• 締切済み

ノートPCの寿命って

自分がいま使ってる、ノートPCはVGN-N51B(Vista)という6年くらい前に買ったPCなんですが、 そろそろスペックも足りなくなってきたかなって思ったんで質問させてもらいました! いまのHDD残量が27GBで、最近回線切れも多くなってきました・・・ そこで、(1)ノートPCで6年使えば、よく使ったほうなんでしょうか?(買い替え時か)      (2)ゲームをたくさんしたいので、ゲーム向きのデスクでオススメのPCがありました教えてくだされば助かります!  追記:自分結構ニコ厨なんで、ステミキ搭載などのPCがいいです^^; 予算は10万前後で考えております! 替え時以外の質問もしてしまいましたが、どうぞ回答をよろしくお願いします

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

ステレオミキサーに関しては、なかなか事前に 調べることが難しい機能です。 XPからVistaに移行する場合は、GUIやセキュリティ 以外ではもっとも仕様変更が多かった機能です。 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/151.html 一番いいのは、オンボード音源使わず、市販の サウンドカードを挿すかUSB外付けする方法。 これなら事前に確実に探せます。 http://kakaku.com/pc/sound-card/ranking_0560/ 6年使えば、よく持った方です。 しかもゲームをしていてなら◎です。 ということは、あまり重くないゲームなので 10万前後のデスクトップで十分といえば十分です。 一体型のTV-PCは、以前に比べればノート部品流用も 減りましたが、元々放熱に問題があるので自由に FANも追加できグラボも電源も交換可能な、通常の デスクトップを勧めます。このクラスは、性能=金額で 上と下をみたらきりがないです。 例えば http://www.dospara.co.jp/5gamepc/ http://www.g-tune.jp/ 8の無料か優待アップグレードが付いたPCを買い しばらく使ったあとで8にアップグレードしましょう。 そういった意味では、今が買い替え時です。 http://sierblog.com/archives/1633268.html

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

寿命は、バッテリーの劣化と、液晶の輝度低下あたりが厳しい。 HDDも厳しいけど、汎用品で代替できるから、使い続けられない理由ではない。 ただ、この機種だと、CPUがデュアルコア化しはじめた時代の廉価版で 性能面での不満が大きいだろうと思います。 デュアルコア化が本格化されたのがCore2Duoからで VGN-N51BのCPUは、その前のCoreシリーズのシングルコア版から さらに、キャッシュメモリーを縮小して、低コスト化したCeleronM430が搭載されています。 同CPUのノートPCを持っていますが、動画共有サイトの高画質動画やニコ動のコメントがきついかと思います。 現行では、当時のオンボードグラフィック機能よりも大幅に高速化した CPU内蔵のグラフィック機能(GPU)が最低ラインになっているので 5万円以上のモデルならば、ニコ動利用程度には余裕があるはずです。 ニコ動などで使われるFLASH Playerによる動画再生に再生支援が対応していたりします。 サウンドについては、内蔵音源よりも、スピーカーを見て考えるべきでしょう。 いいスピーカーを積んだ機種なら、音源からの配線もまともなはずです。 音質を重視するなら、USB音源にちゃんとしたスピーカーを組み合わせるのも良いと思います。 ゲーム利用は、ゲームの規模というか、グラフィック性能への要求が大きく違います。 CPU内蔵のGPUで充分なものもありますが、3DCGを本格的に使ったものでは より高性能のGPUを必要とするものが多く、またこれは年々ハードルが上がっていきます。 そのため、ゲーマーの間では、GPUカードを自由に交換してアップグレードできる 据え置き型のPCのほうが定番となっています。 ただ、青天井という感もあり、10万円程度では、どこかで妥協しなければならないでしょう。 私自身は、ささいな故障でもメーカー預けになるノートPCより 据え置きPCのほうが安心だと思っています。

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.2

1>会社リースでも3年 ノートは部品の取替えが聞かないからありのままで使って 事足りなくなったら 用なしで捨てるそういう機械 2>たった10万じゃゲーム用では使えません。F1レースに軽自動車でエントリーするようなモンです。 CPUとマザーボードだけでも5万こえますから これに3万のグラボ入れたら ケースと電源とHDDその他モロモロ足りません。 20は予算を見ましょう。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

1)だけ回答します。 十分使ったと思います。 酷使する人は一年ごとに買い換えますから。

関連するQ&A

  • ノートPCのバッテリー寿命ですか?

    購入して4年経つノートPCが、毎日立ち上げる度に充電切れしています。 これは、やはりバッテリー交換するしかないのでしょうか?

  • ノートPCのモニターがパカパカ・・・

    こんにちは ノートPCを使って5年が過ぎました。 これまで特に大きな不調もなく来たのですが、おととい、突然不調に気づきました。 フタ、つまりモニターがちゃんと立たなくなってしまったんです。 徐々にひどくなってきて、今では支えがないと、バタンといってしまいます・・・ ちゃんと本体とはまっていないのかと思い、一旦外してみようかなんて軽く考え、すぐにその恐ろしさに気づいて止めました(^^; もう、どうしようもないのでしょうか・・・ そろそろ替え時ですか?教えてください。

  • ゲームできるノートPCありますか?

    ゲームのなかで、一番マシンスペックを必要とするのはFF11だと思いますが、ノートPCでFF11の動作保証しているのは、NECのPCで2005年の夏モデルだけでしょうか?また、ノートでもデスクでも、店頭でFF11が動作するかしないか判別するためにどこを見ればいいですか?

  • ノートPCの購入を検討中です

    新しくノートPCを買おうと思うのですが、どれを買おうか悩んでます。今の所候補は、vaioの「VGN-AR72DB」、Qosmioの「G30」、BIBLOの「NX95UD」の3つです。 3Dゲーム等の描画が鮮明なものがいいと考えています。 何かアドバイスをもらえないでしょうか。

  • ノートPCをモニターとして使える?

    ノートPCをデスクPCのモニター代わりに使うことは可能なのでしょうか?もし可能なら設定方法とか詳しく教えてください。ちなみにノートPCは6年位前の古いもの(コンパック ARMADA 4130T)でOSはWin95です。デスクPCはWinMEです。

  • ノートPCでスカパーが見れるのか?

    タイトルの通りです。 自分のノートPCは VAIOのtypeAでVGN-AS34B を使っています。 PCにはDo VAIO(TV見れる)が入っています。 ある電気屋さんに行って聞いてみると 「デスクトップは見れるけどノートはねぇ・・・」 って言われました。 ノートの場合何か新たに(ケーブルだけじゃなく) 何かチューナーみたいなのを買わないといけない のでしょうか?

  • ノートPCでもオンラインゲームができるノートPCはありますか?

    ども 早速質問させてもらいますm(__)m ノートPCを買おうと思うのですが、 ノートでオンラインゲームをしたいのですが やはりノートじゃオンラインゲームは不向きですか? もし ノートでもオンラインゲームが快適にできるノートPCがあればおしえてください(^_^;)

  • ノートPCの寿命

    4年ほど前に購入したNECのRXというノートパソコンを、今も使用していますが、さすがに古いので最近買い替えを考え始めました。 サブマシンなので、週に1回データを移送し、ときおりDVDに焼き付けるといった具合で、たいした用途ではないですが、無いと困る存在です。 現在まで、全く故障も無く順調に動いてきていますが、ノートPCは前兆も無く、いきなり壊れたりするものなのでしょうか? 今まで長期間同じパソコンを使ったことがある方の意見をぜひお聞きしたいです。

  • このノートPCでできる3Dゲームは?

    バイオのノートPC「VGN-SZ71B/B」を使っているのですが、このスペックでできる3Dゲームはありますでしょうか? できるだけ軽くグラフィックはカワイイ系がいいです。 (スペック) http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ2/spec_retail.html#first 自分ではCPUなどの見方がイマイチわからず判断できかねるのでよろしくお願いします。

  • デスクトップPCの映像をノートPCに映しつつ、ノートPCでその映像を認識させる方法

    初めてお世話になります。 デスクトップPCでゲームをしているのですが、自分のプレイの見直しのために、MicroSoft社から無料で配布されている『WindowsMediaエンコーダ』を使って録画を試みました。 どうやらメモリとCPUに余裕が無いらしく、ゲームとエンコーダを併用すると動作が極端に遅くなってしまいました。 そのため、デスクトップ側で従来通りゲームをしつつ、もう一台あるノートPCを使ってデスクトップPCの映像をノート側ディスプレイに表示して、ノート側でエンコーダを起動する方法を考えています。 この考え方が最良かどうかすら分かりませんが『デスクトップ側の映像をノート側に映しつつ、ノート側でその映像を認識させる方法』をどなたか教えていただけますでしょうか。 下記がPCの情報です。 <デスクトップPC> OS:Windows2000 本体: ※ 数年前にPCショップにてパーツを組んでもらった品を購入。必要そうなコネクタ(?)の類は揃っているものと想定してください。 <ノートPC> OS:Windows2000 本体:ThinkPad 560Z もし不足している情報があれば極力早めに追記したいと考えています。 大変お手数ですが、宜しくお願いします。