• 締切済み

生徒会選挙の演説原稿

私は、中1です。 そして、今度の生徒会選挙に立候補しました! それで、放送で演説をします。 その原稿を先生に見せたら、短い、刺激が強い、などの理由でやり直しを受けました。 文章を載せますね。 今回生徒会選挙に立候補しました。OOOです。 私が生徒会に入ったら、校則改正をしたいと思っています。 なぜかというと、OO中学校の校則には多少厳しいものがあるからです。 納得出来るものももちろんありますが、なかには守るのが難しいものもあると思います。 なので、私は守りやすいよう校則を変えたいと思いました。 生徒会に入ったら、校則も含め、生徒が過ごしやすい学校にしたいです。 ぜひ一票お願いします! というもので、確かに先生受けはしませんね でも趣旨は変えたくないんで、あと何を足せばいいのかアドバイスをぜひお願いいたします! この考えについての評価も受け付けてます 私のほかにも立候補者は4人いるんで、普通じゃ勝てないと思います。

みんなの回答

noname#189205
noname#189205
回答No.3

あなたの学校の選挙についてわからないので、 アドバイスを載せます。 ・納得できる校則・納得できない校則を明確にしたらどうですか ・どのように改正するのかいってみたらどうですか 例えば、  私の学校の校則は、納得できるものと納得できないものがあります。例えば、制服の丈の長さや髪型についての校則は、生徒が合わせることに、よりまとまった感がありとてもいいことだとおもいます。しかし、私は、不要物をもってきてはいけないという校則に納得できません。お菓子などは分かりますが、不要物のなかには、おまもりやストラップも含まれています。どこまで、よいのかわからない不要物は明確にするべきです。そのとき、おまもりやストラップは不要物でないと思います。個性をだすことにより、その人について・・・ と書くこともできます。 先生としては実行できないようなことをいわないでくれ!だとおもいますが、 あなたの公約です。実行する意思があるなら頑張って下さい。 選挙当選するといいですね。

回答No.2

1年でも生徒会役員に立候補できるんだね♪ お姉さんの時代は2年生からでした☆いいなぁ

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>確かに先生受けはしません というより,生徒会委員には「校則を改正する権限」が制度的にないのですよ 笑。先生がいいたかったのは,「実現不可能な公約をしちゃいかん」ということでしょう。 ただ,「先生の恣意的(しいてき)な基準で頭髪検査をしないでほしい」とか,「校則には明記されていないソックスやカーディガンの色を,生徒の希望も考慮して決めてほしい」などの希望は,いえるかもしれません。つまり,校則を<運用>するうえでの希望ですね。