• 締切済み

陸上

自分は陸上で主に中長距離をしています でも中長なのに自分には持久力がなく、 速いペースで走ってるとすぐに肩が痛くなってしまいます。 この2つの内どちらかでもいいんでアドバイスくださいm(__)m

みんなの回答

回答No.1

普段どういう練習をしているのか わかりませんが 時間をかけて走ることがいいと思います 2時間程度を目安にジョグでいいと思います 最終的にやりたい種目にもよるかもしれませんが 長距離をやっていくのなら長い時間走ることが 基礎的なものを作っていくと思います もっと言うと朝練などもみんなやっています 60分程度ゆっくり走ると10キロ程度の距離になり 合わせると1日30キロ程度走ることになります 日曜を休みにしたとしても月間で700キロ 体もしぼれて、自然と走れる体になっていきます 基礎的なものができてきたら ペース走など徐々に速さも意識します

関連するQ&A

  • 陸上。 肩に余計な力が・・・。。。意識するしかないですか?

    中1の陸上部です。 中長距離をやっているのですが、走っていると、自然と肩に余計な力が入ってしまい、とっても疲れます。。どうしたらいいですか?? 力を抜こうと思うのですが、力を抜くと、なんだか全力で走れない気がして、やっぱり力が入ってしまいます。。 直そうと思うのですが、なんだかもう癖になってしまって・・・。。。 意識するしかないんですか???

  • 陸上記録会に出るに辺りアドバイス下さい。

    11月1日(土)に小学3年の息子が初めて市の陸上記録会に出ます。 800m走を走る予定をしていますが陸上競技場で走るのは初めてで 勿論800mといった距離を走るのも初めてです。 一応校内マラソンや持久走は、学年でトップで 長距離も好きな方なんですが800mを走るにあたって ペース配分など何かアドバイスがあれば 教えてください。 それとも自由に走らせればいいんですかね~~

  • 陸上のメンタルについて

    私は陸上部に所属していて中長距離競歩をしている高校2年生です。長距離はメンタルが重要と言いますが、私はすごくメンタルが弱いのです。例えば、練習メニューで走る前からついていけるだろうか、怖いと言う気持ちになってしまい後ろ向きな気持ちになってしまい案の定離れてしまいます。速く走りたいと言う気持ちはあるのですが、練習前からこんな気持ちでは練習の意味がないのは分かります。そして苦しい時が1番の練習なのですが苦しい苦しいって気持ちが前に出てしまい結局自分に負けてしまいます。こんな自分が本当に嫌でたまりません。どうすれば練習前の気持ちを前向きに離れず取り組めるのか、苦しい場面をどんなふうに乗り切れるか教えてください。

  • 陸上部で中長距離 をやってる女子です

    高校生です。私の学校には中長距離が詳しい先生がいません。なので自分たちでメニューを考えているのですが、いまのメニューが中長距離をやるものとして合っているのかわかりません。自己ベストは800m2分33秒、1500mは5分33秒です。 月 ペース走 30分 火 インターバル走200m×6 2セット 水 坂ダッシュ(350mほどの緩やかな坂)×4 木 筋トレ 金 1000m×3 土 (600+400+200)×2 このような感じなのですが、何かアドバイスがほしいです。練習場所は、1周560mの池の周り(その中で200m、400m、600m、1000mも測れます)、350mほどの緩やかな坂、山道(のような、40分ほどのジョグで1周できるところ)、などです。 あと、今年から3泊4日で合宿をすることになりました。私は今まで陸上の合宿をしたことがないのですが、どんなことをすれば良いのでしょうか?場所は陸上競技場を借りるそうです。回答よろしくお願いします。

  • 陸上の練習をサボらずに行うには・・

    こんにちわ。 現在高校生で 陸上競技を しているものです。 種目は短距離(100.400) 走ることが大好きで 日曜を除く毎日、 走っているんですが 寒いこともあってか 練習に行きたくない、 外に出たくない、と 自分に甘えてしまい 結果、練習をせずに 家でダラダラと過ごしてしまってます。 後、やる気は 出るときは出るのですが 出ないときはとこん 出ません・・>< 冬が終わって、 暫くしたら今年初めての 大会があり、 サボってたら ベストタイムは出ない! 練習はやらなきゃ、と 思いつつも行動に移せません・・。 陸上の練習で やる気がない時 練習をしたくない時、 皆様は何を していますか? 種目は 短距離だけではなく 中長距離、跳躍 投擲、競歩 何でも構いません^^ 回答者様の ご意見を聞かせてくださいm( )m

  • 陸上で向いてる競技

    高校一年で最近陸上部に入りました。 で早速種目を決めることになったんですが、短距離、中長距離のどっちにするか迷ってます。 高校ではこちらが伸びやすくこちらが伸びにくいとかそういうものはありますか?皆さんの意見を聞きたいです。 ちなみにデータ 身長171cm 体重45kg 50m7.5秒 1500m6分58秒 でどちらもしょぼいです。

  • 長距離(陸上)選手の持久力

    僕はいま中学1年の陸上部です 種目は長距離なのですがいつもビリなのです!! 陸上をやってる人で持久力のつけかたを教えてください 足はまあまあ速いです

  • 陸上 タイムトライアル

    小学生・中学生で陸上をやっている方、指導している方に質問します。 練習でのタイムトライアルはどれ位の頻度で行いますか? 短距離・中長距離どちらも聞いてみたいです。 子供達が陸上をやっているのですが、この前 コーチが 『強豪校は毎回タイムトライアルを行っている』 と おっしゃっていました。 実際 どうなのでしょうか? 本当に 練習時に毎回タイムを計測するのでしょうか? 一言で言えないのは 分かってはいるのですが、 あくまで実際問題どうしているのか・・・ 伺えればと思っています。

  • 陸上の長距離で速くなるには?

    私は中2の陸上部です。 もとは短距離なのですが、 今はシーズンオフでみんな長距離を練習しています。 ですが私は体力がなく、いつもビリで顧問に止められることもしばしばあります。 そこで、長距離が速くなる方法を教えてください。 詳しい練習法や、日常で簡単にできる持久力のつけ方など どんな些細なことでも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • バスケと陸上選手

    バスケと陸上選手 高校一年の女子です。中学までバスケ部に所属し、 高校では陸上部にチャレンジしています。 バスケ部だったので持久力はあると思い、長距離を専門種目にしました。 しかし、思うように走れません。よく調べれば足の筋肉のつき方がバスケではがっしりと、陸上競技者は細い気がします。 それはどの筋肉が必要ですか また必要でないのですか

専門家に質問してみよう