卓球、バックで肘を固定するの?

このQ&Aのポイント
  • 卓球のバックで肘を固定して打つ方法について
  • 上級者たちの指導について悩んでいる
  • 肘を固定して打つかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球、バックで肘を固定するの?

数年テニスをして半月板損傷、2年ちょっと前から水泳、1年半前から卓球を始めています 最近、上級者たちに教えて貰えるようなりました 体を横にし、左足から右足に体重移動するテニス打ちのバックで打てていたのですが、それだとフォアへの切り返しが遅れるので、体の正面で打つように指導されました。そこまでは納得です。でも、僕に教えてくれる上級者たちは、肘を固定して肘から先だけで打つように言います。 DVD に載ってたペンハンドの上田萌は肘を前に突き出してますが、「それはプッシュだ。上田萌はバックできないんだ」 と言われました。その後、肘を動かさないようにしても微妙に出てるようで、他の上級者は「ペンハンドのプッシュは肘を前に出すけど、シェークは肘は固定し、その先で振る」と言います。でも、NHK の「楽しい卓球」を見直すと、坂田愛も肘を前に出してました。 テニスもゴルフも腕だけで振らず、体を使って打つように習ってきたので、腕だけ、しかもバックだと肘から先だけで振るというのが苦手です。 卓球のバックは肘から先だけで振った方が良いのですか?

  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>卓球のバックは肘から先だけで振った方が良いのですか? 基本的なバックハンドのストロークはそうですね。 これはペンも同様です。 ひじを出してしまうのは強打で次が不要な場合 という位置づけで、回転が求められる場面では やはりひじはあまり出しませんね。 特に中陣あたりだとラリーの間隔に時間がありますから、 多少ひじを出すように打っても問題ないんでしょうけど、 前陣だとその暇はないはずですが。 このあたりはどんどん回転をあげていけば、 自然とそういう打ち方になってくると思います。

shuu_01
質問者

お礼

daibutu_puririn さん、いつもとてもわかりやすい  解説ありがとうございます  確かにラリーが速くなると、肘をあまり前に出す時間は  なくなりそうです  でも、ラリーが速くなり、しかも、「体の正面で打て」  「ボールは頂点に達する前で打て」と言われると、  フットワークがついて行かず、打球点にラケットを  用意するまでに、肘を前後に動かさなければならず、  そっちの方が大変です。  とくに右肩の前に来たボールはフォアかバックか悩み、  僕はつい肘を右に引いてバックで打ってしまうと、  「肘をひいて打つ味をしめてるな。肘は右にひくな」  と注意されています

その他の回答 (3)

noname#233404
noname#233404
回答No.4

固定するにも2つあると思います。肘の角度を固定するのか、肘の位置を固定するのか。両方固定したら動かせるのは手首だけになりますので、明らかにおかしいですね。軌道がちょっとでも予測からずれたら打球できません。 質問文からは、肘の位置を固定すると推察できますが、そうすると肩関節も固定されます。それも変ですね。肩関節という最も複雑な動きができる関節をあえて使わないわけですから。また体幹の筋肉をスイングに使わないのと同義です。腕の筋肉と体幹の筋肉はボリュームが全然違いますから。 相手のドライブとかを軽く返すのなら、今習っている方法でまったく問題ないでしょう。でもせっかくシェークハンドなんだから、やはり自分からバックハンドで攻撃ができるように練習すべきだと思います。そのためには肩をしっかり使ったスイングが絶対必要です。

shuu_01
質問者

お礼

「肘の位置」を固定です。曖昧な言い方でごめんなさい  そうなんです、肩関節も固定なんです  肩関節を使った方が威力あるの当然ですよね  バックのスマッシュはちょっと見せて貰っただけで  練習してないのですが、使うと思います

  • 040404
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.3

毎回質問を見て思うのだか、何故自分が納得できるまで、その「上級者」達に聞かないのか?www シェイクとペンのバックハンドは根本的に違うのを先ずは理解しないとね。 簡単に言うとシェイクはバックスイングの空間を稼ぐ為に、肘を付き出すんだ。 特に前陣では距離的・時間的に余裕が無い為、コンパクト(肘を中心に)振るのが理に叶っている。 台から下がれば肩を入れるなり、腰から回転させるなりで威力重視でも構わないと思う。 俺もテニスをやっていた関係で分かるんだよなぁw コンパクトにしないと振り遅れがでるんだね。 動画を見れるならボルを参考にしてごらん。 素早いテイクバックから早い打点で打つバックハンドは、一つの頂点であると思う。 回転をかけようとテイクバック時に、ラケットヘッドを自分に向けるまで手首を畳む様は凄い! テイクバックの素早さがミソ。 また、フリーハンドをバランスよく使う為にあれだけの球が打ててると思う。 ペンもある意味肘固定なんだけどなw

shuu_01
質問者

お礼

簡単なポイントを説明して、後は「もうゲームしよ」と  コーナーとか体の中心に打ち込んで欠点を身をもって  教える「指導者」は細かい説明しないし、  足幅、角度、肩の入れ方、肘の角度、グリップを詳細に  教える「指導者」はあまり細かすぎてわからないことが  多く、質問したらすごいよく教えてくれるのですが、  やっぱしわかんないこともあり、ここで聞いちゃいました  040404 さんの説明はとても良くわかりました  ボルは手首まで使うのですね。最初、手首動いちゃった  らしく、初心者のせいか「手首は動かすな!」と言われ  ました。安定して打てるようになったらボルも参考に  したいです  ペンも「肘固定」なのですね。僕の「指導者」たちと  一緒です。上田萌、坂田愛も「肘固定」の見本を見せたら  良かったのに

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.1

中高6年間卓球部に所属していました。 返球の種類、個人の戦型、使用ラバーの種類などによっても多少異なると思います。 個人のやりやすい方法で我流でやっていけばいいでしょう。

shuu_01
質問者

お礼

卓球部の方のアドバイスありがとうございます 上級者にも教えて貰えるようになりましたが、 ふだんの練習は「元野球部」とか「ボクサー」なので 卓球部の方の意見は貴重です 僕は半月板損傷してるので前陣速攻です (ただ、毎日 カットの練習もし、練習場が空いてる 時はスマッシュ、ロブの練習もします) ラバーはテンション系(テナジー、ファスターク、ラクザ)です 初心者・中級者と練習してた時は初心者用が使いやすい でしたが、上級者と打つようになるとテンション系の方が 楽になりました

関連するQ&A

  • 卓球 つっつきで踏み出すのは右足?

    数年 テニスをし半月板損傷で2年ちょい前から水泳、1年半前から卓球をしています。最近、上級者達から教えて貰えるようになりました フットワーク、体、腕の使い方にテニスの動きがしみついており、あちこち治されつつあります。 例えば、テニスと比べラリーが高速なので、バックで体を左に向け打つとフォアへの切り返しが遅くなり、体の正面で打つように治されました。今までテニス打ちでバックからフォアへの切り返しが遅れてたので納得です。 でも、フォアのつっつきで右足を出すのが理解できません。 テニスはトップスピン、ボレーいずれもフォアは左足、バックは右足を出していたので、ついついそうなってしまいますが、卓球では つっつきは右足を出してもすぐ元に戻し、つっつきでもドライブでもできる体勢にするよう教わります。 すぐ元に戻すならすなら右足を出すのではなく、左足でもよさそうな気がしますが、どうでしょう?

  • 肘の使い方

    卓球の本などを読むとトップ選手はフォアハンド、フォアドライブなどを打つときに肘が体に近いです。自分はバックスイングの時に大きく後ろに引いて肘が体から離れています。 肘の使い方について教えてください。よろしくお願いします。

  • 肘を叩くと痺れr

    中学二年生です(テニス部ですけどテニス肘ではありません) 一年くらい前からなんですけど肘を強く叩くと手とか腕が痺れたような骨が響いているような事が起きてちょっと困っています。 これは大丈夫なやつで放っておいていいでしょうか? ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 卓球のスタンスは何故広い?

    テニス、ゴルフなど数年 経験がありますが、2年前に半月板断裂でテニスは断念、水泳を始め、たまたまスポーツジムに卓球台が導入され、1年半前から卓球を始めました。最初は誰の指導もなく、初心者の人たちと練習、テニス、ゴルフと同じ肩幅のスタンスで打っていましたが、最近、上級の人達に教えて貰えるようになり、スタンスを肩幅以上に広げ、体重移動、腰の回転、円盤投げのような遠心力を使ったドライブを打つよう指導されるようになりました。 テニス、ゴルフは肩幅のスタンスだったので、肩幅以上のスタンスに慣れず、とまどっています。でも、かすみちゃん、愛ちゃん、さやかちゃんとかトップの選手はみんな肩幅以上のスタンスで、フットワークも僕の目には瞬間移動しているように見えます。卓球の場合は肩幅以上のスタンスで瞬間移動が良いのでしょうか? やってみたい気もしますが、半月板損傷再発が不安です また、テニスの体重移動は体を前に移動していましたが、それは違うと言われ、右足から左足に体重移動するものの、体の軸は移動しない腰の回転で打つよう指導されました。僕の感覚ではテニスよりゴルフに近い体の回転です。卓球の体の回転はテニスではなく、ゴルフの回転と理解して良いですか?

  • テニスで肘が痛い

    一ヶ月程前から肘が痛みだしました。少し痛いと思ってから3週間くらい(週一回)テニスを続けましたが、どんどん痛くなっていくので整形外科に行きシップをもらって2週間安静にしています。 でもなかなか痛みが抜けなくて、腕が筋肉痛のような状態が続いています。肘はサーブを打つときに響く感じです。 いったいどれくらいテニスを休めばよいのか判りません。できたら来週くらいからサーブはやらないということで始めようかと思うのですが。 同じような経験者でテニス肘によい治療法、プレー方法、または用具など知っていましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひじのヒビ 固定しないといけませんか?

    3歳の子供が肘にヒビが入るケガをしてしまいました。 ケガをしてから二週間以上経つのですが、本人はもう痛くないようで、 腕をギブスと包帯で固定する事を非常に嫌がります。 ギブスをつけていないと、ケガをする前と全く同じような感じで手を使ってあそんでいます。 (病院でOKもらったので、お風呂の時にはギブスと包帯をはずしていれています。) 病院からはギブスを外さないように言われているのですが、ギブスをつけないと いけない理由は何でしょうか。 本人が痛がらなくても、ギブスで固定し続けないといけませんか?

  • 筋トレをやったら、肘が痛い

    2日ぐらい前にジムにいき、チェストプレス?のようなものをやりました。 (マシンを手前に引いて、おもりを持ち上げるようなやつです。) そしたら、肘が痛くなってしまったんですけど、これは筋肉痛ですか? 調べてみたら(ゴルフ肘)(テニス肘)などが出てきました。 腕を伸ばすと痛いです。 だれか症状がわかる方は、いらっしゃいますか?

  • テニスと卓球のフットワーク

    テニスで半月板を損傷、1年半前から卓球をしています。最初の1年以上、ペンで練習しており、足が全然動きませんでしたが、ドライブを打つようになり、面の角度がシェークの方がつけやすく、シェークに変えたとたん、グリップが似てるせいか、条件反射のようにテニスのフットワークが復活しました。テニスと卓球のフットワークで共通している点があり、右に移動する時は右足を少し右に移動するのをきっかけに、左足、右足と着地します(卓球では3歩動と言う)。 ただ、前後の動きはテニスでは体を横にしてから動きますが、卓球は前後に動いてからテークバックします また、テニスでは相手が打つ瞬間、スプリットステップをしてから動きますが、卓球ではスプリットステップという言葉は出て来ません。でも、バタフライの基本技術 DVD シリーズ 3 カットの谷岡あゆかちゃんのフットワークを見てると、スプリットステップしているように見え、テニス出身者でもやりやすそうです でも、カットはボールが遅いからスプリットステップ踏む余裕あるのでしょうか? ドライブ同士だとスプリットステップをふむ余裕ないと考えた方が良いですか?

  • 肘が痛い!!

    楽器をやっているせいか 一年位前から肘が痛み出しました でも練習をやめたりすれば痛みは引いたので 特に何もしないで過ごしていました しかし最近になって肘の痛みがひどくなってきてしまいました 雨が降る前も痛いのですが 雨が降り始めると 腕全体が痛くなって 字を書くのもしんどくなります.... 肘が主に痛む部分は 内側と肘の付け根辺りです この場合何科にいけばいいですか?? それとも整骨院とかの方がいいですか??

  • ゴルフで左のヒジが曲がる

    こんにちは。 50歳少し手前、スコア100前後のヘボゴルファーです。 私はテイクバックからトップの位置で左腕のヒジが折れ曲がります。 プロや上級者のフォームを見ると、左ヒジはピンと伸びています。 これを真似してピンと伸ばそうとすると、腕・上半身に物凄く力が入ってしまいます。 ここで質問ですが、テイクバックでは 1.力んででも、左ヒジを伸ばすべきなのか? 2.左ヒジが多少曲がっても、リラックスすべきなのか? 現状、リラックスして左ヒジを伸ばすのは無理です。

専門家に質問してみよう