• ベストアンサー

医療・福祉分野で必要とされているロボット技術

kaleenの回答

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.4

この場を借りたくてお返事しました、 horiuchikさま、ありがとうございます、「だるい手足~」はリハ支援というより、まさに「だるさ」解消のイメージだったのです。  「自分では動かせないその足をずーっと上げ下げしていてくれー・・・・」と いう思いと要望を持つ人も多いので、説明不足ですみませんでした。素人考えにも単純な構造でよさそうに思え、思わずどこかの機械屋さんに作ってもらおうかと考えたこともあったくらいです。実際にはその症状も固定せず、また別の辛さに移っていくということからやめることになりました。  リハの部分になるとわたしの要望した物より大変そうですね。筋の緊張をとるのに個人差のある、体の関節を伸ばしたり、マッサージしたり・・・というPT・OTの手作業を機械化するようなものでしょうか?できればすごいと思います!動かしているうちにとけてくる緊張に応じてさらに力を加える・方向を変える・外科治療技術とはまた違った経験にもよる微妙な手加減が望まれますね。 WizAsuraさま、情報ありがとうございます。日々研究はされ「つつは」あると いうことで、少しでも希望が持てるところだと思いました。  新製品の情報はわたしも耳にすることがあります、その後それが消えていくに しても、それを礎に、ぜひ成果を実らせて欲しいと思います。製品して欲しいです・・・ 考えて下さったmm単位の圧センサー搭載のベッドはすばらしいと思います、 その技術がぜひ進んで欲しいですね!  そしてわたしの説明能力のためうまくいえないのですが、体圧よりもうちょっと積極的に体の各位置を右に左に上に下に、自由に動かしていって欲しいです。 (左右に体位交換する製品なら出てますね)そこで「もっと膝の位置をもっと右」 「5mm引っ張って」「行き過ぎ」という本人の要望を(音声入力のほか画面入力式の両タイプで)、そのとおりやってくれる・・・ 固さも疾患により筋が衰えて知覚過敏がある方のために(スポンジのやや丸めた 角が当たっていても本人には激痛になることがあります・しかも、それは人の手で 細心の注意を持ってよけてあげれば取り除ける苦痛です) 「体圧を分散しつつも当たりがかなり柔らかい」ものも欲しい。 かなり特殊な人向けであるというために、実用化がさらに難しいところがあるのではないかと思います。というと、やっぱりロボティクスじゃないかも知れないですね。  わたしも興味を持って、福祉関係ではどこの研究室が、という話を身内に聞いたことがありますが、、目指す所はわかるけど、何か微妙に違うな、と感じる話もあります・きっともっと一般の人から要望がダイレクトな形でどんどん入ってくるといいのでしょう、などと、感想を抱いてしまいます、わたしの不穏当な発言もその辺り(ムリだよ、の内訳に対するやるせなさ)から来るものでした。個人情報漏洩!と怒られるのでこの辺にします・・・。  微妙な体位で痛みを感じる人に薬剤の投与で苦痛を和らげる方法もなくはありません。でも、「人の手で」(幾分でも)取り除ける場合は、そうしているのが実情です。薬剤を使用するにもデメリットが様々ありますし、それを望まない人も多くいます。  医療での限界を補っていくのも介護の、(介護にまつわる)種だねの技術だと 思います。  では、日本の最先端のみなさまに敬意を表しまして。失礼します。      

horiuchik
質問者

お礼

2度コメントいただきまして、心から御礼申し上げます。 「だるい・・」については、 私の知識不足から勘違いしていました。現実にはその ようなご要望があること、頭にたたきこんでおきます。 その人の手足の動かせる範囲等の超えないようにするなど 十分な安全対策さえできれば、製品化できるはずです。 存在していないということは、やはり価格などの問題 からなんでしょうか。ただ単に着目されていないだけ なんでしょうか。なんとかしたいところです。 また、体位の変える方法についてですが、 人間の手のようなものじゃないと難しいでしょうか。 なにか良いアイデアが浮かべばよいのですが... そらから、 ご指摘のとおり工学の立場から福祉分野へアプローチ しようとした場合、現場の要望とはかけ離れて進んで しまうこともあるはずです。 そんなときは、どうかkaleen様のような方がアドバイス してくださると本当に助かります。 せっかく研究しても誰にも必要の無い物だったという ことがないように、慎重に調査して意見を聞いて 臨みたいと思います。 (今以上にもっと、もっと意見交換できる場があれば  いいのですね) それでは、貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロボットがいま様々に利用されていますが、農業や介護や建設現場での作業ためのロボットというのは研究されているのでしょうか。

    このカテゴリーで良いのかどうか分からないのですが、質問します。 ロボットがいま産業用として利用されていますが、農業や介護や建設現場での作業ためのロボットというのは研究されているのでしょうか。 どれも重労働ですし、今後重要性が増す分野だと思います。ロボットで省力化ができれば助かると思うのですが・・・。 製品化されているものがあれば、HPなど紹介していただければと思います。

  • 宇宙開発(ロボット開発において)に必要な技術とは何なのですか?

    宇宙開発において、特に宇宙開発ロボットに必要とされている技術は、具体例を挙げるとどういったものなのですか? 例えば、システムエンジニアや、プログラミング力などがあるとおもうのですが、その中でもいろんな分野に分かれると思います。 よろしくお願いします。

  • 優れた介護福祉士とは?

    あまりタイトル通りの質問ではないかも知れませんが、よろしくお願いします。 親の面倒を見ていく事もあって、これから介護福祉士の取得を目指しながら、職場でも働いて行こうと考えている者です。 介護士の資格取得においてはその為の勉強をして行くしかないとして、それよりも現場でも周囲の職員に負けないように(もちろん協調もしていきます)、現場で必要なスキルを自分なりにも積んで行きたいと思っています。 ところで、介護現場で働いておられる方で、『 あの人は介護福祉士だけど、こんな事にも精通しているんだなぁ 』 とか、『 介護士としてここまで実力があるんだなぁ 』 と、一般的な介護士の技量の域を超えていると思える介護士の方の一面があればぜひ教えて頂けませんか? つまり介護現場で ” この程度は介護士なら教えられなくても知っているだろうけど、ここまで知っているのか! ” という面を見たことがあれば、どんな人なのかを知りたいのです。 これは、勤務する職場でカッコよく見られたいとか、尊敬されたいとか、そういう事は考えていません。介護福祉士、または資格の有無に関係なく、介護現場で 『 ここまで知っている 』 介護士の存在価値を知りたいのと、今からそこを目標にしたいという思いがあります。将来、数年の早い段階でリーダーにも挑戦したいです。 実は、介護の仕事は畑違いなので、その部分がピンと来ません。ぜひ現場をよく知るご経験者の方のアドバイスをお願いできれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ロボットの存在理由とは

    最近ではロボット開発が進み様々の形態のロボットが作られています。 それらを応用させて介護、医療で活躍しているのもあります。そして人間の生活は豊かになりつつあるように思えます。 だが、介護は『人』が『人』に行うから介護ロボットなど不必要と言う人もいます。他にも、自分の事は自分でやるからロボットは必要ないと完全否定する人も沢山います。 しかし世界ではロボットの開発に莫大な資金を使い新しロボットが作られてます。必要でないと言われているものの開発は進み続けているのはなぜか? ロボットが存在する理由とは何だと思いますか? 是非教えてください 長文てすみません

  • 福祉は現場ありき?

    4大社会福祉学部をでて 社会福祉士、精神保健福祉士を取得し 福祉関係の某機関で働いています。 こちらの質問で「福祉に興味がある」「社会福祉士をとりたい」「しかし、実際の福祉の仕事はよくわからない。」という社会福祉学部進学希望者に、 「介護福祉士、ヘルパーをとらないと意味がない」「現場(ここでいってたのはどうも直接援助のイメージっぽいのですが)経験を絶対にやる必要がある」と回答している福祉関係者の方がいました。 今時、福祉=高齢者福祉と捉え、現場経験至上主義をはなす福祉関係者がいる事に正直ビックリしました。 私は福祉の仕事(多少、大きすぎる分野ですが)は 施設や在宅の最前線の直接援助だけではなく、 様々な場面に社会福祉士やPSWが活躍の場を求め、 それが全体の福祉の向上につながると思っています。 (そう思って現場からは若干離れた場所で福祉の仕事に携わっています。) 質問です。 福祉は現場ありき、ですか? そうではないですか?皆さんの意見を聞かせてください。 (現場の定義もはっきりはしないですがそれは皆それぞれあると思うので、 有資格者、志望者にかぎらず様々な意見を伺わせてください。)

  • 社会福祉士ですが、ヘルパー2級ない。講習受けたほうがいいか?

     私は社会福祉士の資格をもっています。今20代前半ですが、事情あって、先日老人福祉施設を退職しました。  これから再就職に向けて考えています。  経験を生かし、福祉関係(老人福祉施設の介護職員)のところで再チャレンジしたいと考えております。  一つ問題があります。  ヘルパー2級を持っていません。もちろんソーシャルワーカーの実務経験もありません。しかし、介護の現場での実務経験は約1年あります。自身、休日などは、自分で介護技術のテキストを購入して、読んで、現場の実践に生かせるようにいろいろ勉強はしていました。  そんな私ですが、できれば、介護の仕事をもっと経験したいと思っています。最近ヘルパー2級が採用条件の職場が増えていますが、私のようなケースでは、講習を受けたほうがよいのでしょうか。何万円の差になってくるので受けるか受けないかで違ってきます。よろしくお願いします。

  • 介護福祉士の新人とヘル2のリーダー

    私は介護の分野が分からないので質問させていただきます。 主人は5年前にヘルパー2級を取得し、現在まで特養に勤めています。 2年前にユニットケアが新設され、そこのユニットリーダーとして 抜擢されました。 しかし、昨年と今年2回とも介護福祉士の試験に落ちてしまいました。 新卒で採用される子達が、すでに介護福祉士の資格を有しており、 ヘルパー2級の主人は会社での肩身は狭いものだろうと 心配していたのですが、本人は「自分のほうが仕事が出来るからいいんだ」といいます。 でも、新卒の子が仕事の現場に慣れてしまえば ヘル2の主人は、陰でバカにされるのではないかと思います。 (さらに主人は、介護福祉士になっても給料も変わりは無いと言い張ります。) 実際に、会社内での有資格者との無資格者の立場の逆転を体験された方や、施設内がそのようになっている方がいたら 無資格のリーダーさんへの皆さんの陰の評価を教えていただければと思います。 ご回答お願いします。

  • 情報工学生が大学院でロボット工学を専攻してみたい

    はじめまして 大学で情報工学を専攻しています。 プログラミングなどは面白いのですが、これがPCの中だけではなく実際に動くモノならもっと面白いと思い、ロボットに興味を持ち始めました。 勝手な予測ですが、これから先数十年はコンピュータではなくロボット分野が面白いのでは?とも思っています。 今後、大学院に進学する予定なのですが、ロボットに関われる研究をしたいと思っています。 しかし、情報の分野が如何にしてロボットに携わるのか、ロボットを形成する上で何が必要なのかということがまったく分かりません。 そこで情報工学としてロボットに携わる場合、どのような研究をしている研究室だといいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 介護福祉士

    介護福祉士を受ける為に必要な勤務日数などはわかったのですが、介護福祉士国家試験を受ける際にはお金がかかるのですか? 国家試験は1年に1回あるのですか? 国家試験を受けるにも2通りあるみたいで筆記試験を受けた後、実技試験を受けるか、介護技術講習を受けてそれから筆記試験だけ受け実技は免除になるのがあるみたいですがどちらにしようか今迷ってます。 介護技能講習は約10万でそれプラス介護福祉士の講習(ニチイ学館)を受けに行ったら約10万で合計20万かかってしまいます。 ですので、介護技術講習は受けず実技試験を受けようかなと思うのですが、難しいのですか? 実技で落ちたとかよく聞いたことがあるのですが。。。 不安です^^; 皆さんはどういった感じで介護福祉士を取られましたか?

  • 社会福祉士とケアマネ

    学生時代に社会福祉士を取得し、その後、相談員見習いとして採用されました。相談員希望だったのですが、現場を知るためと介護業務から始めましたが、1年で腰を痛め、手術にいたりました。 介護業務について医者から再発の危険性があるとドクターストップがかかり、その後は、全く別のOLとして働いています。 医療・福祉分野に戻りたいという思いがあるのですが、介護はできません。介護なしでの活躍する場はありますでしょうか。 また、社会福祉士を活かした仕事しながら、ケアマネを取得すること可能でしょうか? 前職の施設ではケアマネの方が介護をすることはなかったのですが、実際は介護を避けて福祉を目指すというのは難しいようにかんじます・・・