• ベストアンサー

データ復旧についてWinXPのHDDからWin7

ウィンドウズXPのノートパソコンが故障したのでHDDを取り出し、ケースでUSBでウィンドウズ7のパソコンへ接続しました。 写真データ(JPG)を取り出したいのですが… 「このフォルダーにアクセスする許可がありません。」 ↓ 続行 ↓windowsフォトビューアにて 「このファイルの場所へアクセスするためのアクセス許可がないため、この画像をWindowsフォトビューアーで開けません。」 となります。 対策方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

アクセスの許可が無いということは、アクセス制限状態になっている可能性が考えられます。 この現象は、新しいPCが目的のフォルダに対する所有権を持っていないために発生します。 なので、新たに所有権を設定すれば解決するかと思います。 アクセス許可、所有権の設定方法は、下記サイトに詳しいので参考にしてみて下さい。 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=466

samurai333
質問者

お礼

参考のサイトありがとうございます。 所有権の設定で解決しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • usb変換アダプタ データのアクセス許可が出ない

    恐れ入ります、大変困っております。どうかアドバイスお願いいたします。 パソコン(WindowsXP)が壊れ、新しいパソコン(Windows 7)にUSB変換アダプタを使って 壊れたパソコンのHDDデータを新しいパソコンのHDDへコピーしたいのですが、 1、機器は正常に取り付けました。 2、新しいパソコンのマイコンピュータに外付けHDDのアイコンも表示されました。 3、保存していた写真フォルダを開こうとすると、   ”このフォルダにアクセスする許可がありません。   「続行を」クリックすると、このフォルダへの永続的なアクセスを許可します”   とあり、続行しました。 4、”セキュリティ・タブを使用する必要がある”という小窓が出て、   セキュリティ・タブを使用して続行し、所有者の変更を新PCの所有者名にしました。 5、改めて写真フォルダをクリックすると、今度は開けて個々の写真のアイコンが羅列   されたのですが、それを開こうとすると、   ”このファイルの場所へアクセスするためのアクセス許可がないため、    この画像をWindowsフォト・ビューアーで開けません。”   と表示されてしまいます。 6、また、この状態で写真をコピーしてペーストしようとすると、   アクセス拒否になってペーストできません。 7、エクセルのワード文書はそのまま新PCにコピーできました。 パソコンの知識が乏しいため、これ以上進めることができません。 そこでご教示をお願いしたいのですが、 (1) 個々の写真のアクセス許可をとって新PCにコピーする方法を教えて頂きたいです。 (2) Outlook Expressの送受信メールや下書きフォルダもコピーしたいのですが、    マイコンピュータのどこにあるのか教えて頂きたいです(どうしても見つけられません)。 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  • 古いパソコンから取り出したHDDからデータを取るにあたって

    NECのノートパソコン(XP)を使っていたのですが、故障したために中のHDDのみを取り出しました。幸いHDDにはエラーが無いようです。新しく買ったパソコン(Vista)に、2.5インチのハードディスク用のUSB接続型のケース(MARSHALの)を買って接続したのですが、データが取り出せません。写真、文章、音楽すべてです。とりあえずフォルダを見つけることが出来、一覧を見ることが出来ますが、いざ取り出そうとすると、アクセス拒否をされてしまいます。セキュリティーの設定できちっとやっているとは思うのですが、取り出そうとしたり再生しようとしたりすると、アクセス拒否となって取り出せません。どうしたらいいものか、回答をお願いいたします。

  • HDDの復旧について

     HITACHI製160GのHDD(外付けHDケースにいれてUSB2.0にて使用)のフォルダの中身が急に見えなくなり(このときアクセスランプは点灯状態)、再起動したところ、HDDの認識すらされなくなりました。  HDケースから取り出して、IDE接続してみてもBIOSで認識されません。  もう、HDDの復旧はできないのでしょうか。  ちなみにOSはXPです。

  • 以前のパソコンデータを復旧したい

    DELLのパソコンでXPを使用してましたが ウインドウズが立ち上がらなくなったので ハードディスクを入れ替えました。 以前のハードディスクをケースにいれて USB接続してフォルダを開いて、 データを写そうとしたら アクセスが拒否されましたの表示がでました。 ちなみにビスタを搭載したパソコンでは フォルダをひらけますがデータを開こうと すると管理者ではありませんとでます。 初心者なのでよろしくお願いします。

  • 外付けHDDのフォルダが開けない

    外付けHDDのフォルダが開けない こんにちは。 パソコンをVISTAに変えたのですが、 XPのときは普通にUSBに接続して外付けHDDの中身を見ることができたのですが VISTAに変えてから、HDD自体は認識するのですが、 中身を開くことができません。保存もできません。 HDDを利用できるようにするにはどうるればいいでしょうか? <具体的な症状> まず外付けHDDを起動しました。 ドキュメント&セッティングから自分のフォルダを開こうと思ったら、 「このフォルダにアクセスする許可がありません。」と出ます。 続行をクリック。 「フォルダへのアクセスを取得します。」 ユーザーアカウント制御というウィンドウが開かれます。 「続行するにはあなたの許可が必要です。」 続行をクリック。HDDが このあと、タスクバーの上に作業進行度合いを示すゲージが表示されますが、 95%くらいたまったまま、全然進まなくなります。 なお、コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーアカウントの制御の無効 にしてみましたが、やはり、できませんでした。 <外付けHDD> 株式会社タイムリー、Groovy、3.5 HDDCASEの「SATA2-CASE3.5」を使用 http://groovy.ne.jp/products/hddcase/sata2_case35.html ビスタ、XPに対応しており、XPのパソコンでは普通に開けます。 <パソコン> メーカー:Gateway SXシリーズ バージョン:Windows vista home premium プロセッサ:AMD atthlon(tm) dual core processor 4850e 2.50GHz メモリ:2.00GB システム:32ビットオペレーティングシステム

  • パソコンが壊れて、HDDからデータを復旧したいのですが!

    ノートパソコンが壊れてしまいました。 もう6年目でしたので、そろそろ買い替え時かと思っていたころです。 修理見積もりをとると、マザーボード交換で5万円ということ。 いまどき5万円あれば、新しいノートパソコンが買えてしまいます。 ので修理はやめて買い替えを考えています。 ただ壊れたパソコンのHDDのデータに取り出したい必要なものがあります。HDDには異常はないようなので、HDDを壊れたパソコン本体から取り外して、外付けのケースを買ってきて、新しいパソコンにUSBで繋げばデータは読めると考えていますが、これで正しいのでしょうか? ちなみにHDDは1.8インチの小さなやつです。外付けのHDDは使ったことがありますが、今回のようにOSが入ったほかのノートパソコンのHDDを接続したらどうなるのか?想像がつきません。 繋ぐだけで、素直に外付けのドライブとして認識されるのでしょうか? 何かよいデータ復旧方法を教えて頂きたく質問しました。助けてください。お願いします。 ちなみに、こんな感じの製品で新しいパソコンと繋ぐつもりです。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4943508066481

  • 取り出したHDDのデータをバックアップ

    ほかのPCから取り出したHDDをHDDケースにいれて、USBで接続しデータを取ろうと思ったんですが、ownerのフォルダにアクセスできません。 HDD自体が壊れてるんでしょうか?この場合データはあきらめるしかないですか?

  • HDDからのデータ救出について

    ノートのHDDからデータの救出をしたいと思っています。 外付けケースに入れてUSBで他のつないでいます。 MyDocumentsなどにアクセスするにはどうしたらよいのでしょうか。 当然アクセス拒否されるのですが…

  • OSが壊れたPCからHDDのデータの回収方法で…

    いつもお世話になっております。  先日XPを搭載したPCがOSの不具合で起動できなくなってしまいました。リカバリー、もしくは入れなおせばいいのですがHDDのできればデータを回収してからやろうと思います。  幸いPCは別にVISTA搭載のPCがあり外付けのHDDもあります。作業と致しましてはVISTA機により壊れたPCのHDDから外つけHDDにデーターをバックアップしようとし、9割ほどデーターの移行が完了したのですが最後に Documents and Settings の部分が移行できません、加えて開くこともできません。  症状としては →フォルダを開こうとする →アクセスする許可がありません→続行 →続行するにはあなたの許可が必要です(内容:セキュリティの編集)→続行 →このフォルダへアクセスするアクセス許可が拒否されてます →セキュリティタブを使用してアクセスを取得する必要があります ここで行き詰まってしまいました。  教えていただきたいのは (1).まずやっていることは正しいのでしょうか。もっと別の方法で回収や開いたり出来るのでしょうか。 (2).この先のセキュリティタブ設定アクセス許可が取れればで開いたり別HDに移すことができるのでしょうか。 (3).(2)のセキュリティタブでの設定方法がわからなく色々と調べてみたのですがやはりわかりませんご教授おねがいします。 初めての投稿でして至らないことや不備があるのかも知れませんが皆さんの力をお貸しください。

  • ノートPCの内臓HDDを外付けHDDとして使う場合なんですが、

    ノートPCの内臓HDDを外付けHDDとして使う場合なんですが、 先日ノートPCを使用中、急に電源が落ち、その後も立ち上がらなくなりました。。。 私はあまりパソコンの事は詳しくないのですが、色々調べていると、 内臓HDDを外付けHDDとして使うことができる事を知り、 早速外付けできるHDDケースを買ってきました。 それで、外付けで新しいノートPCにつけると、読み込んではくれたんですが、 フォルダーを開こうとすると、『このフォルダーにアクセルする許可がありません』と出ます。 こちらは、『所有者の変更』なりで、変更しフォルダーは開けるようになったのですが、 その中に入っている、エクセルファイルがどうしても開けません。。。。 以前の壊れたノートPCは、XPで、ウインドウズの起動時に パスワードを入れなければいけないようにしていました。 新しく買ったノートPCは、ウインドウズ7で、こちらにも前と同じパスワードを設定しています。 どうしても、その他のファイルも含めて使いたいのですが、 ご親切な方、お教えいただけないでしょうか;; 会社のPCなので、よろしくお願いいたします。。。。