• ベストアンサー

怒ると涙が出るのです

30も過ぎて恥ずかしいのですが、私は言い争いになるとカーッなって涙が出てきて、泣きながら反論する感じになってしまうんです。怒りながら心の中で『私の気持ちを何でわかってくれないの?!』・・・っていうのに近い感じに思っているようです。もちろん悲しい時にも泣きますが、それとは違うように思えます。最近はむしろ怒っているうちに泣くことが多いです。 理路整然と自分の気持ちを話せば良いのですが、感情のほうが強くて泣いてしまうのです。 主人とのケンカくらいならまだいいのですが、職場でも回数はわずかですが、抑えきれなくて泣いてしまうことが数回ありました。そのときのやりとりの内容はほんとうにたいしたことでもないものです。なのに話すうち泣き出して話にもならず、相手は驚いてしまってるようです。 希望としては住宅のアドバイザーになりたいのですが、こんな状況では人と接する職業には向かないように思えて、将来が不安です。何か良い方法はありませんか?

  • yuu11
  • お礼率79% (31/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fred-fred
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

私も同じような症状(病気とかではないんですけどね^^;)があります。 けんか、特にどうしてもこの意見は曲げられない、納得いかない、不条理に思うと悔しくて悔しくて怒っているのですが、涙が止まりません。 涙を見せてはいけない相手であっても、自由に止めることができません。 特に職場では困りますよね。 涙を見せると驚かれるし、引かれちゃうし、「いい大人、社会人になって、、、」という目で見られますから。 多分感受性が豊か過ぎるのかもしれません。前にアロマセラピーの先生に言われました。(インナーチャイルドの部分も大きいといわれます。) 我慢すればするほど、泣くのをやめようとすればするほど止まらなくて困るはずですから、泣きそうになったらその場を離れる、等の対策をとってみてはいかがですか?? 泣くのを見せるよりはよっぽど良いと思われます。 後は、泣いてはいけない相手(特に仕事関係ですね)に対しての「怒」の気持ちを押さえるようにすること。 具体的に私は「この人は私の意見を聞き入れる余裕もない幅の狭い人間なのだ、今この状態で何を言っても耳をかせないのだから、、、」と言い聞かせます。 自分の意見をどうしても通したかったら、相手が落ち着いている後日でも良いと考えるからです。今はわけのわからないことを言うちょっとセクハラな上司の横暴な言いつけをこうやって切り抜けています。 私は嬉しすぎても優しくされても号泣してしまいますよ。怒ってる時と同じ位の頻度で。こっちはどうしても止まりませんけどね(^^;) お仕事がんばってくださいね~♪

yuu11
質問者

お礼

インナーチャイルドかあ・・・絶対いる!私の中に60パーセントほどいるんじゃないかなあ?(^_^;)この人に言ってもダメなんだ・・・とその場で考える方法、使って見ようと思います。そう思うことで客観的にもなれそうですね。嬉しくて泣くなんて、本当に感受性の鋭い人なんですね。どうせ泣くなら、そんな幸せそうな泣き方をしてみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tomechan
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.5

はじめまして。 私は3歳の娘がいる、26歳のママです。 実は私も泣いちゃうんです…私の場合、泣きながら反論するというより、泣くともう言葉にならないっていうか。だから主人によく、「泣かないで言え」といわれてました。 感情が湧き上がって、溢れ出したのが涙って感じです。涙が出るとそれからは理論的になれなくってまるでだだっこですね。いけませんね~ 最近は泣くことも今のところなくなりました。ちょっとは大人になったのかな? 今は休業中ですが、もうしばらくすると仕事復帰の予定です。出きるだけ理論的に物事を伝えよう努力します。 結局泣いちゃうと自分の気持ちが伝えられないですもんね。 アドバイスになってなくってすいません。

yuu11
質問者

お礼

そうですね、感情が湧きあがってあふれてくる感じがとても近いですね。私もいざというときに冷静に対処できるように努力したいと思います。仕事、頑張ってくださいね!

  • myumyu03
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.4

こんにちは。 私もyuu11さんと同じように、怒りながらも 泣いてしまいます。(^^;;; でも、職種は違いますが、接客業してましたよ。 相手が「お客さん」であるのと、同じ職場の人間とは 立場が違うので、大丈夫だと思います。 お客さんに対して、ムッとする事は、多々ありますが、 怒りながら泣くという所までは、いかないです。 経験を積んでいけば、接客もスムーズになりますし、 逆に、お客さんに、自分のアドバイスが喜んでもらえ たりすると、そちらの方の、泣きが、入ったりするかも しれませんが。(^^;;; 頑張って下さいね。 影ながら応援しています。

yuu11
質問者

お礼

ありがとうございます!まだ経験が足りないのかな。いろいろ経験して、一個一個乗り越えていって、そして何事か起こっても動じないで冷静でいられるように少しづつ頑張って見ますね。

  • toduki
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.2

私なんかは感情がほとんど表に出ないので、(何も感じていないのではなく)付き合いの浅い人には気持ち悪がられているようで、感情が表に出易い人に憧れます。なんかちゃんと人間らしいじゃないですか! いーっつも怒って泣く訳じゃないんですよね?何もないのに泣いてると精神的にまいっているのだと思いますが、怒るという感情に泣くということが付いて来るだけだから、そんなに無理に直さなくてもいいような気がしますが。口論していて相手が泣き出したらそれは驚くとは思いますけど、私の場合は「言葉にならないんだな」と思ってその人が言葉に出来るようになるまで待ちます。もちろん泣いた側も相手に伝わるよう努力する必要はありますが。怒り方って人それぞれあると思うんです。私は無表情なので余計相手の神経を逆なでするみたいだし。でも表に出ないから冷静かと言われると決してそういう場合ばかりでもありません。泣いてしまったら泣き止んでから説明すればいいんじゃないですか? 住宅アドバイザーという職業がどんなものかはわからないのですが、人に接する職業と言うのは得てして作り物の感情になれてしまって、本当の感情に鈍感になりそうですし、本当に親身になってくれているかどうかって判る物ですから、yuu11さんのように、ちゃんと感情が素直に出る人の方が向いているように思います。もちろん、相手はお客様なので我慢しないといけない時が多いとは思いますが。 全然解決になってないですね。すみません。

yuu11
質問者

お礼

怒り方ってひとそれぞれ・・・そうですね。なんだか泣くことがものすごくマイナスに思えてた私にとってとても励まされました。ちょっとだけ開き直って見ようと思います。私の怒り方はこういうものなんだって。もちろん冷静になろうとする努力もしていきます。ありがとうございました!

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

決して治す必要のあるものではないと思いますが。 小学生の頃、僕はそんなかんじでした。 あんまりよくないなあ、という問題意識を持つうちに、なくなりましたけど。 でも、いいんじゃないですか? 女の涙は武器になりますし。あとは言い争いの時に突然黙りこんで泣くくせをつければ相手はちょろいもんです。 ああ、相手が女の場合というのが…… まあ、そういう時は冷静になるように心がけた方がいいですね。 きっちりと理論を組み立てて反論することを常に考えるのはどうでしょう。 もちろん、口論でかっとなるとそういうことができなくなるのはわかりますが、それじゃあまりよくないでしょう。よくないと考えることで少しは改善されるはずなんですが。 ちなみに僕にはまだ後遺症が残っています。泣き上戸なんです……

yuu11
質問者

お礼

女は泣けば良い・・・と言われるのは嫌なんです。だからなおさら良くない、まずい・・・と思ってますますカーッとなっちゃうんですよね(T_T)。頭の中でどうやって反論しようか・・・と理論の組み立てに集中してみれば、気分がそれてちょっとは収まるかもしれませんね。本当に心が動かされたときの男性の涙は素敵ですよ。

関連するQ&A

  • すぐに涙が出る

    こんにちは。社会人1年目の者です。 昔から、何かと涙が出やすくて困っています。特に大学に入ってからは、悲しくも悔しくもないのに涙目になってしまい、周りからびっくりされたり心配されることが多くとても嫌です。 涙目になったり涙が出るときは、 ・相手に褒められたり、優しい言葉をかけてくれたとき(真剣な顔で) ・相手が真剣に怒っているとき ・熱く語っている人の話を聞いているとき ・自分のやりたいことを伝えたり、自分の気持ちを話すとき(面接では苦労しました…) が多いです。 その他、ドラマや(生命保険系の)CMでも涙が出ますし、相手(それがTVの俳優でも保育所の子どもでも)が泣いていると、理由もわからないのに涙が出ます。 自分の中では「気にかけてくれて嬉しい」とか「かわいそう」などと思ってもいないのに、です。(それとも心のどこかでそう思っているのでしょうか)ドラマや映画では、主人公に感情移入して泣くことはあるのですが… 泣く、というのとは違う気がします。涙がぽろっとあふれる感じです。 小さい頃につらい思いをした覚えはなく、家族も仲が良いので、ストレスなどは思い当たりません。 原因と、対処法があるのならば知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • このサイトで涙・・・

    お恥ずかしい話ですみません。 最近精神的にとても動揺しやすくて困っています。 自分とは関係ないスレッドでも、辛辣な言葉のやり取りに対して過剰に反応してしまい、とても悲しくて涙が出てきてしまいます。 反対に温かいアドバイスに対しても、感情が高ぶって涙があふれてきます。 ここ以外に生活上ストレスや悩みはありません。 このサイトに対してだけ、感情的になり涙もろくなってしまうのです。 このように気持ちが掻き乱されるのは、やはり依存症のようなものなのだろうと思います。自分でもどうかしてると思うし、なんとか落ち着いてここと関わっていきたいと思っているのですが。 こんな経験をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか? 経験談でも結構ですし、何かアドバイスいただけたらうれしく思います。

  • 男の涙ってどう思います???

    主人からいつもこんなことを言われいました。 ドラマや映画を見てぽろぽろと泣いていると ・・・・・・・「鬼の目にも涙だ」 喧嘩をしてぽろぽろ泣き出すと ・・・・・・・「泣けばいいと思っている」 ・・・・・・・「泣いたら話もしないし出て行くぞ」 と言ってしばらく帰ってきません。 去年の話ですが そんな主人が泣きました。 原因は主人の浮気発覚! 最初は原因は私にあるだの別居するかだの離婚してもいいけど面倒だだの逆切れモードでした。 私は私でなんで浮気したのか毎日のように攻め立てました。 でも、なんか馬鹿らしくなってきたんです。 ス~っと愛情が冷めたというか全く興味がなくなったというか自分でも分からなくなるほど冷めてしまいました。 離婚離婚と追い込んでくる?主人、そんな主人の魅力を考えたら一つもありませんでした。 浮気相手は主人のどこがよかったのか・・・・その答えも分からないほど冷めてしまいました。よくこんな男を相手したなって思っちゃいました(笑) 私は離婚をする決意が出来たので子供のことをどうするか別居してから離婚するほうがいいのか主人に話をしました。 そしたら・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・泣き出したんですよ。 ・・・・・・主人が・・・・・・・・・・ よく分かりません。 泣くことを嫌っていた主人が泣いたんですよ。 話し合いは主人が泣いたことで離婚するとまでは決まりませんでした。 数日後、もう一度話をしました。 またまた目を潤ませて・・・・ 「男が泣くっていうのは本気のときしか泣かないんだ」 「俺は人前で泣いたことなんてない。小学生の時に泣いたのが最後なんだ」 「この俺が泣いたんだ、それがお前には分からないのか!」 ????????????????? 意味不明!!! 私は考えるふりをして下を見ながら笑いをこらえてしまいました。 主人は離婚をしたくなかったようです。 主人曰く・・・・ ・・・・男の涙>女の涙 男の涙ってそんなにすごいんでしょうか??? 只今離婚は保留中! 私の気持ちは冷め切ってしまい元に戻ることは絶対にありえません。

  • 涙がとまりません。

    14wの妊婦です。 旦那と居ても寂しいです。 些細なことで泣いてしまいます。 一人でいるとき、お風呂に入ってるとき、 旦那が横で寝てるとき。 とにかく意味もわからず涙が出るとき、 旦那と居ても寂しいと感じたとき、 ありとあらゆる場面で泣いてしまいます。 しかし旦那の前では泣けません。 私の性格的に素直になれないし、 母にならなくてはいけないという気持ちで 泣いてはいけない、強くなくては、と思います。 寂しいとも言えません。 かまってほしいとも言えません。 甘えることも出来ません。 けれど、強くなりきれません。 妊娠してから太ってしまい 自信もありません。 今まで夜の仕事をしていたのですが、 今までのように洋服が着れません。 化粧しても何も変わりません。 旦那にも太ったねって言われます。 体重管理出来ない私のせいだとは 解っているのですが、 お腹が空いて気持ち悪くなり 耐えられない日々が続きました。 大分ヘビーでしたがタバコもやめました。 太るなんて解っていても 我慢出来ないくらいの食欲に襲われます。 妊娠するとこんなに代わってしまうのかって 思うほど全てが変わっていきました。 回りの人には自覚が足りないと言われました。 我慢できないのもただの甘えで 自覚が足りないからですか? た愛されてるなんて思えません。 もっと可愛ければ愛してくれるの? など、余計なことしか浮かびません。 これから産まれてくる子を 愛してくれたらいいって 思うのですが、私の心の行き場は どうしたらいいのだろうと思います。 私が甘えたりして、 拒絶されたらと考えたり どうしていいか解らないくらい 感情が不安定です。 母親としておかしいのは解っています。 でも、どうしようもないくらい 寂しいです。不安です。 一緒に居れば居るほど寂しくなります。 一度かまってほしいと言いましたが 旦那は、 仕事して稼いでるのに それ以上求めるの? と言いました。 それを聞くだけで精一杯でした。 喧嘩して実家に帰ったとき、 嫌いになることは無い。 だから子供を産んで欲しいという 気持ちは変わらない。 と言われました。 やはり私は求めすぎなのですか? 私が子供すぎるだけですか? 思い返すだけで涙がとまりません。 毎日のように涙が出て 心がバラバラになりそうです。 どうしたらいいかホントにわかりません。 私がもっとしっかりしなきゃいけないのも 解っています。 解っていてもどうしていいか解りません。 言っていることがメチャクチャなのですが 何か教えてください。 お願いします。

  • 別れるべきか悩んでいます・・・(涙)

    私27、彼32です。 付き合い始めて2ヶ月ですが、彼と喧嘩したことから気まずい日々を送っています。 彼は忙しくなかなか会えません。その分メールをこまめにやり取りしていました。 しかし、どうも彼がメール内容を誤解しやすく喧嘩になります。 せっかくのデートのなので生理の日をはずした方がいいかと思い、 生理中でもデートできる?って聞いたら彼は激怒し それって俺がH目的でデートしてると 思ってるだろ?最悪。とメールが来てどんなに説明しても一晩中メール無視されました。 翌日、電話で話しなんとか解決しました。 メールで、彼に○○な服が似合うよ。 っていわれて私は前に試したけど微妙だった~ と返信すると、もういい。せっかく俺がいいていってるのに。。。否定ばっかり。 と返信されその後気まずいままです。 彼は会議が多く、海外にいったりと電話もしにくい状況で、メールが主なツールです。 会うと楽しいし、会話も成立します。 でも、お互いメールだと誤解が多く合わないのでは?と思い始めました。 彼もきっとそうで、メールの回数もへってるし次回のデートの約束も未定です。 私は、時間でできたらメールしてね、。といいましたがメールはありません。 以前の彼は隙間の時間をぬって会おうねっていってくれてけど、もうそんな気持ちはないのかな~ って感じです。 私は2年近く彼氏がいなくようやくできた彼だし大好きです。 でも、彼の誤解を解くためにメールを必死にしたり、24時間いつくるかわからないメールを 待ち続けるのに疲れ始めました。 彼への気持ちは大好きだしこのまま付き合いたいと思います。 でも、どうしたらいいのかわからず辛い日々です。 しつこくデートに誘うのも嫌われそうだし、このままメールしなければ終わってしまうのかと 不安です。 いい大人が情けないですがどうすればいいのかわかりません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 『人を褒めると涙が出る』 理由は??

    私は涙腺が弱く、映画やテレビを観ていてもよく涙が出ます また彼氏などとケンカしたときなども、怒り&悲しい気持ちで涙が出ます まぁこれは私以外にも同じ様な状況の人も多いので、さほど気にしてはいないのですが… 特に困っているのは、『人を褒めたときに涙が出る』という現象です やる気を出させたり、コミュニケーションを円滑にするために、 仕事中、後輩や部下を褒めたりすることが多いのですが、 なぜかその際、涙が出てしまいます 私的には、『いつもがんばってくれてありがとう!これからも期待してるよ!』くらいの気持ちなのですが、 なぜか声に出して褒めると、涙が出てきます 相手が『あ、はい。』くらいにかるい感じだとそうでもないのですが… 『…!! 褒めていただけるなんて… 本当にうれしいです! ありがとうございます! これからもがんばります!!』といった具合に、とても喜んでくれると、涙がボロボロ出ます そういう時は、なるべく相手の顔を見ないようにし、涙をグッと堪えるように我慢するのですが、 どうしても、相手とアイコンタクトを取ると自然と涙が出てしまいます 褒めること自体は、私もうれしい気持ちになれるので、好きなのですが… こんな場面で涙が出てしまうと、相手もびっくりしてしまうので、どうにか治せないか、と悩んでおります ちなみに、褒められるときはそこまで涙が出ることはないのですが、 尊敬している上司から、目一杯褒められたりすると、やはり涙が出ます まぁ『褒められて涙が出る』なら、自分としても少しは理解できるのでまだ良いのですが 以上、取り留めのない話になってしまいましたが、まとめますと、 ・このような現象はなぜ起きるのか? ・精神的に何か問題があるのか? ・どうしたら治すことができるのか? など、 何か分かることがあればお教え願います

  • 夫婦仲良く良い家を建てたいのに

    自由設計の戸建住宅を予定している者です。 土地は主人の職場の近く(徒歩10分)の場所の主人の希望する土地 をすでに購入済みです。(私の職場からは遠い立地) 土地は主人の意見を尊重しましたので、家は私の好きに。と 言う事で家族で(夫婦2人のみ)一度決めたのですが、 主人も私も家に対する想いが強いのか、言い争いが絶えません。 出会ってから約10年、今までほとんどケンカなど無く 穏やかで仲良くやってきたのに、最近は毎週寝る前に言い争い。。 微妙に意見が合わないんですね。 かと言って、一生に1回の高い買物、 主人好みの見た目重視の使い勝手の悪い家になるのは嫌だし、 ドア1枚でも妥協したくない部分もあります。 でも、この感じでは家が建つ前に離婚?もしくは、 カラダを壊すのではないか?とさえ思えてきました。 皆さん、家を建てる時ってどうでしたか? 家族仲良く良い(お互いに納得できる)家を建てる方法って? 教えてください・・・(涙)

  • 男の人はなぜ涙を我慢するの?

    男の人はなぜ涙を我慢するの? 映画の感動するシーンや 喧嘩して女が泣いてても男の人って中々泣かないですよね。 それだと冷血人間だと勘違いされそうで嫌じゃないですか? 私は前に、彼氏を振った時に、私は感情が高ぶって泣いているのに 彼氏は全然泣いていませんでした。 結局復縁して、「なんで別れた時、感情のままに泣かないの?」って聞いたら 「男は我慢するもんだよ」的な事を言っていました。 感情を表現せずに、我慢したりすれば、 「何も考えてない人」、「ショックを受けてない、傷つかない人、」 「冷血人間」なと勘違いされそうで嫌じゃないですか? 男の人は自分の気持ちを表現したいとか思わないのでしょうか?

  • 【遠距離恋愛、仕事と彼の涙】

    【遠距離恋愛、仕事と彼の涙】 はじめまして! 私には、お互い将来的に結婚を考えている、遠距離恋愛中の彼がいます。 将来的には、私が彼のところへ引っ越すような計画を立てています。 しかし、最近彼の職場がかわり、慣れないことや仕事の重圧をものすごく感じて弱気になってしまっているようです。 毎晩疲れきっているため、メールや電話の回数もすごく減りました。 話していても、やはり元気がなくて心配です。 でも、彼のために私ができることは「励まし、ゆっくりと見守ってあげること。」 それは分かっているのですが、彼が最近 「遠いなぁ・・・(遠距離恋愛のこと)」とつぶやくようになり、 先日はじめて、私の前で涙をみせました。 そのあと彼は、 「さっきは遠距離が辛く感じて泣きそうになっちゃった。 俺もあまり強くないんだ、 辛いのはお互い様なのにゴメンね・・・」 とメールをくれました。 月に1回は逢えるようにしているし、 私と出逢ってから彼は 「直感的に他の女性を探さなくなった、オンリー1を見つけたよ!」 と言ってくれるので安心しています。 こんなに仕事で精一杯、大変な時期なのだから、 距離が遠いからといって他の人を探す余裕もないと思っています。 しかし彼の「遠い・・・」という言葉や 涙が気になってしまい、質問させていただきました。 いつもは甘えさせてくれる明るい彼だからこそ、 こうも弱った時は私にそばで癒してもらいたい、支えてほしいという気持ちが 今回は溢れたのかなぁ・・・? もしそうだったら、本当に信頼されている印だと私は思います。 このような経験があるかた、または男性で気持ちが分かるかたなど、 どんなことでもいいので、良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。 まとまらない文章ですみませんでしたが、 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 主人はDVでしょうか?

    結婚して8年目で子供が3人います。 今回喧嘩になってあらためて振り返ってみれば毎回私は悪くないのになんでこんなに言われないといけないんだろう?私は感情を表してはいけないんだと思っていました。 なのでずっと感情は押し殺してよほどの事でなければ自分の気持ちは伝えずすごく気を使って怒らせないように機嫌のいい時に言ったりしてました。 8年の月日は長く一言では伝えられませんが私が何か問題が起きて怒った気持ちを伝えはじめると必ず大喧嘩になるからです。 昨日こんな投稿をしました。 http://okwave.jp/qa5356918.html これをきっかけに改めて腹の立った気持ちを伝えてみたところ 「じゃあどうすればいいわけ?ごめんなさいね。謝ってればいいんでしょ。」と開き直りが始まってイライラし始めて人格が変わりだしました。 「自分は家に帰るとお前は不機嫌な態度を取っていて気に食わない・電話の態度も気に食わない」という内容から始まりました。 私は自分ではそんな態度を取ってるつもりはなくむしろ仕事が大変なので気を使ってました。 私がお菓子を買ってるのが気に入らないなどささいな揚げ足を取り始めて私が少しでも反論すると・・・ 「グチグチうるせー」「頭がおかしい」「誰に聞いたってお前みたいなやつはおかしいと思われる」「常識がない」「消えろ」と怒りをあらわにして大声で怒鳴って物を蹴ったり殴ったりします。 ひさしぶりの喧嘩でしかも私は自分の何が悪いのかもよく分からず涙が止まりませんでした。 でも泣くことも許されず言い返すことも許されず伏せることも許されません。 そういうふうにすると怒鳴って普通にしろと命令します。 でも一生懸命普通を装っても「本当にうぜぇ」「お前のせいで最悪だ」とブツブツ文句を言われます。 そして「無理して普通にしてんじゃねえよ」と今度は怒ってきます。 「じゃあどうすればいいの?」と聞けば「知らなねえよ自分で考えろよ」と言われ他の部屋に行くとドアをドーンと叩いて怒りを表してきます。 過去にも何度かこういうことはあってドアと壁に穴があいたことがあります。 またヒドイ時は「埋められたいのかよ?」(土に埋める殺すってことだと思います)「殴ろうか?」「今すぐ出てけ消えろ」などたくさんあります。 昔めげずに自分の気持ちをハッキリ言って本気で喧嘩してみたことがありますが蹴飛ばされました。 今日は長男に喧嘩が聞こえていました。 旦那が出ていってから十分に話しましたがかわいそうなことをしました。 私が文句一つ言わないでいれば平和な家庭でいれます。 主人の機嫌をそこねなければ主人から私に何か怒ってくることはないし仕事もしっかりしてくれるし父親としても最高です。 ただ喧嘩や言い争いになった時に私は自分の意見が何一つ言えないというだけです。 我慢するしかないけど辛いです。 くやしくて涙が止まりません。 今後の展開は分かっているんです。 時間が経ったら嘘みたいに人格が変わって謝罪してくるんです。 でも自分が私に対してどれだけヒドイ事を言って態度を取ってるかは自覚がないです。 ここで何か私が言えば繰り返しになります。 それで私は許すしかなく気持ちを入れ替え二度と自分の気持ちは言わないと思うのです。 許すと急激に優しい人間になって愛情を注いできます。 そして私もだんだん別人の主人を忘れてしまい今なら言えば分かってもらえるかも!と淡い期待を持って自分の気持ちを伝えようとしちゃうのです。 これの繰り返しです。 過去にはもちろん離婚を考えたこともあり家を出たときもありました。 離婚届を渡して初めて私の意見を聞いてくれました。 その時に彼も直していくと言ってくれて少しは努力も見られましたが時間とともに元に戻りました。 またその時に思ったのはこの人とは離婚はできないと思いました。 たぶん殺されるかもしれないと思いました。 毎回なんとか乗り越えて私は主人に罵倒されてるうちに「そうか私が駄目なんだ・私が変わらないと」と自己否定になるのですが今回はどうしても私は悪くないのにという気持ちが治まらずふっとDVを調べると精神的DVによく似てると思いました。 子供は3人もいて今すぐ離婚をどうこうは考えられません。 主人の事を決して嫌いではありません。 また人格が変わらないと本当にいい人で感謝の気持ちさえいつもあります。 だからこういう人なんだから仕方がないとは思えます。 ただ私の気持ちが分かってもらえなくて苦しく辛いだけです。 今日主人が帰ってきたらもしかしたらまだ怒りをあらわにしてるかもしれないです。 その同じ空間にいるのが本当に辛いです。 同じような境遇の方や他の方からみてどう思われますか? 主人はDVに近い現象なのでしょうか? 主人に直してもらうことは不可能なのでしょうか・・。