就職活動についてのアドバイスとおすすめのサイト

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の就職活動に困っていませんか?大学からのアドバイスが少なく、自分で悩みながら進めている方も多いです。そんなときは、ネットで気軽に相談できるサイトを利用してみるのがおすすめです。例えば、S-Agent(エスエージェント)というサイトは、就職相談やアドバイスを受けることができる場所です。また、IT関係の仕事を希望している方には特におすすめです。
  • 大学からの就職活動のアドバイスが少なくとも、自分で調べながら進めなければならないと感じていませんか?そんなときには、ネット上で気軽に相談できるサイトを利用することをおすすめします。例えば、S-Agentというサイトは、就職相談やアドバイスを受けることができる場所です。特にIT関係の仕事を希望している方にはおすすめです。
  • 大学3年生の就職活動に困っていませんか?大学からのアドバイスが少なく、自分で進めていかなければならないと感じている方も多いです。そんなときは、ネットで気軽に相談できるサイトを活用するのがおすすめです。例えば、S-Agentというサイトは、就職相談やアドバイスを受けることができます。特にIT関係の仕事を希望している方にはぴったりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動について

現在、大学3年生で、就職を考えないといけないのですが、大学からは基本的にアドバイスとかはせず自分で調べて、自分の責任で就職活動をしていってもらうと言われどうしていいのか分からず困っています。 大学以外で就職相談や、アドバイスなどをしてもらえるようなところはないでしょうか?ネットで気軽に相談できるようなところがいいです。 http://www.s-agent.jp/top.php 自分でも少し調べてみたのですが、上のようなサイトでいいのでしょうか?ほかのサイトやおすすめがあれば教えてほしいです。 もし、大学で相談したとしても、本当に詳しい人はいないような感じがするんですが。ちなみにIT関係志望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学4年で就職活動を経験した者です。 参考までに。 まず、あくまでも私が感じたことですが 学校の就職課は、あまり頼りになりません。 …頼りにならない、というか… 当たり前のことしか教えてくれません。 なんというか、ちょっと考えたり 就職活動のHOW TO本みたいなもので見れば わかるよ!って感じですかね。 就職メイク講座で 「つけまつげとか、あまりにも濃いメイクはだめ」 「Yシャツがよれよれだったり、スーツにごみがついてちゃだめ」 と、言われたときは そんなこと言われなくてもわかるわ!!!と思いました(笑) そこで助かったのが先輩や友達の存在です。 実際に就活を経験した先輩の話はなによりためになりましたし 友達と就活についての情報を共有することで 自分が知らない情報や、就活についての知識を得ることができました。 なので、先輩・周りの友達と就活の話を いっぱいした方がいいですよ! できればOB訪問とかをすると、 実際にその業界で就活をした方の話が聞けるのでいいですね。 あと会社説明会には、初めのほうに行きまくるのをオススメします。 会社説明会に参加することで、就活ってこういうものなんだ~ ってわかってくるし、 なによりその業界についての研究になりますから。 会社によっては、会社説明会に出ないと、その後の選考に進めない ってところも結構あるので。 履歴書・ESの書き方、それから面接なんかは慣れです。 数をこなして、 あー、こうやってやればいいんだ、って理解できる感じです。 (ただ履歴書・ESなんかは第3者に見てもらったほうが良いかも。 就職課がダメなら、親とか、先輩とか、先生とか) だから結論は ・友達や先輩と就活話をたくさんすること ・とにかく「就活」しまくって、こういうものか、って理解する ですかね。 厳しいですけど、自分を成長させるいいチャンスだと思うので 頑張ってくださいね!

tgbyhn753
質問者

お礼

やっぱり学校はあまり頼りになりそうにないですね。 友達、先輩ですか。就活頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• colhan
回答No.2

IT関係で就活をした人の感触です。 自動車、電機、銀行などに比べて、企業規模が小さいので、自ずと採用枠が少ないです。 ザクッと社員数の 1~2%が採用枠の様な感触です。 http://akiba48.web.fc2.com/it/2011.html 更に、これらのIT大手企業は、 プログラム作業は、外注や、ひな形が多くなったので、素人で組めるので、 技術系より、SE的仕事の採用が多いと感じました。 SE的仕事は、顧客のニーズを汲み上げる仕事なので、 経済、会計などを学んだ人が入り込んできています。 話が逸れましたが、 相談出来る人は、先輩だと思います。 エントリーから、最終面接、結果まで1.5月ぐらい掛かります。 一方、実質の試験期間は、3~6月末の4ヶ月なので、数社を追っかけているとあっという間に終わってしまいます。

tgbyhn753
質問者

お礼

そうですか。厳しそうですね。 サークルに入っていなくて、先輩に知り合いがいないので、相談できる人がいないので、難しいですね。 自分で調べたいと思います。ありがとうございました。