• 締切済み

排卵日はいつ?タイミングはあっていましたか?

時々お世話になってます。 2人目希望で婦人科にてタイミング指導を受けています。 今周期タイミングがとれていたか心配になり質問させて頂きました。 今回でクロミッドとHCG注射でタイミングをとるのは4周期目です。 (先生の指示でタイミングも3周期あいましたが妊娠には至っていません) 8月23日 1  未測定  生理開始   24日 2  未測定   生理   25日 3   36.48   生理   26日 4   36.82   生理   27日 5   36.56   生理    通院   28日 6   36.56   生理終了 クロミッド   29日 7   36.64          クロミッド   30日 8   36.78          クロミッド   31日 9   36.71          クロミッド  通院 通水検査 通りはよいとのこと 9月1日 10   36.77          クロミッド    2日 11  36.69    3日 12  36.58  通院 卵胞 左14.0mm 右15.0mm 内膜6.8mm    4日 13  36.48    5日 14  36.68  ★タイミング    6日 15  36.49  通院 卵胞左22.0mm 右16.0mm 内膜8.7mm HCG5000注射     7日 16  36.59  ★タイミング    8日 17  36.69  通院 右左とも排卵済み 内膜10.8mm 夜ヒスロンのみはじめる    9日 18  36.61 *今回周期5にしか病院にいけず周期6からのクロミッド服用です。  先生には周期12(3日)に病院に卵胞チェックに行くと、もしかすると周期14の5日に排卵してしまうかもしれないとのことで、4日か5日のどちらかで一応タイミングをとるようにとのことでした。 周期15(6日)にはまだ排卵していなかったので、HCG注射をしました。 卵もいい大きさだが、排卵検査薬が薄い陽性しか出ていなかったため、明日の周期16(7日)の排卵となるでしょうとの説明で、周期16(7日)にタイミングをとるようにと言われました。 もし、女の子希望ならば妊娠確率は下がるが周期15(6日)にタイミングをとってもいいといわれました。  周期14(5日)にタイミングをとっていたため連続はきつく1日あけて周期16にとりました。 ただ、HCG注射をした周期15(6日)の夜から周期16(7日)の夜ごろまでおなかが時折ずきずきと痛んだり、鈍痛や腰痛がみられました。 今思うとこのあたりで排卵してしまい、7日の晩のタイミングが遅かったのではないかと思っています。 どうでしょうか?タイミングはとれていたのでしょうか? いつ排卵したのでしょうか? また、卵が2つ排卵し、双子の可能性もなしではないとの説明でした。 ただ、卵の大きさがだいぶ違うので確率は低いかなぁとのことでした。 卵の大きさが違ってもふたごだった方はみえますか? どうか体験談、アドバイスなどお願いします。   

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 6日の晩~7日の朝にかけて排卵ですかね。 どのあたりでも5日のタイミングで取れていますよ。 >卵の大きさが違ってもふたごだった方はみえますか? 卵胞は卵子を診ているわけではないので、卵子の大きさがどうかなどは 医師でも判らないことです、 卵胞の大きさが違えど、双子になるときにはなるし、 どちらか1個がやっとという場合、あるいはどちらもダメってこともある、 後は神の領域です。

関連するQ&A

  • 排卵日はいつ?

    二人目を焦っていてタイミング治療を開始したものです。一人目もタイミングで授かりました。 先日「排卵済み?」でも質問させていただきました。 前回は排卵期の卵胞16mmのときにE2が80で空の卵胞との診断を頂きました。そして今回はクロミッド周期、生理三日目から一錠5日間服用しました。 ○地元かかりつけ 9日目卵胞19mm内膜5mm ○実家かかりつけ 11日目23mm 9mm (排卵後か前回周期の黄体にも見えるとのこと) hcg 注射 12日目19mm hcg 注射 13日目17mm ○地元かかりつけ 本日14日目 卵胞の形が崩れ排卵後?と言われました。 体温は今朝から上がっています。 排卵後の卵胞はいつまでどのように見えるものですか?今回はあまり崩れてはないけど白い影がある卵胞が少しずつ小さくなって、見えてましたまた。周期8日目のタイミングでは間に合わなかったでしょうか。 同居のストレスからか、最近の私は、このことばかり心配でドクターショッピングみたいになっています… hcgの注射で排卵後の空胞が大きくなっていたか、排卵後なかなか殻が崩れなかったか…はたまた昨日が排卵日か… どうぞご意見宜しくお願いいたします。

  • ■排卵日とタイミングについてアドバイス下さい。

    多膿胞による無排卵で治療中です。クロミッド3周期目です。 何度もこちらではお世話になっております。 さて今回は3/28生理でした。 5日目からクロミッド一錠5日間飲みました。低温期の平均は36.30程です。 (前回はD25で卵胞24.5mm 前々回はD17で卵胞24.5mmで排卵でした。) 今回は薬の効果あってか、私にしてはかなり順調に卵ちゃんが成長してくれた周期だったと思います。 4/08-D12(36.31) 卵胞18.5mm 内膜6.5mm 4/09-D13(36.34) 4/10-D14(36.33) 卵胞不明   内膜9.5mm Dr「いい感じの経過できてる、注射打とうかな」             午前10:00 排卵検査薬(-) 午前10:30 hcg5000単位注射           →Drより「明日タイミングを取るように」と指示 / 夜中25:30頃タイミング 4/11-D15(36.30) 夜中25:00頃タイミング 4/12-D16(36.45)  4/13-D17(36.50) 夜中26:00頃タイミング 4/14-D18(36.58) 4/15-D19(36.61) 4/16-D20(36.72) 4/17-D21(36.86) まず質問したいのが、どうしてDrはhcg打った当日はタイミング取らなくていいと思ったのでしょう?排卵検査薬がマイナスだったからでしょうか? 「注射打っても今日はとらなくていいですか?」と聞いたら「取らないでほしい。明日の晩さえとってくれれば十分だから」と言われました・・・ 今までのもそうでしたが、排卵日付近の性交は殺精子成分を出すから控えるように言われています。 それでもなかなか妊娠できない焦りから、今回何度もタイミング取ってしまいました・・・ 今回は既に排卵してくれているように思うのですがどうでしょう? タイミグは大丈夫そうでしょうか?そして排卵日はいつくらいだと推定されますか? アドバイスいただけると助かります!! あと質問がズレますが自分の中で「私の排卵のクセは卵胞が24mmを超えたとこまで成長すると排卵する」のでは?という思いがあったので、D14の検診で卵胞の大きさはいくつくらいか質問すると「そんなこと知ってどううしたいの?医者が分かってればよろしい。」と言われそれ以上聞けませんでしたが・・・ 排卵のクセというかそういうものってあるのでしょうか?またそれが日数ではなく卵胞の大きさの場合も考えられるものですか?? ※『通院しているのに先生の指示に従わないのはナンセンス』というお言葉は充分心得ております。ですのでそのような回答は今回はお許しください!! 通っているのが普通の産婦人科で「いつかできるから大丈夫~」というスタンスなので、今回妊娠しなければ不妊専門の病院へ転院を考えています。※

  • 排卵日のタイミングについて

    はじめまして(^ω^) 妊娠希望のものです。 排卵日のタイミングについて 質問させて頂きます! 生理不順の為、産婦人科に 通っているのですが 生理前にルトラールを服用 生理5日目からクロミッドを服用し 卵胞が21mmに育った時点で hcg5000を注射しました! 14日の朝11時半に注射を打ち 明日の夜頃排卵するからタイミング 取ってくださいと言われたのですが 仕事上タイミングを取れる時間が 遅くなる為、念のために 【14日の夜中(日付は15日)0時頃】 タイミングを取りました! 【15日の夜中(日付は16日)0時頃】 にもタイミングを取りました! 16日の朝に病院に行ったところ 卵胞も小さくなり、子宮内膜?も 白くなっているから排卵はできているよ! と言って下さったのですが、 タイミングが大丈夫か不安になり 質問させていただきました! 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 排卵hcg後のタイミング

    今回からクロミッド、生理から五日目から一錠五日間を飲み、13日目に内診し多分卵胞の大きさを見てhcgの注射をします。 先月は、クロミッドは飲まず18mmでhcgの注射を18時にし、先生は「明日タイミングとってくださいね」と言われました。 36時間後に排卵とありますが、みなさんはやはりhcgの翌日にタイミングですか? 当日と、翌日と両方タイミングとりますか? よろしければ、教えてください。

  • 排卵日前後のタイミングの取り方について

    二人目不妊で、クロミッド+hcgで治療して、今回2周期目です。排卵前後のタイミングについて教えて下さい。 本日、D15で卵胞チェックをしてもらい19mm。 明日、朝8:30に病院にてhcg5000を注射予定。 妊娠の確率をあげる為には、いつタイミングを取ればいいでしょうか? 通院前の生理周期は不順です。 最終生理開始、3/10 (★は夫婦生活をした日です) 3/14 D5 36.07 (D5からクロミッド1日1錠を5日服用) 3/15 D6 36.42 3/16 D7 36.97 3/17 D8 36.00 3/18 D9 - 3/19 D10 36.62 3/20 D11 36.40 3/21 D12 -  ★ 3/22 D13 36.47 3/23 D14 36.26★ 3/24 D15 36.29 医師からは、女の子希望ということもあり、注射翌日の夜(26日)にタイミングを取って下さいと指導がありましたが、その1回だけてては心もとないので、ここでタイミングを取った方がよいのでは?などのご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • HCG注射後の排卵について教えてください

    多嚢胞でクロミッドとHCG注射にて タイミング治療をしています。 HCG注射についてなんですが 一般的には注射後24時間~36時間で 排卵といわれてますが わたしの場合少し遅れてるような気がしてます。 前周期 36.48 卵胞18mm HCG注射 36.49 朝方5時 タイミング 36.14 夜タイミング 36.28 36.49 今周期 36.32 夜12時 タイミング 36.35 卵胞20mm HCG 36.10 36.06 36.48 という感じの基礎体温です。 HCG注射は朝10時に打ってますが 翌日排卵とは思えないんです… タイミングは何度もとれないので HCG当日がいいのか翌日がいいのか 考えてしまいます。。 ご意見聞かせてもらえませんか? 病院の先生に話しても 2日後排卵~ねぇ?? と言う感じです… 排卵済チェックもしてもらえません。 宜しくお願いいたします。

  • タイミングどうでしょうか?

    ここでお世話になってます^^回答よろしくお願いしますmm 現在自力で排卵しないためクロミッドで通院中です。 (転院考え中) 前回の生理2月9日、生理5日目からクロミッド1錠×5日 (その前の生理1月11日、クロミッドなしで卵育たず強制リセット) 昨日26日排卵チェックに行ったら排卵済み・・・・ (排卵チェックの日は医師が決めたのに;_;) 「卵胞の形がいびつになっているので排卵されてそんなに経っていない。しかし直後だと、卵胞が張っているからそうでもないですね。」 と言われたので、昨日辺りだったのですか?と聞いたら わからないと言われました。 卵胞17mm、内膜10mmでした。 基礎体温 22日(周期14) 36.5 低温 23日(周期15) 測れず      仲良し1回目 24日(周期16) 測れず 25日(周期17) 36.7 高温  仲良し2回目(射精?ごく少量) 26日(周期18) 36.65高温? 排卵済だった 27日(周期19) 36.85高温 36.6℃前後がラインです。 この位しか情報ないですが・・・・ タイミング逃してないのか気になってます。 あと、今回去年の年末にタイミングを取って以来の仲良しで、その間全く射精していないので、精子の古さも気になります。 大丈夫なんでしょうか??

  • 排卵日とタイミング

    自己流タイミングで半年、不妊治療に通い始めて2周期目です。 自然排卵していましたが、35歳で生理周期が26日と短いため、今周期よりクロミッドと、排卵確認の翌日からプレマリンとルトラールを服用しています。 D12で卵胞は19mm内膜は8mmでした。 この時注射で排卵させるのかと思っていたのですが、クロミッド服用の際は25mm以上にならないと未成熟だからまだ排卵させられない、と言われ注射はせず。 D15-16?で自然排卵。(排卵検査薬にて判断) 排卵痛はD15の朝から14:00頃。 D17の病院の内診ではD16夜排卵かな?とのことでした。 いつも排卵後はすぐに高温期に入るのですが今回はD19と遅めでした。 タイミングはD12 19:00 / D15 19:00 / D16 10:00でとっています。 医師の判断の通りだとD15/D16のタイミングはよかったと思うのですが、排卵痛から判断するとD15/D16とも遅すぎますよね? また排卵と言われた日から体温がなかなか上がらなかったので、排卵せずに消えてしまった可能性もあるのでしょうか? またその場合、内診でもわからないものでしょうか? 簡単に授かれるものではないとわかっていつつも、年齢的にも焦ってしまい、毎日検索の日々です。 お知恵をお貸し下さい。

  • 排卵日や生理の周期がバラバラになってきました。

    いつもお世話になっております。 タイミングを始めて6周期目、またもや撃沈してしまいました。 気を取り直して、また不妊治療を行っています。 治療を始める前までの1年間は28日周期で、たまたまくるっても±1日ほどでした。 不妊治療を始めてからは、26、25、31、31、28、30といった感じで、バラついてきました。 平均すると28.5日なので、28日周期として、前回の生理が2月26日から7日間だったので、3月11日前後が排卵日とみていました。 4日の卵胞チェックの結果、内膜8ミリ、卵胞28ミリで、排卵日は7日だから、クロミッド(あと残り2日分)は飲まなくていいよと言われました。 7日は、周期11日目です。 ・私のような生理周期でも、こんなに早く排卵することがあるのでしょうか。 ・主席卵胞が確認されれば、クロミッドは必要なくなるのですか。 ・卵胞の大きさが、大きすぎませんか?大きすぎると妊娠しずらいと聞いたことがあり、心配です。 ・クロミッド、デュファストン、hCG、hMGで治療していますが、今回は排卵日前のhCGは不要と言われました。 これはどうしてなのでしょうか。 ・前回は高温期が持続したまま生理になり、生理中も今も、36.70°以下には下がりません。薬や注射のせいで、生理の周期がバラついたり、基礎体温がおかしくなったりしているのでしょうか。 ・内膜の厚さ8ミリと書かれてありましたが、充分な厚さはどれくらいでしょうか。 ・2月13日の血液検査で、プロゲステロン56.5ng/mlとでていますが、この値はどのように見たらよいのでしょうか。 質問が多くてすみません。 どれか1つでも結構ですので、ご存知の方、教えてください。

  • 初めてのHCG注射!タイミングについて

    38歳 2人目不妊。 不妊治療開始4ヶ月。 多嚢胞+高プロ(カバサール週に1回服用中)です。 生理周期(28日~40日)ここ数カ月は28、29、30、30、39、40です。 今周期からクロミッド1日1錠×5日→HCG注射しました。 初めてHCG注射したのですが、基礎体温がいつになく荒れていて 排卵したのかがわかりません。 排卵確認は明日行く予定です。 今日タイミングとるべきかアドバイスお願いいたします。 ★=タイミング(夜23:00頃) D1~D10 36.2~36.5 低体温相 D11 36・45  卵胞13mm D12 36.35 ★ D13 36.51 D14 36.35 ★ D15 36.83 卵胞21mm HCG5000(夕方17時30頃) ★ D16 36.81  D17 36.30 D15にいきなり高温相になったので自力排卵!?こんなにスムーズに!?と感動していたら 卵胞チェックでもなんとなく内膜が白っぽかったので、先生も「あれ?したかも?あっあるね~やっぱりまだ排卵してないね」と言われガッカリ。。 医師からD15,16頑張って!と言われたんですけどD16は力尽きダメでした・・。 多嚢胞なのでHCG注射しても必ず排卵するとは限らないと思いますが 初めて卵胞21mmまで育ったので何とか排卵してほしいと念じています^^; 子作りのための行為にお互い疲れもあり、今日まで頑張るべきなのか 今までの努力にかけるべきか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです!