• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大人ニキビについて)

大人ニキビについて

dogchibiの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

私はあごに大人にきびが出来て、洗顔料を変えたら治りました。 アブラをしっかり落とす石鹸に変えたのがよかったみたいです。 最近何か化粧品とか石鹸とか変えました? ホルモンのせいとか何とか言われることもあるようですが やっぱり皮脂を取りきれないのが原因と、私は思ってます。 皮膚科では、にきびは乾燥させないと治らないといわれましたけど。 たしかに保湿より、肌荒れに近いくらいに乾燥してたほうが 治りが良かったです。

saku731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。化粧品など特に変えていないのですが、ニキビが出来てから洗浄力がマイルドな洗顔料に変えました。あまり皮脂を取りすぎるのは良くないと聞いて…。乾燥させた方がいいって知りませんでした。洗顔料見直してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 18歳なのに大人ニキビ?

    ニキビで悩んでいます。 私は、高校入学したころからニキビが「あご」だけにできます。他の場所にはほとんどといっていいほどできません。 ネットや本などで調べると、あごのニキビは「大人ニキビ」と出ています・・・が、私は18歳なんです。私の中では大人ニキビ=20代、30代の女性にできるというイメージです。(大人というくらいですから・・・) 私のような子供(成人していない人)にも大人ニキビはできるものなんですか?スキンケアは、ティーン(中・高校生)使うようなものを使用でかまいませんか。(例えばクレアラシルとか・・・)実際私は未だに何の化粧水・乳液が自分に合うのかわかっておりません・・・いろいろためしてはいるのですが。 また、大人ニキビはストレスが原因と聞きますが本当でしょうか。 もう「想われニキビ~★」なんて言ってられません(泣)アドバイスお願いします。

  • 大人ニキビ

    30代男性です。 大人ニキビが治りません。口周りのみにできます。頬やおでこ等には全くできません。 髭剃りはプレシェーブローション等で肌を傷つけないように気を付けており、 髭剃り後に洗顔、保湿しています。 ニキビができる季節は夏場に大量発生しますが、秋冬春はほとんどできません。 夏場の事を考えるとスゴイ憂鬱で、怖いです。 当方スキンケアについて詳しくありませんが、 なんとか夏場にニキビができないようにしたいです。 今の時期から夏場に向けてニキビができないようにする対策はあるのでしょうか? 夏場にニキビが大量発生する原因は何でしょうか?(汗?紫外線?) よろしくお願いいたします。

  • 首周りの大人ニキビ

    20代半ば女です。 ここ4ヶ月ほど首周りの大人ニキビに悩んでいます。 1月から皮膚科にも通っていますが、なかなか治りません。 内服薬、外用薬をいただいています。 洗顔後は化粧水とクリームで保湿もしっかりしています。 顔自体は洗顔と保湿でニキビはまったくできなくなりました。 しかし首周りが良くなりません。 髪があたらないようにまとめていますし、洋服もあたらないようにしています。 原因はおそらく仕事のストレスと以前服用していた低容量ピルをやめたせいだと思います。 なのでホルモンバランスが悪いのかなと思います。 大人ニキビは時間がかかるというのは聞きましたので、まだ治るまで時間がかかると思います。 しかし周りから心無いことを言われ、ショックです。 少しでも改善していきたいです。 何かおすすめの食べ物、飲み物など、大人ニキビに効果あるものを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 大人ニキビに悩む;;

    はじめまして。 質問を聞いてください。お願いします。 もしよければ回答をください。 ただいま32歳の女性です。 10年程前から大人ニキビに悩んでいます。 油系の食品の採取(ピーナッツ、チョコレート) などは極力控えています。 洗顔は良く泡立ててから優しく肌に負担がなるべく無いようによくすすいで洗っています。 朝、晩洗顔して化粧は必ず落としてから寝るようにしています。 洗顔後はすみやかに化粧水を肌にのせ乾燥しないように気をつけています。 なるべく大人ニキビにおすすめの化粧品類を使用するように心がけています。 お通じは毎日あります。 なのに・・・・・・・ 大人ニキビは良くなりません;; 体内から肌が盛り上がり痛々しいニキビが毎日後をたちません>< 腫れて化膿して赤くなり跡になって残り、その上にまたニキビができます。 ニキビのできる場所はきまっていません。 眉毛の中にできたり首にできることもあります。 ほほ、額、顎、眉間、鼻どこでもできてしまうので困っています。 もう対処のしようがない状態です;; ただいま妊娠中なんでよけい酷くなった気が・・ なので・・この憎き痛いニキビをなんとかしたいのですが病院の薬は飲みたくないので 食事療法、洗顔方、なんでもいいのでニキビがよくなったとゆう方・・・・ ぜひとも!! 教えてください。お願いします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 助けてください。大人ニキビで悩んでます。

    助けてください。大人ニキビで悩んでます。 こんにちは。 現在23歳の女性で高校を卒業してから急にニキビができ始めかれこれ4年ほど悩んでいます。 毎日洗顔をして枕シートも変えれるだけかえてスキンケアのお手入れもしています。 今までに、オルビス、プロアクティブ、ハトムギ化粧水、キュレル、そしてもちろん皮膚科にもいき薬や錠剤なども処方されましたがこれといって効果がありません。 毎日鏡を見るたびに新しいニキビができており悲しくて本当に鬱気味になる毎日です。 同世代の友達などは綺麗な肌で今を楽しんでるのをみると余計に鬱になりストレスがたまり悪循環になります。 本当にお見苦しいですが写真を添付します。 見てわかる通りに私はしこりニキビがよくできおでこやほっぺた上にはできないんですが口周りに赤ニキビそして見てはわからないのですが手で触るとぶつぶつとしており光などがあたると最悪に汚くみえます。 同じ症状で悩んでいる方そして治った方などがいたら教えてください。 ニキビ痕もかなりひどいのですがとりあえずはニキビを完治したいです。本当に高校卒業以来自分の肌がニキビ0な状態を見たことがなくて悲しくなります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大人ニキビに関するアンケート

    大人ニキビに悩んでいる方に質問です。 ニキビによって抱えている悩みはどのようなものがありますか? 今、学校の授業の一環でアンケートを募集していて、ご協力頂けたら嬉しいです☆ 例えば、 皮膚科で処方された薬を塗ってるのに全然効かない ニキビケア化粧品を使っているのに一向に良くならない 毛穴の開きが気になる など何でもいいです! ご協力お願いします(^^)

  • 【ビタミン】どちらがいいの?

    市販のサプリは添加物が入っていると聞き 医者で処方してもらってますが 診察代がかさむので 効果が同じであればサプリに変えようと思います。 市販のサプリメントと、医者で処方される ビタミン剤は吸収率や効果が違うんですか? 処方されているのは ビタミンCは「シナール」 ビタミンBは「フラビタン」と「ピドキサール」 です。

  • 突然脂性肌になり大人ニキビが。化粧品は完全にやめるべき?

    24歳女性です。二ヶ月ほど前から生理前~生理中にかけて、ほほとあごにニキビがでるようになりました。いわゆる大人ニキビでしょうか。 イタ痒い、白ポチにきびが発生→膿がでると赤く痛いにきびに変化、します。以前は市販のビタミン剤を飲んで化粧をやめると治りが早かったのですが、今回は頑固に治りません! しかも夏でも乾燥肌だったのに、今はやけにべたべた脂ギッシュな肌になってしまいました。特に食生活や睡眠時間に変化はありません。 対処法として、ファンデーションをはじめ、ローション・乳液などの基礎化粧品も完全にストップすると肌が次第に丈夫になってよくなるということも聞いたのですが、突然止めて大丈夫なんでしょうか? それとも大人ニキビ専用の化粧品でケアするべきでしょうか? これがついに来たお肌の曲がり角?困ってます…。

  • 大人ニキビ原因 化粧品?紫外線?

    大人ニキビが治らなく困っています。 以前は、甘いものなどを食べた後や、特定の時期などによくでていましたが、数日で治り、その後は落ち着くことが多かったのですが、今回は止まらなく次々にできてしまいます。場所は、アゴが一番多く他におでこや髪の生え際、頬にも少しあります。 あまりにもひどいので、化粧品を自然派のものから、コスメサイトでニキビ対策に一番評価が高かったものに変えて1週間以上たちますが、変わらずニキビができ続けてしまっています。特に食生活や、ライフスタイルに大きな変化はなく、原因がわかりません。 ちょっと気になるのは、1ヶ月くらい前にフォトRFを受けて、2週間後くらいのGWに紫外線を少し多く受けたことくらいです。(もちろん日焼け止めは塗っていましたが)過去に同じような経験をされた方などいらっしゃればアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大人ニキビ(赤)と、背中の赤ニキビ;真剣に治したい!

    こんにちわ。私のような大人ニキビで悩んでいるかた、完治された方などいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 私は現在20代中盤で、自分でいうのもなんですが肌はきめ細かく、エステでは「肌年齢はとても若い」といわれました。にもかかわらず!!大人ニキビに悩んでます。 中学生のころは脂性でよくオデコにニキビができましたが高校生になる頃には自然となおって綺麗な肌になってました。 ところが・・・大学になって化粧をするようになってから(?)ハタチくらいからニキビがでるようになりました。もっぱら赤い大きなニキビで、頬によくでます。時々すぅ~~とひいて綺麗になくなることもあるのですが、そんなことを繰り返しているうちに、いつのまにか「ニキビ跡」が目立つようになりました。 特に排卵日前はニキビが出没します。背中にも同様にニキビ跡&大きな赤いニキビが数カ所あります。炎症がおさまって目立たないときも、目立つときもあります。 来年結婚式を控えているので真剣に治したく、最近やっと皮膚科にいったのですが3週間ほどたったいま、さほど改善しません。 会社にもノーメイクでいったり(笑)、パウダーだけにしたり・・とできるだけ化粧をしないようにしたら少し改善してきました。 ゴジラ松井ほどの「ひどい!」ニキビではないですが、肌が白いのと頬以外にないので目立ちます。 その他字数制限があるので箇条書きにしますと ・食生活は気をかけているほう ・生まれつき便秘症だが、ここ1年くらいは2日に1回くらいのペース ・現在肌はやや乾燥症 ・クレンジングはオイルフリーにして、ビタミンC系のローション、オイルフリーの乳液、をしてます。 ・オードムーゲを使い始めたころ少し改善しました(最近は皮膚科で処方されたローションをつかってたので使ってません)