• 締切済み
  • 困ってます

人の目を気にするー脈なし?

最近、お互い話が合う仲の良い男性友達が居ますが、彼の人間性や聡明さに惹かれています。 こちらから誘っても、用事があるということではっきり断られる事もあるので脈なしだとは感じてたのですが、用事がもともと無いときなどは一緒に遅くまで語り合ったりしますので、気が合う相手ではお互いあると思います。 共通の友達に、私と夜遅くまで遊んでいたということを冷やかされたという様な話を先日しており、それと同時に二人で遊んでいることを周りの人にどう思われるか気にかかるみたいな話をしていました。プライベートな時間に何をしようが人にとやかく言われたくないって言うような感じで。 お互い30代で、恋人はそれぞれ居ません。彼は超マイペースで、良い意味で変わり者ですが、みんなに愛されるキャラです。お互い恋愛に疎い感はあり、私も行動で好意は見せてるつもりですが、相手をからかったり、気持ちを素直に表現できなかったりしますので、恋愛に発展させるのが不得意です。そんな二人なのですが、やっぱり周りの目を気にするって、脈なしのサインでしょうか?彼の話を聞いていて、私と時間を過ごしているのを周りに知られるのが嫌なのかなってちょっとネガティブに考えてしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

男の場合は、周囲の目を気にしない馬鹿はいないでしょう。 あなたと一緒にいるのを隠したい、という気になると言う事は あります。私も社内恋愛でした。通勤バスの中の前後に 座って、時間差をもうけて喫茶店に入ったりして誤魔化していた 積もりだったの出すが、婚約宣言した頃は、みんな知っていました。 後で聞いたら、「そんなに大きい町じゃ無いから、時間差位設けても 直ぐばれよ」ですって。 彼はシャイなので、あえて、というか、自分の意に反して反対の事を いって、あなたを苦しめたりすることがあるかもしれません。 逆にあなたもシャイだったら、そうしている可能性もあるんですよ。 だから、「こんなに思っているのに、自分の予想とは真逆になっていく」 というな焦りを感じたりするのです。 この焦りが「脈無し?」となるのですが、あなたの場合は、 誰が見てもラブラブでしょう(超・脈有り、という事ですね) ただ、あなたも彼ももう少し自分に正直になったら、素直になったら 本当の恋人同士になれると思います。 実際には価値観の違いをどの様に解決するか、等 相当なハードルはありますが、お互いの気持ちを察して上げる事が できたら良い家庭を築く事は十分可能です。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 自分に正直になれず、恥ずかしさを紛らわすために、 意に反した言葉を発してしまうっていうのは自分に当てはまります。 脈ありの可能性もあるっていうのはうれしいご意見です♪ 男性にとって周囲の目を気にするってのは当たり前の事なんですね。 しかも、私たちは実は職場が同じです。 そして、私が彼との距離で躊躇するのが、私が彼の上司だからです。 職場の外では、その関係が前提な空気は二人の間では感じませんが、 彼との時間の大半は職場なので、関係を発展させること自体難しい環境ですね。 さらに、私たちの生活している場所もとても閉鎖的な環境なんです。 具体的なご意見ありがとうございました^^

• 回答No.2

周りの目を気にするっていうのは逆に脈ありじゃないですか? 気にしていれば気にしているほど脈ありな気がしますが(笑) 話が合って、他人の目を気にしているなら脈ありだと思いますが‥ 問題は「用事がある」と断られる事で、 本当に用事があったのかもしれないし 不器用でシャイなのかもしれないし もう少し“押し”てみてはどうでしょうか? 頑張ってください

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 彼の場合は本当に用事もあったのだろうし(ただ、用事といっても他の人との約束とか)不器用でシャイでもあるって思います。心の中では、他の用事をキャンセルしてでも、会いたいと思ってほしい!と断られた時に思うのですが、私の力不足(魅力不足?)なので仕方ない。。。って自分に言い聞かせ、元気に「また今度遊ぼうね~」って感じで振舞ってます。 他の人の目を気にするってのが、脈ありの可能性があるんですね。 私は、これは決定的に、脈なしサインかとガッカリしてました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

ドラマしてますよね~。 読んでいて、恋への進展は、相当難しいと思えてきていますけど・・ ↑ 距離感がただの呑み友って感じですから。 でもきっかけさえあれば、突然と急進展も望めそうな予感もなくはありません。 獲物を追い詰めるように、そうです。 本人にも、誰にも、気ずかれない様、徐々に徐々に慎重に、間をつめてみてはどうでしょう。 気がつけば・・、なんてストーリーです。 ・・おきばりやすぅ~

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 女性の私がハンターになれって事ですね~可能性としてはっ!! 前からお互い知っていたけど、よくよく話して見たら、子供の時からの趣味が お互い同じものだって、そこから急に関係が発展していったって感じなんですよ。 全く興味なかったのに、人間性を知ることで、恋愛感情って簡単に生まれるんだって、 自分が実感してるので、私も慎重に間を詰めて見ます~ ありがとうございました^^