• ベストアンサー

表に出ない報道

下記の記事を見ましたが、名前を伏している人の名は類推出来ます。 1 日前 – 女性セブン8月23・30日号が報じた、名門私立中学校での「いじめ事件」だが、学校側は、いまなお沈黙を守ったままだ。そもそも、どんな事件だったのだろうか。その一部始終を詳らかにしよう。 名門私立中学いじめ 校長が仰天釈明 http://ck.mailmag.livedoor.com/ck/201200079ee1c90b921d10c61a/ 事実なら社会的影響が大きいと思いますが、事実が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.1

差し出がましい意見ではあるけれど、 当事者から外れたところで、こういう活動をするということは、いじめられた人に迷惑がかかる可能性があるから、当事者が主体になるのはわかるけれど、僕らが拡張すべきことではないとおもう。 >「カメラで撮影されていたのは動画で、A子さんは上半身裸で、胸は露わになっていたそうです。しかも、泣き叫ぶA子さんの声も入っていて、生々しい映像だったということです。しかも、その動画は、クラスの半分くらいの生徒たちが目にしたみたいです。A子さんにとっては、あまりにもつらい出来事となってしまったでしょう…」(前出・保護者) これが大事になったら、ネット上で、A子さんの実名がでる可能性があるでしょう。 実名が出たら、一生背負わなければならないし、就職活動にも影響があるかもしれない。 実名で検索したら、この人は、レイプまがいのことをされたってことが一目でわかる。 それに、もしネットで加害者を追い込んで、自殺でもしたら、A子さんは喜ぶの? 校長は腐ってるし、いじめたやつもどうしようもないから、気持ちはわからないでもないけれど、決めるのはAさんだと思う。Aさんを主体にこの件を考えたときに、僕らが勝手に動くのはよくないと思う。

chikugouno
質問者

お礼

貴重な御意見を、有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いわゆる「学校で友達から教わった」よからぬ知識について

    私もみずからの体験や、周囲の人々に聞いて同じ答えが返ってくるので大変悩んでいるのですが、 「暴言や差別的など下品な言葉づかい」 「性的に不適切な様々な話題」 「反社会的な行為(暴力行為、精神的いじめ、万引き窃盗など刑事的犯罪に類するもの)」…などなど、 たいてい「そんなものどこで覚えた?」と問われると「学校で友達から教わった」 …とウソではなく真実で答えることがどうやら大半の様子です。 子供を進学させる場合には、これらの悪影響を憂慮して私立名門校を選ぶことが多いと思いますが、いわゆる「私立名門校出身者」に同じ質問をすると、やはり「学校で友達から教わった」と答えるのが(私の会ったことのある人々の範囲では)ほとんど全員なのです… これはとても不思議な現象だと思いました。 家庭は決して教えないのに、学校も風紀のすぐれた(と評判の)学校なのに、テレビや子供用漫画でもそのような内容は控えているのに、なぜみんな「学校の友達から悪いことを教わる」のでしょう? 模範家庭、名門校、だけど「自分はこうして知識を仕入れてみんなに教えた!」というような人(もう時効ですからどうぞご協力下さい^^)、または教育現場にたずさわる方で「こんな原因があって困っている」といったお話をいろいろ伺えましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 学校が、いじめが原因の自殺を

    私が通う市内の中学校でいじめが原因による自殺があったと聞きました。しかし学校側がその事実を公表せず生徒にも口止めしてるそうなのです。なんでも自殺した生徒の家庭にも「金」で解決させたとか。その中学校は私立なので学校の評判を落とさないためだと思われます。 しかし実際、学校関係者でない私が知っているので広まってはいるのですが …。 私はこの事実が許せません。本当に腹立たしく思います。金で解決させた両親も心境は複雑だと思いますが、このままでいいのでしょうか。 どうすればいいのか。アドバイス、お願いします。

  • 中野富士見中学いじめ自殺事件の加害者生徒とイジメに参加した教師は、いま

    中野富士見中学いじめ自殺事件の加害者生徒とイジメに参加した教師は、いまも普通に生活しているのでしょうか? 教師までイジメに参加していたという事実は、あまりにも惨い話だと思うのですが その後その教師たち(辞めていない教師)は、教師を続けているのでしょうか? 筑前町立三輪中学校の教師もまだ教鞭を執ってるのでしょうか? どうなんでしょう?

  • 私立と公立について

    お金の問題は置いといて、あなたは小中高の学校。いつから私立が良いと思いますか? それともすべて公立で良いと思いますか? 私が通った中学校は全国紙に事件として載るような荒れた学校でした。 田舎の学校で、不良も多く、いじめもあり、先生も苦しめられておりました。 それが高校になって通った学校が進学校ということもあってか、不良とかいじめとか皆無の世界でした。かなりカルチャーショック(?)を受けた事を覚えています。周囲の同級生たちが大人に見えました。3年間は非常に穏やかで楽しく過ごせました。中学とは大違いでした。  学校(環境)によってこんなに差があるのかと。 環境は大事だと思いませんか?それとも色んなのが混ざったところで揉みくちゃにされた方が強い人間に育つを考えますでしょうか? 皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 小論文の添削をお願いします

    小論文はかなり苦手としております。 どんな意見でも構いません。 少し気になった点があれば コメントを頂けると嬉しいです。 課題:いじめについて 文字制限:600~800字 最近いじめに関するニュースを見かける。 全国的に見て小中高といった学校でのいじめの件数が増えているらしい。 自殺の要因ともなるいじめをなくすことはできないのだろうか。                  いじめ撲滅のために、学校が様々な取り組みを行っている。 いじめの存在を知るために、匿名のアンケートの実施や、 悩みを相談できる個人面談などを行うなどを実施している。 全国の学校がこのような対応をしていけば、いじめの件数は必ず減り、 いじめをなくしていくことができるかもしれない。 しかし、私はいじめをなくすことはできないと考えている。 なぜならば、学校がいじめの実態調査まではしておきながら、 いじめに対応をせずに放置しているという学校が多いからだ。 今年の6月に起きたいじめを原因として自殺した中学生の事件がそうだ。 学校は、いじめについて知らなかったとしており、 いじめの報告があったことについて認めていない。 だが、実際にニュースのインタビューで何人もの生徒がいじめを確認しており、 報告したことを証言している。つまり、いじめがあったのは事実であろう。 いじめから守るべき学校がいじめについて報告しても対応してくれない。 この認識が広がってしまえば、いじめをなくすどころか増やしてしまう一方であろう。 本当にいじめをなくしたいのならば、 まず学校がいじめ対策をとらなければならないだろう。 だが、これは昔から言われており、 対策をとっていながらいじめに対応しないのが今の実情である。 つまり、いじめがなくなることはないだろう。

  • 海上自衛隊のイジメ事件でイジメの秘密情報を漏らした

    海上自衛隊のイジメ事件でイジメの秘密情報を漏らした海上自衛隊員が懲戒処分?おかしくないですか? 自衛隊は海上自衛隊のイジメ事件で、上司がイジメに関する内部調査のいじめに関係する調書の資料を全部破棄するように命じた。 部下のこの自衛隊員はさすがにこれはダメだろ。と正義感を持って、メディアに上官にイジメ事件の一切の情報を捨てるように命じされたが自分がいまも保管しており、メディアがその隠蔽の事実を報道して欲しいと依頼。 そして、イジメ事件に関する内部調査調書資料は機密文書に当たるので懲戒処分となった。 国の正義を代表する自衛隊という組織ですらイジメを隠すのに、学校がイジメを隠すのは仕方がないと諦めた。 自衛隊はカス過ぎる。 そして機密情報保護法によって自衛隊でイジメが起こっても国家機密情報として自殺が遺族にも伝えられずに病死で死んでいくのですね。

  • 大津市 いじめ事件

    大津市で起きた当時中学2年生だった男子生徒のいじめの事件について詳しく知りたいです この事件は大津市の教育委員会の方が自分らの立場を守るために事実が隠蔽していたが、次から次へと事実が発覚している というような認識でいるのですが、大津市教育委員会そして中学校が悪いということでいいのでしょうか? あまりに無知ですみません 大津市教育委員会の善し悪しの立場を明確にしながら、この事件についてわかりやすく説明していただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 女性セブンが大津自殺の加害少年達の状況を報道

    女性週刊誌に取材した大津いじめ加害少年たちの様子が報道されました。 三人とも裁判でイジメを否定していますが、どのようなご感想ですか? 女性セブン2012年8月9日号より http://news.livedoor.com/article/detail/6811063/ 大津のいじめ自殺事件では、加害少年3人に対して、暴行、傷害など6つの罪で大津署が取り調べを進める。だが、報道によって警察が動かなければ、彼らは“野放し”にされていたはずだ。 3人のうち、リーダー格なのは、高台の高級住宅地に住むA。母親は過去にPTA会長を務めたこともある。そんなAは騒動を避けるように、昨年11月ごろに京都市内の中学校に転校。Aの転校先と同じ学校に通う生徒が明かす。 「大津の自殺のことは、Aが転校してきたときから相当うわさになった。それでもAは涼しい顔しとるから、“酷い奴や”と、みんな自然と口きかんようになったわ」 そして、Aと同じ住宅地に住み、加害少年の1人Bは転校せず、大津市内の中学校に在校している。男子生徒が自殺した後は遅刻や早退を繰り返すようになり、現在は不登校状態。自宅では音楽を大音量で流しながら歌の練習をしているという。 もう1人の加害少年Cは、両親が離婚、養育者の母は再婚とやや入りくんだ事情を抱えている。そんなCはこの4月に、京都府宇治市内の中学校に転校。 その後は、髪の毛を茶色に染めるなど生活態度が荒んでいき、6月中旬には転校先の男子生徒1人を集団で暴行する事件を起こしたといわれる。 まるで反省の色も見えない加害少年たちの行状は、すでに一部報道によって知るところとなっている。 いじめに加わった生徒や、いじめを見過ごしてきた教師がその報いを受けない──この現実は多くの国民の憤りを生み、「いじめを犯罪と考えて厳正に対処せよ」という厳罰化を望む声につながっている。 ★また加害生徒の一人はツイッター(短いプログ)で「あーかったりぃ」「裁判の結果を見ておけ くそがきども」などと放言しています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1291406022 また報道にあるように「いじめを犯罪と考えて厳正に対処せよ」という厳罰化を望む声には賛成しますか?

  • 【いじめ報道】調査委員会はどのように設置されるの?

    ●公立高校で自殺があった場合、数日以内に教育委員会がその事実を公表し報道されています。この場合遺族が教育委員会に公表・報道するよう強く申し出たした為にされるものなのでしょうか? それとも教育委員会が遺族に許可を取った上で事務的に処理されるものなのでしょうか? また私立高校は教育委員会の管轄化にありませんがこの場合どこが公表するのでしょうか? ※近大東広島の事例では遺族側が報道を拒否しています。 ●公立高校では下記のような文言が報道されているのをよく耳にします。 “市教委は、外部有識者を含めた調査委員会を近く設置し、いじめの有無や自殺の原因を調べる方針を明らかにした。” 公立高校で自殺があった場合、遺族から要望があれば必ず調査委員会が設置されて自殺の原因について調査されるのですか? 近大東広島の事例では学校側による調査は一切行われていません。私立高校では通常どこが調査を行うのでしょうか? 近大東広島の事例とは近畿大学附属東広島高等学校で実際に起きたいじめ自殺です。詳しくは下記の遺族ブログをご覧いただくか、『近畿大学附属東広島 自死』で検索してください。悲しい現実が綴られています。 MENTAL DETOXあの子を返して http://blog.goo.ne.jp/berryberry501 同様の質問を“【近大東広島いじめ自殺】 最後に聞きたい3つのこと”でしていますが、長文で質問が多岐にわたるため回答をいただくことができませんでした。質問内容を4つに分けてそれぞれ最適なカテゴリーに再質問しています。ご了承ください。

  • いじめられてないけど、いじめられている。

     23歳男、この4/1に大学院に入ったばかり、上京したばかりの者です。  タイトルがわかりにくいと思いますので、説明します。小・中といじめがあったので、誰も同中がいない遠い高校に入学しました。  その高校でもいじめを受けました(と、私は思っています)。あまりにひどいいじめだったので、退学を踏まえて学校側と交渉しましたが、学校の調査(クラスメイトへの聞き取りなど)ではいじめの事実なし(むしろ私以外のいじめ事件を発見できた)となりました。学校の調査が本当(つまりいじめなし)なのか、本当はいじめがあったのか、私の思い込みか…どうなのかわかりませんでした。  短大は実技系の学校なので、全員が全員と仲良くする義務があったのでいじめはありませんでした。編入した大学では、いじめられました(と思います…自分の言うことに自信がありません)。友達・恋人・笑顔ナシの大学生活でした。  今度は何とかしようと思っていますが、今は大学院2日目ですが、もういじめられている(と思っているだけなのか)ような気がしてなりません。友達・恋人・笑顔ナシの生活はもううんざりです。  どうしたらよいのでしょうか。ご教示くだされば幸いです。

HL-L6400DW 有線LAN 認識しない
このQ&Aのポイント
  • HL-L6400DWの有線LANが認識されないトラブルについて
  • Windows10環境でのHL-L6400DWの有線LAN認識の問題について
  • HL-L6400DWの有線LAN接続トラブルの解決方法
回答を見る