• ベストアンサー

アーチにつる性植物を誘引したいのですが…

玄関横のアーチにつる性植物を誘引したいと思います。北側のため、日当たりが悪くても良く育ち、手がかからず初心者でも育てやすい常緑性のものを教えて下さい。つるバラは難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.3

バラがご希望のようですが、全く日の当たらない所ではよい花は望めないでしょう。それに、常緑ではないような・・・?うちのバラは冬は枝だけになりますよ。それに、玄関横ということで人の通りがあるならば、トゲは結構怪我の原因にもなります。 やはり常緑ということであれば、ツタ類でしょうね。それでも冬は葉の色がわるくなったり、葉がまったくなくなってしまうものもあります。 まあ、常緑でなくても・・・、花が見事な物ということであれば私はクレマチスをおすすめします。バラもそうですが、クレマチスも見栄えがします。日なた(ただし乾燥には弱いそうなのでかえって半日陰のほうがいいかも)から半日陰で良いそうです。私の近所ではみなさん北側にクレマチスを植えているのですが何年かたつとよく花をつけています。バラよりは日照が短くてもよさそうですよ。

mamitan
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいませんでした。 クレマチスですか…初めて聞いた名前なので 早速 図鑑で調べてみようと思います。 アーチにはバラがよく合うというイメージがあったのですが、現実的に考えると、 おっしゃられるとおり、少々心配な点が幾つかありました。 バラ以外でも、つる性植物で北側でもよく育ちアーチに合う植物は色々有りそうですね。 もっとよく調べてから、決めようと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

  • pochico
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

北側に植えるツルバラは、日本バラ園さんが「北側栽培可能」のマークを入れたカタログを発行しています。通信販売のお店ですが、価格も安く病気苗の心配がない会社のようですので、よろしかったらカタログを取り寄せてみてはいかがでしょうか? 日本バラ園さんのHPは下記です。

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~roselove
mamitan
質問者

お礼

HPを拝見致しましたが、とても良心的で信頼できる日本バラ園さんを御紹介頂き有難うございました。 早速、カタログを取り寄せてみようと思います。

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.1

こんばんは 青ヅタと呼ばれているオカメヅタが、条件にぴったりだと思います。 丈夫で、よく増えます。葉も大きく、つやがありますので、ボリューム感があり、アーチによいと思います。よくコンクリート打ちっぱなしの建物とか、道路の中央分離帯に植えてあります。 日陰の北側でも大丈夫ですし、園芸店で、手に入りやすいと思います。 バラでしたら、木香薔薇をオススメします。この薔薇には、トゲがありませんので、安心してアーチに利用できます。純白と黄花があり、いっせいに開花したら、本当に綺麗です。他の色でしたら、とげはありますが、ヘーデルバーグの真紅とか、ロイヤルゴルドのレモンイエローが、鮮やかです。 国華園さんで扱っています。 0725-92-2737が、が、電話番号です。一度、問い合わせてみれば、いかがでしょうか?。通信販売での取り扱いも有ります。

mamitan
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂き、有難うございます。 早速、園芸図鑑でオカメヅタを見てみようと思います! バラもたくさん種類があるようなのですが、御紹介頂いた物は、日陰でも良く育ち、肥料等の手間がかからない物なのでしょうか? 何しろ、まったくの初心者なので、上手に育てられるか…心配です。 理想は、小さめの赤かピンク色の花をたくさんつける種類のつるバラなのですが、オカメズタのような種類の物の方が、手間がかからず、丈夫で育てやすそうですね。もう少し調べてから決めようと思います。

関連するQ&A

  • 狭い場所だけど雨どいにつる性植物を植えたいです

    ガーデニング初心者です。 ポストの後ろに水栓柱と雨どいがあり、 グリーンが少なくて物足りないため できれば雨どいにつる性の植物を絡ませたいと思います。 土の部分は26cm×26cmぐらいの大きさだけです。 (土中に排水ふたなどがあるため。) たったそれだけの土地でもつる性植物は可能でしょうか? あこがれるのはピンク系のつるバラなのですが 狭いところに植えても大丈夫なのか、 雨どいにはどうやってのぼらせるのか、 雨どいになにかフェンスをとりつけても それだけでつるは絡まるものなのか、 わからないことだらけで困っています。 しかも関東、今はまだ涼しいけど これから夏本番になるかもしれない中で 今からつるバラを植えても大丈夫なのか? 秋まで待ったほうがいいのでしょうか? いろいろ調べたものの つるバラに必要な土地スペースが出てこなくて 困っています。わかる方、お教えください。

  • つる性プルメリア

    今、高さ2.2メートル、幅1.2メートル、奥行き50センチくらいのアーチに絡ませる植物を探しています。 当方の気候はほぼ沖縄と同じで、植える場所は玄関の前の一日中陽のよく当たるところです。 先日、娘が園芸店でつる性プルメリアを売っていたと教えてくれました。どなたかつる性プルメリアを育てている/育てたことがある方、このアーチの両脇に地植えした場合上手くいくか、ご意見をお聞かせ願います。 また、つる性プルメリア以外の候補がありましたら教えてください。このアーチをくぐって玄関に入る事になるので棘のない、なるべく落葉しないつる性植物を探しています。

  • 手入れの要らないつる性の植物を探していrます。

    植物にお詳しい方に質問させていただきます。 外壁として使用している金網が、あまりにも殺風景なので、 つる性の植物を絡ませたいと考えています。 金網の下に設置する予定のプランターから、 勝手に成長して金網に絡んでくれる逞しい植物を探しています。 日当たりは良いのですが、水遣りは頻繁にできません。 あまり手間もかけられないので、肥料等も必要のないものがありがたいです。 常緑・多年草であれば、花の有無は問いません。 よろしくお願いします。

  • ツルバラの誘引

    ツルバラ・バタースコッチをアーチにと地植えしたのですが、凄く太い枝やシュートが多くバラの選定ミスと反省して居りますが、何とか1回はアーチでと思案に暮れています。  S字にとは思うのですが、アーチの幅が狭くて、アーチに巻きつけようかとも考えますが、通路なのでどのような展開になるのか想像出来ません。  アンジェラを35センチの鉢でフェンスに誘引したのですが、シュートが多く出て水遣りに追われました。 鉢では無理と聞きましたが、地植えする場所が有りません。 何とか鉢で、2,3年鉢替えしないでよい大きさの鉢をお教え下さい。バラ初心者で神奈川に住んでいます。

  • 屋内での常緑つる性観葉植物

    上に誘引する形(ガラスの窓際)でポトスが簡単と教えてもらいやっていますが・・・ 育て方はポトスと同じく難しくなく 年間通して常緑で成長の早いつる性の物はないでしょうか?

  • アーチにするなら

    ガーデンアーチにするのに向いている植物はどんなものがありますか? できれば綺麗な花がさくようなものがいいのですが。 つるバラは思いつくのですが他にあれば教えてください。 できれば利点、欠点なども合わせて教えてもらえるとありがたいです。 あと素人でも育てやすいものがありがたいです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 暑さに強いツル性植物を探しています

    こんにちは。 南側のフェンスに絡ませるツル性植物を探しています。 フェンスは通りに面していて、少し高台になっているためさえぎるものが何もなく、まともに直射日光が当たります。 ハート型のアイビーを、フェンスの下のブロック塀(6段)にハンギングバスケットを引っ掛けて植えていましたが 夏の暑さのせいか枯れてしまって、うまくいきません。 目隠しにしたいので、常緑で考えています。 花屋さんでも聞いてみましたが、なかなかこれといった回答が得られません。 何かお勧めのものがあれば教えてもらえますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北側のベランダの目隠しにつる系をからませたい

    マンションの2階に住んでいますが、北側のベランダにつる系の植物をはわせたいと思っています。 園芸初心者で何もわかりませんが、何かおすすめの植物がありますでしょうか? 北側なので、日当たりが悪いです。西日が少し当たるくらいです。目の前がバス停で、騒音よけと厚さ対策、目隠しになる用にしたいので、緑で全部隠したいくらいです。繁殖力の強いもので、手入れが楽なものを教えてください!ちなみに這わせる用のフェンスはもう作りました。

  • 常緑のつる科の植物教えてください!

    高さ50センチほどのフェンス(ラティス)に、常緑のつた科の植物をはわせたいと思っています。 花は咲いても咲かなくても構わないのですが 常緑で、基本的にはあまり手入れの必要ない種類が希望です。 日当たりは、直射日光は当たらず半日陰といったところです。 ブロック塀の目隠しのために、その塀の前にラティスを設置し、そこにツタ科の植物をからませたいという意図です。 ガーデニングなどに詳しい方、お知恵をお借りできれば幸いです。

  • 玄関前にツルバラ等を誘引したいのですが

    バラを育て始めてまだ1年足らずの者で、アーチに絡ませているツルバラが2本、修景バラ1本、ハイブリッドティー2本を何れも庭に地植えで育てています。 玄関部分が寂しいので、玄関の軒を支える柱にツルバラを絡ませたいと思っています。 その柱の前はコンクリート、右側は犬走となっていて掘って土を入れれば地植えも出来そうですが巨大なコンテナがあるので、これを使ってコンテナ植えにしたいと思っています。 そこで質問です。 1.柱(柱廻2.4m)に誘引のための園芸用ネットを巻きつけてそこに誘引しようと思っていますが、方法としては良いでしょうか?もっと良い方法はありますでしょうか? 2.日常管理で薬剤散布を行う際、やはり柱にはそれなりのダメージがありますでしょうか?柱の表面はセラミックレンガです。 3.株を置く場所はなんとか軒からの雨だれが直接あたらないような場所に置けそうですが、それでも枝葉には多少雨だれが当たってしまうと思います。この影響はそれなりにありますでしょうか? よろしくお願いします。