• ベストアンサー

節分は2月○日?

こんにちは。 「節分は2月3日と決まっているわけではない!」 「2月4日だった年もある」 とある人が言っているのですが本当ですか? いつもウソ・オオゲサ・マギラワシイことを言っているので素直に信じられません。。。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

本当ですよ 今年は3日ですが・・・ 立春の前日のことを節分というので、その年の立春によるんです

mu_4108
質問者

お礼

へぇ~! なるほど。 ちょっと疑っていた自分に反省です。

その他の回答 (1)

noname#21343
noname#21343
回答No.2

No1さんに続いて。 立春を天文学的に説明すると、太陽が天球上の黄経315度に位置する日を指します。 で、今年の立春は2月4日。なので節分はその前日の2月3日だ、というワケです。

mu_4108
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く分かりました。

関連するQ&A

  • 節分は必ず2月3日ですか

    広辞苑で調べると,節分とは立春の前日とあり,立春の項には立春は太陽暦の2月4日頃,とあります。ということは立春は2月4日とは限らない,したがって節分も2月3日ではない年もあるということでしょうか。

  • 節分は何のためにやるの?

    節分にはどうして豆をまくんですか?バレンタインデーがチョコレートを売るための戦略で、節分は豆を売るための戦略かなと思うんですが・・・ 豆をまいたら、鬼が逃げるとかそういうのは、間違いなく嘘なわけで・・ 詳しい方よろしくお願いします。

  • 節分の日、どう過ごしますか?

    今日は節分の日ですね。 節分の日って地域によってさまざまな習慣があるし、行事としてはそれほど大きくないため何もしない人もいると思います。 みなさんの節分の過ごし方を教えてください。 ちなみに私は親が関西の人だったため、恵方巻き(太巻き)丸々一本を恵方(今年は南南東)に向かって無言で食べます。こうすると今年1年健康に過ごせるそうな。ほんまかいな。一人暮らしですが、豆まきも地味にしようかなぁ。片付けが面倒なので10粒ぐらいまこうと思います。

  • 節分は旧暦の何月何日?

    節分は旧暦の大晦日、立春は元旦と理解していたのですが、 あるカレンダーを見ていると、旧暦の表示もあるのですが、 それによると、旧暦の12月30日が新暦の2月2日になっています。 当然2月3日は旧暦の1月1日となっています。 たしか、今年の節分は2月3日ですよね。 そのカレンダーには旧暦表示はあっても、24節気の表示はありません。 冒頭の「節分は旧暦の大晦日、立春は元旦」というのが当たり前だとおもうのですが、 私は、なにか勘違いをしているのでしょうか? この1日のズレが理解できません。

  • 節分の太巻きは2月3日に食べるべきなのか?

    節分の太巻きは2月3日に食べるべきなのか?を教えてください。 何故かというとスーパーにはすでに太巻きが並んでいるからです。 本来は節分の太巻きは2月3日に食べるべきなのでは!? よろしくお願いします。

  • 節分前の干支は?

    占い、特に四柱推命かと思いますが、この場合は、節分前に生まれた人はその前年の干支とするのはよく聞きますが、一般的に、干支を聞かれた場合、節分前に生まれた人はどうなるのでしょうか。 単純にその歳(1月1日~12月31日)の干支でいいのでしょうか。 それとも干支の数え方は全て節分を境とするのでしょうか。 色々あるのであれば、一般、正式、等々いろいろ知りたいです。 私は節分前生まれなのですが、人から干支を聞かれたときの返答に困り、 特に年配の人は干支で年齢を計算するので、「干支を聞く=年齢を聞く」なので 「○○ですが、早生まれなので学年で言えば××と同じです」なんて 回りくどい回答をいつもして、結構面倒です。 それに、実際に自分が何年なのかも正確に分からないのできちんとした干支を知っておきたいのですが。

  • 節分に何かしましたか?

    こんにちは 二月三日は節分でしたが、節分に関することを何かしましたか? 子供のころの私は豆まきをしていましたが、今は一人ひっそりと、恵方巻を食べました。

  • 節分

    先日土用についてこちらに質問した際に新たな疑問が湧きました。 2月の節分って、もしかして「冬の節分」と呼ぶのが正解? よろしくお願いします ( ^^

  • 節分の日の読み聞かせについて

     今度、節分の日に、小学校で1~6年生を対象に絵本の読み聞かせをします。節分の日の読み聞かせは今度で3回目です。 「おにたのぼうし」(あまんきみこ)と「おにさんはどこにいる」(今西祐行)を以前は読みました。  節分なので、鬼が出てくるものがいいです。そして、「鬼は心の中に住んでいるんだよ。」という感じのものがいいです。  よい絵本があったら紹介してください。

  • 【節分の歴史】節分の日の「恵方巻きを食べる」と「大

    【節分の歴史】節分の日の「恵方巻きを食べる」と「大豆を歳の数だけ食べる」はどちらのほうが古い日本の文化なのですか? 節分に大豆を食べるなんて誰が考えたのでしょう?恵方巻きも。 なぜ大豆を食べたら運気が良くなるの?恵方巻きもです。どういう理屈でそういう風習になったのか不思議でなりません。 中国人は恵方巻きも大豆も食べません。韓国か北朝鮮の朝鮮半島の文化が伝来したのですか?

専門家に質問してみよう