異性との交際について

このQ&Aのポイント
  • 異性との付き合いについて皆さんにお聞きしたいことがあります。
  • 付き合って4ヶ月の彼氏がいますが、連絡頻度や関係の深さに不安を感じています。
  • 付き合ってみようかな~というあまり強くない感情で交際した経験や、異性との交際がうまくいかない場合の対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性との交際について

初めて「教えて!Goo」を利用させていただきます。 20代後半の女性です。 異性との付き合いについて皆さんにお聞きしたいことがあります。 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼氏は29歳。同市内で、市役所で働いています。 知り合ったのは3年前に英会話教室で出会いました。 それから私は習い事をやめて、顔を合わせなくなり、存在も忘れつつありましたが、 向こうからなんとなく「会おう」とメールがきて2年ぶりに会い、デートをしました。 その後、連絡が無かったので 「あ~遊びだったのかなぁ……」くらいに感じていましたが デート自体は楽しかったので、連絡し、気持ちを聞いて 「じゃぁ、付き合う?」とこちらから交際を開始しました。 今では、連絡を1,2週間に1回で、月に1~2回会っています。 一緒に居ればそれなりに楽しい。 会話もそれなりに続く。 こちらからしないと連絡が一切無いという、「悪い」と感じるところがあり、 旅先では、話し合いがちゃんとできて、物事を解決に導ける、 「良い」と感じるところがあります。 寝たいだけの遊びで付き合っていると言う感じではありません。 今まで、3日も連絡がないと苦しくなる人とばかり付き合ってきたのですが 今、交際している彼氏は半月なくても、全く苦になりません。 どれもこれも、適度に「付き合ってはいけるな~」くらいに思ってしまいます。 この人がいないと寂しすぎて……とか 毎日、彼のことを考えてる……とかが、ありません。 交際して間もないのに、 自分があまりにも無頓着に思えて、 本当に好きなのかどうかわからなくなってきました……。 一度、腰を据えて相手との価値観の差異をなくしてゆくような 真剣な交際をしようと、実行中なのですが…… どうにも、ダラダラとした付き合いな気がしてしまい……。 ただ単に、私と彼氏、両方が休日を趣味で過ごし 交際自体はのんびりしすぎているのか……。 ●皆さんには「まぁ、付き合ってみようかな~」という あまり強くない感情で交際した経験はありますか? ●異性と交際の上、上記のように感じた場合、 他に、自分に合った異性を捜しに行くため 別れを切り出しますか? ご回答、お待ちしておりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

まだ120日なんだよね? 彼からすれば、 貴方が「じゃあ付き合う?」と自ら連絡して確認してきた部分。 それって想定「外」なんだよ。 彼は久々に連絡して会えた事、 遊べた事に「自体」にオッケーを出せていた。 一度通電した関係って「次」がスムーズになるから。 関係性の掘り起こしがメインだった。 いずれ交際も含めて、 貴方との距離感を縮めていけたらな~とは思っていた。 ただ、 その為に一気に動き出そうとか、畳みかけていこうとか。 そこまでの彼もいなかったんだよね? 貴方が一回遊んで良い感じだった事を踏まえて、 その流れを「自ら」切らないように間を空けずに彼の所に繋がって、 彼の気持ちを確かめて、「自ら」お付き合いをお願いした。 結果の部分から見たら、 彼にとって「も」求めていた状態は生まれたんだよね? ただ、 正直言えば、 今急いで付き合うと「決める」必要性は感じていなかった彼。 付き合えるなら付き合おうと。 貴方のお願いにイエスというのは簡単な事だけど。 彼はまだ貴方に対して深く熱く思いを重ねていく「手前」なんだよね? 貴方の動きって、 その重ねていくプロセスを「省く」動きだった、という事。 省く事が出来て、 いとも簡単にお付き合いが成り立ってしまった。 成り立って良かった、という感覚って一段落でしょ? 彼は元々「手前」の状態、そして一段落の感覚がある。 余計に貴方に対する連絡って急がなっくなるんだよね? そして、 貴方もバタバタとお付き合いを決める為には動いてみたものの。 じゃあ付き合うと「決めた」だけで何かが生まれるのか? お互いの関係性には正直ラグがある。 確かに久々故に楽しかった部分はある。 ただ、 いきなり付き合うと「決める」事、お互いを「縛る」事。 それってどちらにとってもあまりプラスって無いんだよね? 慌てなくても急がなくても良くなった、という意味ではプラスでも。 まだ二人のコミュニケーションの積み重ねって「これから」じゃない? ある意味先に付き合うと決めて、 決めた「後」で中身を注入し始めているような関係でしょ? それも、 付き合うと決めた「後」の動きだからこそバタバタが少ないんだよね? 彼も全然無理をしないし、 貴方も付き合えた事による安心感で止まっている部分がある。 一応付き合うと決めた「から」。 私たちは付き合っているのだ「から」。 何となく連絡して、何となく一緒に過ごして、何となく分かち合っている二人。 貴方も彼も淡々とした感覚で向き合っているんだよね? どちらのせいでも無いんだと思う。 二人の成り立ちの問題。 真剣に~を考えるなら、 「じゃあ」付き合ってみる、は無い筈でしょ? 付き合う「まで」のコミュニケーションの中で、 お互いに付き合い「たい」気持ちが双方向の温度を創り、 今の私と、今の彼との心地良さにオッケーを感じていく中で、 「二人」のプロセスに納得して踏み出していけば良い訳だから。 貴方も彼もどちらもやや突発的に動いて繋がった二人。 彼は時間を越えて貴方に会おうと言ってきた。 貴方はその時間を越えた彼を、 受け入れ始めて間もない段階で「形」の中に含めてしまった。 「点」の動きの中で交際を決める事は出来たけれど。 その「後」のコミュニケーションがまだ微妙に「線」にならない二人。 一回一回が「点」。 お互いに無理をしないからこそ「点」。 何となく「線」になり切らない、 「二人」としての温度が乗り切らない。 それが120日現在の真実なんじゃない? それってどちらのせいでも無いんだと思う。 お互いに不器用同士、 それぞれの感覚のまま付き合っているだけ。 大切なのは、 お互いに「心地の良い」存在として共存しているのかどうか? 心地が良い感覚と怠い、スカスカする感覚って違うからね? お互いに心地良さの担い手である、という自覚。 なんとなくそれっぽいお付き合いは始めてみたものの、 お互いに付かず離れずの距離感を大事にしている部分もある。 これからは、 お互いにお互いの「違い」も含めて理解しながら、 本当に付き合い「甲斐」のある存在として、 お互いに心地の良い風を送り合えるような手ごたえのある、 無理なく楽しいお付き合いを目指していったら? 彼もまだ貴方という人間が、 貴方に対する気持ちが分からない部分もある筈だよ? タイムラグのある二人だからこそ、 「今」の貴方と、「今」の彼との丁寧なコミュニケーションが欠かせない。 改めて、 二人の「中身」を大切にね☆

corofastll
質問者

お礼

blazinさん ご回答有難うございます! 読ませていただいて、「あぁ、そうかぁ」と納得しました。 そうですね……私の行動が早すぎたせいでもあるんですね……。 久しぶりに会った時に、流れでホテルに行ってしまい、 その翌日、一回連絡はあったのですが、 二週間何もなかったので、私の中で焦っていたのもあるのです。 言われてみれば、私が付き合うまでの過程を端折ってしまった部分は、問題の根本でもありますね……。 ホテルに行くよう原因を作ってしまったのも私です。 連絡やデートの中で、気持ちを確認しあい、色々と話し合っていけるよう頑張ります。 丁寧な回答、有難うございました!