• ベストアンサー

“毎日繰り返される単調な生活”を、他の言葉で何といいますか?

noname#5751の回答

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.8

「刺激の無い日々」とか・・・ 言葉探しに苦労するのは当然かもしれませんね。 もともと日本には「一寸先は闇」とか「無事これ名馬」とか、むしろ変化を恐れ、「繰り返しの日常」を良しとする風土がありますので、変化が無い生活を倦む言葉は無かったかと思います。 刺激の無い日常をネガティブに評価する言葉が必要になってきたのは最近のことなので、その場合日本人は「○○な」といった形容動詞を発明して「○○な日々」という言葉を文の主語にする使い方をすることが多いです。 「彼女とのルーティンワークな日々を・・・」のように横文字併せ技、てのもよく使いますねぇ。