• ベストアンサー

台湾、香港で友達のドライバーにお土産どうですか?

台湾の友人宅へ初めて会いにいくのですが、空港まで専属のドライバーで迎えにきてくれます。連れて行ってくれるところも基本ドライバーが運転します。この場合、友人経由でドライバーさんへ、と1000円程度のお菓子のお土産チップを用意しようかと思っていますが、適当ですか?また、要らない、かえって変!ですか?

noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.1

これは、簡単そうで難しいことなのです。 なぜなら、外国での使用人の扱いは難しく、友人が、どのような方針で雇用しているか、によるからです。 良し悪しは、友人に確認されるのが一番よろしいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。どっちみち私からは直説渡さず友人に一任しようとおもいます。 ところで香港や台湾の家庭にいる使用人というのは、もちろんその家の方針にもよるかと思いますが、文化的には、日本のように主人が時々お土産を買うなんていうことはあまりないのでしょうか?