• 締切済み

旦那が離婚調停を申し立てたと言うのですが

現在別居中で私の居場所や現住所がわからないはずなのですが、今週調停だとか、今日担当者がお前のところに行くなどメールが来ます。 そもそも、居場所がわからないのに調停の日時など決まったり担当者が来たりする事はあるんでしょうか? (今まで捜索願いを出したとか、色々なはったりをかましてきたのでまたはったりかもしれないでしょうか)

みんなの回答

noname#172090
noname#172090
回答No.1

はったりです。 離婚調停申請時に家裁から担当者が来ることなどありません。 あなたはDVで旦那さんから逃げているのですか? もしそうなら、警察に申請出しておけば居所を知られる事もないです。

86338633
質問者

補足

ありがとうございます。 調停関係の人は誰も来ませんでした。警察には事情を説明済みでした。 ですが今度は、〇日〇時に〇〇家裁で調停だから時間あけろよ などの内容のメールが来ました。 私の元に調停の呼び出し状等の関係書類は届いてませんし、相手の申し立て内容なども把握してません。(別居して友人宅に住まわせてもらっており、住民票を移してないので届かないのでしょうが) このような場合でも、旦那の言うように調停日時など決められてしまっているものなのでしょうか? 因みに、私は本気で調停をしようと書類を記入していたんですが(まだ申し立てしてませんが)、私自信の住所を書く欄があるのですが、間違って住所を旦那に知られたり見られたり、友人に迷惑がかかると嫌なので書きたくないのですが必ず現住所を書かなければいけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 調停離婚

    双方で離婚の意思が固まりました。 慰謝料の問題が有り調停離婚を考えています。 しかし夫は調停離婚はしたくない、する必要が無いと言います。 (夫が慰謝料を払いたくないのです) (1)私が単独で家庭裁判所に調停の申し立てをしても、調停は行えるのでしょうか? (2)別居中です。夫の住所の家裁はとても遠いので、中間の場所で行いたいです。その場合二人の捺印の有る申請書を出せば良いのですが、 (1)で述べた様に夫が調停に臨む事自体を拒んでいる為、申請書が書けません。私ひとりで希望の家裁に申し立てる事は出来るのでしょうか?

  • 離婚調停を申し立てましたが

    友人の代理で質問させていただきます。 友人が別居中の夫と離婚するため、9月半ばに調停を申し立てました・・・が、12月に入った今日になっても、呼び出しがまったくありません。 先日、友人が、現在住んでいる実家に、自分宛の郵便がまったく届かないという話をされ、実家の住所で自分宛に手紙を書かせてみましたが、その手紙も届きません。 もしかしたら、別居中の夫が、郵便局に転居届を出し、友人宛の郵便物を自分の手許に送らせているのではないか・・・という疑いを持ち始めました。 もし、これが事実であった場合、調停の呼び出し文書は届きませんよね? これはどのように確認したらよろしいのでしょうか? 今、何をすべきか教えてください。 お願いいたします。

  • 連絡が取れない旦那と離婚するには

    初めて質問させて頂きます。 お知恵を貸していただけると幸いです。 私たち夫婦は去年の4月に別居を始め、それと同時に私から婚姻費用の申し立て調停を、 旦那からは離婚の申し立て調停をし去年の9月に婚姻費用月3万円で成立、離婚調停は親権の話し合いが終わらなかった為不成立になりました。 結果的に現在婚姻費用は最初の一回分だけしか支払われていませんが、それについてとやかく言う気はありません。 それから何度かやり取りをした結果、10月半ばに、私が親権をもち、子供を監護する事に決まりました。 親権について話が纏まったので、私は早く離婚したいのですが、親権の話が決まったとたん連絡がとれなくなってしまいました。 私名義の携帯を使っていたのですが、それの支払いもしていなかった様で、私が使っている携帯も連動して利用停止になりました。 慌てて未納分の携帯代は払いましたが、今後もそんな状態ですと、結構キツイです。 現在私は実家に世話になっている身ですが、正直お金に余裕は全然ありません。 因みに10月に振り込まれている児童手当も旦那が使ってしまっている状態です。 このままですと2月に振り込まれる児童手当も旦那に振り込まれて使われてしまうでしょう。 市役所にも相談しましたが、『児童手当受け取り資格消滅届け』を書いてもらわないと受取人変更が出来ないそうです。 旦那の親族にも連絡してみましたが、一切連絡がつかず、又、旦那の実家も別居時に引越してしまっている為居場所はわかりません。 旦那と同居していた家も見てきましたがもぬけの殻でした。 なので今日警察に行き捜索願をだしたのですが、警察から旦那の母親に電話した所通じたみたいで「息子は今実家に帰ってきている」とのこと。 警察としては居場所が分かっている以上捜索願を出す事は出来ないみたいです。 受理証明を頂いて離婚したかったんですけど・・。 連絡先が不明、というよりはただ単に避けられているだけの状態です。 こんな場合はどうしたら離婚できるんでしょうか? 文章がめちゃくちゃですみませんが、お知恵を貸してください。

  • 離婚調停

    主人からの離婚申し立てにより、不本意ながら離婚に承諾しました。 しかし、慰謝料等の面で折り合わず、調停にかける事にし、主人が申し立てをしてきました。 取り敢えず、今日にでも私が家を出て、別居状態になるのですが、 調停の呼び出し状が来るまで、1ヶ月程かかると言われたそうです。 その間、別居状態でいても、慰謝料はもらえるのでしょうか?

  • 離婚調停について

    何度か質問させて頂いてましたが、離婚調停を行う事を決意しました。 婚姻期間は3年ちょっとで、2歳の息子がおります。 離婚の原因は「婚姻を継続し難い重大な事由 」にあたると思います。 夫の性格に問題ありで、書くと長くなるので、省かせて頂きます。 ただ、支援センター等の無料相談所で相談にのって頂いた所、よく3年も我慢したと、離婚に賛同して頂けるような内容です。 現在、家庭内別居のような状態で、最低限の家事を行ってるがコミュニケーションは全く無い状態です。 経済的な理由から別居は避けていましたが、調停を申し立てるにあたり、別居した方が良いのかな?と思いまして・・・。 質問の内容は、下記のとおりです。 1.別居は、申し立ての前にするべきか? 2.別居後は、市外の実家に戻る予定ですが、住民票を移すべきか? 3.別居開始時期は、年内が良いか、年明けが良いか?  (年賀状の事とか、税金等の面とか・・・) 4.離婚調停を行うにあたり、準備しておく事があるか? ずっと離婚を迷っていて、子供のために・・限界まで頑張ろうと言う想いでやってきましたが、現在の状況が子供の成長に悪影響を及ぼすであろうこと、限界まで頑張ると離婚後の生活の準備が出来ずに離婚をしてしまう恐れがあること等から、考える余裕(?)のあるうちに、行動に移すべきと考えました。 いきなり調停に持ち込むのは、夫が協議離婚に応じてくれるとは全く思えないのと、夫の考えが全くわからないので、調停員を通じて少しでも考えがわかれば・・・と言う想いがあるからです。 調停による離婚は期間がかかるとの事で、避けたいなぁと思っておりましたが、もしかすると、その期間で夫の心が変わってくれるかも・・と言う、淡い期待を抱きつつ・・・。 (99%、無理だとは思いますが・・・) 離婚調停を行った方、専門家の方にアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停と特定調停を同時に進めることについて

    現在、離婚を前提に別居中です。 別居中といっても、主人のDVから逃げてきている状態で、 主人は今の住所も知りませんし、連絡も一切取っていない状態です。 離婚調停でないと離婚には応じてくれないので、 今、話を進めているところですが、 同居していた時の、自分名義のクレジットカードの残が100万円ほどあります。 転職したばかりで毎月の返済も厳しく、 特定調停を検討していますが、 離婚調停を同時に進めるにあたって、 何か不利になるような事はありますか? ちなみに子供が5人います。 子供を引き取れなくなるなどの条件をつけられないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停に関して

    現在、離婚調停を妻が申し立てをして家庭裁判所から出廷日の連絡が来たところです。別居して1年が経とうとしているところですが、この間全く連絡がなく突然携帯メールに「調停離婚申込みをした」との連絡が来たのが最初です。ここで質問ですが、調べたところ、協議→調停→裁判の順にて進むのが一般的のようですが、今回のように突然調停ということもあるのでしょうか?

  • 離婚調停中なのですが…

    現在、別居中です。 婚姻費用、養育費の調停を申し立てしたのが6月で… 本当は、相手先の住んでる場所で調停するのが基本と聞きましたが… 子供が小さい(現在7ヶ月)のと生活費など貰っていなかったので、電車賃も厳しい(一緒に住んでいた時は専業主婦で、今は働いています)とゆう理由で自分の住んでいる所に申し立てしましたが…旦那が、それを自分の住んでる方にすると家裁に言ったため…移送になり、まだ旦那の住んでる方の家裁から何の連絡もなく、他には何もできないのかと…もどかしい気持ちでいっぱいだったので相談させて頂きました…。 移送してからどのくらいで、第1回目の調停が行われるのでしょうか?? それから… 旦那は、消防士です。 そして、養育費を2万しか払う気はないと言った為、月々2万しか振り込んでくれませんでした…。 それが、つい何週間前に… 『人事の書類であなたの住所と月収を教えて下さい』とメールが来ましたが、返事を返さなかったら、その2万円さえも振り込まれていませんでした…。 返事を返さなかった理由は… 『さっさと引っ越せ!!』と言われ… いざ、引っ越す日にちが決まったと連絡すると… 『防犯用の鍵をかけたから、調停を取り下げて、俺に離婚届を書いて送らないと引っ越しさせない。』と脅されたからです。 実際、それは嘘で引っ越しはできたのですが…。 何をされるかわからないし、彼に住所を教えたくありません…。 しかし、決してお金に余裕がある生活ではないので…お金は、とりあえず2万円でも振り込んでほしいのですが…。 連絡は、一切無視されますし、子供の様子など聞いてきたこともありません。 子供に大して何も責任がないように感じます…。 職場に連絡してもいいのか…。その場合、誰に繋いでもらうべきなのか…。 どこに相談していいのか…。 私に他に出来ることはないか…。 わかる方がいたら教えて下さい。 お願い致します…。

  • 離婚調停について(私は離婚を望んでません)

    結婚10年目で共働きで子供はいません。別居して3か月です。 結婚してから喧嘩はするものの仲直りし旅行や新築建設など普通の生活を送っておりました。1年半ほどまえに夫が転職して先に単身赴任。一緒に生活を送るため、半年前に私も転職して今の土地にいます。転職により夫は給与アップしましたが、私はかなり減少してしまいましたが一緒の生活を優先させました。私たちの家のローン・新しい土地での家賃は夫が支払い、保険や持家の維持費は私が持っていました。 3か月前、夫が突然、家をでて、行先が分からなくなりました。離婚したい原因は一言では言えませんが、性格の不一致だと夫はいいます。(喧嘩のたびに本気かうそか離婚だ!とよく言ってましたので) 当初は携帯でのメール連絡はとれ、数週間後、両親を交えた話し合いをし、前向きな別居ととらえて納得しました。そして定期的に連絡を取り合い、話し合うことを約束しました。 しかし何の連絡もないまま月日がすぎ、突然、代理人弁護士より「離婚調停」を行う旨の連絡がきました。そしてローン、マンション費用(今の夫の分・もともと二人で住んでいた場所)の支払が苦しいため支払いは打ち切ると記載されていました。 私は円満調停を検討していましたが夫の居場所が分からないので住所が書けず断念していたところに離婚調停の連絡がきて狼狽しています。 そこで質問ですが 1.こちらも弁護士をたてるべきでしょうか 2.私は夫を愛しており、職も変わったばかりなので離婚調停に応じたくありません。調停には応じる必要はあるのでしょうか。 (本人とは話し合いたいと思います) 3.マンション代金の支払いストップという一方的な要求を拒むことはできるのでしょうか。(私には収入はあり、今のマンションでは家賃が高く厳しいです。定期の問題や会社の問題もあり6か月は猶予がほしいと思っております。第一に私は相手が戻ってくることを信じてここに住んでいます。)

  • 離婚調停について

    はじめまして。どなたかお教えください。 現在別居中(三ヶ月)で主人は離婚するの一点張りです。 私自身はもう一度、やり直したいと思っています。 一週間ほど前に"弁護士に依頼して離婚調停の申し立てをした"と 主人よりメールがきました。 そこでお尋ねしたいのですが 調停の申し立てをする前に主人側の弁護士から 私の意志の確認や調停の申し立ての事前報告、 主人の代理人となるとの報告とかの連絡なしで 一方的にすすめるものなのでしょうか? メールで主人に問い合わせても 「そのうち連絡があるだろう」と言うだけで教えてくれません。 万一、申し立てをされたのなら私も弁護士に 相談なり依頼なりをしなければと考えております。 別居理由・離婚理由は別といたしまして 一般的な調停まで(対弁護士との)経緯を教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。 又、離婚と関係なく諸般の都合でこうなる以前より 私の住民票は私の実家がある町の役所においてありますが 調停をする裁判所はどこになるのでしょうか? わからない事だらけで不安な毎日を過ごしております。 どうかご存知の方、お願いします

専門家に質問してみよう