ダイエット頑張ってるのに見合った結果が出ません

このQ&Aのポイント
  • はじめまして、現在ダイエット中の25歳、女なのですがちゃんとやってるのにあまり結果が出ずに悩んでます。
  • 今行ってるダイエットはバランス良く3食(あすけんというサイトで高評価がもらえるくらい)運動は15分の踏み台昇降×3回とウォーキングを1時間、軽いストレッチ等です。
  • どなたか痩せる為にアドバイスをお願いします。以前の45キロくらいに戻したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット頑張ってるのに見合った結果が出ません

はじめまして、現在ダイエット中の25歳、女なのですがちゃんとやってるのにあまり結果が出ずに悩んでます。ダイエットを始めた時は四月1日。154cm・54.6キロで、現在は50~49あたりを行ったり来たりです。今まで無茶なダイエットを繰り返していたため痩せにくくなっている事もあるかもしれません。今行ってるダイエットはバランス良く3食(あすけんというサイトで高評価がもらえるくらい)運動は15分の踏み台昇降×3回とウォーキングを1時間、軽いストレッチ等です。本当は走ったりしたいのですが過去の怪我の後遺症でできません。デスクワークなのでほとんど動く機会がありません。今のダイエットを自分なりにすごく頑張ってるのに結果出ないのは何故なんでしょう。すごく辛いしストレスになってます。どなたか痩せる為にアドバイスをお願いします。以前の45キロくらいに戻したいです。 【25歳.154cm、50.5、一日の摂取カロリー1200前後、日常生活以外での消費カロリー350~450】です 食材を買う時やご飯食べに行っても太るんじゃないかと考え込んでしまうくらい悩んでます、助けて欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.5

有酸素運動は無駄ですから無酸素運動にしましょうと言いたいとことですが、 怪我の後遺症というのは力を出せない状態になっているんでしょうか。 そうでないのであれば鍛えられる部分だけでも筋トレをしないとだめですよ。 筋トレで辛いのなんてどう頑張っても体を持ち上げられない最後の数回くらいなんですから、 これまでの大して効果のなかったダイエットに比べればストレスなんて無いようなものです。 また、ストレッチには運動としての効果がないばかりか怪我のリスクも増えるので、 よほど体を酷使したとき以外はやらないほうがいいですね。 頑張っても結果が出ないのは、これまで頑張ってきた成果として省エネ体質に変わったからですね。 つまり今の体質を獲得するためにダイエットを頑張ってきたようなもので、 これまでのやり方がすべて誤っていたということです。 カロリー制限と有酸素運動の組み合わせはどうしてもこうなりがちです。 今の方法では絶対に体脂肪も体重も減らないので方針を変えましょう。 筋トレであなたの年齢に見合った筋肉をつけ、少し燃費の悪い体に変えていこうということです。 筋肉をつけると体重はおそらく減りにくくなると思います(筋肉は重いので) でも一度つけてしまえば体脂肪は減らしやすくなるので、遠回りですが45kgまで減らせるかも知れません。 このままだとどのみち減りっこはないので、騙されたと思って3か月やってみてください。 トレーニングを続けるために摂取カロリーは1500くらい摂りましょう。 ストレスからも解放されて、多少太ってもいずれ痩せて、最終的にほっそりした体型を獲得できます。 やらない理由なんてないですよ。 筋トレの内容は書店で「へやトレ」を買って読み込んでください。

nekoppoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうなんです、力が出せない状態です、腹筋背筋はなんとかできるんですが。 これまで頑張ってきた成果が省エネ体質だなんて・今まで一生懸命やっていた事が間違ってたなんて。すごいショックです。やっぱり、筋肉をつけて、多少重くても引き締まった体のが良いですよね。へやトレ、探してみます、

その他の回答 (7)

• netenjin
回答No.8

任天堂の「Wii Fit」がお勧めです。 ※任天堂の回し者ではありません。 私は元々182センチ・91キロありましたが、さすがにヤバいと 思いダイエットを始めました。Wii Fitをできるだけ毎日(1時間位?) と食事制限(間食と食べ過ぎを気を付ける程度)だけですが、 半年で20キロ痩せました。 何が良いって「ゲーム感覚」だから飽きないんです。 あと、体重がグラフ化されるので体重変動が分かりやすくて 良いです。お勧めです。 質問者様の場合、すでに色々と運動等されている様なので、 その時間をWii Fitにしたらかなり痩せると思いますよ。 インドアだしゲームだし、本当に運動になるの?って友達とか にも言われますが、侮ることなかれ!! かなり良い運動になります。

nekoppoi
質問者

お礼

ゲームしながらエクササイズになれば運動が苦痛じゃなくていいかもしれませんね。考えてみます

• Mai-777
回答No.7

以下が消費カロリーです。 ウォーキング1時間→200kcal ジョギング1時間→650kcal 過去の間違ったダイエットで体の代謝が悪くなってるのでしょうから、ウォーキング程度の消費カロリーだと効果は無いと思います。 ウォーキングの3倍カロリーを消費するジョギングに変えるべきですね。 あと、落ちた代謝を戻すために筋トレもしないといけないです。

nekoppoi
質問者

お礼

ジョギング、出来たらいいんですが、数年前の怪我のせいで早歩きが限界なんです、筋トレはこれから頑張っていこうと思います

• tatune33
回答No.6

個人的に気になる点は外食することでしょうか。 外食は量やおなかの満足度が普通でもカロリーは自炊の倍あります。 何をどうしたらそんなカロリーになるのだと言いたくなるくらいバカ高。 私は食いしん坊なので大好きなお菓子を食べながらダイエットをしました。 量を減らしたり、カロリーの低いものを選ぶなどして工夫したわけです。 ですが外食とパンだけは何をどう工夫しても食べながら痩せるのは無理だと悟りましたね。 厳密に言えば頑張れば痩せます。 ただ、努力の割にあまり減らないです。 普段ほとんど食べていないのにぽっちゃり太っている人は外食が多いように思います。 以前このカテで週1外食しているという質問者がいたので、私は外食の多さが痩せられない原因だと思って回答しましたところ、外食は週1「しか」行っていません、と返されてしまいました。 意識の違いは実に根深い。 まあそういう私だって太っていた時は週1~2外食していて、多いとか考えたことなかったのですが。 1年間だけ等期限を決めてその間だけは外食をしないようにしてみてはどうでしょうか。 誘われてもごめんなさいと言って断る。 それで今まで通りのダイエットを行っていけば、おそらくあなたの思い通りに体重が減ると思います。

nekoppoi
質問者

お礼

確かに外食のカロリーは怖いですよね、でも私、今は外食全然してないです、(カロリーにビビっちゃうので。)お菓子食べながらダイエットしたなんてすごいです(;゜Д゜)! 回答ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.4

15分の踏み台昇降 30分にしてください

nekoppoi
質問者

お礼

そのほうがいいんですよねきっと、でも30分だと飽きて続かなくてやめてしまうので15分で分けてやってるんです。

• gogawaku
回答No.3

>運動は15分の踏み台昇降×3回とウォーキングを1時間、軽いストレッチ等です。 少なすぎる、これはあなただけがんばっていると思っているだけです。 これ毎日ですか?書いてありませんが これを週2,3程度じゃないですよね? 別に走らなくてもかまいません 心拍数130で運動をすれば 軽いストレッチというものもわかりません 基本ストレッチは痩せるために行うわけじゃないですから、運動後の筋肉をクールダウンさせたり 動いて緊張した筋肉を伸ばして筋肉痛などを抑えるためのもので、痩身させるものではありません。 そなると、あなたの運動は ウォーキングという体を筋肉燃焼の準備状態にして メイン運動がほんのちょっぴり あと、体ほぐしで終わってます。 これじゃあ、そこそこ筋肉ついてからだがなれたら、この程度でカロリーを余剰消化してくれないでしょう。 もっと全身の筋肉を使うメニューを増やしましょう。 ウォーキングとストレッチは基本なのでしっかりと維持 これに、バーベル バランスボール を追加しましょう。 運動は2時間~3時間は毎日時間をとりましょう 週5以上をもくひょう 苦痛なほど負荷をかけず、毎日動けるだけの負荷にする

nekoppoi
質問者

補足

やっぱり少ないですよね、運動は毎日です、ストレッチってそういう事だったんですね、どこかでストレッチをなるべくしましょうとか書かれてて鵜呑みにしてました:筋トレは夜寝る前に腹筋と背筋はやってみてるのですが多分回数が少ないと思います(60回位)バーベルは家ではできないですね。代わりに腕立てでもいいですかね、毎日ウォーキングと踏み台昇降と筋トレでメニューを組むとしたらどんなものがいいでしょう

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 まずは、日本医師会のページで、正確な情報を把握してください。 http://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html ご飯は太りますから(※私が内科医に言われたので本当です) 代わりに、こんにゃくの煮付けでも食べてください。 麺つゆで煮るだけですから、簡単ですよ。 特に、夕食は、それだけでも構いません。 変化が欲しければ、ドラッグストアで美味しいダイエットフードをいろいろ買ってください。 ダイエットクッキーとかは、うちの母が娘時代からあるそうですので、 食べても安全な代わりに、激やせはしませんよ(笑) 私は今順調に減量中ですが、 秘訣は、やはり夕食を最低限のカロリーに抑えることです。 朝や昼はたっぷり食べても太りません。 自宅で事務とかじゃ、駄目ですけどね^^; これから徐々に涼しくなり、体温維持にかかるカロリーが増大します。 動かなくてもカロリーを消費しやすい季節になりますから、追い風ですよ。 頑張って、”安全に”食生活を変えてくださいね。 ではでは。

nekoppoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにご飯は太ると言われてますよね、こんにゃくは以前夜だけしらたきを煮てたべてたんですがその後リバウンドした為もうやめました。でも夕食を少ないカロリーにする事は大事ですよね頑張ります!

• takuranke
回答No.1

1日の摂取カロリーをダイエット当初からそのようなもにしたなら当然の結果。 体が飢餓状態になっていて、危険と判断し脂肪としてためているから。 >15分の踏み台昇降×3回とウォーキングを1時間 有酸素運動だけなので筋トレを加える。 それと現状で普通の状態なので、やせる必要性がないと思います。 無理すれば健康を害しますので、現状維持の方向で考えたほうがいいです、 摂取カロリーの制限ダイエットの場合、筋肉が減少する場合もありお勧めしません。 筋肉が減少すれば、基礎代謝が下がりますし、基礎体温が低くなり病気にかかりやすくなります。

nekoppoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当然の結果ですか、飢餓状態の事は本で読んだ事があります、体が消費しようとするのを抑えてしまうんでしたっけ。 やっぱり筋トレをするべきですよね、引き締める為にも。 確かに色んなサイトで標準と出るのですが、気になってしまって。無理しない程度に頑張ります。