• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Dドライブが突然消えた。復旧できますか?)

Dドライブが突然消えた。復旧できますか?

prumの回答

  • ベストアンサー
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.4

Dドライブはデータがどうしても必要な場合は、HDDのクローン(HDDのボリュームコピー)を作成して、クローンで作成したHDDでDドライブの回復を試すのがよいと思います  Windowsからパーティションは認識されるが、そのパーティションにアクセスすると「フォーマットされていない」というエラーメッセージが表示される場合は、パーティションブートセクタが壊れています。 パーティションブートセクタの回復方法 http://itaya.corso-b.net/TIPS/TIPS02.html (Linux) ハードディスク全体のコピー、バックアップ http://oasis.halfmoon.jp/mw/index.php?title=Linux-HddCopy-Backup#dd_rescue.28ddrescue.29.E3.82.B3.E3.83.9E.E3.83.B3.E3.83.89

III-III
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずはこの方法を試してみて、ダメならファイナルデータに頼ってみます。 ちなみにファイナルデータの試用版で試してみたところ、ファイル自体は 救出可能そうでしたので、何とかなりそうです。

関連するQ&A

  • Dドライブがなくなった!

    WinXP sp3ユーザーです。 今日PC起動したところ、 Dドライブを認識しなくなっていました。 内蔵ハードディスクをCとDの2つのドライブに分けており、 昨日までは何の問題もありませんでした。 コンピュータの管理→ドライブの管理を見てみると、 CドライブおよびDドライブと思われる100GBの空き領域というのがあります。 この100GBの領域を、新しい論理ドライブとして設定すれば元のように戻るでしょうか? かえっておかしなことになってはいけないと思い、ご質問した次第です。。 しかし、空き領域と表示されるということはデータは消えてしまっているのでしょうか・・・?

  • Dドライブが使えていない??

    パソコン初心者ですが、よろしくお願いいたします。 この度ノートPCを買いまして、そのHDDのパーティション分けの参考にしようと家族で共用で使っているデスクトップPCのHDDを【スタート】→【マイコンピュータ】→【管理】→【ディスクの管理】で見たときに気付いたことです。 C:40GBとD:120GBとに分かれているのですが(ともにディスク0)、Dドライブの「ファイルシステム」の部分が空白(CはNTFS)で、空き容量が100%となっていました。Dを使っていないためかCドライブの空き容量が2%しかなく、これは結構マズいのではないかと思います。 そこで、CドライブのマイドキュメントなどをDに移すと良いとWebを見て知ったので移そうと思うのですが、今のままではできないだろうな、とも思います。 【マイコンピュータ】を開いて、Dドライブをダブルクリックすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出るので、これフォーマットというものをすればDドライブが使えるようになり、その後でマイドキュメント・テンポラリなどをDに移せばCの空き容量が増えて万々歳となるのでしょうか? 正しく伝わったか心配ですが、もしお分かりになれば、できれば分かりやすく返信お願いいたします。

  • Dドライブのデータが消えたのですが復旧できませんか?

    なにかのはずみでDドライブのデータが全て消えてしまいました。    Dドライブを開こうとすると   Dドライブはフォーマットされていません。ファーマットしますか?    と聞かれます。 Dドライブにあったデータを復旧することはできませんか?

  • ドライブをフォーマットしました…

    先日、USBで接続したHDD内のFドライブ(約50GB、他にGドライブ(約60GB)もあります)のみを “コンピューター>右クリック>フォーマット(F:)”の順でフォーマット(NTFS)しました。 ところが、その後コンピュータに表示されたのはFドライブ(約49GBで空っぽ)のみでした。 ”コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理”から USB接続したHDDを見てみると (1)未割り当て1.02GB (2)(F:)50.00GB(NTFS)正常(プライマリパーティション) (3)空き領域60.77GB (←本来あったはずのGドライブ?) と構成、表示されていました。 これは、どうしたことなのでしょうか…理解できません。 知らずのうちに自分で気づかずにGドライブまでフォーマットしてしまったのでしょうか…。 できることならGドライブに保存してあったデータを取り戻したいのです・・・。 フォーマット前の対象のHDDを接続したときのPCは OS:Vista SP2 CPU:Celeron M 520 1.6GHz メモリRAM 1.00GB 【ディスク0(WDC)】CドライブとDドライブ 【ディスク1(Hitachi)】FドライブとGドライブ 【CD-ROM 0】Eドライブ *補足* 今回USBで接続したHDDにはVistaが入っていて、パーティションのトラブルを起こしました。 以前では、Fドライブ→Cドライブ、Gドライブ→Dドライブで認識されていました。 それでHDDだけを交換し再度OSをインストールし直しました。 トラブルのあったHDDは何とかパーティションやらデータを復旧させて、 その後はデータのバックアップ用として使っておりました。

  • フォーマットしてしまったパーティションの復旧

    内蔵HDをEASEUS Partition Managerでパーティション編集後、Dドライブがアクセス不可になりました(省電力モードで作業した為に電源が途中で落ちたのが原因?)。しかもフォーマットもしてしまいました。Dドライブの復元は可能でしょうか。 ファイナルデータ(試供版)→検索した結果、データは丸々残っている模様。 PartitionRecovery→ブートセクタが見つからず、復元不可。 データ復旧R for NTFS→Dドライブのデータが大き過ぎて(後述)、未だにHDスキャン中。 TestDisk→まだ試してません。 HDの容量は500GB。内、C:35.8GB、D:460GBで、[ディスクの管理]を開くと、D:は今は未割り当ての状態。それ以外は全て正常。 外付けHDD(500GB)があるので、データの移動は可。 可能な限りお金はかけたくないのですが、どなたか助けていただけないでしょうか。

  • Dドライブのホーマット

    品名LIFEBOOK AH55/H で、ハードディスクのDドライブの使用領域がCドライブに比べて多いので Dドライブの中のファイルをすべて消去してディスクデフラグツールでメンテしたが、空き領域166GB/250GBとなり使用領域が増えない。Dドライブだけフォーマットし直す方法はありませんか?ハードディスク全体をホーマットすると一から全てやり直しになるため、良い方法を教えてください。

  • 【教えて下さい】間違えてフォーマットしたデータ復旧

    こんにちは。PCにあまり詳しくないので教えて下さい。 DVDをFormatしようとして、間違えてデータ等を保存しているDドライブをフォーマットしてしまいました。 『しかもご丁寧にNTFSをFAT32方式に。。。』 「Rene Undeleter」という有料ソフトや、データ復旧会社(あまり技術は高くなかったようです。。。)に依頼しましたが、残念ながら復旧しませんでした。 FAT32をNTFSにデータ復旧するのに適したソフトやデータ復旧会社をご存知でしたら教えて下さい。 検索しましたが、FTFSデータをFAT32形式にフォーマットした件について詳しく載っているQ&Aは見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。 追記:PC環境は下記の通りです PC:SONY ノートVAIO OS:WinXP Pro SP3 HDD:32GB ※Dドライブを選択して右クリックして表示されるメニューのフォーマットを実行   フォーマット実行後は、Dドライブには書き込み等は行っていません

  • ハードディスク(D:ドライブ)にアクセスできない…

    どなたかお詳しい方がいらっしゃれば教えていただけたらなと、藁にもすがる感じで質問させていただきました。 OSはwindows7です。 CドライブにSSD(120GB)、Dドライブは保存用のHDD(2TB)だったのですが、昨日、外付けHDDにDドライブを丸ごとコピーしてシャットダウン。 その後、今日になりマシンを立ち上げたらマイコンピュータ上にアイコンはあるのですが、Dドライブには空き領域を表示するバーが出ていません。 また、Dドライブのアイコンをクリックするとエクスプローラがフリーズしてしまいます。 そしてDドライブに保存しているファイルには当然ながらアクセスできません…。 また、マシンの起動自体もものすごく遅くなりました。 コピー中に間違えてマシンをシャットダウンしたのかな?と思ったのですが、外付けの方にはきちんとコピーされていますし、問題はなかったように思います。 当方で試してみたのは下記のとおりです。 (1)magic_cuteデータ復旧というツールでのハードディスクのチェック。 >Dドライブ自体は表示されるもののデータを空き領域0kbと表示されています(実際は空き領域はもっとあるはずです) (2)コンピュータを右クリック>管理>ディスクの管理 >ディスクの管理をクリックしたら永遠に検索を続けている状態になります。 (3)一応、今現在、chkdskをかけてみてはいます >すでに「ファイルレコードセグメント○○を読み取れません」というエラーが大量に吐かれています。 質問したいことは3つです。 【質問1】 これはどういった状況(何が問題)なのでしょうか? また、何か解決策があれば教えてください。 【質問2】 この状態でDドライブをフォーマットするにはどうすれば良いでしょうか? もうデータは諦める(一応バックアップありますし)ので、とにかくアクセスできるようにしたいです。 で、一度フォーマットしてみようかと思うのですが、現状アイコンを右クリックで触るとフリーズしますし、ディスクの管理では検索が終わりません…。 他の方法でDドライブをフォーマットする手段がありますでしょうか? 【質問3】 chkdskは途中で止められますでしょうか? 調べたら辞めた方がいいとは書いてありましたが…、もし安全に停止する手段があれば知りたいです。(このままだと数日はかかりそうなので…) どれか一つでもわかる方いたら教えてくださると助かります! よろしくお願いいたします。

  • Dドライブをもっと使いたいのにCドライブが少しずつ増えています。

    Dドライブをもっと使いたいのにCドライブが少しずつ増えています。 画像のダウンロードをしているとドライブがパンクするような気がします。 自分でダウンロードした場合とかメールのOEはDドライブを使うようにしていて 現在は Cドライブ59.2GBで使用領域18.3GB,空き領域42.8GB Dドライブ9.99GBで使用領域371MB,空き領域9.62GBです Cの円グラフの使用領域が少しずつ広がり、Dの円グラフの空き領域はほとんど線1本引いたぐらいしか ありません。 Cが増えるのは自然ですか。 Cを増やさないでもっとDが増えるには何に気をつけたらよいですか。

  • Dドライブがなくなりました。。。

    いつもお世話になっています。 今回はDドライブのことで質問なのですが、 一昨日までマイコンピューターでDドライブのアイコンが確認できたのですが、昨日見てみたらアイコンがありませんでした。 Dドライブはバックアップ用に使用していたのですが、 復旧させることは可能でしょうか? 復旧させたいのはバックアップのデーターではなくDドライブ自体です。 ちなみに一昨日、外付けのCDR-RWを付けたばかりです。関係しているんでしょうか。。。 参考になるか分かりませんが、下記のところを見てみました。 【コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理】 で確認してみましたが四つのアイコンのようなものがあって、上から ・1段目[ボリューム]何も表示なし[レイアウト]パーティション[種類]ベーシック[ファイルシステム]NTFS ・2段目[ボリューム]何も表示なし[レイアウト]パーティション[種類]ベーシック[ファイルシステム]FAT32 ・3段目[ボリューム](C:)[レイアウト]パーティション[種類]ベーシック[ファイルシステム]NTFS ・4段目[ボリューム](F:)[レイアウト]パーティション[種類]ベーシック[ファイルシステム]FAT32 となっていました。 状態はすべて正常です。 上の1段目と2段目のどちらかがDドライブだったのでしょうか。 そのどちらかをフォーマットすればもう一度、Dドライブが作れますか? 過去の投稿で似たようなものが多かったのですが、分からなかったので宜しくお願いいたします。 [PCの詳細] NECのバリュースター・型番(VT700/2)・XP・IE6・