• 締切済み

卵黄を使った簡単レシピは?

ケーキを作るとき、いつも卵黄が1個分余ってしまいます。 これを使って作れる簡単な料理はないものでしょうか。

• guy24
  • お礼率10% (8/74)

みんなの回答

回答No.4

料理とのことですが、お菓子でもいいでしょうか? 卵ボーロはいかがですか?日持ちするので作り置きもできますよ。 私もシフォンケーキなどを作って卵黄だけ余るときによく作ります。 <材料> 卵黄 1個   砂糖 40g   片栗粉 80g 水 大さじ1+α <作り方> 1.ボールに卵黄と水を入れて溶き伸ばしたところへ砂糖と片栗粉を入れて混ぜ、ひとまとめにする。 2.2~3分おいて生地がクッキー生地のように手で丸められる状態になっていればOK。サラサラ過ぎるなら片栗粉を、逆に粉っぽくてまとめられないなら水を加えて調整する。 ※水1滴でも結構生地の状態が変わるので、水を加える時は慎重に。3.1センチ程度に手で丸め、160℃に余熱したオーブンで15分ほど焼く。 それ以外は・・・ハンバーグのつなぎかな(^^;)

• Q2kirai
回答No.3

料理じゃないですが、おいしいカクテルはいかがです? たとえば、ゴールデンフィズ   ドライジン 1/4   レモンジュース 半ケ分   砂糖 茶さじ2杯   卵黄 1ケ分 これを氷と共にシェーカーで振ります。

guy24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 でも私は生の卵が苦手なので、火を通したものを教えていただきたいのですが…。 よろしくお願いします。

• asuca
回答No.2

ごくありふれたものですが卵黄1個だけという事ですので厚切りにしたトースト用のパンにバターを塗ってかるーくオーブントースターで焼き、真ん中を少しへこましてそこに卵黄を入れるというか載せてやり、 塩胡椒してもう一度オーブントースターで焼いてやります。 まだ黄身がとろりとしているところで取り出して黄身をパン全体にのばして食べると美味しいです。 あと烏賊を焼くときに身の上に塗ってやっても綺麗な色に仕上がって美味しいですよ。

• jj3desu
回答No.1

■冷凍卵 (1)卵黄を冷凍保存します。 (2)食べるときに冷蔵庫で少し解凍し、醤油を少したらしていただきます。 ・目玉焼きの半熟のような感じでねっとりしていて日本酒のつまみ向きです。 ■味噌漬 (1)魚の味噌漬のように味噌にくぼみを作ってガーゼを敷いて、卵黄をつけます・ ・ころもおつまみ向き 卵黄ONLYのものを紹介しました。いかがでしょう?