• 締切済み

ホテルのシックハウス対策について教えてください

いつもお世話になっておます。 ホテルでのシックハウス症候群について教えてください。 今年の8月に昨年の5月からオープンしたビジネスホテルに4泊しました。 オープンして1年3ヶ月程たっていますが、妊娠中なのでホルムアルデヒドやシックハウスが大丈夫か心配になっています。 というのも新しい感じの匂いが部屋に残っており、開けられる窓はありませんでした。 ナノイーの空気清浄機は一応置いてありました。 ホテルのシックハウス対策や換気はどのように行っているのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 建築基準法中、シックハウスに関する条文は平成15年に新規に追加されました。 以下、当時の発表資料です。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.html 簡単に申し上げますと、 ・ホルムアルデヒドを含むVOCと呼ばれる揮発性物質の含有建材を定義する ・含有濃度によって建材の使用面積の制限をする ・居室には機械換気を義務付けVOCを排出する です。 ホテルの部屋は自然換気は望めませんから換気を機械で行っています。 風の流れに気付かない程度ですので、わからなかっただけと思いますよ。 今どきはVOCを鼻で感じるほどの建材は使っていないと思います。 というか、4☆以外の建材はほとんど流通していないんですよ。 もし匂いに気付いたのなら、それはVOC以外の匂いと思います。 4泊程度なら、ノープロブレムです。 空気清浄機は役には立ちません。