入居者と大家の責任分担(管理会社の介入具合)

このQ&Aのポイント
  • 入居者と大家の責任分担についての解決策を考える
  • 入居者が設備を破損した場合の修理費の負担割合を管理会社が調節する
  • 不動産業界における入居者と大家の責任分担についての具体的なケースの処理方法
回答を見る
  • ベストアンサー

入居者と大家の責任分担(管理会社の介入具合)

現在給与所得者で、不動産賃貸業(アパートの大家業)にも挑戦したいと考え、勉強を始めたものです。 そこで、微妙な問題かとおもいますが、質問させていただきます。 ある設備が壊れ、それが入居者・大家の責任分担がはっきりしない場合、どのように処理されるものなのかということです。 特定の施設を想定しているわけではないのですが、例えば入居者がある設備を故意ではないにしろ、力を加えて破損させてしまった。ただ、一方その設備は錆び・腐敗等がある程度進んでいた・・・。 この場合、入居者側からすると「本来このくらいの力では壊れないはずだ。これは錆び・腐敗が進んでいたからだ」という主張があり、一方大家は「錆び・腐敗はある程度進んでいたかもしれないが、変な力を加えなければまだまだ使えたはずだ」と主張する・・・。 このような場合、以下のような解決策が考えられるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 ・壁の中にあるわけではなく、上のように普通に入居者の手の届くところにある設備に関しては、故意でなければ通常大家が修理費を負担する。 ・管理会社がその状況をよく観察し、管理会社が入居者と大家の間に入り、その修理費の負担割合を調節する。(この場合、入居者・大家双方が主張して、その調節はうまくいくものでしょうか?) 他、「そういう場合は、こう解決するものだよ」とか、 「こういう(具体的な)ケースがあって、その時は実際こう処理されたよ」(この場合は管理会社がどの程度動いてくれたかを教えていただければ幸いです) など、色々な御回答があるかと思われますが、是非皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。不動産業界については、ほとんど素人ですので、色々勉強させていただきたく考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doll2007
回答No.2

大家しています。 うちでは請求するのは入居者さんの故意と過失の場合のみ。 東京ルール(検索してください)に則っています。 まだ使えたはずと思っても耐久寿命がきていると思えば請求しません。 クリーニング代だけは特約でいただきますが。 ちょっと・・・と思っても管理会社さんが言えばある程度は目をつぶります。 これは、うちの管理会社さんがきちんとやってくれているから。 しっかりした修理を安めにしてくれる工務店を紹介してくれています。 マージンは無し。 中には、列系の工務店に頼んでやけに高額の請求がきたり、 マージンをたっぷり取ったりする管理会社もあるのでご用心を。 まあ、実際、管理会社でも中途半端に汚されたり、傷つけられた場合や、 何年前の設備かよくわからない場合など どこまで請求するべきかかなり迷うと言っていました。 あまりうるさいことを言う大家だと思われると、 管理会社さんも次の入居者を決めてくれなくなりますよ。 客付けの不動産屋さんにも話は伝わります。 トラブルはイヤですから。 このご時世では、他にも空室はたくさんあるんだし。 私は引くべきところは引いて物分かりの良い大家でいます。 おかげで管理会社さん、客付けの不動産屋さんとの関係は良好。 優先的にお客さまに紹介してもらっています。 「ここは、良い大家さんですから安心です」という感じで。 ・・・こっそりペットを飼う等の悪質な入居者に対しては断固戦いますが。(笑

maamaane
質問者

お礼

補足にも書きましたように、本当に色々勉強になりました。 今後もよろしくお願いします。

maamaane
質問者

補足

なるほど、なるほどです。 入居者とも、管理会社とも、また客付け業者とも仲良くやっていくためには、多少のことは大家が受け入れる、という寛容さも必要なわけですね。 多少のことは必要経費と考えるべし、と受取りました。 (PS)すみません、以下の部分については、また新たに疑問が出てきてしまいましたので、別に新たに質問させていただきたいと考えています。 その際はまた御面倒ですが、ご教授願いたいのですが・・・。 m(_ _)m --------------------------- これは、うちの管理会社さんがきちんとやってくれているから。 しっかりした修理を安めにしてくれる工務店を紹介してくれています。 マージンは無し。 中には、列系の工務店に頼んでやけに高額の請求がきたり、 マージンをたっぷり取ったりする管理会社もあるのでご用心を。 ---------------------------

その他の回答 (1)

• kamaryu
回答No.1

入居者が故意又は過失によって壊したものや電球蛍光管以外の修繕は大家の負担だと思った方が宜しいと思います。 経年劣化が進んで通常の力や使用方法で壊れてしまったものは大家が負担すべきでしょう。 基本的には全部大家が負担しますくらいのおおらかさの方が大家業は成功します。

maamaane
質問者

お礼

「負担しますくらいのおおらかさの方が大家業は成功します」の部分、特に参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

maamaane
質問者

補足

なるほど、その辺りの懐の深さも必要なんですね。 それはやはり、その位の細かなことで入居者と対立し、入居者が退去してしまうという状況に陥るよりは、入居者に末永く居てもらい、末永く家賃を払ってもらうという、「肉を切らせて骨を断つ」的な発想のことでしょうか? (すみません、「教えて!Goo」初めてなもので、「補足」に質問文を書いていいものか知らずに質問しています・・・ 「入居者と修理費を按分する、つまり、運営経費を削減する」よりも、何故「大家が全部負担します位のおおらかさの方がいい」のか分からなかったので質問させていただきました。m(_ _)m )