• ベストアンサー

台湾、香港で友達のドライバーにお土産どうですか?

台湾の友人宅へ初めて会いにいくのですが、空港まで専属のドライバーで迎えにきてくれます。連れて行ってくれるところも基本ドライバーが運転します。この場合、友人経由でドライバーさんへ、と1000円程度のお菓子のお土産チップを用意しようかと思っていますが、適当ですか?また、要らない、かえって変!ですか?

noname#209301
noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.1

これは、簡単そうで難しいことなのです。 なぜなら、外国での使用人の扱いは難しく、友人が、どのような方針で雇用しているか、によるからです。 良し悪しは、友人に確認されるのが一番よろしいかと思います。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。どっちみち私からは直説渡さず友人に一任しようとおもいます。 ところで香港や台湾の家庭にいる使用人というのは、もちろんその家の方針にもよるかと思いますが、文化的には、日本のように主人が時々お土産を買うなんていうことはあまりないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 台湾のお土産について。

    皆様こんにちは。 先日、友人から台湾のお土産として黒い壺?をもらったのですが、その壺の詳細が分かりません。 そのお土産品(黒い壺)は、台湾桃園国際空港の第一ターミナル内のお土産屋さんで500元で購入したそうです。台湾の有名な壺のコピー商品みたいです。 この壺の詳細が分かる方がいたらご回答の程よろしくお願いします。

  • 台湾へ土産は何がいいですか

    今月の下旬に台湾の友人に会いに行きます。今までは数回は空港の免税店で菓子と酒(タバコは吸わないのでナシ)を買って持って行きましたが、今回は一般の台湾の人が欲しいそうな日本の物(1万円まで)にしようと思いました。どなたか台湾の人が欲しいそうな物を知っている方教えて下さい。

  • 4歳&2歳児へのお土産

    来週、友人宅5人程でお邪魔します。 友人宅には4歳と2歳の女の子がいるので、お土産を用意したいのですが、お菓子等の食べ物以外で何がいいと思いますか?その場で遊べるものがいいと思っているのですが・・・。 他の友人の子供へのお土産と金額を合わせたいので、予算は1000円前後で考えています。色鉛筆等も考えたのですが、もう持ってそうだし・・・。 当方、子供がいないのでわかりません。 何かいい案があれば、教えてください!!!

  • 新千歳空港でのお土産

    新千歳空港でのお土産に悩んでいます。 ちょっとお世話になっている友人がいまして3000円くらいのもので何かお菓子系のお土産を探しています。 遠方の友人なので空港から宅配便で配送して貰う予定ですが。 3000円くらいで何か適当なものってありますか?? 出来れば北海道らしくて、新千歳空港と言うか北海道でしか買えないものの方がありがたいですが。

  • お呼ばれの手土産

    独り暮らしの友人宅に遊びに行く事が多々あり、私は毎回フルーツやお菓子を持参して行くのですが、友人に手土産を渡すと 「美味しそうだから一緒に食べよう」 と言ってくれて、その場で開けてくれます。 でも、友人もお菓子を用意してくれて、正直2人分のおやつを食べるのは辛いです。 友人は、アルコールは飲めない+普段はコントレックスしか飲みませんので、飲料はお土産にできません。 いったい、どんな手土産を持っていくのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達宅への手土産

    今度友人のお宅へ遊びに行きます。 その友人宅で昼食をご馳走になります。(手料理です) そして一緒に行く友人はケーキを焼いて持っていくそうです。 お菓子とかだとデザートで重なってしまうし、私は何を持っていけばいいのか悩んでます。 こういう手土産が喜ばれた。などあれば教えて下さい。お願いします。

  • 友人宅へもっていく手土産で迷っています。

    30代主婦です。明日、久しぶりに学生時代の友人宅を訪れます。 友人含め計3~4人・・・で集まります。 友人宅でケーキを用意してくれるようなのですが、 私は手土産として何を持っていったらよいでしょうか? 一緒に行く友人と相談して何か別のものを・・・と考えたのですが、 一人は近々結婚するのでそのお祝いも兼ねていますので、 その子に手土産について相談するのはやめました。 時間帯は昼後から夕方までです。 その友人宅には小学生未満の小さい子供が3人いるので、 お菓子の詰め合わせでもいいかな?と考えたのですが。。。 他に何かよい案がありましたらお願いします。

  • 台湾の友人にお菓子

    コアラのマーチとかって向こうにありますよね? 向こうに進出している日本のお菓子教えて下さい。 来週台湾に行くのですが、友人に日本でしか売っていないお菓子をお土産を持っていきたいと思っています。 お菓子って言ってもスーパーとかで売ってるようなんですが…(^^ゞ

  • 函館のおみやげ

    週末、友人が函館に出張に行くのですが おみやげに何か欲しい物はないかと聞かれました。 函館空港で売っている、おいしいお菓子などが いいと思っています。 どんなものが、あるか教えてください。 六花亭の売店もありますか? 函館空港って広いのでしょうか?

  • もらってうれしい東京土産

    週末四国の友人宅に遊びに行きます。 泊まらせてもらうのでそれなりにお土産をもっていかねば!と思うのですが、 友人家族は仕事&遊びでちょくちょく東京にも来ているようで 東京バナナやごまたまご等のお菓子はちょっと・・・かなぁと感じています。 そこで、皆さんがお土産としてよく利用する一品があったら教えてください。 できれば取り寄せが出来ない商品がイイです。