほどになりました。調整のためのスキャンもすでに3回しましたが変らずです。 インクを取り替えたことのある方、どのようにして指示が出なくなるかを教えていただけると助かります。プリンターは1年しか使っていないものを他の方から購入し、購入時にインクは入っていたので、今回初めて交換しました。 HP PSC 1410v All in One アメリカで販売されている物をアメリカで使用しています。

  • プリンターのインク交換(HP PSC1350)

    プリンターのカラーインクが無くなりかけてきました。(黒は予備があったため以前に交換済みです)今度、カラーインクカートリッジを購入したいと思うのですが、説明書を見ると 「プリントカートリッジフォト」「プリントカートリッジカラー」 の二種類があります。 そこで質問ですが、フォト・カラーとは値段的にどちらが一般的に高いのでしょうか?また、主にコピーに使うのですが「プリントカートリッジフォト」を使用しても問題はないのでしょうか?あと最近、再生品という言葉を聞きますが、どういったものでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 互換インクでプリンタが壊れてしまったのでしょうか?

    HPのC6380を使っているのですが、 全5色が空になったので初めて互換インクを試しました。 ICチップがないタイプのインクで 純正のICチップを互換インクに張り替えたのですが、 「プリントヘッドエラー」がでて使えませんでした。 仕方ないので諦めて元の純正インクにICチップを戻し、 純正のカートリッジを入れたのですが、 同じく「インクシステムエラー」がでて、電源を切るように指示が出ます。 電源を入れ直すと「プリントヘッドエラー」になります。 「インクシステムエラー」と「プリントヘッドエラー」が交互に出ます。 互換インクを入れる前の 空の純正インクカートリッジが入ってる時は このようなエラーは出ていなかったのですが、 プリンタ、またはICチップが壊れてしまったのでしょうか? メーカーに互換インクを試した事を正直に話したのですが、 ICチップは簡単には壊れないと言われました。 純正の黒のインクを買い足して使いたいのですが、 買い足してもこのプリンタはもう使えないのでしょうか? このプリンタは壊れてしまったのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • パソコンのプリンター

    印刷をしていたら黒インクが無くなったので、100均で購入したプリンター専用の黒インクの液を吸わせてプリントしました。そうしたら印刷することが出来ました。しかし、20枚くらい印刷するとまた印刷が出来なくなり、画面に出てくるタンクを見たのですが、まだ満タンに入っていました。 そこで、お店で普通の新しい高いインクを買って古いものと交換したのですが、インクが出て来ず、印刷できなくなってしまいました。プリンターが壊れてしまったのでしょうか?まだ購入してから1年ほどしか経っておらず、頻繁には使用していません。canonです。

  • プリンタで黒インクのみ使用(長文です。)

    私は、エプソンのカラリオPM-790PTを使用しています。 プリントする時は、黒インクのみしようしてカラーインクを使用しないようにしています。しかし、カラーインクがなくなると、黒インクが残っているにもかかわらずプリンターを使用することができなくなります。「インクを補充してください」と言う内容の警告が出てしまい、他の操作が出来ないからです。 カラーインクを補充し、次回から黒インクだけ使えると思ったのですが、電源を入れるたびにノズルクリーニングのためにインクを少々しようし、プリントには使わなくてもカラーインクがなくなります。 つまり、プリント黒インクだけ使用したいので、黒インクさえ残っていればプリントできればいいのですが、関係の無いカラーインクの残量に左右されるのは腑に落ちません。何か改善する方法はありますか?

  • hpのプリンターカートリッジについて

     hp930C用の製品番号hp45インクカートリッジ黒を購入すべき所間違えてhp15インクカートリッジ黒を購入してしまいました。  開封済みのため、返品できそうにありません。 形状は同じように見えますが、使用可能でしょうか?  もし可能ならプリンター側に不具合はおきないのでしょうか。

  • プリンターの印刷について

    いつも、お世話になっております。 現在キャノンのプリンタMP600を数ヶ月前に購入し使用しています。 黒インク(Bci―9)のインクが空になって、印刷すると黒がかすんで印刷されてしまいます。 ですが、同系色の黒インク(Bci―7e)はまだインクが、いっぱいあるので黒が印刷される筈ではないかと素人的に考えるのですが・・・ やはり全インクが揃ってないと、印刷ができないのでしょうか?。

  • インクジェットプリンタのインクについて

    インクジェットプリンタのインクについてアドバイスください。 現在EPSON PX-402A(4色)を使用しています。写真用のプリント画質が悪い&スピードが遅いため、今のものより上のグレードのプリンタ購入を検討しています。さて、3点質問させてください。 【1】現在のプリンタについて 今、考えていることは・・・現在のプリンタは文書等の「黒色印刷用」として使用し、新規購入プリンタを「カラー印刷用」として使用する。 そこで、現在のプリンタに関しては黒インクのみ純正品、その他3色は低価格の互換インクをはめ込む。(最近のプリンタはほとんどが、黒インクのみでは使用できない!?・・・ですよね。) この際、黒は目詰まりせず(4色純正品使用時と同等に)働いてくれるのでしょうか。 【2】新規プリンタ購入について 写真プリントといっても、主な使用は年に1度の年賀状作成時です。日常的に使用するカラープリントは現在使用中のプリンタで十分なレベルです。上を見たらきりがないとは思いますが、どの程度のグレードのプリンタがお勧めでしょうか。(ショップでの写真プリントまでの画質は求めていません) 使用頻度が低いと目詰まりしそう(!?)なので、メンテナンスを兼ねて、またにはカラープリントをしようと思いますが・・・。 【3】写真プリントについて インクジェットプリンタでの写真印刷とショップでの写真印刷ではどの程度差があるのでしょうか。なにか情報があれば簡単に教えてください。 以上、複数の質問となりましたが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • プリンタ

    epsonnのpm-670cのプリンタを使用していますが、インクを新しいのに変えたのに、黄色と黒の印刷したとき黄色と黒の色が出ません。他のは、きれいに印刷されます。これはどうしてだか教えてください。又、修理の仕方も教えてください。

専門家に質問してみよう