彼女に会ってくれる理由を聞く

このQ&Aのポイント
  • 中年独身サラリーマンが趣味を通じて知り合った女性との関係について質問します。
  • 彼女との付き合いが終わったと思っていたが、最近彼女から連絡があり、再び食事の約束ができた。
  • 彼女に「以前は会うのを拒否したのにどうしてまた会ってくれるのか」聞きたいと思っているが、野暮かどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に会ってくれる理由を聞けるでしょうか

中年独身サラリーマンです。 趣味を通じて知り合った、30代の女性と3回くらい食事に行きましたが、その後何度も彼女を誘ってもアポが取れなくなり、今年の2月に彼女から いろいろありがとうございます。○○さんの時間を無駄にしたくないので、正直に申しますと、私には好きな人がいます。私から「都合の良い日の連絡」はしないと思います。 という内容のメールをもらったため、付き合いが終わったと思い、それから連絡を取っていませんでした。 最近、たまたま彼女から来た古い受信メールを見る機会があったことから、懐かしくなり、ダメ元で彼女をイタリアンにメールで誘ってみたところ、意外にもメールで「OKです。」の返事が来ました。 ということで、近々彼女と久しぶりにイタリアンで食事予定なのですが、その時に「以前は会うのを拒否したのにどうしてまた会ってくれるの?」と彼女に聞いてよろしいでしょうか。 おそらく、「以前は好きな人がいたから会えなかったが、今は別れたから会えます。私はグルメで食いしん坊なので食欲を抑えられず来ました。」が本当のことなんだろうと自分では想像はできるのですが、彼女に直接聞いてみたいです。ちなみに彼女がグルメで食いしん坊なのは今までの付き合いで判っています。 野暮でしょうか?お互い大人なんだからこれくらいは聞いても良いのではと思うのですが、いかがでしょうか。

• Gorby
  • お礼率2% (16/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男性です。 >その時に「以前は会うのを拒否したのにどうしてまた会ってくれるの?」と彼女に聞いてよろしいでしょうか。 →聞くのはご質問者様の自由ですが、私なら聞きません(聞くとしても様子を見て判断しますし、聞き方も工夫します)。直接的に聞いたところで彼女にとって心地よい質問にはなりませんし、本当の回答が来る確証もないからです。言葉で判断するよりも、また続けて会ってくれるかどうかで判断した方が確かです。 >おそらく、「以前は好きな人がいたから会えなかったが、今は別れたから会えます。私はグルメで食いしん坊なので食欲を抑えられず来ました。」が本当のことなんだろうと自分では想像はできるのですが、彼女に直接聞いてみたいです。 →今のところ彼女の意図は不明だと思います。続けて食事に誘ってOKするかどうかで見極めた方が良いと思います。 >野暮でしょうか? →はい、野暮です。 >お互い大人なんだからこれくらいは聞いても良いのではと思うのですが、いかがでしょうか。 →お互い大人なればこそ聞かないのが礼儀ではないでしょうか? どうしても聞きたいなら彼女と良い関係になってからにした方がよいと思います。

その他の回答 (1)

noname#174228
noname#174228
回答No.2

うーん、野暮です(笑) 聞かれた方も答えにくい。そういう質問をされると、あまりに期待をかけられてる気がして重く感じるかもしれません。 そもそも昔のメールも詳しい内容は分かりませんが、その文章を見る限りでは、会うのを拒否してたわけではなく、「期待を持たせては悪いから、こちらから積極的に会う事はしませんよ」という感じに受け取れますよ。