入居者と大家の責任分担(管理会社の介入具合)

このQ&Aのポイント
  • 入居者と大家の責任分担についての解決策を考える
  • 入居者が設備を破損した場合の修理費の負担割合を管理会社が調節する
  • 不動産業界における入居者と大家の責任分担についての具体的なケースの処理方法
回答を見る
  • ベストアンサー

入居者と大家の責任分担(管理会社の介入具合)

現在給与所得者で、不動産賃貸業(アパートの大家業)にも挑戦したいと考え、勉強を始めたものです。 そこで、微妙な問題かとおもいますが、質問させていただきます。 ある設備が壊れ、それが入居者・大家の責任分担がはっきりしない場合、どのように処理されるものなのかということです。 特定の施設を想定しているわけではないのですが、例えば入居者がある設備を故意ではないにしろ、力を加えて破損させてしまった。ただ、一方その設備は錆び・腐敗等がある程度進んでいた・・・。 この場合、入居者側からすると「本来このくらいの力では壊れないはずだ。これは錆び・腐敗が進んでいたからだ」という主張があり、一方大家は「錆び・腐敗はある程度進んでいたかもしれないが、変な力を加えなければまだまだ使えたはずだ」と主張する・・・。 このような場合、以下のような解決策が考えられるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 ・壁の中にあるわけではなく、上のように普通に入居者の手の届くところにある設備に関しては、故意でなければ通常大家が修理費を負担する。 ・管理会社がその状況をよく観察し、管理会社が入居者と大家の間に入り、その修理費の負担割合を調節する。(この場合、入居者・大家双方が主張して、その調節はうまくいくものでしょうか?) 他、「そういう場合は、こう解決するものだよ」とか、 「こういう(具体的な)ケースがあって、その時は実際こう処理されたよ」(この場合は管理会社がどの程度動いてくれたかを教えていただければ幸いです) など、色々な御回答があるかと思われますが、是非皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。不動産業界については、ほとんど素人ですので、色々勉強させていただきたく考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.2

大家しています。 うちでは請求するのは入居者さんの故意と過失の場合のみ。 東京ルール(検索してください)に則っています。 まだ使えたはずと思っても耐久寿命がきていると思えば請求しません。 クリーニング代だけは特約でいただきますが。 ちょっと・・・と思っても管理会社さんが言えばある程度は目をつぶります。 これは、うちの管理会社さんがきちんとやってくれているから。 しっかりした修理を安めにしてくれる工務店を紹介してくれています。 マージンは無し。 中には、列系の工務店に頼んでやけに高額の請求がきたり、 マージンをたっぷり取ったりする管理会社もあるのでご用心を。 まあ、実際、管理会社でも中途半端に汚されたり、傷つけられた場合や、 何年前の設備かよくわからない場合など どこまで請求するべきかかなり迷うと言っていました。 あまりうるさいことを言う大家だと思われると、 管理会社さんも次の入居者を決めてくれなくなりますよ。 客付けの不動産屋さんにも話は伝わります。 トラブルはイヤですから。 このご時世では、他にも空室はたくさんあるんだし。 私は引くべきところは引いて物分かりの良い大家でいます。 おかげで管理会社さん、客付けの不動産屋さんとの関係は良好。 優先的にお客さまに紹介してもらっています。 「ここは、良い大家さんですから安心です」という感じで。 ・・・こっそりペットを飼う等の悪質な入居者に対しては断固戦いますが。(笑

maamaane
質問者

お礼

補足にも書きましたように、本当に色々勉強になりました。 今後もよろしくお願いします。

maamaane
質問者

補足

なるほど、なるほどです。 入居者とも、管理会社とも、また客付け業者とも仲良くやっていくためには、多少のことは大家が受け入れる、という寛容さも必要なわけですね。 多少のことは必要経費と考えるべし、と受取りました。 (PS)すみません、以下の部分については、また新たに疑問が出てきてしまいましたので、別に新たに質問させていただきたいと考えています。 その際はまた御面倒ですが、ご教授願いたいのですが・・・。 m(_ _)m --------------------------- これは、うちの管理会社さんがきちんとやってくれているから。 しっかりした修理を安めにしてくれる工務店を紹介してくれています。 マージンは無し。 中には、列系の工務店に頼んでやけに高額の請求がきたり、 マージンをたっぷり取ったりする管理会社もあるのでご用心を。 ---------------------------

その他の回答 (1)

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.1

入居者が故意又は過失によって壊したものや電球蛍光管以外の修繕は大家の負担だと思った方が宜しいと思います。 経年劣化が進んで通常の力や使用方法で壊れてしまったものは大家が負担すべきでしょう。 基本的には全部大家が負担しますくらいのおおらかさの方が大家業は成功します。

maamaane
質問者

お礼

「負担しますくらいのおおらかさの方が大家業は成功します」の部分、特に参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

maamaane
質問者

補足

なるほど、その辺りの懐の深さも必要なんですね。 それはやはり、その位の細かなことで入居者と対立し、入居者が退去してしまうという状況に陥るよりは、入居者に末永く居てもらい、末永く家賃を払ってもらうという、「肉を切らせて骨を断つ」的な発想のことでしょうか? (すみません、「教えて!Goo」初めてなもので、「補足」に質問文を書いていいものか知らずに質問しています・・・ 「入居者と修理費を按分する、つまり、運営経費を削減する」よりも、何故「大家が全部負担します位のおおらかさの方がいい」のか分からなかったので質問させていただきました。m(_ _)m )

関連するQ&A

  • 入居日に大家に入居を許してもらえませんでした。

    不動産屋で契約を済ませ、入居日当日に鍵をもらい、物件に行ったら初対面の大家さんに 「あなたが入居するなんてきいていない。ここにはルールがあるから契約する前にルールが守れるか、ここの物件を出て行ったあとにどこへいくのか教えてくれるのか、ワクチンは接種したのか?PCR検査受けないと住まわせられない、面接しないといけないから、不動産屋と一緒に来なさい」と言われ、入居できませんでした。 大家さんはかなり高齢です。 賃貸の契約は全て管理会社が管理しているらしく、管理会社が言うには「〇〇さん(私)はちゃんと契約しているので入居していただいてなんの問題もありません」とのことでした。 不動産屋に相談したところ、ルールなんて聞いてないと言っていました。不動産屋が管理会社に連絡したところ「大家さんはボケが始まっているのではないか」と言っていたそうです。 もともと寮だった物件で、昔の記憶と混同しているのかなと私も思いました。 管理会社は「今までこの物件で大家さんに関するトラブルはない」と言っていましたが、 大家さんに会ったあの入居の日「前にも勝手に入居した人がいた」と言っていたので、これに関しては管理会社が嘘をついているような気がします。「PCR検査のことも他の住人は言われていないみたいです」と言われました。 ここの物件は電気代を大家さんが管理していて、自分が使った分を支払うのではなく、大家さんが計算して請求してくるシステムだそうです。 ボケも始まってそうだし不安です。入居日から5日経過しましたが、まだ一歩も足を踏み入れていません。 消費者センターにも相談しましたが話し合いしかないと言われました。 不動産屋に、「ちゃんと入居できるまで家賃を発生させないでほしい」と言ったところ、3日間家賃を無料にしてもらえましたが、管理会社に日割りの家賃を請求するのではなく、なぜか不動産屋に支払った仲介手数料から返すといった返答でした。 もう家賃は発生してしまっています。 この物件は入居から1年以内に解約すると1か月分家賃を払わなければならない契約になっています。それには合意の上で契約しましたが、そもそも入居できていないので払いたくありません。 解約するとして不動産屋に相談したら返金は難しいとのことでした。 仮に大家さんと和解して入居したとして、トラブルの予感しかしません。 もうさっさと金払って手を切ってしまおうかとも思いますが、16万ほどこの契約でかかっているのでくやしいです。 どうしたらよいのでしょうか・・・助けてください

  • 大家です。 入居者との賃貸契約書は見れないのでしょうか?

    大家です。 新興大手の賃貸不動産屋(ア○○○)と賃貸借管理業務委託を契約しました。 サブリースではなく、一般管理システムとなってます。 以前お世話になっていた不動産屋は入居者との賃貸契約書に貸主も印を押していました。 しかし今度はア○○○と入居者でで賃貸契約を結びこちらには賃貸契約書はもらえません。 敷金も不動産屋が預かっています。 どんな人が入居したのかもわからないので、無理を言って入居者の資料はもらいました。 不動産屋からは簡単な明細が送られ、キチンと家賃は入金されているので、今のところ不都合はないのですが、退去のときのことを考えると不安になってきました。 退去のとき大家は現状復帰の費用約5万円を払うのですが、これでどのくらいのことをやってくれるのか? 結局追加で払うことになるのではないか? 入居者はいくらで借りているのか? 設備が壊れると修理交換を斡旋してくれるけどかなり割高です。 別の業者に頼んだら、見積もり料を取られました。 このような管理形態は普通のことなのでしょうか?

  • 管理会社と大家さん

    来月、初めて独り暮らしします。引っ越しするのも家を借りるのも勿論初めてです。 物件を決め、明日、契約なのですが、一つだけ、家賃に不満があります。 色々物件を見た結果、最低でも2000円程の家賃交渉はできるのではないかと思ったからです。不動産屋さんにお願いし、不動産屋さんも管理会社の方にお願いしてくださったのですが、管理会社の方が物凄く強気且つ手強い感じの方で、全く取り合って貰えなかったそうです。 近所の他の物件にすることも考えたのですが、あと2000円安ければ、絶対そこの物件がいい、と思っています。 管理会社がある場合でも、直接大家さんに交渉することは可能でしょうか。 勿論、入居後すぐではなく、半年程経ってからです。 大家さんは物件にお住まいですが、まだお会いした事はありません。物件の管理状態から、物件に愛情をもって接してる方とお見受けしました。(そういうところがいいな、と思って、そこの物件を選びました。)

  • 管理会社と大家 どちらに従う?

    私は賃貸に住んでいる大学生です。 つい先日バイクを購入する事にしました 入居時に「バイク要相談」と書いてあり、既に一台置いてあったので大丈夫だと思い管理会社に相談しに行きました。 相談した所「あそこはバイクを一台しか置けなくて、既に一台置いてあるので駄目だ」と断られてしまいました。 入居時にそんな事は言われなかったのに、騙された気分になり、駄目元で大家さんに聞いてみた所、大家さんは別に置いても大丈夫だと言ってくれました。 なのでお言葉に甘えてしばらく置いていたのですが、本日管理会社が見回りにきたらしく、駐車禁止の張り紙が貼られていました。 てっきり大家さんに承諾してもらった時点で大丈夫なものだと思っていたので驚いています。 こういう場合大家と管理会社のどっちに従えばいいのでしょうか? 賃貸の所に置けないと駐車場を探さなければいけないので、大変困ります… 「絶対に大家さんや近隣住民の方に迷惑はかけません」と大家さんに言って、エンジンをかける時は家から離れてかけたりしてるのに何だか残念です。 どうすればいいのでしょうか?

  • 入居時、入居者に大家が説明しますか?

    大家する予定です。 戸建の賃貸募集を不動産屋にお願いしたとき、 入居が決まったら、大家さんが入居者に説明して欲しいと言われました(よく聞いてなかったのですが、多分設備とかの説明かと思います) こういうことは普通なのでしょうか? というのはある不動産関連のCDで大家を長年してる人が自分のアパートを借りる人の90%は退去するまで一度も顔を合わせないと言っていたからです。 戸建てとアパートの違いはあるかもしれませんがこの人は不動産屋さんに説明してもらっているということでしょうか?

  • 大家が自分で行える入居審査

    個人大家が自主管理している賃貸物件の場合、 募集を依頼している不動産会社から申し込みが入った場合 入居審査はどの様にしていらっしゃいますか? 客付け会社は、申込書だけ大家にFAXして大家さんの承諾があれば特に審査などする雰囲気もない様ですし、 かと言って、大家が申込人の会社に電話して在籍確認を取ったりするのも嫌らしいですし。 保証会社を使ってくれる人はそれで問題は大方解決しますが、 そうでない場合は皆様、どのように審査していますか?

  • ずさんな管理会社の管理、大家さんは知ってるの?

    とある番組で遠方にいながら東京で賃貸住宅の大家さんをしている番組を見ました。 正直、こんなに遠方でしているなんて初めて知ったので、遠くて大丈夫なのか?とも思いましたが、その変わりに管理会社がいるのですよね。 しかし大家さんって管理会社の現状を知っているのでしょうか? 私は結構引っ越しをしてきて中にはとても良い管理会社もいたのですが、逆に管理費払ってるのになんで?という所も数々ありました。 ・廊下の清掃が悪くとても汚い、ペットがOKな物件に関しては廊下におしっこしてそのまま放置で何カ月(もちろん飼い主が悪いのですが、そのシミが残ってるという事は掃除してませんよね?) ・ロードヒーティング物件なのに結構積っても入れてくれない ・日が短くなって夕方、早朝公共廊下に電気が付いてなく真っ暗(きっと時間で自動で付くのだろうと・・・) ・私個人の事ですと、入居した時に可動式の棚は枚数あるのに明らかにネジが足りないので、連絡したら、お客様の方で買ってください。 ↑↑↑入ってすぐなので私達が失くしたと違いますよ!それなのに。。。ア然です。 ・壁紙が多少剥がれているけれどそのまま入居してください ・上と違う物件で退去する時に入居する前から付いてた剥がれてた所の修復してあった場所、私に向かって自分でなんかしました? ↑これもア然で入居する前に説明あったのになぜ管理会社がきちんと把握してない??? ・洗濯機をつけたら水が流れていかないので設置ミスだと思って配達業者に帰ってきてもらったら、排水溝から大きなゴミのかたまりが出て来た。 業者に退去する時に清掃料払っているんだから絶対言った方がいいですよと。 私達の管理費は何に使われているのですか?と言いたくなるくらいです。勿論もうけにしたいんだろうけど・・・。 そして大家さんはこの現状を知っているのか? 大家さんだって管理会社に任せるとお金を支払っているんですよね? こんなずさんな管理を知っているのでしょうか? もう賃貸は嫌なのでマイホームを建てて自分の管理に置く事にしました。 親とこの話しをしてたら、親は大家は管理会社がきちんと家賃さえ徴収してくれればいいの。と言いました。 私はもちろんこれもありますが、信頼してお願いしている管理会社がこんなんだったら嫌だし、自分大家の立場だったら入居している人にも失礼だと思うと口論(?)になりました。 私は全員が全員の大家が親が言うようにそう思ってるとも思いませんし、退去アンケートを書いているわけでもないし大家の耳まで行かない事は多々あると思います。 みなさんはどう思われるでしょうか???

  • 入居審査OK後→大家からのキャンセル

    【(1)申し込み→(2)入居審査→(3)大家から入居許可を頂けた→(4)大家側からいきなり入居のキャンセル】 この流れって契約違反にならないでしょうか? (4)について、急に不動産会社から連絡がありました。 詳細は下記になります。 【詳細】 物件を見学した時に、下記のような不信点がありました。 【不信点】 ・トラッキング現象が起きておりコンセントが焼けていた。 現状回復等がなされていなかったので、カバーの交換と、トラッキング現象が再発しない為に、配線の方も確認をお願いし、配線に異常が無いか入居日までに再度見学させて欲しいとお願いしました。 ・収納の天袋の位置にあたいする正面の壁、天井、左右の壁に靴の足跡があり不愉快な為、クリーニングをお願いしました。 以上の2点を、入居前までに直して欲しいとお願いし、大家は了解しました。 その為安心して、申し込みを送りました。 その後、入居審査も問題なく完了した為、契約書等の書類を不動産会社から送付して頂く前日に、大家側から入居キャンセルの連絡がきました。 理由は下記だそうです。 【理由】 入居後にいろいろ設備等で文句を言ってトラブルになりそうだから入居のキャンセルをしたい。 ※申し込み前に賃料の交渉、原付の交渉、近隣トラブルの有無について聞いたのも原因らしいです。 入居審査でOKにも関わらず、大家の都合で入居をキャンセルするのって違法なんじゃないでしょうか? 【不信点】を入居日までに修理してもらうのは当然ですよね? トラッキング現象が再発しないようにしてもらうのも、その物件に安心して住みたいので当然のことですよね? 既に、現在住んでいる物件の大家には、申し込みに書いた日付で退去すると連絡し、引越し業者にも連絡し、見積と契約をしました。 キャンセルの連絡が遅かった為、現在住んでいる大家さんと引越し業者に連絡し、最悪の場合キャンセル料と更新料等が発生します。 ※因みに引っ越しする理由は、後1ヶ月で更新がかかっており、それを機に引っ越すことを不動産会社には伝えてありました。 先日、口論しましたが、不動産会社も折れなかった為、 今回はなかったことにと話を丸め込まれました。 しかし、腹がたってしょうがない為、 引越し業者のキャンセル料、現入居している大家への更新料 を不動産会社又は、キャンセルした大家から損害賠償等で頂きたいです。 どうにかならないでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 責任感のない大家さんへの対処

    今年の冬に今の部屋に引っ越してきました。 入居当初からいろんなトラブル(キッチンの蛇口から水漏れ、 エアコン室外機の騒音等。大家さんが物件を修繕管理する 意志がないことがわかりました)があり、大家さんとやりとりして 随分と失礼な態度と物言いで、疲れました。 夏になり、エアコンの調子が悪く、大家さんに連絡したものの、 修繕する意志がないようで、不調の現場を見に来るとか 修理担当者をこさせる等がありません。 どうやら、大家さんの本業は建設業で 大家業は片手間。そのため、私のことはお客とも 思わず、修理依頼をしても感情的な言い方で 「壊れていても、そのまま使って!」と言ってくる 相手なので、大家さんとしての責任感は一切ないようです。 私も、大家さんとはあまり関わりたくないという気持ちが ある一方で、「私は家賃を正しく支払ったお客であり、 修正改善は正しい主張!正しいことを言って何が悪い!」 という気持ちもあったりで揺れてます。 管理会社が入っていない物件なので、間に入ってくれる 人もおらず・・・。 借り主の権利を主張して、大家と戦うか? 極力大家と関わらず、自己負担するか? 1つネックとしては、入居時に礼金のみの支払いで 敷金がありませんでした。大家と戦ったら、 退去時に修繕費という名目で、がっぽり請求するという 嫌がらせをされないか・・・です。 (殆ど寝に帰る部屋なので、タバコもすいませんし、 強いて言えば、畳の部屋に大きいプラズマとかソファーを おいているので、畳のへこみくらい?のはずですが、 大家さん何をするかわからないので・・・) みなさんならどうしますか? 隣、近所の方は、きちんと挨拶もしてくれますし、 騒音被害もなく、節度をもった住民ばかりです。 いい加減な大家さんへの対応方法をお教え下さい。 私に力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 入居時の補修トラブル 管理会社を通さずに大家が補修を依頼していた

    はじめまして。 今月上旬に初めて姉と実家をでて同居を始めた者です。 相談は、 大家が管理会社を通さずに補修をした際に見つかった不備について補修を求めましたが、管理会社・大家・補修業者間でたらい回しにされてしまい、補修がなかなか始まらない。この場合どこに苦情を言い、作業を進めてもらうべきか? ということです。 現在住んでいる物件は、内覧のときにはリフォーム前で、引渡し日に初めてリフォーム済みの部屋を見ました。 不動産屋から、専用の内装チェックリスト(傷や汚れなどのある箇所を書いて、コピーを管理会社に郵送するもの)をいただいていたのでチェックを始めたところ、ふすまの中央が、何かを引っ掛けたようにペロンと破れて15cm程度はがれており、もちろんリストに記入しました。そのほかにも、台所の窓枠のネジが外れていた点も記入しました。写真も撮影しました。 父親に見てもらい、チェックリストを郵送する前に上の2点は直接不動産屋に電話し、管理会社に見てもらうことにしました。 ところが、不備の様子を確認しに来た管理会社の方に「今回の補修は、大家さんが管理会社を通さずに補修業者に直接頼んだので、私たちは口出しできない。大家さんに直接交渉してほしい」といわれてしまいました。 その後大家さんが補修業者の連絡先のメモを持って部屋に訪れ、今度は「補修業者と直接交渉してほしい」と言われました。 仕方がないので業者に直接連絡し、早急に作業を行うよう頼みましたが、1度確認だけ不備の確認をしにきたあとは、日程などの折り返し連絡が一向に来ず、こちらから連絡したところ「大家さんに聞かないと私たちは勝手に作業できない」といわれてしまいました。確かにそういわれればそうです。 この件で一番問題なのは、誰に言えば補修をすぐにやってくれるのか?ということです。また、管理会社を通さずに大家さんが補修を頼んだことは、管理会社に言われるまで私たちは知りませんでしたし、契約書には、設備の修繕などに関する連絡先は件の管理会社である旨がしっかりと記載されています。 管理会社に補修作業の進行を任せるべきだと思いますが、この場合は無理なのでしょうか? 長文で申し訳ありません。ご教授よろしくお願いします。