• ベストアンサー

アメリカ?の作家によるスパイ小説の書き方指南

アメリカかどこかの作家が書いた、 『スパイ小説(脚本?)の書き方』(多分)についての文章で ↓以下のような趣旨なんですが "「●●●●●●」という品物を登場させて、主人公にそれを探させれば良い、 「●●●●●●」は、秘密兵器、極秘文書、何でも良い" ※「●●●●●●」には、筆者の造ったカタカナの造語が入るのですが、 それが思い出せなくて、検索しても見つけられないので質問しました。 お分かりになった方がいれば、教えていただけると幸いです。 該当文章の全文と作者も判ればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naclav
回答No.1

当てずっぽうです。 「主人公を動かすという物語上の機能のためだけの何か」 という概念は「マクガフィン」というのが有名です。 「マクガフィン」という言葉を作ったのはヒッチコックらしいです。 原爆の設計図だか何だかを奪い合うスパイ映画の製作中に 偉い人に「原爆の映画なんか難しいよ」とゴネられて、 「いや、原爆はただのマクガフィンなんだよ」 みたいな説明をしたとか、そんな話だったと思います。

zilch_zz
質問者

お礼

「マクガフィン」か。すっきりしました。 多分、「ヒッチコック曰く~云々」と書かれた本でも読んだんだと思いますが 不正確な質問だったのに、ご明察、ご回答、ありがとうございました。