• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:任意取り調べ中の弁護士依頼)

任意取り調べ中の弁護士依頼

fullfillの回答

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.1

逮捕されずに良かったですね。

natukaze315
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 身に覚えがなかったので、逃げていればよかったと後悔しています。 でも逃げていたら逮捕されていたと思います。 強制的に拘束されて、帰りたいのに帰らせてもらえないだけで非常に屈辱でした。 取り調べ中は、不利な扱い(逮捕等)をされるのではないかとびくびくでした。 いつ、警察から不当な扱いを受けるかわからないので、逮捕の要件は皆さんも善良な市民として確認していただくことをお勧めいたします。 fullfillさんの温かい言葉 ありがたいです。本当に逮捕されなくて良かった。 逮捕に近い屈辱を味わいましたが、、、写真撮影 指紋押捺など、

関連するQ&A

  • 当番弁護士を呼ぶことはできない?

    質問させてください。 現在、容疑者ということで任意の取り調べを受けているのですが、以前こちらで弁護士について質問をしたところ、 「当番弁護士を呼ぶことができる」と仰っている方と「逮捕ではなく任意なので当番弁護士を呼ぶことはできない」と仰っている方がおられました。(他にも私撰なら呼ぶことができるという方も…) 警察は最初に黙秘権があることは認めましたが、弁護士を呼ぶ権利があることは言わなかったので、私は弁護士を呼ぶことはできないのでしょうか? 詳しい方がいらしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

  • 当番弁護士は呼んでもらえる?

    警察に逮捕されたときに、弁護士を呼ぶ制度で当番弁護士制度があります。 ただ、警察に逮捕された時に携帯を取り出し、当番弁護士に電話できるものなのでしょうか?警察官に逮捕されて、パトカーに乗って、ポケットから携帯を取り出して当番弁護士に電話をするのは警察官に止められませんか?(法律論ではなく実際はどうなのか?って話です) 取調室にいったら、携帯で電話ができないと思うのですが、警察官に「当番弁護士を呼んでください」といったら警察官が電話してくれるんですか? 警察署では、当番弁護士の連絡先を用意しているんですか? 警察官に番号を知らないとか言われませんか?

  • 任意の取り調べ

    よろしくお願い致します。 私は現在、(逮捕を前提とした)任意の取り調べを受けています。 最初の取り調べは、10月の末にあり、二回目はそれから10日後にありました。 私に持病があることや証拠隠滅・逃亡のおそれがないので、逮捕せずに在宅なのだと思います。 しかし、刑事さんは「逮捕は覚悟しておいて」とおっしゃっていました。 前回の取り調べから、三週間以上連絡がありません。 だいたいどれぐらいで連絡があるのか、わかる方いらっしゃいませんでしょうか。 毎日、いつ電話がなるのか、ビクビクしながら生活しています。もしくは、電話なしで、いきなり家にくるのかもしれません。逮捕されるのはよいのですが、いつ連絡があるのかわからず、不安な毎日を過ごしています。 警察が忙しいだけならいいのですが、私の余罪を調べてるようにも思うのです。

  • 当番弁護士

    ネットで色々調べておりますが、「当番弁護士は逮捕勾留後に呼ぶ」とよく出てきますが 任意で取調べを受け、容疑を認めてまだ自宅にいる状況の場合は 依頼は出来ないのでしょうか? 勾留される事が依頼の条件なのでしょうか?

  • 再度の取り調べ

    再度の取り調べ 親戚が先日、2度目の万引きで逮捕されました。私達は腹立たしく思っていますが私の母親は自分の甥なので、何かと相談にのってあげているようです。 近所の交番に連行されて、取り調べをうけて甥の奥さんが身元引き受けに行き当日に帰されたそうです。2週間前に警察署によばれて取り調べを受けて、「調書を作っておくので、後日交番に来て下さい」と言われ、1週間前に交番に行き調書に判を押して来たそうです。もう終わりかと思っていたところが、昨日また電話があり「写真を撮るのと、目撃者とあなたの内容が違うからまた調書を取り直します」と言われて、そんなに取り調べに時間がかかるのかと不安がっているそうです。私は、万引きなんてするからそんな目に合うんだと思いますが、母が夜も寝られないくらい反省していて、会社を休みながら警察署に行くので家族もいるのでかわいそうだ、と言うのでこちらに質問させていただきます。万引きの調書を作るのにそんなに度々警察署に行かなければならないのでしょうか?分からないので宜しくお願いします。

  • 任意取調べということで同行しましたが・・・

    先月辞めたアルバイト先の営業用サンプルを無断で持ち出し、所持していたという事で被害届けを出されました。 被害届けが出ていることなど知らずに、返せといわれたので返却に行ったところ、警察を呼ばれて「任意取調べ」と言うことで警察署に連れて行かれました。 事情を聞かれ、「上申書」というものに経緯と理由などを書かされ、その後写真撮影と指紋採取をされ、後日もう一度調書を取るからと言われ、返されました。 担当刑事の方は「あと1日来て、それから検察に呼ばれて終わりだろう」と言っていましたが、これって逮捕されたってことですか?前科になるんでしょうか? 刑事さんは心配しなくていいよ。って言ってくれましたが、心配です。 バイト先の社長にはあやまりましたが、こういった知的財産を盗んだ(と、上申書に書かされました)場合の示談とかはどうなるのでしょう。 実際に私の手元に持っていただけで、外部に見せたり営業を行ったりしていませんので、実際の被害はありません。詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 容疑者段階での弁護士

    条例違反での容疑がかけられ、警察での取調べ、供述調書を受け初めてのことで、しかも威圧的な警察の取調べで自分の意見を100%言える状況ではありませんでした。 この先もこのままでいくと、自分に不利な状況に持っていかれそうで怖いのですが、容疑の取調べ段階で弁護士さんを付ける?事をする人はいないのでしょうか??? 逮捕されてから弁護士さんを付けるのが普通なのですか??? しかも、最悪罰金刑というレベルのものでは、弁護費用の方が高くなるので弁護士さんのお世話にならないのが普通なのでしょうか???

  • 公正取引委員会の任意の取調べで、黙秘権はないとハッキリ言われたのですが

    公正取引委員会の任意の取調べで「黙秘権はない」とハッキリ言われたのですが、これは本当でしょうか? 例えば 「公正委員会の言うことを認めない。そのまま刑事事件になっても認めない場合、懲役5年が妥当。だから認めた方がよいぞ」のような調書の取り方は問題ないでしょうか? 例えば 取調べで嘘をつくのはよいのでしょうか? 「A氏は認めた。○○の証拠がある。」(※実際はない) 例えば 「なめんなよ!」と怒鳴りちらし、物を叩くは? 公的な機関の暴挙は、担当者に刑事的に責任を与える事はできないのでしょうか? 例えばですが上記のような行為を、ヤクザがやったら逮捕されますよね?

  • 警察の取り調べ中の事なのですが

    知人の事なのですが、馬鹿な事をして逮捕されました。 そして、逮捕され取り調べ中に暴行を受け歯が折れたみたいです。 今は、取り調べ中の様子は録画されているのですが、編集されたらしく、その場面が映っていません。(弁護士情報) このような状況で、取り調べをした警察官を訴える事は出来るのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えてください。宜しくお願いします。

  • 警察の取調べから身を守るには

    こんにちわ、今日の記事などで冤罪発覚した事件などをよんですごくこわくなりました。私は昨日いつなにをしていたかなんてこたえられないですし、一回警察に疑われたらアリバイなんか答えられないとおもうからです。そこで、警察の不当な取り扱いから身を守るためには何がみとめられているのか気になりました。 アメリカのドラマでは権利をよみあげることや弁護士を要求されたのに応じなかったときなどはその結果は無効になったりしますよね?日本はどうなんでしょう? 任意同行とかってドラマで逮捕のようにとりあつかわれ厳しい取調べをうけているのを見ますが、あれは真実なのでしょうか?痴漢の冤罪から身を守るには名刺を渡してもとにかく連行されないことというくらいしかできないというのはどこかで読んだ覚えがあるのですが・・・。 取調べについて細かい制限とかはないんですか?何時間ごとに休憩時間をとらなければいけないとか、弁護士をよべるとか。あとは警察の質問には答えない権利はないんでしょうか。他にもこういうことがあれば不当だと主張できることがあれば教えてほしいです。特に不審なことはしていませんが、権利を把握しておくのは重要だなあとしみじみ思いましたのでよろしくお願いします。