• 締切済み

自作パソコンはそんなにメリットがあるのか?

noname#16637の回答

noname#16637
noname#16637
回答No.12

DELLとかはかなりいいですけど、ソニーとかって初期不良多くないですか?メーカー品は安定してるっていってらっしゃる方もいますが、決してそうではないと思います。結局かなり当たり外れありますしね。 自作に興味がもてないんだったら、DELLは相当お勧めです。平均して安定しているいいパソコンだと思います。

関連するQ&A

  • 自作パソコンに挑戦したい!!

    Vistaに向けて、超高性能のパソコンを作りたいです。昔は、自作パソコンの方がメーカーより安いという話しを聞いたことがありますが、今はどうでしょうか? ある友人からは、イーマシーンズっていうパソコンは良いよって、すすめられました。それも選択肢の一つですが、自作でやってみたいのが本音です。 もちろんVistaが出てくるまでに、かなり時間があります。それまでに貯蓄と知識を蓄えて行きたいです。予算は多くて20万円弱を考えてます。 自作パソコンを始めるにあたって、初心者に読んでもらいたい本ってありますか?そんなお勧めの本があれば、ぜひ教えて欲しいです。本当に初めてなので、基礎から学べるものなら大歓迎です。よろしくお願いし致します。

  • 自作パソコン

    最近、今持ってるパソコンが古くなってきたので買い換えようかなと思ってるのですが、それで自分で作ってみようかなとおもいます。ある程度高性能のものがほしいんですが、メーカーから買うのと自作パソコンでつくるのとどちらが安くつきますか?初心者でも作れるものなんでしょうか?

  • パソコン自作のメリットは?かえって高く付きませんか?

    自作はまだやったことがないですが、やりたいと思っています。 古いデスクトップやノートを分解して組み立てたくらいの経験はあります。 自分で作る場合、どの程度のスペックのマシンを作れれば、自作としてのメリットを大いに享受出来るのでしょうか。 例えば、DellのInspiron531(5万円台)のスペックを基準に考えて、 これくらいのマシンをこれくらいの価格で作れたら、自作としてはまあまあ という指標をいただければありがたいです。 使い方は一般的です。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンについてです。

    音楽の打ち込みや、映像の編集をするのに使う自作パソコンの購入を考えているのですが、どのくらいの性能がいいのでしょう?なるべく具体的な数字が知りたいです。なるべく低価格でお願いします。

  • メーカ性のパソコンを 購入するか 自作するかまよってます・・・

    お世話になります 現在使っているパソコンが ウイルスなどによって不安定になっても いいように もう一台デスクトップパソコンが ほしいのですが 中古でメーカ性のパソコンで安いやつを探そうか自作しょうか迷っています 今パソコンの部品が 内臓メモリーPC3200の256MB 2枚と 型番は 忘れましたが、メモリー128MB2枚持っています そのほかにも DVDドライブやHDデスクのパーツをもっており この部品を生かして 今持っている部品で足りない部品をかってパソコンを 自作するか メーカ性の中古で4000円くらいのを買ってきて メモリーやドライブなどを交換して 使うか迷っています 自作するにしても 買うにしても 予算5000円じゃあ 無理ですよね 理想のスペックとしては CPU   セレロン1.5MHZ メモリー  512MB HD     80GB ドライブは DVDなどが書き込みできればOK

  • 自作パソコンの処分について

    こんにちは。 自宅にある古いデスクトップパソコン(自作です)のマザーボードが壊れ、 あまりに古すぎてパーツ交換しようにも中古ですら見つからないので処分せざるを得なくなりました。 ですが、まだ使えるパーツはそのまま使いたいのです。(HDDなどは内蔵を外付けにできるケース使用して) 今回壊れたもの以外にも、いくつかとっておいた古いパソコンの部品(ボード類)をついでに処分したいのですが、こういう場合どうすればいいのでしょうか? 市町村のゴミ対策にはパソコンは明記されていませんでした。 また、中には送料のみでリサイクルしてくださる業者もあるようです。 パソコンリサイクルで回収するには¥4200の料金はちょっともったいない気もします。 買い替えのときに引取り処分をお願いしようかと考えましたが、メーカー直販(hpです)で、壊れているものはできないとのことでした。 経験された方教えてください。

  • 自作パソコンを作ってみたいのですが・・・

    宜しくお願いします。 8年前のパソコンを自分で部品を交換しながら使用してきました。 Win7用にパソコンをと考えていますが、自分で作ってみたいと考えて、数回ショップに出かけましたが、店頭の張り紙に<トラブル対応1万円>等の張り紙が目立ちました。 自作パソコンでは、トラブルが多く発生するのでしょうか? また、トラブルの多いのはどんな内容でしょうか?

  • 自作パソコンを作るうえでのグラボ購入について

    先日、hpのパソコンを購入しました。 その際こちらでどのグラボが積めるかという質問をしたのですが、 どうやらロープロ(だっけ?)とかいう小さいサイズの性能はちょっと向上するよ的なものしかつめないことがわかりました。。 質問した当初は3Dゲームなんかしようと思っていなく、グラボってどんな感じなんやろ?というのりで質問したのですが、みなさんスリムタワーを買ったのが間違いだみたいな助言をしてくれました^^ そんな自分ですが最近、GTA4のパソコン用ソフトが欲しくなってきたのです(笑 このゲーム、MODというパソコン用ソフトにしかできないプログラムを入れることができ、キャラや環境をカスタマイズできるんです! Xbox360やPS3にはMODはできないようなんです。。 でこのゲームの推奨動作環境はhpのパソコンでは対応していないので、新たなパソコンを買おうかと思ったのですが、なんせメーカー製は高い! で自作PC作ろうと思います。で調べてて分からないのがグラボです。 グラボのメーカーや製品のグレードがよくわかりません。 CPUだったらインテル デュロ、クアッド・AMD アスロン等と メーカーと性能の比較ができているのですがイマイチグラボのメーカーや性能がわかりません。 自作PC関連のページでも詳しく言及していないので、性能やメーカーがよく分かるサイトやページ、基礎知識を教えてもらえないでしょうか?? またお勧めのグラボ、GTA4のPC版やってるよ!とかMOD使ってるよ!とか言う方も気軽にコメントしていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 自作パソコンをするにあたって

    近いうちに初めて自作パソコンを組み立てようと思っているのですが、はっきり言って自信がありません。 マザーボードやメモリー、CPUのソケット程度は知っているのですが、マザボやメモリー各種の性能や、組み合わせによって出るパフォーマンスや相性などがわかりません。 マザーボードやメモリーの性能を理解するためには、何を知るべきなのでしょうか? 作ろうと思っているパソコンは、フォトショップや3DCGモデリングソフトが快適に動く性能です。

  • パソコンの自作

    サーバー用のパソコンの自作をしようとおもっています。 とにかく練習用なのでとりあえず動いてくれればいいですので、性能は必要最低限しか要求しません。予算はできれば3万円~4万円以内です。この場合CPU、メモリ、HDD、マザーボード、グラフィックスボード、光学式ドライブ、電源等の中では、どういう基準で何にどれだけ予算を割り振るべきでしょうか?なお私はパソコンの自作は初めてです。どなたかアドバイスをお願いします。