• 締切済み
  • 困ってます

WiFiルーター経由 nasne

DLNAを構築するためにご教授ください。 私のデジタル環境はPC(Windows7)、スマホ(iPhone4) 一般的なフレッツ光等には加入しておらず、ネット環境はWiMAXのWi-Fiルーターのみです。 現在はAtermWM3500Rを専用有線クレードルに差して WiMAX(NEC AtermWM3500R)  ・・・PC ・・・スマホ | 有線ルーター(IO DATA ETX-R) | ○PS3 ○HDDコンポ(ONKYO DR-NX10) と繋がっています。 ここに新しくSONYのnasneをNASとして導入するとこう接続となるはずですが WiMAX(NEC AtermWM3500R)  ・・・PC ・・・スマホ | 有線ルーター(IO DATA ETX-R) | ○PS3 ○HDDコンポ(ONKYO DR-NX10) ○nasne(iTunesの曲・映像ライブラリ) ●この場合PCやスマホからnasneにアクセスが可能なのか? (iPhoneで現時点ではnasneで録画したものが再生できないのは判ります) いまいちDLNA、NASについて把握できていないので質問させてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • mako2_u

質問者様がご使用の機器それぞれについては詳しくないので ネットワークの一般論での話になりますが。 同一ネットワーク上(同じルーターの管理下)にないと アクセスできないのでは。 WR3500Rにはルーター機能があります。 ETX-Rもルーターです。 WR3500Rの管理下:PC,スマホ,ETX-R ETX-Rの管理下:PS3,DR-NX10,nasne ためしにnesneをWR3500Rのクレードルに直接つないだら どうでしょうか。 WR3500Rの管理下:PC,スマホ,nasne これでアクセスできるならそういうことかと思います。 そうだとして、最初の接続でアクセス可能にするには。 ETX-Rに特定の用途(プロトコル)の通信(たとえばDLNA)については 特定の機器(例えばnasne)に接続するような設定をすれば 可能かと思います。 ETX-Rに「ポート開放(ポートマッピング)」という機能があるので それを設定すればいけそうな気が。 具体的な設定(何番のポートを開放すればいいのか)は よく知らないのでごめんなさい。 (DLNAは何番,ファイルサーバーは何番とか) あと、まったく別な考え方として、 ルーターETX-Rをハブ(ただの分岐機)に置き換えて すべてWR3500Rの管理下にしてしまうとか。 ただその場合、WR3500Rを持ち出すと管理者が不在になって 宅内LANが破綻するので、 有線LAN機器はIPアドレスの固定設定などの配慮が必要かも。 WR3500Rが家専用で常置とか、 1人住まいで不在時は宅内LANは不要とかならいいのですが。