• 締切済み

何度も本店移転登記を繰り返す意味は?

仕事で取引相手を調べることがあるのですが 登記簿を取ってみると、 ほぼ一年おきぐらいで本店の移転を繰り返しています。 この会社はどのような意図でこのようなことをしているのか 判りません。 本店を何度も移転させる意図を教えて下さい。

みんなの回答

• 486m
回答No.1

色々な原因を考えられると思います。 ・風水的な意味 ・ゲン担ぎ ・趣味 ・家賃 ・事業拡大で手狭になった ・税金 パッと思いつく限りでもこれだけ出てきます。 家賃や手狭は、業績と関連するので波のある収益の業種ではあり得ないことではありません。 風水やゲン担ぎは、気にする人は気にします 悪意を持ってみれば、移転を繰り返すことで税金の追跡をかわしたいと考えるところもあります。 縦割り行政の弊害で、他地域に引越せば追跡が困難になる事は少なくありません。 例えば 日本で営業している会社の本店はアメリカだった場合、税金の問題が起こっても本社は海外なので日本の税務署では解決できず問題になる事もありますよね? 国内でも本籍が変わるだけで担当地域が変わるのでそれを悪用する会社もあります。 登記変更も手数料は安くないので何か深い意味があるんだと思います。