• 締切済み

副業で保険の募集人へのを考えています。

24歳バツイチの子持ちOLです。 生活が厳しいため副業で保険の募集人へのを考えています。 そこで乗合代理店の募集人経験のある方に質問なのですが ・売上ノルマの少ない代理店とか手数料率のよい代理店を教えてもらえないでしょうか? ネットでいろいろ調べてみたんですが、 ノルマや手数料率については書かれていないので相談しています。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

この程度のことで保険代理店 金儲けしようなど顧客に信頼得る仕事はできません。 早々に退散すべきですね。小遣い銭稼ぎの商売なんて、加入した顧客、契約者にどう責任とるのでしょうかね。

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.1

手数料率の良いのは悪徳系です。 ノルマの少ないのは大手系です。 この手の職業はお勧めしませんが、あえてというのであれば大手の直系狙いですかね。 入社3ヶ月~半年はノルマもなく、固定給で貰えます。 その後は成績になるので、その時点で退職するのが良いでしょう。 ただし、それにしても貰ったカネの分だけ自分で保険に入るとか、友達に名前を借りて入るとか、そうとうエグい事にはなりますけどね。

関連するQ&A

  • 生命保険の個人代理店の統合

    専門的な質問になりますが、経験者や同業者の方がおりましたら回答をいただけるとうれしいです。 私は主婦で、地方で外資系の大手生命保険会社の募集代理店を個人で営んでいます。一応、小さいながら事務所も構えています。 昨年、近くに私が代理店をしている生命保険会社のコールセンターができ、スタッフを募集しています。最近では、当代理店の既契約者様にも保険募集の電話がかかってくるようになりました。 不景気で新規の契約が減っている中、このまま個人代理店を続けるべきか、それとも同業の個人代理店仲間と統合し、他社乗り合いも検討すべきか迷っています。 (コールセンターのスタッフにも興味がありますが、次年度手数料のことなどを考えると少しもったいない気がします。) 乗り合い代理店や保険業界の流れ、コールセンターのことなど何でも構いませんので、情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 保険代理店での経理・仕訳について

    保険代理店での売上計上基準について、知り合いに聞かれたのですが経理をやっているものの、まだまだ経験が浅くわからなかったので、おしえてください。 1)売上基準について 代理店ですので、売上はどのタイミングで計上するのが適切なのでしょうか。 また、代理店での売上とは保険会社より入ってくる手数料の部分でいいのでしょうか。 2)その際の仕訳・勘定科目について教えてください。  

  • 保険は代理店で加入しても、客は手数料は払わないですよね?

    保険は代理店で加入しても、客は手数料は払わないですよね? 大変基本的な質問ですみません。 いわゆる乗合代理店で、子供の学資目的での定期保険の加入を提案してもらい、検討しています。 私は代理店は保険会社から手数料というか報酬が支払われるもので、 特に保険料に乗せられたり別途手数料がかかったりはしないものと認識しておりましたが、 そうでしょうか。損害保険と生命保険でも違うのかも知れませんが…。 調べてみてもそのものズバリといった情報が得られませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 保険代理店ができる資格(損害保険募集人試験(新規))

    保険代理店ができる資格(損害保険募集人試験(新規)) 保険代理店ができる資格(損害保険募集人試験(新規))にこないだ合格しました。 現在自動車整備会社に事務員として働いています。募集人資格に合格したことによって、会社で保険業務が出来ると説明され、試験を受け合格しました。ですが、わたし自身、保険会社で勤務したこともなく、保険に関する知識、保険業務に関する知識はゼロに等しいです。 そこで質問です。 保険代理店を経営している方々は、どのような経歴をお持ちなのでしょうか?だいたいの方が保険会社での勤務経験があって、そこでノウハウを蓄積し、独立されるのが一般的なのでしょうか? わたしのような、全くの素人から代理店を経営することはまれなのでしょうか?

  • 保険代理店手数料の勘定科目

    保険代理店手数料の勘定科目は売上ですか? 宜しくお願いいたします

  • 保険代理店の給料体系

    現在保険代理店で働いてます。 営業成績で月収の振り幅が違うのですが、国の最低賃金だけは保障されております。 なので売り上げがゼロでも最低賃金は貰える仕組みです。 しかし、売り上げがゼロの月の翌月にその引かれる分が上乗せしていきます。 毎月の税金や雑費やインセンティブ数%が引かれるのですが、その金額が40万くらいです。 固定で必ず40万が引かれます。 もし50万の手数料を貰ったとしても40万引かれて実質10万しか懐に入りません。 更に、売り上げがゼロだと翌月にマイナスになり積み上がり60万程引かれる仕組みです。その次もゼロだと80万…それを返す為に働くので自分に残る手数料はゼロ円です。 マイナスが翌月に繰り越されそれ以上の手数料を稼がないとまた引かれ…本当にラットレースみたいです。 これっておかしいですよね?でもどこの保険代理店も仕組みは同じと言われます… こういう相談は労基にすれば良いのでしょうか…教えて下さい。

  • 保険の手数料

    保険で契約が成立した際に、 保険の契約者様から頂く保険料の一部から 代理店が頂く手数料の件です。 つまり保険代理店の売上についての 質問です。 通常お客さまの紹介者にお礼なるものを払う際 手数料は折半という話を聞いた事があります。 実際保険の販売をしてる人に聞くと 保険代理店同士が2人で保険契約を成立させて 事ができた際、手数料は折半(つまり50%ずつ) と聞きました。 そんな風に業界ではなってるのでしょうか? なるほど保険の契約にこぎつけるには 人脈は大事だと思います。 知らない人よりその人なりを知った人から 契約をすると思いますし。 手数料につきの質問でした。

  • 損害保険募集人試験(新規)の問題について

    初めまして。 2月に損害保険募集人試験(新規)を受ける者です。 そのために過去問を解いていますがわからないところが 4つほどあるのですが教えていただけますか? 平成23年7期の問題です。 <問題1> 代理店は、傷害保険契約の締結にあたり、保険契約者から他にも      補償内容が重複する傷害保険契約を締結している旨の申出を受けた場合であっても      その契約が他の保険会社と締結したものであれば、その旨を保険契約申込書に      記載してもらう必要はない。 <問題2> 代理店は、保険契約の締結にあたり、代理店手数料の範囲内であっても      保険会社の規定外の保険料の割引を行ってはいけない。 <問題3> 代理店は、建物を保険の対象とする火災保険契約を締結する場合、      その建物が実在することを確認すれば、保険契約者に対して建物の所有者を      確認する必要はない。 <問題4> 代理店は、保険契約の勧誘にあたり、顧客の必要とする補償範囲で、かつ、      顧客にとって過度の財産的負担とならないような保険商品を提案する必要がある。 この4つは正しいのでしょうか? それとも誤りなのでしょうか? どっちなのか教えていただけますか? できたら説明もあると助かります。 すみませんが教えてください!!

  • 派遣切りになりました。副業している場合の失業保険は?

    来月で派遣の契約が切られることになりました。 現在、派遣の仕事に加えて副業でアルバイトをしています。 アルバイトしないと生活が苦しく、派遣の仕事がなくなったら生活していけません。 ネットで調べたところ、アルバイトをしていると失業保険はもらえないと知りました。 アルバイトを辞めれば失業保険はもらえるのでしょうか。 また、アルバイト先の店長に相談して、一旦退職したことにしてもらい、 待機期間が終わったらまたバイトで雇ってもらうとしたら、ダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険代理店の会計・決算について

    いつも大変お世話になっております。 保険代理店の会計・決算について質問です。 父親の会社(不動産)が損害保険の保険代理業を始めました。 今月末(7月末)が決算で、帳簿を見ているのですが、分からないことがありますのでご教授下さい。 なお、同社で取り扱っている保険契約は全て下記パターンです。  ・保険料 20,000円(2年一括払い)  ・代理店手数料 5,360円 この場合、売上高は「保険料」と「代理店手数料」のどちらになりますでしょうか? 色々と見ているのですが保険代理店の決算関係に関する記述のあるものが見当たりませんので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。