trueとfalseの条件式でエラーが発生する理由を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「true」と「false」の条件式を用いて、指定の条件がtrueの場合とfalseの場合で異なるメッセージを出力したい。
  • コードを実行するとエラーが発生し、原因が分からない。
  • 条件式の記述に間違いがある可能性があり、正しい記述方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「true」と「false」

●質問の主旨 「( ) 」の 条件式 の 値 が「true」 なら「正解だ / right」とプリントしたい。 「false」 の時は「間違い / wrong 」とプリントしたい。 下記のようなコードを入力しましたが、 コンソールするとエラーが返されます。 どこが間違いなのか、コードを何度読み直しても 分かりません。どなたかご存知のかたご教示願います。 ●javascriptのコード if ("Leng".length === 4){ console.log("正解だ / right"); // 1行目が正しければ,ここのコードを実行 }else{ // 正しくなければ console.log("間違いだ / wrong"); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>No.1補足 それは「課題の通り」になっていないからでしょう。 たとえば。 --------- 課題「次の挨拶を入力してください『こんにちは、dradra33さん。』」 解答「こんにちはdradra33さん。」 これは間違いです。 挨拶としては正しいですが、課題の文章には読点が入っています。 ですが解答には読点が入っていません。だから間違いです。 --------- こういうミス、つまりJavaScriptの文法としては正しくても課題として間違っている部分を直して、 課題に示された通りに解答を入力すれば、エラーメッセージがなくなるはずです。 もしそれでもエラーメッセージが表示されるのであれば、出題者(codeacademy)に問い合わせてください。

dradra33
質問者

お礼

talooさま ご回答ありがとうございます。 日本語自体も課題に示された通り、 コピペで使っています。 周りの状況(OKWaveのご回答者)を 見てもコードは、正しいようなので、 管理者に聞いてみます。 たびたびのご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• b0a0a
回答No.6

JavaScriptじゃなくて国語力の問題

dradra33
質問者

お礼

b0a0a さま 日本語自体も課題に示された通り、 コピペで使っています。 周りの状況(OKWaveのご回答者)を 見てもコードは、正しいようなので、 管理者に聞いてみます。 たびたびのご回答ありがとうございました!

• notnot
回答No.5

他の方が書いているとおり、JavaScript文法的には問題なし。 サイトを見てみましたが、問題の読み間違いですね。 >「正解だ / right」とプリントしましょう。 は、「"正解だ" または "right" とプリントしましょう」 と解釈するのが普通です。

dradra33
質問者

お礼

notnotさま 日本語自体も課題に示された通り、 コピペで使っています。 周りの状況(OKWaveのご回答者)を 見てもコードは、正しいようなので、 管理者に聞いてみます。 たびたびのご回答ありがとうございました!

• askaaska
回答No.3

このコンソールの出力先はサイト内部なの? もっとシンプルなコード console.log("正解だ / right"); だけ試してみてそれがチャント出力されるか確認するとか あと単に日本語に対応していないだけだったりかも? 出力するのを英語だけにしてみるとうまくいくのかも? それでもだめならサイト管理者に聞くしかないかも

dradra33
質問者

お礼

>このコンソールの出力先はサイト内部なの? 見た感じコンソールの内部のようです。 >console.log("正解だ / right"); だけ書いてみても サイト内部ではちゃんと出力されます。 周りの状況(OKWaveのご回答者)を 見てもコードは、正しいようなので、 管理者に聞いてみます。 たびたびのご回答ありがとうございました!

• askaaska
回答No.2

使っているブラウザーが console.log をサポートしていないんだと思うけど

dradra33
質問者

補足

askaaskaさま ご回答ありがとうございます。 IE8とGoogleChromeで表示させていますが、 どちらでも、エラーが返されます。 firefoxなどにした方が良いでしょうか?

回答No.1

エラーとは、どんなエラーですか?

dradra33
質問者

補足

talooさま ご回答ありがとうございます。 課題は「codeacademy」というサイトの練習問題です。 ここでエラーと言うのは正解ならば"That's right"と表示されるところ、 "Oops, try again." と表示されることです。 codeacademy http://www.codecademy.com/ja/#!/exercises/0 codeacademy コンピュータになって考えてみよう ! 5.条件文をさらに練習 http://www.codecademy.com/ja/courses/javascript-beginner-fc0f4-jp/2#!/exercises/4 ※大変恐縮ですが、上記サイトを閲覧するためには、 twitterもしくはfacebookのアカウントが必要です。