• ベストアンサー

Lindows→windows2000

リンドウズがプリインストールされたPCのOSを windows2000に変更しようとしました。 CDブートでハードディスクのフォーマットから ファイルの読み込みを経て再起動後に ハードディスクからメモリに読み込む時点で Error loading operating system というメッセージが出てインストールが中断します。 PCのハードディスクに問題は無いと思います。 たぶんBIOSの設定がリンドウズになっているのが 不具合の原因と思います。windows2000をインストール できるように「BIOSの設定変更」を教えてください。 BIOS初心者ですので、リンドウズプリインストール PCのBIOS呼び出しの仕方から教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.1

Lindowsを使ったことないのでわかりませんが、 BIOSではないと思いますよ。 MBRに、LINDOWSのLILOが残っているんじゃないかな。 参考URLにあるように、DOSプロンプトで起動して、 FDISK / MBRを試してみたらどうでしょう。 まあ、BIOSは、電源入れた後 『F2』か、『Delete』か、それとも『ctrl』+『ALT』+『ESC』、『F10』のどれかを押せば設定画面開くと思いますが、パソコンの情報ないため、特定できません。どれかで開くと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html
H-hoko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

H-hoko
質問者

補足

FDISK / MBRはフロッピーディスクドライブが必要なのではないでしょうか。 わたしのPCにはフロッピーディスクドライブがありません。 ご指摘いただいたようにMBRにLILOが残っているのかもしれません。 どのようにしてDOSプロンプトを起動して どのようにしてMBRをwindows2000用に設定するのか 具体的に教えていただけませんでしょうか。 最近LindowsプリインストールPCが増えてますので ここのスレッドで解決方法を明示できれば、助かる方々も たくさんいらっしゃると思われます。 どうか宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• kyouichi6
回答No.2

私もLindowsだからといって特別なBIOSの設定があるとは思いません。でも、そこを疑われるのでしたら、一応今の設定を控えた後で、BIOS画面に入ってLOAD SETUP DEFAULTを した後で再インストールを試みられては如何でしょうか? BIOS画面の入り方はPCの機器それぞれで、このOS用のPCだからこうといった決まりはありません。こればかりはご自身のPCの立ち上げ時の画面に表示されるメッセ-ジやマニュアルを見ていただくしかありません。 因みに、Windows2000の導入時にはハードディスクのパーティションの切りなおしをされましたか? インストール先パーティションを選ぶ所あたりで、パーティションを一旦すべて削除して再度パーティションを作成しなおすことで、LILO等は消されると思います。  あとはウイルス対策でBIOS上マスターブートレコードの書き換えが禁止になっている場合もあります。これもBIOSの画面でそれらしい項目を見つけて解除してください。 (でもこの場合、書き換え動作を行った時点で、何らかの警告メッセージが出るように思いますが)  以上、肝心なBIOS画面の呼び出し方をアドバイス出来ていない為具体的な手順になってませんが、こればかりはお持ちの機種がわかって、同じ機種でも持っていないと正確な手順が示せないもので、申し訳ありません。

H-hoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 LOAD SETUP DEFAULTですね。試してみたいとおもいます。 デフォルトがリンドウズ用ということも考えられますけれども やってみる価値はありそうです。 BIOSでMBRをいったんクリアしてしまう方法もあるかとも思います。 パーティションはフォーマットし直してます。 DOSプロンプトの起動方法は見つかってません。 BIOSには入れると思います。 時間がなくていろいろ試しておりませんが 大正解というHPも見当たりません。 BIOSは不具合が生じるとPCがだめになるそうなので もうすこし勉強しながらいじってみたいと思います。 またなにかお気づきでしたらご教授ねがいます。 ご親切なご回答をありがとうございます。

H-hoko
質問者

補足

おかげさまで解決いたしました。 おなじ不具合で悩んでらっしゃる方々のために解決策を以下に述べます。 ●まずプリインストールされたリンドウズをアンインストールしてください。 アンインストールの手順は↓の手順通りです。 http://ls.livedoor.com/html/faq/112.html アンインストールしたPCは通常のCDブートが可能になります。 尚、ご回答の早い順に点数を付けさせていただきました。 ご回答ありがとうございました。