• 締切済み

左手

キーボードを練習中ですが左手が上手く動きません なにか普段からできる左手のトレーニングはありますか? よく指をドレミファソを引くみたいに動かしてますが進展がみれません

noname#160619
noname#160619

みんなの回答

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.3

こんにちは! ピアノの指の訓練のホームページあります! 参考にしてください! ピアノの指の訓練ホームページ http://www.happypianist.net/music/etude-yubi.htm

noname#160619
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#259715
noname#259715
回答No.2

うーん 練習量が必要ですが左手は右手の二倍は練習しないといけません。練習の合間に指と指の間を広げるようなストレッチをしたり、左手で鍵盤(音階)を押さえる練習を超スローで弾いてみて下さい。太極拳のようにゆっくりと。そうすると指と鍵盤が馴染んできます。あと、意識して強く弾く。弾くというより叩く感覚で。

noname#160619
質問者

お礼

ありがとうございます もうがむしゃらに頑張ります!

noname#161655
noname#161655
回答No.1

日常生活で、時間的余裕があるときに、 なるべく左手を使うようにすると、 動きが滑らかになってくるかもしれませんね。

noname#160619
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強も左手をつかってみます

関連するQ&A

  • 左手が動きにくくなりました。

     こんばんは。  最近なのですが、ワープロでキーボードを打っている時、左手の指が動きにくくなってきたのです。  また、ピアノを習っているのですが、こちらでも左手の指が動きにくくなってしまいました。  原因は、分かりません。病気なのでしょうか。もし、少しでも原因がわかりましたら、教えてください。お願いします。

  • 電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。

    電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。 現在、簿記の勉強をしていますが、右手にペンを挟み、右指2本(人差し指、中指)で電卓を叩いています。=キーを薬指で叩くときもありますが・・・ ただ、本試験で緊張するとどうしても人差し指、中指、薬指の動きがぎこちなくなってしまうので、専ら普段から2本指で叩いています。 しかし、理想としては左手で電卓を叩いて、右手でペンを持って数字を書きたいと思っています。 どの様な練習をしたら良いでしょうか? さらに、パソコンはブラインドタッチですが、もともとノートパソコンで練習したために手首をパソコンの上に置いたままでキーを叩いているのでその癖が抜けずど、電卓を叩くときに手首を浮かして叩こうとするとしんどくなります。右手2本指で電卓を叩くときは普通に手首を浮かして叩いていますが・・・・・ なんとか左手で叩けるようになれないでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • ギター初心者です。左手の指が痛いのですが、

    ギター初心者です。左手の指が痛いのですが、 どうすればいいですか? コードの練習をしています。左手の 指先が痛くて、押さえるのか大変です。 独学なんで教えてください。

  • ギター初心者です。左手の指が痛いのですが、

    ギター初心者です。左手の指が痛いのですが、 どうすればいいですか? コードの練習をしています。左手の 指先が痛くて、押さえるのか大変です。 独学なんで教えてください。

  • ピアノで左手の4と5の指の練習

    タイトル通りなんですが、ハノンを練習していますが、どうしても左手の4と5の指が遅れてしまいます。 どのような練習をすればいいんでしょうか? また、チェルニー30番だったらどの辺を練習すればいいですか?? 漠然としていますが、教えてください。

  • 無理して左手で書いたら、左手でも書けるようになる?

    右利きの人が、無理して左手で書く練習をしたら、左手でも書けるようになると思いますか? 同じく、左利きの人が、無理して右手で書く練習をしたら、右手でも書けるようになると思いますか? やった経験がありますか? 左手(右手)で書けるようになったら、右手(左手)での書き方が下手にはなりませんか?

  • 左手だけでタイピング入力は可能でしょうか?

    お世話になります。 30代男性、主な仕事は事務作業になります。 20代後半で入社したデータ入力の会社で約1年後もともと患っていた、 利き手の局所性ジストニア(書痙)がキーボードタッチに転移しました。 上司に報告したところ「左手だけで打ってみなさい、ゆっくりでいいから」 と言われました。最初の頃は当然、無理だと思っていたのですが、 美佳タイプというフリーソフトで練習したところ、左手だけでも打てる。 ということが分かりました。ただ、スピードは両手で打つより1.5倍くらいの 時間がかかっています。もしかしたら、左手にも転移する可能性もありますが、 そうなったら、キーボード入力自体できなくなってしまいます。 隣の座席の人はたまたま、車の事故で私と同じような障害を持っていて、 片手で打てているというのです。私も左手タイピングを練習するべきか、 あるいは、他の作業に切り替えることを申請するべきか悩んでいます。 長々とすみません。 本題はこのような状況にありながら、左手でキーボード入力の練習をすべきか、 あるいは、別の作業に切り替える(紙などを扱う仕事:不向き)か。 はたまた、何かご提案がありましたら、是非宜しくお願いいたします。

  • 左手人差し指付け根が痛くなる

    練習場で100球ほど打つと、左手の人差し指の付け根が痛くなってきます。 スクウェアよりもややストロングでオーバーラッピンググリップで握って いるのですが、どうやら右手薬指の第一関節外側と左手人差し指内側の部 分が当たっていてしばらく練習していると痛くなってくるようです。 参考にしている本の通りにグリップしているつもりなのですが皆さんもこ のように痛くなるのでしょうか? 左手はやや被せ気味にし、右手は下から包むようにグリップしています。 (わかりにくくてすいません…) ゴルフはまだ初めて間もない状態で、レッスンなども受けていません。 何か間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ギター 左手の疲労

    近々ライブがありまして3週間前ぐらいから練習を初めておりここ1週間ぐらいは毎日数時間弾いていて、自分ではそこまで左手の疲労は感じてませんでしたが一応休ませておこうと思ったのと、左手筋肉の超回復も狙って丸2日間弾かずにいました。 そして今日2日ぶりに弾いたのですが休める前よりも左手が痛い痛い。 休める前までは余裕があったのに、今は曲の終わり頃にはスタミナがギリギリになってしまい驚いています。 指の動きも若干悪くなっています。 ちなみにアコギでバレーコードが多い曲です。 普段のパートはギターではないので勝手が分からず、まさか休ませたのが裏目に出るとは思いもしませんでした。 こういう事ってよくある事なんですか?? ギタリストの方教えて下さい(><)

  • 弦楽器をされているかた(左手の脱力)

     クラシックギターを趣味で演奏しているものです。 このところ、楽器を持った練習時間がほとんどとれないので、左手の動きが悪くなる一方です。  左手の感覚を保つために、楽器を持たなくても、電車の中や、業務中(?)にこっそりとできる左手のトレーニング方法がありましたらご紹介願います。

専門家に質問してみよう