• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検制度の歴史に詳しい方お願いします

日本に車検制度が導入された当初、ディーラー、整備工場は賛成の立場を取ったんでしょうか、それともオーナー側に負担が大きくなるため反対の立場を取ったのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ka2_abe

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E7%99%BB%E9%8C%B2%E5%88%B6%E5%BA%A6#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E8.BB.8A.E6.A4.9C.E3.81.AE.E5.95.8F.E9.A1.8C.E7.82.B9 1951年に整備工場っていったって、 今のように完全に個人の整備工場はないよ? みんなメーカー系の販売や工場しかないのだから。 また、 車検制度どころではないレベルの修理作業が頻繁に行われている車だから、 全然導入に異論はないですね。 当たり前!っていうレベル。 もともと 税金の徴収目的で行われている者ですから、 今では車検の点検項目はほぼ有名無実化しているのは言うまでもないですが、 導入された当初は、ほんとうに止まらない車とかでしたので 命綱だったことでしょう。