• 締切済み

VC++2010でインターネット上の情報を取得

こんばんは VC初級者です。 勉強の一環でインターネット上の情報を取り込んで加工してフォームに表示するアプリケーションを作成しようと考えています。 取得する情報は天気でもニュースでもいいです。 RSSで取得することを思いついたのですがそれをVCで実装するには何が必要でしょうか? エクセルではボタンをクリックするだけでRSSの情報を取得できVBAで少し加工すれば目的のものができましたがVCではどのようなライブラリ?やコーディングが必要になるのでしょうか? またRSSの他にはどのような取得方法があるでしょうか?

noname#198479
noname#198479

みんなの回答

  • theasaki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

初級なら、とりあえずいまやっている言語を全部勉強し終わってからやったらいいと思います。 VCでは、C言語、C++、C++/CLIなどがかけるのですが、どれをやっているかわからないし、コンソールなのかフォームなのかもわかりません。 とりあえず、そういう高度なプログラムは、文法を全て覚えてからいくらでも勉強する時間はあるので、そのときにしたらどうでしょうか

noname#198479
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにごもっともですね。

関連するQ&A

  • VC++のコーディングについて

    VC++初心者です。 VC++のWindowsフォームアプリケーションを使用してテストプログラムを作ってみようと思っています。 初歩的な質問ですみません。 VC++でWindowsフォームアプリケーションを作成する場合、 フォームのヘッダーファイル(Form.h)にコーディングしていくものなのでしょうか? ボタンクリック処理など、ヘッダーファイルに作成されてしまいます。 私の先入観で、cppファイルにコーディングするものだと思っていたのですが、 VC++のWindowsフォームアプリケーションとは、こういうものでしょうか? ヘッダーファイルにコーディングするという感覚が何だか気持ち悪いです。 また、VC++を使用してWindowsアプリケーションを作る勉強がしたいのですが、 「初心者でも分かる+オススメの参考書籍」がありましたら、教えていただけると幸いです。 基本的な質問で意味不明かもしれませんが、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 【MFC】Version情報の取得

    MFCでアプリケーションを作成しています。 リソースビュー⇒「Version」⇒「VS_VERSION_INFO」の、 キー「FILEVERSION」の値を取得するにはどのように実装すれば良いのでしょうか? ご存知の方おられましたら、ご教授お願い致します。 開発環境はVC++2005です。

  • PHPで一部サイトからRSS情報を取得できない

    PHPを使用して、他のサイトからRSS情報を取得し、 DBにデータを格納する、というような処理をするバッチを作成しています。 SimplePieという無料のライブラリを使用し、 下記のようなファンクションを作成しました。 /* ================= * * RSS情報を最大5件取得 * =================*/ function get_rss_info($feed_url) { // 戻り値 $rss_list = array(); // RSSデータを取得 $feed = new SimplePie(); $feed -> enable_cache(false); $feed -> set_feed_url($feed_url); $feed -> init(); $feed->handle_content_type(); // 過去記事を最大5記事まで取得 $feedItems = $feed -> get_items(0, 5); foreach($feedItems as $item) { // ※自作クラスです $rss = new RSS(); $rss->rss_id = $item -> get_id(); $rss->rss_title = $item -> get_title(); $rss->published_date = $item -> get_date('Y/m/d H:i:s'); $rss->rss_url = $item -> get_permalink(); $rss->rss_text = $item -> get_description(); array_push($rss_list, $rss); } return $rss_list; } 上記のファンクションで、アメブロなどのRSS情報は取得できますし、 一部WordPressサイトのRSS情報も問題なく取得することが出来ました。 しかし、一部のWordPressサイトでは、上記のファンクションを通しても 1つもRSS情報を取得することが出来ず、 配列も空のままで返却されてしまっております。 Feedlyなどの外部サービスで情報が取得できているので、 私のプログラムが悪いのだとは思っているのですが・・・ 自分なりに調査をしてみたのですが、 全く糸口を掴むことができませんでした。 お知恵を貸していただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • VC++でGPSからのデータ(GGKフォーマット)を取得するプログラムソース

    当方VC++初心者です あるアプリケーションでGPSからのデータ(GGKフォーマット)を取得するプログラムを作成したいと思っています。 で、まずVC++(C++)での数値を取得するプログラムが必要なのですが、サンプルプログラムソースや、ヒントとなるもの、もし知っている方がいらっしゃえば、よろしくお願いします。 GGKフォーマットとは、日時や緯度、経度、高度、精度等の数値や記号がコンマ区切りの状態で流れてくるデータで、ハイパーターミナルを使えば、1秒おきに流れてくる情報を見ることが出来るのですが、C++でのプログラムがほしいです。 microsoft VC++6.0 でコンパイルしたいです。 よろしくお願いします。。

  • VC++2008Expressのexeを他のPCで動かす

    VisualStudio2008C++Expressで作ったexeを他のPC(VC2008がInstall されていない)に持って行って動かそうとすると、 「このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーション を開始できませんでした。」と表示され実行できません。 webを検索すると「VC2008関連のdllが必要」と書かれていたりします が、DLLをインストールするのは難しい状況です。 VC2008側でStatic Libraryを使うなどの設定を探しましたが見つかり ません。なにか良い方法で解決することはできないのでしょうか? アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • RSSを探す

    ブログ等のRSSを、トップページのURLを指定すると取得するようにしたいです。 たとえば、 http://www.example.com/ を 指定すると、 http://www.example.com/rss.xml を取得します。 metaタグを読みに行くのが良いと思うのですが、どうすれば実装できますでしょうか? 専用のライブラリ等があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 指定したRSSを全文取得したい

    RSSからのデータ取得について、教えてください。 現在、指定したサイトの本文をRSSから全文取得する、という処理を PHPで行いたいと思っています。 RSSの情報を取得して、データを取得するところまでは SimplePieを使って上手く出来たのですが、 そもそもRSSに設定されている「description」の値が全文になっていないことで、 処理の仕方に困っています。 RSSを取得したいのは、主にwordpressとアメブロなのですが、 自分で管理しているものもあれば、自分で設定ができないものもあります。 (もちろん、サイト運営者に許可は得た上で取得を行っています) wordpress側でRSSの設定を「全文取得」にしても 全文がRSSに設定されていないものもあったりして(バージョンやテンプレの違い?)、 色々と苦戦しているところなのですが、 何か解決策はあるのでしょうか? wordpress側で何かプラグインを使えば設定が出来るのか、 PHP側でライブラリが存在するのか、 RSSの全文化ツールのようなものがあるのか・・・ 何かお知恵を貸していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • PHP
  • VC++で静的リンクしたアプリを作りたい

    Microsoft のVisual Studio 2012 を使用しています。VC++2012 を使用して静的リンクしたアプリケーションを作りたいのですが、静的リンクを行う設定方法がわかりません。言い換えると .Net FrameWork がない環境でも動くアプリケーションを作りたいのです。 詳細は、MSN 相談箱 QNo.8057365(投稿日時 - 2013-04-24 12:53:43)を参照ください。 現在は、次のMSDNの技術資料「Deployment in Visual C++」 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd293574.aspx に記載されている2番目の方法Local Deployment(ローカル配置)に記載されている必要な DLL ファイルをコピーする方法で実現していますが、Microsoft に相談したところ、次のように言われています。 『VC++ 2012 のLocal Deployment を使ってアプリケーション プログラムの開発を行うのは良いが、一旦開発が成功した後はLocal Deployment の使用を禁止する。』 以上の経緯から、静的リンクした VC++ 2012 アプリケーション プログラムを作る必要があります。具体的な形態は、Windows PE 3 で起動したPC でVC++ 2012 で開発したアプリケーション プログラムを動かします。 Visual Studio 2012 でプロジェクトを定義するとき、「静的リンク アプリケーション」指定の必要があると考えるのですが、その方法がわかりません。どうかご教示をお願いします。

  • 画面出力情報の取得について

    Visual Studio 2010でWindowsフォームアプリケーション(C#)を作成しています。 100ms毎に、PCの画面で出力しているある点(x,y)の色情報(RGB)を取得する、 という処理を行う場合、どのように記述すればよいでしょうか。 100ms毎にスクリーンキャプチャを取得しての処理を考えたのですが、効率的ではないように思い、 質問させていただきました。

  • VBAでステータスバーの情報取得(APIで)

    VBA(Excel2003の)でステータスバーに表示されている情報(文字)を APIで取得したいのですが、SendMessageでSB_GETTEXTを使って取得する ことまではわかりましたが・・・ どうにわからず、最終的に↓のアドレスのソースを使ってみましたが、 空白しか取得できませんでした。 (パートの数はあっていそうなのですが、文字列がとれていません。) http://homepage2.nifty.com/nonnon/SoftSample/SampleEnumWindows.html 取得したい対象は、IEとかワードパッドとか秀丸とか、一般的な アプリケーション全般のステータスバーの情報ですのでAPIを使いたいと 思っています。 ご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう