• ベストアンサー
  • 困ってます

クローゼットの照明 開けたらオン閉めたらオフ

  • 質問No.7694009
  • 閲覧数5870
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

クローゼットの照明 開けたらオン閉めたらオフする、連動のスイッチの名前をお教え下さい。
お薦めメーカーもあれば有り難いです。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (2887/4283)

Panasonic かってにスイッチシリーズ
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/katte_sw/index.html
クローゼット用(熱源検知スイッチ)
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/katte_sw/osusume_1.html

但し電機工事や据え付け工事が必要です。

スイッチではなく電球交換で簡単に済ますのであれば、人感センサー付きLED電球を使用する、という手もあります。
アイリスオーヤマ http://www.irisohyama.co.jp/led/jin.html

また、完全に後付けのタイプになりますが、磁石センサを使用したシステムもあります。
ELPA クローゼット灯セット http://www.elpa.co.jp/product/li02/elpa314.html
お手軽に済ますなら上記製品が良いかと思われます。もっとお手軽なのはこちら。
OHM LEDセンサーライト http://www.ohm-electric.co.jp/wp/archives/1886

以上、ご参考まで。
お礼コメント
yuk678

お礼率 100% (9/9)

設計士がパナソニックと言っていたのでこの事かと思います。
別の機会にアイリスオーヤマのものも手軽でいいですね。
予備知識が出来てよかったです。
こんなに早く的確な回答をどうも有り難うございました。
投稿日時:2012/09/13 08:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (197/1052)

一般にドアスイッチと呼ばれています。照明接断用があるかどうかは存じません。
お礼コメント
yuk678

お礼率 100% (9/9)

検索すると沢山出てきました。
どうも有り難うございました!
投稿日時:2012/09/13 08:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1424/5026)

100均、電池、LEDですが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/411478/car/919221/4239468/parts.aspx
お礼コメント
yuk678

お礼率 100% (9/9)

別の機会に使えそうです。
それにしても原価を考えるとすごいですね。
どうも有り難うございました。
投稿日時:2012/09/13 08:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (1782/3807)

特にクローゼット用というのはないでしょう。あえてというのであればマイクロスイッチなど使うのが良いかと思いますが、電灯線から引き込んで配線を行うような場合は電気工事士の資格が必要な工事となりますので、無資格では行うことはできません。

すでにクローゼットの天井に照明用の引っ掛けシーリングなどが付いているのであれば、人感センサーつきの照明装置を取り付けるのが一番楽なのではないでしょうか?
お礼コメント
yuk678

お礼率 100% (9/9)

リフォームで電気工事士が入るので問題なさそうです。
どうも有り難うございました。
投稿日時:2012/09/13 08:09