• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モラハラ)

夫のモラハラ行為と赤字経営による妻の悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫がモラハラ行為を続け、赤字経営が続いている妻の悩みについて解説します。
  • 夫の経営が赤字続きであることや、妻が子供の学費を自力で工面するなど、困難な状況に直面しています。
  • 妻は夫との関係を断ち切るべく、具体的な対処方法についてアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

モラハラに対する証拠取り(ICレコーダーに相手にバレないように録音)、日記も詳しく付ける、お子さんの怪我は、立派な虐待ですから、写真を取り病院で医師の診断書を貰う、証拠取りしたら、とりあえず、安全な場所に逃げる。 それって結婚してる意味ないでしょう。 それから上記の証拠を持って、弁護士に相談、恐らく旦那側は、離婚には、応じないと思うので家裁に調停申し立て→不成立→裁判離婚になると思います。 これだと慰謝料や養育費がきちんと決まりますし、判決として残るので相手が支払わないなら強制執行で動産不動産の差し押さえも可能性です。 裁判になると物言うのは、物証ですからまずは、相手に悟らないように証拠保全を優先します。

mathammy
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 裁判の準備にそこまでしなければならないとは。。。 伝えてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.2

30年間ずっと赤字> 役員の給与を非常に高く設定しておいて未払い部分が生じれば 夫;社長>月80万、妻;専務>50万の内の幾分か未払い等 それでも赤字ですよ 会社から家計へはお金が入ってくるのみですから、家計は黒字 日本の中小以下の企業の3~4割は赤字だがカラクリはそんな そして質問者の知り合いからの伝聞なのでホントのとこ判らない 学資保険を会社に> 払い込み期間は長いですが小額の掛け金で続けられる養老保険です 子供の為の資金なのに、という部分を取り払えば酷い金額ではない 家庭によってはハナから単純に貯蓄目的だったりします 知り合いの方からの一方的な伝聞でしかないのですから そこら鵜呑みにするのもどうかと思いますね 相続した財産を食い潰す、金融公庫から資金を借りる 配偶者の遺産相続に首を突っ込む、などさして異常とも思えない 大きな音を立てて喚き散らす、我が子に躾と称して暴力を奮う 頻度にもよりますが極めて特異な状況とも思えません 質問者の文章には大きな偏りがあります、共感し難い部分が多い 「会社の経営が上手くいってなくて家族に当り散らす夫が不満だ」 別れるべきか、また別れて以後の生活設計はどうすればよいのか? そこが主要な論点じゃないのでしょうか・・・ 夫の不遜な態度も金銭に対する過度の執着も原因はひとつでしょう 経営が上手くいかない>改善されれば全てが好転する可能性は高い しかしそれが難しい、別れるにしてもそこがネックになる、ならば 質問サイト如きで解決できるような代物ではない筈。 相談する先が違う、とは思いませんか?心情など二の次です

mathammy
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 冷静に判断することはとても大切ですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラハラ夫に悩む家庭について

    ある人の夫は自営業でそこそこの仕事量をとってきているようなのですが、 利益を上げたくない(お客に文句を言われたくない、お客に良い顔をして気持ちよくなりたいのだそうです)らしく 30年間ずっと赤字なのです。 どうやってお金を補充してきたのかというと 妻の結婚前に貯めたお金 妻が夫の反対を押し切って貯めた子供の学資保険 数人分 夫の親の遺産 国の金融公庫からの借金 数百万円を数回 などで 相当な金額を足りない分にあててきました。総額で数千万円にもなるといいます。 それでも足りずに大家さんから数百万円、借りたそうで、 妻の父がなくなった際にも、お金目当ての裁判を薦めてきたそうです。 子供は学力がありますが 夫に言われるままに学資保険を会社に使ってしまったので 一人はアルバイトをして自力で学費を出して 大学等に通いました。 子供の一人は精神的に不安定で、進路が確定出来ず 父に暴力を振るわれたこともあって人と接することがにがてになっています。 妻はいつかはきちんとした経営になるだろうと思い 夫にたいして すべての面で協力してきました。 しかし いつまでたっても赤字経営なこと そして、 大きな声や音をたてたりして、自分の思い通りにしようとする行動が あまりにひどいと思うようになってきました。 最近になって、 書店で何気なく手にした本にかかれていた、 モラル・ハラスメント・パーソナリティーの特徴に自分の夫があてはまったのだそうです。 そこには夫が犯罪者であることがかかれていました。 とにかく離れたい そう伝えた妻ですが、 夫は「そうしてやりたいがお金がないので現実問題厳しいだろう」と言います。 その上、妻の実家にもモラハラパーソリティがいるために、非難することが出来ません。 夫が妻や子に罵声を浴びせたり、当たり散らしたりということが数十年にもわたって続けられていたことから、 いままで信じられないことに、 夫婦同室で就寝していたそうですが さすがに 無理ということで妻は 子の部屋で就寝しています。 夫はへこたれた様子はあまりないそうです。 子供にしつけの形式をとって、暴力を振るっていたとも言います。 そして妻は夫が子を殴ると「すっとする」という言葉を聞いていてもなお、夫に言いくるめられてきたのです。 子供へのストレスも大きいでしょうし 妻も とにかく離れたい といいます。 このような場合、どんな具体的な対処を妻はとっていくべきなのでしょうか。

  • モラハラDV

    モラハラDV夫について、皆様からのアドバイスをお願いします。 先日、夫と子供と3人で、とあるテーマパークに出かけました。 そこで子供がアイスクリームが食べたいと言い出し、夫が買ってきてくれたのですが、夫の不注意によりアイスクリームを地面に落としてしまいました。夫は自分の不注意により落としてしまったにも関わらず、それを私と子供のせいにして、周囲に大勢の人がいるにも関わらず、私と子供に大声で罵声を浴びせました。 夫は、「せっかく買ってやったのに、食べ物と金を無駄にしてもったいない」「お前らは乞食みたいな者なんだから、拾って全部食え」等という信じられない暴言です。また、私が落としたアイスクリームを拭き取り片付けていると、「そんな馬鹿げた事するな、放っておけ」と言われました。ですが、そんな訳にもいかないのでそのまま片付けていると、「俺の言う事が聞けないのか」と暴力を振るわれそうになったため、身の危険を感じその場を離れました。 こうした事が日常茶飯事のようにあり、結果、私は心身に不調をきたし病気になりました。 夫とは、いずれ離婚しようと思っています。ですが、子供の事、私の病気の事、お金の事、様々な事情があり直ぐには離婚できません。それでも一生添い遂げる事はないと思います。 夫は、自分の事すら何一つ満足に出来ない人です。学歴も低く収入も少なく身なりも汚い、自分の事を家族に投影し乞食等と罵っている、どうしようもない馬鹿な人間です。夫の実家は貧しく、躾もされず放置子のように育ってきた人だったので、結婚には最初から周囲に反対されていました。 お金の管理も出来ないその日暮らし、普段から食べ物は粗末にする、片付けもまともに出来ない、はっきり言って生きている価値すらないと思っています。 縁があって一緒になりましたが、結婚しない方が良かったという後悔しかありません。 私は、夫がアイスクリームを落とした事で、食べ物を粗末にした、お金が無駄になったという思いもありますが、何より周囲に迷惑を掛けてしまったという悲しさがあります。 その時、たまたま雨が激しく降り出してしまい、アイスクリームの汚れが地面いっぱいに広がってしまいました。それを必死に片付けていると、夫に怒鳴られ暴力まで振るわれそうになったため、途中でやめてしまいました。 地面は汚れたまま、アイスクリームをよそってくれたお店の人にも、テーマパークに遊びに来ていたお客さんにも、全ての方々に申し訳なく思います。 また、夫と一緒に行動していると良く分かるのですが、夫の自己中心的な性格が災いし、周囲の人達に大切にされず嫌われているのがよく分かります。 そのためますます周囲から孤立し、私や子供といった家族に当たり散らし、身勝手さに拍車がかかっています。 このような性格でも、収入は少ないですが雇ってくれる会社があり、一緒に仕事をしてくれる人達がいるのは有難い事です。恐らく、職場でも嫌われていると思いますが、仕事は嫌がらずに行ってくれるので、そこだけは感謝しています。 何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、とある出来事がきっかけで感じた夫への思いを書かせて頂きました。 長くなりましたが、こうしたモラハラDV夫をどう思われますか? 夫には何か障害があるようにも思われますが、皆様のお考えやご助言を頂きたいです。 回答宜しくお願い致します。

  • モラハラ?屁理屈?な夫と別れるべき?

    これは友人の悩みですが、諸事情にて私が質問させていただきます。 友人がもう夫についていけないと判断し、離婚しようと準備しています。 離婚を決意した理由は 妻(友人)がミスをしたり、夫に対し不快な事をしてしまうと、次々と2年前、3年前、5年前の既に解決済みの出来事を掘り起こしたり、日頃の不満を並べて責め立ててきて、 今現在起きている問題について、今後どうすれば改善するか、という解決には全くならないそうです。 (話し合いにならない) あまりに夫が過去の話や不満を並べ立てるので、友人が今まで夫に対し我慢していた不満や、されて嫌だった事を言うと 「その原因を作ったのはお前だ」「お前がそうさせたんだ」「言い訳を言うな」「これだけ怒らせておいて、お前が意見できる立場か」 等、どんなに酷い事をされても妻のせいにされてしまうそうです。 ちなみに今回、夫が怒った出来事は、以前妻も夫にされたことのある出来事です。 内容は違うけれど、何度か似たようなことがあり、夫は自分がしてもよいが、妻がすると許さない、のような感じです。 近所にも響く大声で怒鳴り散らしたり、物を壊したりするようになった夫。 「出ていけ!」と叫ばれ、このままでは本格的に暴力に発展すると判断した妻は1歳の子供を連れて家を出て、現在は安全な所にいます。 1ヵ月が経過し、妻が離婚届を郵送すると夫から「俺は今まで辛い思いをした。これ以上酷い目にあいたくないからな。望み通り離婚してやる」とメールがきたそうです。 私や他の友人達も協力し、母子家庭の制度を調べに行ったり、アパート物件や仕事探しをしている中、夫から「親権や財産についての話し合いをしたい」と連絡があったそうです。 その話し合いで離婚話がまとまるのなら、と妻は夫の待つ飲食店へ向かいました。万一に備え、私は別席でこっそり見ていました。 すると、最初は離婚についての取り決めをしていたらしいのですが、急に夫が泣き叫び、「やり直したい」等言っている様子でした。 友人は予想外の事に混乱してしまい、とりあえず考えさせてくれ、と店を出ました。 友人は、「やり直しても…また何かあればああ言えばこう言うが始まって、自分のことは棚に上げて、やれ傷ついただの一方的に責められる気がするし、暴力されたらと思うと…それじゃあ子供もかわいそうだし、我慢するくらいなら離婚したほうがいいよね」「でも、ここまで反省して泣くなんて、初めてだ。やり直せるならやり直したいけど… もう、疲れてきた。どうしていいかわからなくなってきた」とのこと。 質問です。 ネットである程度は調べたのですが、この夫はモラハラ夫と認定できますか? それとも、屁理屈男? この状態で、やり直しはできると思いますか? 泣いて謝ったのは演技で、妻が疲れてやり直すように仕向けただけ? やり直したとして、夫が怒鳴ったり物を壊したりはなくなりますか? やり直して、それ以降、円満になった方はいらっしゃいますか? 妻が夫に離婚したいと伝えたとして、おとなしく離婚届を書いてくれるでしょうか? 夫から嫌がらせをされる可能性、あるとしたらどのような嫌がらせでしょうか? 似たような経験のある方、いらっしゃいましたらご意見、参考までにお願いします。

  • これはモラハラ?

    これはモラハラでしょうか? ・結婚前はとても優しく、美味しいお店やプレゼントを頻繁にくれた ・結婚後、気分が悪くなったり、熱を出したときにキレられる。一方、自分が具合が悪いときは献身的な介抱を求める ・俺が稼いだ金は俺が自由に使う!口出しするな!と怒鳴る ・お前が欲しいものは自分で働いて稼いで買え!と怒鳴る ・なんでこんなに稼いでいるのに貯金もできないんだ?お前に家計の管理は任せられない!と、給与振込先を無断で変えられ、カードや通帳も取り上げられる ・手取り29万、子2人(12才、8歳)、家賃96000円、駐車場代12000円。その他、車のローン、通信費、光熱費、食費で毎月キツキツなのが現状 ・毎月の食費は約5万。多いと思うが、夫から「これだけ?」とか買い物の際にはついてきて「これが食べたい、あれが食べたい」と買うものを指定される ・「この家のやつらはどいつもこいつも俺の言うことをきかない!」が口癖 ・ママトモとたまにしたランチの話で「俺は少ない小遣いでやりくりしてんのに、お前は優雅にランチかよ!」と嫌味を言われる ・夫の小遣い5万 ・小遣い以外に、出張時の立替と称して交通費等要求されるが、返してくれた試しがなく、請求しても逆切れされる。補てんは妻の貯金から行い、赤字分はボーナスで補填。 ・夫は母親(別居・遠方)になんでも報告する。 ・夫および夫の実家が宗教(神道)をやっていて、ことあるごとに神様にお伺いをたてる。 ・過去に、財形貯蓄約500万を使い込みが発覚。夫に問い詰めたところ、営業接待費の補填で数年にわたり使った、ということ。初めは反省したが、その後は逆ギレして「俺が働いた金だ!」という。 ・次女が生まれる頃から、ピンサロのような店に通い始めたことが発覚。特定の女の子を指名していることが判明(夫が名刺を持っていた)。問い詰めたところ、今まで少しもバレていなかったと思っていたようでものすごく驚いた表情をしていたが、それもやはり「俺が働いた金だ!好きに使わせろ!またその話か!」と怒鳴る ・子供の風邪や体調不良はも神様にお伺い ・宗教のことは、結婚後判明 ・外面は良く、私の親友にはとても優しくいい夫で、親友と一緒に過ごしているときは夫はすごくいい亭主になる。 ・特に、夫に対して恐怖心やびくびくする、といった感情にはまだなっていない。 問題は、いつも通りに給料日に銀行にいったら給料が振り込まれておらず、夫に確認したところ上記の「お前に家計は任せられない!」発言があり、振込先銀行を無断で変えられてしまったことです。 私もやりくりが下手でなかなか貯金ができなかったことを反省していますが、買う服はしまむらですし、子供の服もオークション等で買っていました。 夫の給料ははじめ2万円でしたが、キャッシュローンが発覚し、問い詰めたところ「こんなに働いているのに小遣いが低すぎるからだ!」と逆切れされ、少しずつ増えていって、現在の5万円になりました。 給料振込先を勝手に変えた理由は、またピンサロ通いをしたいためか、本当に私のやりくりができていないと思ってのことなのかわかりません。 結婚以来完全専業主婦で、パート探しもしているのですがなかなか採用に至りません。 子供がまだ小さいので、帰宅時には家にいてあげたいこと、夕食等もきちんと作ってあげたいことなどがあり、時間的条件があるためかもしれません。主人にはそれが甘い、と言われます。 離婚を視野に入れて行動するように、と友人から助言をもらっておりますが(友人もモラハラ親を持ち、そこから脱却した経験を持つためかなり詳しいです)、私自身、収入もなく子供を取られてしまうと思いますし、一方で子供を引き取れたとしても、育てていける自信がありません。 私の両親には心配かけたくないため、夫婦間の問題はあまり相談していないのですが、 以前の財形遣いこみの際に両親に相談しました。 母親は、自分の老後に厄介事を増やしたくないようで、離婚反対の姿勢ですし、一緒に暮らすこともまったく考えていない、と言われてしまいました。

  • これはモラハラでしょうか?

    ・結婚前はとても優しく、美味しいお店やプレゼントを頻繁にくれた ・結婚後、気分が悪くなったり、熱を出したときにキレられる。一方、自分が具合が悪いときは献身的な介抱を求める ・俺が稼いだ金は俺が自由に使う!口出しするな!と怒鳴る ・お前が欲しいものは自分で働いて稼いで買え!と怒鳴る ・なんでこんなに稼いでいるのに貯金もできないんだ?お前に家計の管理は任せられない!と、給与振込先を無断で変えられ、カードや通帳も取り上げられる ・手取り29万、子2人(12才、8歳)、家賃96000円、駐車場代12000円。その他、車のローン、通信費、光熱費、食費で毎月キツキツなのが現状 ・毎月の食費は約5万。多いと思うが、夫から「これだけ?」とか買い物の際にはついてきて「これが食べたい、あれが食べたい」と買うものを指定される ・「この家のやつらはどいつもこいつも俺の言うことをきかない!」が口癖 ・ママトモとたまにしたランチの話で「俺は少ない小遣いでやりくりしてんのに、お前は優雅にランチかよ!」と嫌味を言われる ・夫の小遣い5万 ・小遣い以外に、出張時の立替と称して交通費等要求されるが、返してくれた試しがなく、請求しても逆切れされる。補てんは妻の貯金から行い、赤字分はボーナスで補填。 ・夫は母親(別居・遠方)になんでも報告する。 ・夫および夫の実家が宗教(神道)をやっていて、ことあるごとに神様にお伺いをたてる。 ・過去に、財形貯蓄約500万を使い込みが発覚。夫に問い詰めたところ、営業接待費の補填で数年にわたり使った、ということ。初めは反省したが、その後は逆ギレして「俺が働いた金だ!」という。 ・次女が生まれる頃から、ピンサロのような店に通い始めたことが発覚。特定の女の子を指名していることが判明(夫が名刺を持っていた)。問い詰めたところ、今まで少しもバレていなかったと思っていたようでものすごく驚いた表情をしていたが、それもやはり「俺が働いた金だ!好きに使わせろ!またその話か!」と怒鳴る ・子供の風邪や体調不良はも神様にお伺い ・宗教のことは、結婚後判明 ・外面は良く、私の親友にはとても優しくいい夫で、親友と一緒に過ごしているときは夫はすごくいい亭主になる。 ・特に、夫に対して恐怖心やびくびくする、といった感情にはまだなっていない。 問題は、いつも通りに給料日に銀行にいったら給料が振り込まれておらず、夫に確認したところ上記の「お前に家計は任せられない!」発言があり、振込先銀行を無断で変えられてしまったことです。 私もやりくりが下手でなかなか貯金ができなかったことを反省していますが、買う服はしまむらですし、子供の服もオークション等で買っていました。 夫の給料ははじめ2万円でしたが、キャッシュローンが発覚し、問い詰めたところ「こんなに働いているのに小遣いが低すぎるからだ!」と逆切れされ、少しずつ増えていって、現在の5万円になりました。 給料振込先を勝手に変えた理由は、またピンサロ通いをしたいためか、本当に私のやりくりができていないと思ってのことなのかわかりません。 結婚以来完全専業主婦で、パート探しもしているのですがなかなか採用に至りません。 子供がまだ小さいので、帰宅時には家にいてあげたいこと、夕食等もきちんと作ってあげたいことなどがあり、時間的条件があるためかもしれません。主人にはそれが甘い、と言われます。 離婚を視野に入れて行動するように、と友人から助言をもらっておりますが(友人もモラハラ親を持ち、そこから脱却した経験を持つためかなり詳しいです)、私自身、収入もなく子供を取られてしまうと思いますし、一方で子供を引き取れたとしても、育てていける自信がありません。 私の両親には心配かけたくないため、夫婦間の問題はあまり相談していないのですが、 以前の財形遣いこみの際に両親に相談しました。 母親は、自分の老後に厄介事を増やしたくないようで、離婚反対の姿勢ですし、一緒に暮らすこともまったく考えていない、と言われてしまいました

  • モラハラDV夫

    モラハラDV夫について、皆様からのアドバイスをお願いします。 先日、夫と子供と3人で、とあるテーマパークに出かけました。 そこで子供がアイスクリームが食べたいと言い出し、夫が買ってきてくれたのですが、夫の不注意によりアイスクリームを地面に落としてしまいました。夫は自分の不注意により落としてしまったにも関わらず、それを私と子供のせいにして、周囲に大勢の人がいるにも関わらず、私と子供に大声で罵声を浴びせました。 夫は、「せっかく買ってやったのに、食べ物と金を無駄にしてもったいない」「お前らは乞食みたいな者なんだから、拾って全部食え」等という信じられない暴言です。また、私が落としたアイスクリームを拭き取り片付けていると、「そんな馬鹿げた事するな、放っておけ」と言われました。ですが、そんな訳にもいかないのでそのまま片付けていると、「俺の言う事が聞けないのか」と暴力を振るわれそうになったため、身の危険を感じその場を離れました。 こうした事が日常茶飯事のようにあり、結果、私は心身に不調をきたし病気になりました。 夫とは、いずれ離婚しようと思っています。ですが、子供の事、私の病気の事、お金の事、様々な事情があり直ぐには離婚できません。それでも一生添い遂げる事はないと思います。 夫は、自分の事すら何一つ満足に出来ない人です。学歴も低く収入も少なく身なりも汚い、自分の事を家族に投影し乞食等と罵っている、どうしようもない馬鹿な人間です。夫の実家は貧しく、躾もされず放置子のように育ってきた人だったので、結婚には最初から周囲に反対されていました。 お金の管理も出来ないその日暮らし、普段から食べ物は粗末にする、片付けもまともに出来ない、はっきり言って生きている価値すらないと思っています。 縁があって一緒になりましたが、結婚しない方が良かったという後悔しかありません。 私は、夫がアイスクリームを落とした事で、食べ物を粗末にした、お金が無駄になったという思いもありますが、何より周囲に迷惑を掛けてしまったという悲しさがあります。 その時、たまたま雨が激しく降り出してしまい、アイスクリームの汚れが地面いっぱいに広がってしまいました。それを必死に片付けていると、夫に怒鳴られ暴力まで振るわれそうになったため、途中でやめてしまいました。 地面は汚れたまま、アイスクリームをよそってくれたお店の人にも、テーマパークに遊びに来ていたお客さんにも、全ての方々に申し訳なく思います。 また、夫と一緒に行動していると良く分かるのですが、夫の自己中心的な性格が災いし、周囲の人達に大切にされず嫌われているのがよく分かります。 そのためますます周囲から孤立し、私や子供といった家族に当たり散らし、身勝手さに拍車がかかっています。 このような性格でも、収入は少ないですが雇ってくれる会社があり、一緒に仕事をしてくれる人達がいるのは有難い事です。恐らく、職場でも嫌われていると思いますが、仕事は嫌がらずに行ってくれるので、そこだけは感謝しています。 何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、とある出来事がきっかけで感じた夫への思いを書かせて頂きました。 長くなりましたが、こうしたモラハラDV夫をどう思われますか? 夫には何か障害があるようにも思われますが、皆様のお考えやご助言を頂きたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • モラハラ離婚について

    前回、モラハラと軽いDVの離婚前提で占っていただいたのですが 先日 主人と会いやはりバカみたいに治るのではと期待してしまう自分がいます。 私の両親と別居して親子三人で暮らした場合、 共働きなため 子供が寂しい思いやツライ思いイジメに合わないか、 健康を害さないか。 金銭面で苦労しないか、夫は治るか占っていただけますか? 逆に絶対に良い方向には進まないという結果であれば、 この夫への思いを断ち切る、キライになれる方法を教えてください。 私、1976/01/26 (神奈川)生まれ B型、 IT関係 夫、1982/08/04 (北海道)生まれ B型、 土木業  子供、2010/08/05(神奈川)生まれ B型、 私の母 1942/05/21  O型、 私の父 1945/02/14 AB型です。 私の兄 1969?/03/02  異父兄弟です 私の弟 1978/07/25 夫の長男  ベーチェット病 <夫の実家:北海道> 夫の元父親 DVで母親と離婚、今だにお金を目当てにつきまとう。 夫の母親  両親を火事で亡くされた 夫の義父   夫の次男  自殺 夫の妹   夫と籍を入れず、生活保護の不正受給。4人の子持ち

  • モラハラでしょうか

    日常的に『馬鹿、カス、頭悪いな~、脳ミソ足りてない』と言われます。 何かあって指摘しても、お前が○○するからだろ。お前だって…と始まり、自分の非をなかなか認めてくれません。 カスと言われ頭にきて、『人にカスって言われたら嫌じゃない?私も言っていいの?カス!どう?嫌でしょう?』みたいな流れになった時も、お前もカスって言ったから同類と言われました。 カスと思って言った訳ではなく、嫌な気持ちになるのを分かってほしくてこのような流れになりましたが、結局お前も言ったから同じなんだそうです。 この様に言い返すと倍になって返ってくる為、たまに私が手を出してしまい、その途端DVだ、お前の方が最低と言われ、もうこちらは何も出来ません。 その後は何かあると、お前の方がDVだから最低、お前はDVだから別れても親権は俺だ、等言われています。 夫の口の悪さ、罵倒は子供の前でも、外でもあります。とても恥ずかしいし子供の為にも良くないので、一度はあまり話をしないようにしたり、気付けば相手の様子を伺ってしまい疲れます。 数年前から精神疾患を患い、今は通院していませんが完治はしておらず、最近落ち込んだり無気力になったりと体調が優れず、大きい喧嘩になった後消えてしまいたくなってしまいます。 子供とは絶対に離れたくありません。 暴力は振るわれていないので(言葉の暴力はありますが)、離婚は子供の為に良くないと我慢してきました。 若い時に結婚したのでキャリアもありません。大学も出ていません。ほぼ専業主婦でした。夫からは常に見下されています。 なので、離婚しても私が大変なのは目に見えており、離婚できるものならしてみろという感じです。 私は夫をモラハラだと思っています。 しかし私も黙って聞いているようなタイプではないので、同じように返してしまい、そうするとお前も人のことは言えないと言われ終わります。 こんな自分もとても嫌です。 穏やかに生きたいだけなのに… 離婚しても夫には会わせてあげたいと思っています。 このままでは心が壊れてしまいそうです。 離婚を選択するのは間違っているのでしょうか… この先どうしたら良いのか… まとまりのない文章ですみません。

  • 妻が夫名義で借り入れしたカードローンの返済義務は夫にある?

    友人のことなのですが・・・。 夫は会社を辞めて起業してまだ数年、妻は自営で英会話教室経営、化粧品の販売をしているそうです。 妻が夫の銀行通帳、銀行印すべてを持って管理しているそうです。 ある日、同居している両親に夫が呼ばれ、両親から「嫁が子供の学費として200万円借りていったがいつなったら返してくれるのか?」と言われたそうです。夫は親から妻がお金を借りていることを聞いてなく、妻に問い詰めると、実は妻が最近始めた『化粧品販売』の資金を夫の両親から子供の学費の為と嘘をついて借りていたそうです。 両親に返済するということで事が終わったと思っていると、妻は夫に内緒で夫名義の銀行口座でカードローンを申し込み、200万を借り入れして両親に返済していたのだそうです。夫の退職金、貯金も使い果たしていたそうで、カードローンに申し込みをしたそうです。 そして、半年がたった頃、また夫に内緒で新たに200万のカードローンを銀行で申し込んでいたことが発覚したそうです。それもまた『化粧品の販売資金』のお金だそうです。 妻は、英会話教室の経営などの収入は多いにあるそうですが、それは自分のもので貯金しており、夫の銀行口座で勝手にカードローンを組んでいるそうです。 妻は、ほとんど家にいるそうですが、家では料理も作らず、掃除もせず、親のお金までだまして借りたりと、夫は離婚を考えているそうです。 離婚した場合、妻がカードローンを勝手に組んだ返済義務は夫にあるのでしょうか? また、夫名義の銀行カードローン400万円分を妻名義に変えることはできるのでしょうか?また妻名義に変えたとして離婚した場合、返済義務は夫になるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 学資保険が満期を迎えましたが

    子供が15歳となり学資保険が満期を迎えました。 金額は100万で契約者と受取人が子供の母(私)です。 この春から子供は私立高校に進みます。 私立なので年間100万程度かかる予定で、授業料等は子供の父(私の夫)の口座から年に数回引き落とされますが、 学資保険で受け取った100万円を夫の口座に移したら何か問題が生じますか? ちなみに引き落とし用の口座は新規で作りました。 新しい口座にいきなり大金を入れるとお金の出所を調べられたりしますか?

このQ&Aのポイント
  • Passmarkスコアー500ぐらいのPCで使い道はあるか?DDR3メモリ2G、ハードディスク無しのノートパソコンをジャンクで1650円で購入した。毎月15日に20%引きのジャンクの日で買えば1320円で、330円のジャンクのACアダプターも割引で購入して264円で揃えることができる。合計1584円。このPCにUSBブートでWindowFXかUbuntu、Q4OSとかLinuxを動かすことができるが、それは無駄だろうか?25日にもジャンクの日があるようで、その日にも購入を検討しているが、メルカリでUSBブートLinuxを稼働状態にして4000円ほどで販売できるだろうか?それで1000円ほどの利益を得ることができるのだが、それはおすすめかどうかを教えてほしい。
  • Passmark500ぐらいのPCの使い道はあるか?1650円でDDR3メモリ2G、ハードディスク無しのノートパソコンをジャンクで購入した。毎月15日に20%引きのジャンクの日で買えば1320円になり、ACアダプターは330円のジャンクで割引を受けて購入することができる。合計1584円で購入が可能だ。このPCにはUSBブートでWindowFXやUbuntu、Q4OSなどのLinuxを動かすことができるが、それは無駄だろうか?また、25日にもジャンクの日があるようで、その日にも購入を検討しているが、メルカリでUSBブートLinuxを4000円程度で販売できるだろうか?1000円ほどの利益が得られるのだが、これはおすすめかどうかを教えてほしい。
  • Passmark500ぐらいのPCの使い道はあるのか?ジャンクのノートパソコンを1650円で購入した。毎月15日に20%引きのジャンクの日で買えば1320円になり、ACアダプターも330円のジャンクで割引を受けて購入できる。合計1584円で買うことができる。このPCにはUSBブートでWindowFXやUbuntu、Q4OSなどのLinuxを動かすことができるが、それは無駄だろうか?また、25日にもジャンクの日があるようで、その日にも購入を検討しているが、USBブートLinuxをメルカリで4000円程度で売ることができるだろうか?1000円ほどの利益を得ることができるのだが、おすすめかどうかを教えてほしい。
回答を見る