• ベストアンサー

剣道のタスキの色について

剣道の試合で赤と白のタスキを着けて試合をしますが、トーナメント表の左側が赤で右側が白だと聞いたのですがそれで良いのでしょうか? 小学生の息子が剣道を始め試合に出る様になったのですが、私は剣道の事はサッパリ解らず困っています。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#173910
  • 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fpsma_x
回答No.1

いえ。そういうわけではありません 1番の人と2番の人が戦う場合 1が赤 2が白 1番と4番は 1が赤 4が白 4番と5番 4が赤 5が白 つまり数字が小さい(若い)ほうが赤になります

質問者

お礼

有り難うございました。だから主宰している剣道連盟の番号の付け方が右側からか左側からかでタスキの色が違ったのですね。これで納得できました。本当にありがとうございました。