軽自動車か普通自動車か迷う

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車か普通自動車、どちらがいいのか迷っています。新車の軽自動車の見積りを取ったところ、驚きの190万円でした。普通自動車の維持費との違いを比較すると、維持費はそこまで変わらないと感じています。私の年収は手取りで300万円程度ですが、ローンなしで購入できます。しかし、普通車を買うと少しの見栄もあるような気がして恥ずかしいです。皆さんの意見を聞きたいです。
  • 軽自動車か普通自動車、どちらがいいか迷っています。軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りましたが、190万円もするので驚いています。しかし、軽自動車と普通自動車の維持費の違いはそこまでないと感じます。私の年収は手取りで300万円程度で、ローンなしで購入できます。ただ、普通車を買うと見栄もあるような気がして少し気恥ずかしいです。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 軽自動車か普通自動車、どちらを買うべきか迷っています。軽自動車(ターボ付き)の見積りを取ったところ、190万円という驚きの価格でした。ただ、軽自動車と普通自動車の維持費の違いはあまりないと感じます。私の年収は手取りで300万円程度ですが、ローンなしで購入できます。ただし、普通車を買うと見栄もあるような気がして、少し気恥ずかしいです。皆さんの意見を参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車か普通自動車か迷う

最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.7

こんばんは! 軽自動車と普通車の違いは、維持費だと思います! 燃料 軽自動車 満タン30リッター  普通自動車 60リッター 任意保険も 普通自動車の方が高くなります! レガシイなら、安くて、230万から(車両本体) + 税金 + オプション+任意保険 になります! 車両価格230万円なら、オプション 15万円くらいつけて、諸費用が20万円くらいになります!(定価)  今回、見積りもらったのは、ホンダのN-BOXですか? 自分も、3月に見積りもらいましたが、ノンターボで、180万の見積りでした! 値引きは、2万くらい! 入らないものまで、付いていましたし、こちらの希望は、聞かないし! ホンダは、強気なので、自分は、日産モコ X エアロスタイル を契約しました! 日産は、ちゃんと話を聞いてくれて、自分の希望のオプション品だけ聞いてくれました! 税金・ナビ・ETC等付けて、160万でした!(3月決算もありましたが?) エアコン付けたり、消したりした夏の燃費は、リッター 16~18 でした!  スライドドア方式は、車重が重たいので、ターボしか普通に走れません!(スライドドアのモーターが) 横開きは、よけいな部品がないので、スムーズに走ります! 上を見たら、切りがありません! 今は、日産モコのグレードの下の S エアロスタイルが、出ています! 通勤で使われるなら、軽自動車で、十分です! 燃費のいいワゴンRも、フルモデルチェンジしましたし!(値引きは、無いと思います) 後は、予算と相談して、考えてください! スバルエクシーガホームページ http://www.subaru.jp/exiga/exiga/grade/ 日産モコホームページ http://www2.nissan.co.jp/MOCO/sa21102g25.html?gradeID=G25&model=MOCO スズキワゴンRホームページ http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/grade_price/index.html

ykjr1213
質問者

お礼

私が見積りをお願いしたのはタントエグゼカスタムとムーブカスタムでした。それぞれ190万円と180万円でした。 モコいいですね。 ダイハツに行ったときに、ターボ付きで試乗できる車がムーブコンテしかなかったので、コンテに試乗したのですが、気に入りました。 でも、後で冷静に考えると、すごく可愛らしい車で私には似合わないような気がしたのです。 なんて、似合う似合わないなんて私の他に誰も気にしていないと思いますけどね(笑) 今、ワゴンRのHP見てました。新型の燃費いいですね~。 モデルチェンジした後の型落ちは値段が下がるのでしょうかね? やっぱり一度軽自動車に乗ると、その維持費の安さが身にしみてわかります。 >上を見たら、切りがありません! 確かにどんどん選択している車の値段が上がっていってました。 今、ネットで中古車情報を見ていたら軽の新古車がすごく安く感じました(笑)

その他の回答 (8)

noname#215107
noname#215107
回答No.9

1年間の走行距離によります。走行距離が多ければ、車は使い捨ての消耗品と考えたほうがいいでしょう。 1万5000キロ以上乗るなら、新車または新車に近い軽自動車。 それ未満なら、軽だろうが普通車だろうが、お好みの車を選んでください。 私は車を3台所有しており、それぞれ1年間に、2万キロ、1万キロ、2000キロのります。 家族も妻と2人だけなので、すべて軽自動車で十分です。

ykjr1213
質問者

お礼

私は年間走行距離が4500km程度なので、軽自動車が一番経済的ですね。 2人で3台とはすごいですね!

noname#177763
noname#177763
回答No.8

こんばんは。 年間走行距離が4500kmで普通乗用車はもったいないです。 軽自動車で十分でしょう。 購入費も維持費も安上がりでしょう。

ykjr1213
質問者

お礼

冷静に考えるとそうなんですよね... 趣味で車を持てるほどの経済力も無いですし... 安上がりな分、貯金するでもいいし、趣味に回してもいいですしね。 見栄さえはらなければ、軽で十分なんです(笑) やっぱり維持費が違いすぎます。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>皆さんのご意見はどうでしょうか? 普通車は維持費はそれなりだが、 スペースも広く、走りも余裕があり、 安全性も高いです。 軽は狭い市街地を長距離を走る 理由がなければ維持費も安いしよいです。 私の場合は普通に長距離走りますので、 軽という選択肢はありえません。 質問者さんも長距離を走るケースが 想定されるなら普通車でかた落ちなどの 安いものを探すのがよいと思います。 選択肢が格段に増えますし、満足度も高いです。 軽は所詮は軽です。

ykjr1213
質問者

お礼

1日で走行する距離が100kmを超えるようなケースは振り返ってみると月に1回あるかないかです... だったら、軽が一番合理的かもしれません... 確かに普通車の型落ちは軽自動車の新車に比べて安いものが多いですね。 それがまた迷う要因にもなっているのですがね...

  • koukouke
  • ベストアンサー率37% (33/89)
回答No.5

軽のターボ車でしたら、コンパクトカー(フィット、マーチなど)より確実に燃費悪いです。 車検や毎年の自動車税は軽には勝てませんが・・・ 街乗りでちょっと走るくらいならターボなしの軽で十分ですよ。 我が家は、軽と普通乗用車で、毎年の自動車税それぞれ7200円、58000円です。 普通車の税金の負担が大きくて大変です。

ykjr1213
質問者

お礼

普通車ってなんであんなにいきなり自動車税が高くなるのでしょうね~。 それだけ道路を維持する若しくは整備するってお金がかかるんでしょうね。 たまに行く遠出でターボなしなどけっこうキツイんですよ...ただターボ車に乗った時が試乗以外にないので、実際のところどうなのかが迷うところです。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

いちばんいいのは車なんて買わないことです。 金がかからなくてゆとりが生まれます。

ykjr1213
質問者

お礼

確かに車を持たない事が経済的に一番いいですよね。 でも、私が住んでいる田舎は公共交通機関が充実していないため、車が無いと非常に厳しいです。 引きこもりになりそうです...

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.3

結局、軽でもグレードが一番良くて、ナビとかつけたからでは? とかいう私もダーボにナビつけたら175万円の軽に乗ってますが(笑) ミラとかの安い軽にすれば100万ちょっとでしょう。 私は乗らなくなった為、エスティマからの乗り換えでムーブのターボですが、ターボの必要性が 全くわかりません。 結果、維持費の安い軽+車両本体が安いグレードが貴方にはオススメ。

ykjr1213
質問者

お礼

はい、グレードは一番高いやつにしました。 ナビはついておりませんでしたが、ターボ付きで190万円でした... >ターボの必要性が全くわかりません。 そうですか...私は今の車がノンターボなのですが、たまに高速や登坂車線を走行するときにエンジンが悲鳴をあげているような気がして、次乗る車はターボ付きにしようと思った次第です。 でも、実際に乗っている方が必要性がわからないということなら、ちょっと迷うとこですね。 最近の車は10年前の車と比較して、性能があがったのでしょうかね。

  • 22390000
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

 1番大事な事は安全です。  軽自動車は事故のときのダメージが大きく  後悔すると思います。  

ykjr1213
質問者

お礼

なるほどです。 こないだ軽自動車が電柱に衝突していた事故現場を見ました。 足から血が出ていました... 普通自動車ならもっと軽傷で済んでいたかもしれませんね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

軽自動車オーナーです。 良い点:維持費が安いのは当然ですが,スーパーなど「軽専用」の駐車スペースがあること。 狭い道でも通れる。 悪い点:購入資金が高め。万一の事故の時ダメージが大きい。

ykjr1213
質問者

お礼

今日も狭い道ですれ違いをしました。大きい車ならバックしなければならなかったところ、軽自動車同士だったので、普通にすれ違いできました。 近道が狭いので、そういう点も確かに軽自動車のメリットではありますね。

関連するQ&A

  • 軽自動車と普通車どちらがいいか

    車を買い換えようと思っています。家族で出かけることも少ないし、軽自動車にしようか、小型の普通車にしようか迷っています。時々遠出はありますが、普段は職場と家の往復が多いです。維持費の関係から軽自動車にというところに心が動いていますが、小型の普通車でもと思っています。

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 軽自動車 vs 普通車 どちらを買うべきでしょうか?

    今年の4月から通勤のために車が必要となり、購入を考えています。はじめて車を買うので、どのような車を買ったらよいか分からず、質問させていただきました。 条件としては、雪道、凍結路面の走行を考え4WD、また坂道が多いので、軽自動車ならターボ車、普通車なら坂道で困らない程度の馬力のある車を考えています。予算は、安ければ安いほどいいのですが、100万円前後におさえられれば助かります。(場合によっては150万円) 税金、タイヤ、車検等維持費の安さから軽自動車を中心に考えているのですが、安全性、中古での価格を考えると普通車にも興味があります。まだ検討を始めたばかりですが、軽自動車ではパジェロミニ、ワゴンRなどを候補として考えています。 上記の条件で車を購入するとしたら、軽自動車と普通車、どちらを買うべきでしょうか?また、そのどちらかにした場合、新車、中古車どちらがおすすめですか?車種等も挙げて頂けると助かります。 質問が多くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 軽自動車か普通自動車か

    軽自動車か普通自動車か 車の購入を考えています100万円ぐらいで買える新古車ぐらいの軽自動車か総支払額が85万円の普通車(17年式の日産キューブ、走行距離2万キロ、車検2年付、スタッドレスタイヤ付)のどちらかにしようと思うのですが、差額がタイヤなどを含めると20万円ぐらいはすると思います。 軽自動車の方が年間の維持費は安いのですが、10万キロぐらい走った時の事を考えると20万円の差は埋められるのでしょうか?

  • 軽自動車vs普通自動車 安いのは?

    維持費がとても安い軽自動車。 しかし寿命も短い軽自動車。 維持費が少々高い普通自動車。 しかし寿命が長い普通自動車。 維持費は安くても、短いサイクルで買い換えなければいけない(10年くらい?)軽自動車に対して、 維持費がかかっても長く乗れる(15年くらい?)普通自動車では、 長い目で見た場合どちらが安く済むのでしょうか? 今乗っている親父のおさがりの車がそろそろ古くなってきたので、 次の車検の前に買い換えようと思うのですが、 なにせ自動車にはかなり疎くて、何か知識を入れておこうと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車から普通車

    軽自動車のターボ付にするなら、普通車(1500cc以下希望)にした方がいいでしょうか? 価格や税金が高くなってしまいますが、その欠点を上回れる程の走行性の良さとかが普通車にはありますか? ちなみに今は軽自動車のターボ無しに乗っています。

  • 軽自動車はやっぱり普通車より危険ですか?

    私は今は車が無くてもいい地域に住んでいますが、田舎は1人に1台の地域です。 維持費もかかるので、軽自動車も多く見られます。 軽自動車。税金も安くて(今後上がるとされていますが)手軽な車で便利ですよね。 でもそんなに普及しているのに、なぜ普通車より弱いというか頼りないというか、丈夫ではないのでしょうか? 兄が軽自動車に乗っていてぶつけられ、幸い兄本人は軽傷で済みましたが車は廃車になりました。まだそんなに走ってなかったのにと兄は悔しそうでした。 また友達が普通車で後ろをぶつけられるという事故にあった時、車屋さん?に 『軽自動車なら死んでましたね』 と言われたそうです。 軽自動車は普通車より事故に合うと死亡率も高いと聞きます。 私も今結婚していますが、もし車を持つなら軽になると思います(予算や維持費の都合上) 軽自動車はやっぱり普通車より危険でしょうか? 普通車より脆いというか、弱い理由も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車のターボか普通車か?

    現在、三菱のトッポに乗っています。 半年後に車検ということもあり、車の乗り換えを検討しています。 そこで乗り換えようとしている車はekスポーツ ターボです。 普通車にしようかとも迷いましたが、保険、税金、燃費などの維持を考えると軽に比べ負担が多いので軽にして、まとまったお金ができたら普通車に乗り換えようと思っております。 ですのでekスポーツは乗りつぶす覚悟でおりますが、 1.中古車のターボで5万キロほど走っている車です。  オイル交換を前オーナーがしていないなどでターボ 車は故障も多いと聞きます。やめたほうがいいでし ょうか? 2.現在の車で我慢して、ターボ車を買うお金も貯金し たほうがいいでしょうか? 3.ターボといえども所詮軽なのでクーラーをいれたら  速度もでないのでしょうか? 4.ターボ車は出だしの加速がいいだけで後の速度は伸び悩みますか? 現在のトッポはN/Aなのでクーラーをいれると自動車?って思うぐらい速度が落ちます。 高速などとてもじゃないけど、クーラーをいれて走れません。年間1万キロ以上乗るのでできればターボにしたいと考えてます。普通車は今の経済状況では手が出せません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 普通車か軽自動車か

    質問失礼致します。 たくさんのご意見がほしくこちらに質問させていただきます。 シングルマザー子供2歳が1人の2人家庭です。 車がないと生活できない地域です。 来年の話ですが車の買い替えの時期になりました。 現在は1300ccの普通車に乗っています。 年間ガソリン代抜きの維持費で約20万円です。 ガソリン代は月に1万円ほどなので含めると約32万円です。 月平均1000キロ走行しています。 年4回ほど遠出をし、高速を使って長距離のります。 私の車で子供含め4人ででかけます。 今まで軽自動車に乗ったことがないので、維持費の面では下がるのか?という疑問です。 何せ距離を乗りますのでわからず質問させていただきました。 やはり安全面でもきになります。 買おうか悩んでるのは新古車か新車でスズキのスペーシアカスタムです。 購入時頭金50万ほど入れます。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 軽自動車か普通車

    私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。

専門家に質問してみよう