異性との交際について

このQ&Aのポイント
  • 異性との付き合いについて皆さんにお聞きしたいことがあります。
  • 付き合って4ヶ月の彼氏がいますが、連絡頻度や関係の深さに不安を感じています。
  • 付き合ってみようかな~というあまり強くない感情で交際した経験や、異性との交際がうまくいかない場合の対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性との交際について

初めて「教えて!Goo」を利用させていただきます。 20代後半の女性です。 異性との付き合いについて皆さんにお聞きしたいことがあります。 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼氏は29歳。同市内で、市役所で働いています。 知り合ったのは3年前に英会話教室で出会いました。 それから私は習い事をやめて、顔を合わせなくなり、存在も忘れつつありましたが、 向こうからなんとなく「会おう」とメールがきて2年ぶりに会い、デートをしました。 その後、連絡が無かったので 「あ~遊びだったのかなぁ……」くらいに感じていましたが デート自体は楽しかったので、連絡し、気持ちを聞いて 「じゃぁ、付き合う?」とこちらから交際を開始しました。 今では、連絡を1,2週間に1回で、月に1~2回会っています。 一緒に居ればそれなりに楽しい。 会話もそれなりに続く。 こちらからしないと連絡が一切無いという、「悪い」と感じるところがあり、 旅先では、話し合いがちゃんとできて、物事を解決に導ける、 「良い」と感じるところがあります。 寝たいだけの遊びで付き合っていると言う感じではありません。 今まで、3日も連絡がないと苦しくなる人とばかり付き合ってきたのですが 今、交際している彼氏は半月なくても、全く苦になりません。 どれもこれも、適度に「付き合ってはいけるな~」くらいに思ってしまいます。 この人がいないと寂しすぎて……とか 毎日、彼のことを考えてる……とかが、ありません。 交際して間もないのに、 自分があまりにも無頓着に思えて、 本当に好きなのかどうかわからなくなってきました……。 一度、腰を据えて相手との価値観の差異をなくしてゆくような 真剣な交際をしようと、実行中なのですが…… どうにも、ダラダラとした付き合いな気がしてしまい……。 ただ単に、私と彼氏、両方が休日を趣味で過ごし 交際自体はのんびりしすぎているのか……。 ●皆さんには「まぁ、付き合ってみようかな~」という あまり強くない感情で交際した経験はありますか? ●異性と交際の上、上記のように感じた場合、 他に、自分に合った異性を捜しに行くため 別れを切り出しますか? ご回答、お待ちしておりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39718)
回答No.1

まだ120日なんだよね? 彼からすれば、 貴方が「じゃあ付き合う?」と自ら連絡して確認してきた部分。 それって想定「外」なんだよ。 彼は久々に連絡して会えた事、 遊べた事に「自体」にオッケーを出せていた。 一度通電した関係って「次」がスムーズになるから。 関係性の掘り起こしがメインだった。 いずれ交際も含めて、 貴方との距離感を縮めていけたらな~とは思っていた。 ただ、 その為に一気に動き出そうとか、畳みかけていこうとか。 そこまでの彼もいなかったんだよね? 貴方が一回遊んで良い感じだった事を踏まえて、 その流れを「自ら」切らないように間を空けずに彼の所に繋がって、 彼の気持ちを確かめて、「自ら」お付き合いをお願いした。 結果の部分から見たら、 彼にとって「も」求めていた状態は生まれたんだよね? ただ、 正直言えば、 今急いで付き合うと「決める」必要性は感じていなかった彼。 付き合えるなら付き合おうと。 貴方のお願いにイエスというのは簡単な事だけど。 彼はまだ貴方に対して深く熱く思いを重ねていく「手前」なんだよね? 貴方の動きって、 その重ねていくプロセスを「省く」動きだった、という事。 省く事が出来て、 いとも簡単にお付き合いが成り立ってしまった。 成り立って良かった、という感覚って一段落でしょ? 彼は元々「手前」の状態、そして一段落の感覚がある。 余計に貴方に対する連絡って急がなっくなるんだよね? そして、 貴方もバタバタとお付き合いを決める為には動いてみたものの。 じゃあ付き合うと「決めた」だけで何かが生まれるのか? お互いの関係性には正直ラグがある。 確かに久々故に楽しかった部分はある。 ただ、 いきなり付き合うと「決める」事、お互いを「縛る」事。 それってどちらにとってもあまりプラスって無いんだよね? 慌てなくても急がなくても良くなった、という意味ではプラスでも。 まだ二人のコミュニケーションの積み重ねって「これから」じゃない? ある意味先に付き合うと決めて、 決めた「後」で中身を注入し始めているような関係でしょ? それも、 付き合うと決めた「後」の動きだからこそバタバタが少ないんだよね? 彼も全然無理をしないし、 貴方も付き合えた事による安心感で止まっている部分がある。 一応付き合うと決めた「から」。 私たちは付き合っているのだ「から」。 何となく連絡して、何となく一緒に過ごして、何となく分かち合っている二人。 貴方も彼も淡々とした感覚で向き合っているんだよね? どちらのせいでも無いんだと思う。 二人の成り立ちの問題。 真剣に~を考えるなら、 「じゃあ」付き合ってみる、は無い筈でしょ? 付き合う「まで」のコミュニケーションの中で、 お互いに付き合い「たい」気持ちが双方向の温度を創り、 今の私と、今の彼との心地良さにオッケーを感じていく中で、 「二人」のプロセスに納得して踏み出していけば良い訳だから。 貴方も彼もどちらもやや突発的に動いて繋がった二人。 彼は時間を越えて貴方に会おうと言ってきた。 貴方はその時間を越えた彼を、 受け入れ始めて間もない段階で「形」の中に含めてしまった。 「点」の動きの中で交際を決める事は出来たけれど。 その「後」のコミュニケーションがまだ微妙に「線」にならない二人。 一回一回が「点」。 お互いに無理をしないからこそ「点」。 何となく「線」になり切らない、 「二人」としての温度が乗り切らない。 それが120日現在の真実なんじゃない? それってどちらのせいでも無いんだと思う。 お互いに不器用同士、 それぞれの感覚のまま付き合っているだけ。 大切なのは、 お互いに「心地の良い」存在として共存しているのかどうか? 心地が良い感覚と怠い、スカスカする感覚って違うからね? お互いに心地良さの担い手である、という自覚。 なんとなくそれっぽいお付き合いは始めてみたものの、 お互いに付かず離れずの距離感を大事にしている部分もある。 これからは、 お互いにお互いの「違い」も含めて理解しながら、 本当に付き合い「甲斐」のある存在として、 お互いに心地の良い風を送り合えるような手ごたえのある、 無理なく楽しいお付き合いを目指していったら? 彼もまだ貴方という人間が、 貴方に対する気持ちが分からない部分もある筈だよ? タイムラグのある二人だからこそ、 「今」の貴方と、「今」の彼との丁寧なコミュニケーションが欠かせない。 改めて、 二人の「中身」を大切にね☆

corofastll
質問者

お礼

blazinさん ご回答有難うございます! 読ませていただいて、「あぁ、そうかぁ」と納得しました。 そうですね……私の行動が早すぎたせいでもあるんですね……。 久しぶりに会った時に、流れでホテルに行ってしまい、 その翌日、一回連絡はあったのですが、 二週間何もなかったので、私の中で焦っていたのもあるのです。 言われてみれば、私が付き合うまでの過程を端折ってしまった部分は、問題の根本でもありますね……。 ホテルに行くよう原因を作ってしまったのも私です。 連絡やデートの中で、気持ちを確認しあい、色々と話し合っていけるよう頑張ります。 丁寧な回答、有難うございました!

関連するQ&A

  • 異性とつき合う(交際)についてです。

    異性とつき合う(交際)についてです。 よく「私は今まで誰ともつき合ったことがない。」という人でも処女ではない人がいます。 そもそもつき合うとは、一人の異性と「交際しましょう」とスタートし それから半年以上同じ人とつき合ったことがない人は  男とつき合った事が 女とつき合った事がない という人と同じだと聞いたのですが (ということは彼氏いない歴40年の人もいるわけです。) どれくらいつき合えばちゃんと「交際した」「あの人は彼氏、彼女だった」 と堂々と言える期間なのでしょうか? 「期間じゃない密度よ!なら交際1ヶ月で死んだあの人はどうなるの!」などの ご意見もいただきそうですが、そのような特殊な例をのぞいての質問です。 独身の友人がいるのですが、男性経験は10数人ですが、お見合いの際に「男とつき合ったことがないです。。」と 言うのは嘘ではないと言うことですよね

  • 不釣り合いな異性との交際

    こんにちは。私は20代・女性です。 異性との交際について質問です。 最近合コンで知り合った男性とお付き合いすることになりました。 何回かデートして、向こうから告白してくれました。 相手は30代で、とある大企業に勤めています。 性格は優しく穏やかで気配りができ、ルックスも自分とは釣り合いが取れないくらい 恰好良いです。 自分とは不釣り合いかもしれないなと感じながらも、やはり素敵な男性ですので 交際をOKしました。まだその後も数えるほどしか会っていませんが、 自分の欠点や釣り合いのことばかり考えてしまい、会ってももやもやしてしまいます。 自分も好きでないわけではないのですが、会うと何となく緊張してしまい、素の自分を出すことができません。そこが少し辛いです。 このまま交際を続けるべきか迷っています。 皆さんだったらどうしますか?

  • 異性と付き合うってどういうことですか?

    よく考えたんですが、異性と付き合うってどういうこと? と思ってしまいました。例えば、同性であいつらと今付き合ってんだけど、っていうじゃないですか?その付き合いと違うんでしょうか?異性との付き合いって何がどう違うんでしょうか? 例えば、何も告白もせず、意識的に相思相愛でデートもしたことないしエッチなことも一切してない。デートはするけどエッチしてない。などエッチしてなくても、告白して付き合いしましょうではいと言った時点で付き合いになるのか?告白してなくても、デートした時点で付き合いなのか?どう思いますか?

  • 何故、交際するのでしょうか、

    20代男性です。 今まで出会った知人・友人はなぜ、異性と交際したがるのでしょうか? 大体、その人たちは羨ましいとまでは思っていませんけど、交際経験があると言っていました。 私は今まで恋愛対象相手を傷つけたり、迷惑かけたり、多々あって雑な恋愛ばかりしていて、交際とまでは行きませんでした。やる気が無いのもそうでしたけど、 今、付き合いたいと思う人が2人いますけど、その1人は私を恋愛対象の相手ではなさそうだと思い、 その本人に「別に彼女作る気がない」言ってわざと自滅しましたし、元々、恋愛面での評価を下げてばかりしたので、「もう、いいか」となりました。 もう1人はデートする気持ちがある人です。「先になると思うけども、デートはしたい」と言っていました。 今、本当に忙しいそうな人ですけど、「嘘はついてない?」と言ったら、「本当に嘘はついていない」と本人が言っています。「俺とデートしたい気持ちは本当にあるの?」と言ったら、「本当に気持ちはある」と言っています。意思表示もその通りだと思っています。元々、嘘をつくのは上手くないタイプですし、本人もそういう感じと認識しているらしいです。 私は理想の人との恋愛をして、交際することが理想です。ちょっといいと思う大体の人と恋愛して、交際するのは反対です。遊びの恋愛も反対です。 真剣に交際するのみが賛成です。 何故、交際したがるのでしょうか?それが疑問です。特に何故、人は何人の人と交際しているのかが疑問です。

  • 交際を続けたまま距離を取る方法

     15歳の中学3年生の女子です。19歳の大学1年生の彼氏とお付き合いさせてもらっています。  彼から告白されて、「プラトニックな関係を約束する。」って言ってくれたから、交際しているのに、 デート中に、「今度は泳ぎに行きたいな。」とか、  私の腰をつつきながら、「お前の裸を見たい。」「何もしないって約束するから、裸を見せてくれ。」とか、 「もしも俺が独り暮らしを始めたら、お前は週に何回遊びに来れる?」とか言いだしたので  「私達、付き合い出すのはまだちょっと早かったみたいだね。」って言ったら、 「ゴメン、悪かった。冗談だから、もう二度と言わないから」「俺を見捨てないでくれ。」って言いながら抱き着いてきました。  謝ってはくれたのですが、真剣みはありません。  プラトニックな関係って、裸を見せてもプラトニックなのでしょうか?    別れるつもりはないのですが、少し距離を取りたいです。  交際を続けたまま距離をとる事ってできますか?  私はワガママですか? 

  • 交際の深め方について

    私は、今現在54才で初婚の女性と交際しています。これまで何回かデートを繰り返し、最近ようやくデート中に手を繋げるまでに進展しました(でも、彼女の方から積極的に手を繋いでくれる訳ではありません)。彼女は、私とは話しやすいと、好意をもってくれています。なので、さらに深い関係になりたいと思っているのが私の本音です。それに反して彼女はほとんど異性との経験が無いようで、あくまでスローペースです。  デート中気持ちが高揚した場所で、不意に彼女を抱き口づけしたいと思うのですが、これはあまりに行き過ぎでしょうか?彼女がもしこれをされたら、どう感じるでしょうか?あるいは、彼女のペースを考えた上でこれから関係を深めていった方が良いでしょうか?  アドバイスをお願いします。

  • 交際中の彼に対する怒り方が分かりません。

    交際3ヶ月になる彼とのことで悩んでいます。恋愛経験が浅いもので、つまらない質問だと気分を害するようでしたら申し訳ありません。 質問 お付き合いしている中で、彼の連絡無精な部分、お金の浪費癖、女性関係について悩んでいます。 1人で涙したりヤキモキする毎日なのですが、いざ面と向かうと惚れた弱みか力が抜けてしまい、怒りが沸かず、状態は悪化するばかりです。「上手な怒り方」と言ったら変ですが、(怒鳴ったり泣きわめいたりは苦手なのでそれをせずに)穏やかな会話の中で"怒っているんだぞ"、"悩んでいるんだ"と伝えられる方法はないでしょうか。 補足 スペック ⇒私も彼も同じ大学に通う学生です。週に1回程度私が連絡し、予定を確認、私の家で家デート(食事と宿泊)をするというお付き合いです。 連絡無精 ⇒長期で帰省する際、私が寝込んでいる時にも連絡がない。 浪費癖 ⇒一度大きな収入があった際、女友達に食事を奢り、ほぼ文無しで帰省先から帰ってきたことがある。 女性関係 ⇒彼が帰省先から戻り、携帯を見せてもらうと、女友達の肩に手を回して撮った2ショットやプリクラが保存されていた。 彼にお金が無いことを理由にずっとデートやプレゼントがないことも我慢してきたため、矛盾するところが見えてきて不安でいっぱいです。 女性関係もちゃんと隠さずにいてくれるのだからと気を治めていたのですが、最近私が怒らないことに安心しきってからかう表情が見えて切ない気持ちになります。 交際自体は順調なのですが、会えない時間の不安感や不信感をこれ以上大きくしたくありません。 アドバイスお願いします。

  • 既婚者との交際

    批判ではない回答を求めます、、既婚者の方と去年夏頃デートにいき、数回デートを重ね、彼女になってほしいと言われ、体の関係を持ちました 連絡はfbのメッセージで毎日メールをくれますが、電話番号やメール、ラインを交換しようという話にならないままで、私からも聞いてません 奥さんに以前浮気がばれてかなり修羅場になったと言っていたので、足がつかないよう電話番号交換したくないのかもと思いましたが、fbのメッセージでしか連絡を取れないような人と付き合いたくないと思い、無視を続けていますが、毎日会いたいと連絡してきます 気持ちが計りかねるので、気持ちがわかるまでは体の関係も持ちたくないので、デートしても食事だけして帰るようにしています 今のままでは都合の良い女でいろと押し付けられているようで頭にくるからこのままならは交際はやめる、と伝えると、毎日まめに連絡するから自分を見ていてくれと言ってきましたが、相変わらず電話番号やラインを交換しようという話をしてきません。笑 なんでだと思いますか? 不倫だとしても、連絡先くらいは教えますょね 私を数回の交際で捨てるために電話番号を教えないのか?と不安です 離婚をして、ほしいとは、思いません この人は、不倫の範疇にせよ、きちんと私を好きなのでしょうか? それとも、完全に体だけの遊びで、気持ちはないのでしょうか?

  • 彼女との交際について

    今現在、54才で初婚の女性と交際していて、これまで何回かデートを繰り返しました。およそ二ヶ月ぐらい経ち、週一回のペースで会って食事をしたりドライブをしました。私から連絡を入れ次に会う約束などはして応じてくれるのですが、彼女からはほとんど連絡が来ません。進展もスローペースです。およそ二ヶ月ぐらい経つと、相手からも連絡をくれたりすると思うのですが、皆さんのそれぞれの経験談を伺えればと思います。(もうそろそろ、この彼女とは見切りをつけた方が良いのでしょうか?ちなみに私はバツありの、53歳です)  アドバイス宜しくお願いします。

  • フィリピン人と交際

    フィリピン人と交際について。 好きになり付き合い人がいます。出会いは職場の方です。 年は当方は男で41歳で相手は43歳です。 2人で2回出かけました。 1回目は食事だけで終わりでしたが2回目は食事後にボーリングとカラオケに行きました。写真も沢山とりSNSにもお互いに投稿しています。 周りに聞いたら2回目はデートと同じ感覚とか言われました。 好きだから付き合って下さいと連絡したら回答は今すぐは無理だけど付き合っても良いよ。 言われましたがフィリピンはリーガウがあるみたいですね。 今すぐは無理とは遠回しで駄目と言う意味でしょうか? LINEはしてますが返事が来るときや来ない時も多いです。