原付二種のバイク購入 盗難被害にあい新たなバイクを購入する必要が

このQ&Aのポイント
  • 所有していたスーパーカブ110が盗難にあい、新たにバイクの購入が必要になってしまいました。
  • 中古車は後々のトラブルやショップの良し悪し等々、バイクの知識はないものですから、新車を購入しようと思ってます。
  • 希望としましては乗り出し価格が20~25万くらいまでのファミリーバイク特約に該当する125CC以下の車体で、積載性、耐久性、燃費に優れているバイクを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付二種のバイク購入

所有していたスーパーカブ110が盗難にあい 新たにバイクの購入が必要になってしまいました。 中古車は後々のトラブルやショップの良し悪し等々、バイクの知識はないものですから 新車を購入しようと思ってます、スーパーカブを購入した決め手が 積載性と耐久性、燃費に優れていることだったので、新たに買うバイクもその点は重視しています ・資金的に高いバイクは厳しいので、希望としましては乗り出し価格が20~25万くらいまで ・ファミリーバイク特約に該当する125CC以下の車体 ・バイクは実用性を重視しているので速さや、デザインよりも 積載性(「後付のリアBOX等つけられる、メットインの広さ)機能性 耐久性、燃費に優れているバイク 個人的に調べた中ではアドレス125のグリップヒーターが付いてる車両も魅力があるのですが 金額的に上限を少し超えてしまいます 条件的に望みすぎかもしれませんが、バイクの情報が少ないもので 色々お勧めを教えていただけると 助かります、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lyuuuta
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

原付2種で安いといえばGN125ですかね 私はYBR125 友人はGN125を所有してます 聞きなれないバイクかもしれないですスズキが海外で売ってるごくごく普通のバイクです 一応輸入車扱いになりますが、取り扱ってる店があれば問題ありません キャリアが標準でついてますのでリアボックスの取り付け可能です 遅いですが燃費は抜群です カブ並みは言い過ぎかもしれませんがリッター40前後 耐久性も抜群です こまかい錆は出やすいようですが大きなトラブルは無いです 何といっても一番のポイントは安い 私のYBRも乗り出しで20万円以でしたがそれよりさらに安かったはずです 近くに取り扱いしてるお店があればの話です 10~20km程度なら平気かと なければやめた方がいいかもしれません 多少自分でいじるなら結構離れてても大丈夫です 国内で普通に買える2種となると限られてます 私ならリードですかね 大きなメットインついてますし まあ110ccであの大きさですからモッサリしてるとは思いますが YBRもGN125も遅いですからそれほど気にしません あくまで私の印象です 仕事や足で使うなら通勤快速や通勤特急と言われたアドレスが無難じゃなんでしょうか ただ値上げしてそれほど魅力も無くなった気がします

その他の回答 (3)

回答No.4

20年前に乗っていた刀125は良いバイクでしたよ 燃費は無理しなければ50km程マークしましたし、トルク谷の無いエンジン特性はどんな道でもストレスフリーでしたね もう随分前に生産中止してるのにまだ新車がゴロゴロ(価格コムでは)してるから不人気車種なのかな まあお陰でかなりお手頃みたいです

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

免許の制限は?AT限定、それともMTか普通二輪(~400CC)? あとは盗難された場所と状況でしょうか。 (通勤で駅の駐輪場、自宅で盗まれたなど) それによって125CCクラスでもお勧めが違ってきます。 まずはそれを補足ください。

noname#177886
noname#177886
回答No.1

私はvv125sに乗っていますが、燃費と耐久性は悪くない印象です。 自賠責は前の車両のをつければいいので店によってはV125も買えるのでは? 自賠責が残っていなかったら自賠責代が追加されてしまいますが。

関連するQ&A

  • ロードバイク購入を検討中です。

    ロードバイク購入を検討中です。 通勤(東京の都心を往復30km)に使うので、耐久性(長く乗れる、タフな設計)とコスパ(いたずらや盗難に会うことも予想されるので安くてよい)重視です。ブランドや フレーム素材にはこだわりませんが、リア10速は欲しいです。 こんな一見矛盾した条件ではありますが、オススメバイクを教えてください!m(_ _)m

  • 新たなバイクの購入

    現在50ccのスクーターと250ccのアメリカンを所持しております 近場は原付、天気の良い日に遠出したりスピードを出したい時は アメリカンと使い分けていました ですが最近仕事を始めたこと、そして冬場の寒さの辛さもありバイクに乗る機会は激減している現状です 乗るとしても近場を原付でなんですが、30キロ制限や スピード感のなさに物足りなさと不便さを感じているので 今回2台を売却し新たに125ccクラスまでのバイク購入を検討しています 候補としてスーパーカブ90を考えております 燃費の良さと頑丈さ、ボックス等をつければ積載能力も高く 維持費も原付と同等、こういった点を踏まえて第一候補です 他にも何かこのクラスのバイクでお薦めはありますでしょうか 希望としては ・新車購入が可能 クラッチ操作はなくてもよい 積載能力が高い  乗り出し価格が安い  特にメーカ等、バイクにこだわりはなく、便利で楽しく乗れたらいいなと 思っております、ご意見お願いします。

  • 原付二種、おすすめのバイク

    こんばんは。 現在、XLR125Rという、二種のオフ車に乗っています。 キャブでOHCだからか、気温が低くなると非常にエンジンのかかりが悪く、さらになぜかやたらと燃費も悪い(25km/l前後)ため、買い替えを検討しています。 別にバイクと車は持っているので、通勤や近所のコンビニ・スーパーへの買い物など、完全に「アシ」としての利用です。 普通にスクータータイプでも良いかな~と思っているのですが、今まで実はスクーターというものにほとんど乗ったことがないんです。 一度だけ代車で借りたのですが、ホイールが小さいためかホイールベースが短いためか、フラフラとして安定感がなく、めちゃめちゃ怖くて「二度と代車でコレを出さないでくれ」と言う始末でした。 ですが、「アシ」にするという用途を考えると、NSRやTZR、RSなどの2stレプリカは燃費も良くないし荷物も積めない。何よりもったいないです。 オフ車なら箱をつければ(今もつけています)ある程度乗せられるが、2stかOHCが主流。今と変わらないのではないか、という疑問が。 また、今のを買う時にCBX125ですとか、EN125といったネイキッドも見たのですが、いかんせん形に難が…(個人的に。) そこで、とりあえずスクーターを考えているのですが、 ・安定性が良い(=12インチ??) ・積載性が良い(メットインがなるべく大きい)  …できればメットインと今使っているGIVIのE30でフルフェイス+通勤鞄+ちょっとした買い物くらいの積載量が欲しいです。  上記2つが絶対条件で、以下希望としては、 ・できればヘッドライトが明るい ・できれば日本製(海外製でも信頼性高ければOK) ・それなりに中古流通してると嬉しい なお、 ・2stでも4stでも構いません。 といった感じで探しているのですが、いかんせん今までスクーターに全く興味を持っていなかったのでどんな車種があるのかさえわかりません。 ちらっと探したところ、シグナスかGアクシスが良いかなぁ?という感じでしたが。。 スクーターでも、アシ使いに適していればスクーター以外でも、お勧めを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • スーパーカブ110の購入を考えています

    現在HONDAのTODAYに乗っているのですが 元々メンテナンスには気を使ってないのも含め 購入してからは8年が経ち、走行距離は2万キロを超え とうとう信号待ちの度にエンジンの停止、不安定なアイドリングの症状がひどくなり 移動手段として機能しなくなりました バイクショップの方からバイクのオーバーホールによる3~4万の費用及び それをしたとしても経年によるものなので いつまで走れるか保障はできない旨を言われ 新しくスーパーカブ110の購入を検討しております 自らもネットで情報収集はしているのですが、気になる点をいくつか質問させて下さい ・メンテナンス面はどうなのか? オイル交換等の最低限のメンテナンスは気をつけるのですが 極力手のかからないバイクに乗りたいので、頑丈なカブの購入を考えているのですが バイクショップの方に聞いたところ、メンテナンスで一番楽なのはスクータータイプとの事 カブはチェーンの調整やオイル交換がスクーターに比べ手間がかかると言われました その点はどうなのでしょうか? ・盗難性が高いバイクなのか? これは住んでる地域によって大きく左右される問題なのですが TODAYの時は盗難など気を使ったこともなく、キーを挿しっぱなしで一日置いてたこともしばしば ただカブは需要が高く盗難の危険も高いとの事ですので それがデメリットのになるのか 積載性は前カゴと後ろにもボックスをつけようと思っています とりあえず私がバイクに望むべき点は あくまで実用的な移動手段です 積載性やメンテナンスのし易さ、丈夫さなどを踏まえた点で スーパーカブ110はいかがでしょうか? 他にも候補のバイクがあれば是非教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • ●原付2種にする・・・・

    原付の購入を検討しています。 (バイク関連は、素人知識ですのでご容赦ください。) デザイン重視の結果…小柄で取り扱いやすそうなリトルカブ (エンジンの部分が黒いバージョン(?))かビーノがいいと 思っているんですができれば原付二種にしたいです。 (性能的、法的メリットを考えた末) ビーノに関しては、逆輸入車のビーノ125という原付二種があり、 多少デザインは変わるものの125ccあるからいいのですが リトルカブは50ccです。ビーノFiも捨てがたい…。 …まだどちらか決めかねてますが、もしリトルカブにする場合 なんとか耐久性や燃費を落とさず加速力や、速度を二種クラスに したいなとか。もちろん合法的にですが。 いろいろ調べた結果、別のクラスのカブのエンジンとすげかえるとか ボアアップするとかの方法があるらしいと聞きました。 素人知識なんで、全然詳しいことはわかりませんが、ボアアップすると 耐久性など(?)が落ちてしまうと聞いたのでそれはそれで不安です。 別に、レースするようなマシンにアップグレードしたいわけじゃ ないんで、そこそこ良い耐久性があればいいんですが。 しかし、燃費なんかはどうなるのか…。 新車で買うとして、はなからエンジンをすげかえると別のカブを 買うはめになるのか…?はじめから特注とか? 二種クラスのカブを、塗装だけ変えてもらうか…。 (できるのかな?いくらくらいかな…) あと、ビーノ125に関しては、扱っているところが少ない らしいのでこれはこれで大変そうです。 修理や消耗品なんかはどうするのか…。 逆輸入車ならではの、注意点などあれば教えてください。 それと、ビーノ125、ビーノFiの燃費がわかりません。 もしわかる方いたら教えてください。 …何かもしいい方法やアドバイスがあったら是非お教えください。 気になることがあったら、書いてあること以外でも部分的でも かまいません、、よろしくお願いいたします。

  • 初めて原付に乗る人にオススメの車種は?

    今度自動車免許を取得したので原付を購入しようと考えています。 用途は通学(7キロほど)や普段の買い物などです。 予算は最大で15万程度ですが10万程度で済めばありがたいです。 バイクに詳しい知り合いに聞いたところスーパーカブかレッツ4がいいだろうと言われました。 個人的には値段の安さや機能、デザインなどからレッツ4がよさそうなのですが、 スーパーカブの燃費の良さや耐久性も捨てがたく悩んでいます。 特に燃費の良さは圧倒的らしく、学生にはありがたいなと思っています。 他にオススメの車種があれば教えてもらいたいです。

  • オススメの原付をぜひ教えてください!!

    大学生から社会人になり、通勤用の原付の購入を検討しています。 原付に関するたくさんの質問を見てきましたが、どうもフィットしなかったので、ぜひ投稿させてください。 まず私の希望を書きたいと思います。 ・スーツに合うバイク ・とにかく燃費を重視したい(メットインできるタイプで) ・雨の日にもレインコートを着て走ることになると思います。 の以上3点です。 原付に関する知識が全くなく、最近かなり勉強しているところです。 皆様の豊富なお知恵をぜひお借りしたいです! どうぞよろしくお願いいたします!

  • 通勤用の原付バイクにはどの車種がいいのか?

    男子大学生です。自宅からバイトまで(おおよそ往復15キロ)原付で通勤したいと思います。 購入基準としては 燃費>>収納性>デザイン です。 燃費で選べば、スーパーカブ50のようですが、収納性の面で少し不安が残ります。(カゴ等を付ければ問題ないようですが、、、) 毎日15キロくらい走る予定で、4~6年くらいは使いたいです。 バイト以外にも普段の買い物にも使いたいのでやっぱり収納性も気になるので、スクーターの方がいいのか スーパーカブ以外にも定番のトゥデイやディオも気になります。 どのような車種がおすすめですか? バイクに関する知識は皆無なので、みなさんの知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 白いバイクの汚れは目立ちますか?

    バイクを購入を考えていて、燃費、丈夫さから考えてスーパーカブ110の白を購入しようとしています。 気に入った色が白しかなくて。。 白いバイクはいままで購入したことが自分もふくめ家族もありません。 そこでなんですが。 白いバイクってやっぱり汚れますか?最終てきには、郵便配達のおっちゃんの乗ってるような。 くすんだバイクなってしまいますか?教えて下さい。 あとカブっていいですよね?

  • 原付バイクの選び方

    昨年11月末に引越しして、今は車で30分ほどかけて通勤しています。 春になったら、原付バイクを購入して通勤しようと思っています。 今まで原付バイクを持ったことがないので、どれがいいのか全然分からなくて、先日近くのバイク屋でカタログをもらってきました。そこで候補にあがったのが、ホンダのDio,ヤマハのBJ,スズキのレッツ4Gです。 予算は15万円以内で、燃費が良くて、デザインもあまり女の子っぽくないものと思い、スズキのレッツ4Gが今のところ有力です。しかし、燃費はカタログ上は一番いい(80km/L)のだけれど、本当に信じていいのだろうか?と思っています。実際にはそれほど差がないのなら名前の聞いたことのあるDioかBJの方がいいかなとも思っています。あとはバイクはよく鍵穴をいたずらされる話を聞くので、シャッターつきの鍵穴があるのもいいなと思って、迷っています。 あとは何を重視するかだと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。