• ベストアンサー
  • 困ってます

マナー的にはどうですか

山田電機、ケース電気などの家電量販店で、何も買わすに店を後にするってマナー的にはだめですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

何も買わないで帰る人のほうが多いでしょ。 そう思ってるとしたらまさに店員の思う壺だよ。 第一、その考えでマナー違反だとしたら、欲しい物がなかったとしたら、その商品がなかったお店側が悪いのに、 自分が欲しい物じゃなくても買わなきゃいけないってことになる。 お客様は神様じゃないけど、お客様と店側は対等な関係だと思う。 たとえ見るだけでも「ああ、これ欲しいなぁ」って思わせるだけでも店側にとってはプラスになるし、 買わなくてもお客さんがたくさん来てるということは店側にとっても「人気のあるお店」という宣伝にもなる。 (これが「買う人しか来るな」ってルールだったらお客はだーれも来ないよ。そういうお店に入りたいと思う? 買わなくても来ていいよ=敷居が低いよ、お客さんが入りやすいよ、ってイメージアップにもなるの) まあ、わざと「冷やかし」として店員呼びつけて、買う気もないのに商品説明をあれこれさせて連れ回してやっぱり買わないわ、 はマナー違反というか、お店の店員を縛り付けたんだから業務妨害にもなりお店に迷惑かけることだけど。 (いろいろ説明聞いて、思ってたのと違うから買わないっていうのはありだけど)

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

<他店との比較で行きます 価格比較サイトなどがありすから, 利用されてはいかがですか 例えば価格コムなどでは具体的な金額が参照できます 店舗にいく理由があるとは思えません。

質問者からのお礼

その手もありますね!! 回答ありがとうございます

• 回答No.5

まったく問題ないかと…

質問者からのお礼

そうですか 回答ありがとうございます

• 回答No.3
  • azuki-7

全然言いですけど… 100%買うために来てる人なんて少数ですよ

質問者からのお礼

そうなんですか、初めて知りました 回答ありがとうございます

• 回答No.2

大阪で勤めていたころ、隣にヤマダ電機がありました。 パソコンと1時間もにらめっこしていると、気分がむしゃくしゃしてくるので、気分転換にヤマダ電機へ息抜きに行ってました。 最新型の電化製品って、おもしろい発想があって、頭の切り替えにいいです。 大阪の梅田やなんばにある家電量販店は何も買わない客のほうが圧倒的に多いでしょう。

質問者からのお礼

気分転換にもいいんですね 回答ありがとうございます

• 回答No.1

お店に入り, 買いたい商品が見つからなかったという事は, ありえる話です 交通費がありますから, 消耗品でも買えば, 無駄な時間にはなりません。

質問者からのお礼

なるほど 回答ありがとうございます

質問者からの補足

他店との比較で行きます。