• 締切済み

B型の妻!との付き合い方

以前から血液型には性格の根拠は無いと信じてこだわりはありませんでした。。でも。。。泣     B型の妻(30台後半)について マイペースとはよく言いますが 自分の価値観を間違っていても変えない、行動が不必要、 もう喧嘩ばかりなんです。多いのは子供のことについてです。 丁寧に根拠を話してもわからない。 百歩引いてこちらが言うとおりにしても結果案の定。。 B型だからではないと考えもあるでしょうが まあこちら側がもっともなことでも妥協せずに 対処法できる方法があれば伝授ください♪ 関係ないかもしれませんが私はO型です。    

みんなの回答

  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.19

まず、根拠のない型にはめたがる日本人的発想はアメリカ人からすれば、とてもユニークです。先入観から相手をみると、そのパターンに 当てはめてしまいます。たとえば、この方は、東京大学卒業というと高学歴で見てしまいます。しかし、後から嘘だよというと、たちまち、見る目は変わり、この人はひょっとしたらたいした事ない人かもしれないと思う人がいます。AB型と言えば、こういう人なんだ。と思い、あなたはAB型だからこうでたまらないとかって話になって、嘘だよ。俺O型だよって言ったらウッソーO型なんだぁ、次の日からO型だからこう見るってなります。結局、4通りしかない血液タイプを統計をとっていかにも数値化して見せるテクニックは医学的根拠ありませんが、小中学生にはミステリアスで頼もしいかもしれません。 以前、かれこれ、20年前?能見俊賢氏が書いた本が爆発的に売れました。能見俊賢氏のひとり勝ちです。冒頭に「血液型には性格の根拠は無いと信じてこだわりはありませんでした。」その後に「でも」がついており、文面を読むと結局、血液型を信じているというような文に見えます。ま、信じる信じないは、宗教みたいなもので個人の自由だと思います。しかし、もっとも現実を冷静に直視しないところから相手を見ていたとしたら、相手も見てくれませんよね? 30すぎてそういう考え方の方がやばいと思うので、まずは自分の考え方から直した方がいいと思います。ちょっとむかついて傷ついたら謝ります。これも一つの回答と幅広く考えてくだされば、幸いです。

  • fullow
  • ベストアンサー率26% (69/264)
回答No.18

こいつはB型だから性格がわるい、つかれる、 っていう人の方が性格わるいと思います。 B型なんてね、色んな人がいるんだよ。 B型じゃなくてあなたの奥さんが性格わるいんじゃない? B型女にどうしたらいいの?ってきくより 奥さんと面とむかってお話した方が いいと思いますよ。

回答No.17

私はAB型で、職場にB型の女性の後輩がいますが…、 もうほとほと疲れました。 (1)マイペースで自分の好きなことしかしない (2)さぼる、常識がない (3)人の物は自分の物・自分の物は自分の物 (4)怒られても笑ってごまかして反省の色がない (5)注意するとしまいには逆ギレする、今ではもう口も聞いてくれなくなってしまいました。 もうひとりB型の女性の後輩がいますが、これほど酷くはないですけど似たようなものです。 私もAB型でいろいろと偏見を持たれるので、血液型と性格は必ずしも結びつかないと思っていましたが、この件でB型女性とは関わりたくなくなってしまいました。 B型の女性は最後までマイペースを貫きますから何を言っても無駄です。痛い目に遭うまで分からないでしょう。 痛い目に遭った時はもう手遅れかもしれませんが…。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼遅くなりすみません。    たくさんのご回答、もうこれはムリなんだ、忍耐だ、根気だなどといただき、ほんとうにおっしゃるとおりだと痛感しました。 今日も朝から彼女のマイペース疲れましたが、 外に喜び?見つけて頑張って生きていきますー♪  

  • hunnga
  • ベストアンサー率6% (5/73)
回答No.16

心理学を科学的に分析すると、血液型と性格は何の関係もないことが分かるのであります。ということで、奥さんの強情ぶりはおそらく彼女の性格そのものをあらわしているのでしょう。性格を変えることは難しいので、あとはご自分のもっともな意見をいかに奥さんに分からせるかが一番のポイントですね☆

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼遅くなりすみません。    たくさんのご回答、もうこれはムリなんだ、忍耐だ、根気だなどといただき、ほんとうにおっしゃるとおりだと痛感しました。 血液型の性格に起因する根拠はないと私も思っていたのですが。。。 今日も朝から彼女のマイペース疲れましたが、 外に喜び?見つけて頑張って生きていきますー♪  

noname#5641
noname#5641
回答No.15

人それぞれと言っても基本的な性格は共通してます。 B型と付き合うのがどれほど疲れるか痛いほど分かります。もうB型はコリゴリです。 >妥協せずに対処法できる方法 残念ですがないです。色々頑張ったけど対処法はこっちが妥協するしかなかった・・。 恐るべしB型です。 http://www.furby.co.jp/bgirl.html

参考URL:
http://www.furby.co.jp/bgirl.html
yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼遅くなりすみません。    たくさんのご回答、もうこれはムリなんだ、忍耐だ、根気だなどといただき、ほんとうにおっしゃるとおりだと痛感しました。 今日も朝から彼女のマイペース疲れましたが、 外に喜び?見つけて頑張って生きていきますー♪  

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.14

B型の妻、、、という仕切は必要ないでしょう? 血液型、星座、四柱推命、などなど 根拠はないデショ(笑) 逆に考えれば 「それしか原因が思いつかない」程追いつめられている、という感じなのでしょうか?! 私もB型ですが、こんなんじゃないです。 うちは互いに聞く耳を持ってる派なので なんのアドバイスにもならないかも知れませんが 元々の奥様の生まれ持った性格なのでしょう。 同じような頑固な友人がいますがO型です。 旦那さんは呆れてしまって、ほっといてる状態。 でも、それが一番ケンカもなく 結果が失敗に終わると、旦那さんのせいにされるみたいですが、それも左から右で、円満みたい。 なんかイヤな方法だけど仕方ないですよね。 だって、何を言ってもダメなんですよね? 「聞く耳もって話し合いしよう」とか 「ほら、失敗したじゃないか~」 っていうと、どんな態度になるんですか?

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼遅くなりすみません。    たくさんのご回答、もうこれはムリなんだ、忍耐だ、根気だなどといただき、ほんとうにおっしゃるとおりだと痛感しました。 今日も朝から彼女のマイペース疲れましたが、 外に喜び?見つけて頑張って生きていきますー♪  

noname#6248
noname#6248
回答No.13

>自分の価値観を間違っていても変えない 『誰と比べて間違っているのですか?』 貴方と?一般的な人間と? いずれにしても女性側の意見を汲むのが筋だと思います。 自分との価値観が異なるのでしたらお互いの気持ちをぶつけるのが良いですが 一般的な人間と比較して価値観が間違っているって… じゃあB型のその方は一般人では無いと言うおつもりですか?違いますよね? お互いの考えを述べてお互いが修正していかないと結婚生活なんて続かないのでは無いかと思います。 後は言い方の問題などは無いですか? 『おまえは間違っている!』と怒鳴るよりは『俺はこうして欲しい』とお願いするのが良い方法カナ。 私たちの場#8さんの言う最悪な組み合わせですが。わりと上手くやっている方だと思います。 そりゃ言い争いはありますけどね。 でも私はA型ですがB型の方が相性が良いと思うんですよね… B型って折れない芯の太さが逆に頼りにもなるから…それを利用する…ではないですが 向こう合わせで一番楽なB型…かと思います。 トラブルが起こってもB型は助けてくれる事が多いですからね… あとは、自分好みのマイペースにいかに持っていけるかという男側の力量というのもあるでしょう。 B型女性に限らずですが、 相手が納得できる理論の元に修正すると良くなります。 まぁ言いたいのは泣きつく前に考えろよな… と言う事なんですけどね 傍目一番ありそうなのは 『B型だから仕方が無いかぁ』と言う偏見があって それこそが二人の間が埋まらない最大の理由かなぁなどと思います。 まずはB型という意識を消す事が一番ではないでしょうかね?

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼遅くなりすみません。    たくさんのご回答、もうこれはムリなんだ、忍耐だ、根気だなどといただき、ほんとうにおっしゃるとおりだと痛感しました。 気持ちも伝えて頑張ってまいりました。 今日も朝から彼女のマイペース疲れましたが、 外に喜び?見つけて頑張って生きていきますー♪  

  • kuropag
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.12

毎日本当にお疲れ様です。 私(妻)がB型で、主人がO型 です。 主人もB型の扱いに泣いてます(笑) B型の私がどのような扱いを求めているか、参考になれば幸いです。 (1)B型よりの屁理屈を上回って、B型をギャフンと言わせて欲しい (2)激しい口喧嘩になりそうなときは 「どうしたの(笑)」とういう具合に場を和ませて欲しい (3)あまり文句を言わず、干渉もほどほどにして好きな事をやらせて欲しい (4) (3)の時はなるべく私の気持ちを気を使って欲しい (5) O型の特徴(?)忘れっぽさ&楽観的を程ほどにして欲しい   っとこんな感じです。 かなり贅沢なのですが・・・

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼遅くなりすみません。    たくさんのご回答、もうこれはムリなんだ、忍耐だ、根気だなどといただき、ほんとうにおっしゃるとおりだと痛感しました。 今日も朝から彼女のマイペース疲れましたが、 外に喜び?見つけて頑張って生きていきますー♪  

回答No.11

ウチと同じパターンなので、他人事とは思えなくてね。経験を話すと、はっきり言ってお手上げです。対処の仕様がありません。なんと言うか。O型は気がつきすぎるしB型は気がつきすぎない。というしか、ありません。別れるしかないんだけど、だめでしょ。多分?(笑)。運が悪かったと思って、諦めるしかありません。「B型は、懲りなきゃわからない。」というけど、懲りたときには後がナイ。というケースもあるんだけどね。回答にならなくて、ゴメン。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼遅くなりすみません。    たくさんのご回答、もうこれはムリなんだ、忍耐だ、根気だなどといただき、ほんとうにおっしゃるとおりだと痛感しました。 今日も朝から彼女のマイペース疲れましたが、 外に喜び?見つけて頑張って生きていきますー♪  

  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.10

我が家は私・主人・子供2人がB型で、母1人だけがO型です。 O型人間にそんな風に思われているんだな~って思っちゃいました。 B型の特徴として、一度にアレコレ複数の事を頭の中で考えるクセがあると思います。 だから会話をしていても、話がアチコチ飛び交っていませんか? 結果、深く物事を突き詰めて考えてないのだと思います。 これがマイペースと言われる由縁かもしれないですね~。 B型が4人もいる我が家では、各自が好きな事をしゃべっていながら、それぞれの話についてもしゃべりまくっております。(笑) 長年こんな感じで生きてきていますので、簡単にはお望みのようにはなれないと思います。それはB型の人に限ったことではないでしょうが…。 ちなみにO型の母の対応はというと、やりたいようにやらせて、後で間違っていた時には「ホラ、みなさい。私はこうした方がいいのにって言ったじゃない」といった感じです。 コレをやられると当然ムカッときますが、本当の事なので何も言えません。 yoshiritomoさんも、この手でいきましょう。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼遅くなりすみません。    たくさんのご回答、もうこれはムリなんだ、忍耐だ、根気だなどといただき、ほんとうにおっしゃるとおりだと痛感しました。 今日も朝から彼女のマイペース疲れましたが、 外に喜び?見つけて頑張って生きていきますー♪  

関連するQ&A

  • B型の人って血液型の話題に敏感ですよね?

    血液型の話題は以前ほどではありませんが、 時々話題になりますよね。 科学的根拠はないと言われていますが、 身内にA型。B型。O型。AB型といますが、 A型と几帳面さとB型の大雑把&マイペースさは、 やっぱり血液型って多少は影響あるなと思うのですが、 B型の人に、「B型ってさ~」というと、 異様に、怒ったりすねたりすることが多々あるんです。 たとえば、O型の人に、 「結構短気よね。瞬間湯沸かし器型?でもあと引かないけど~」 なんて話題にしても、 「そうなのよね~」なんて受け流しますが、 B型の人に、「マイペースで~・・・」とかいうだけで、 どうも面白くない様子で、笑い飛ばせず 否定したり、根拠ないと言ったり・・。 受け流せないのです。 私自身はB型って付き合いやすいと思っているんですが、 何を言っても悪口と受け止めるのがB型なんです。 思いこむと、人がどういっても突き進むとこもB型ですが、 基本、自分を曲げないので意見を言われるの苦手で、 そのくせ、良いことを言われると、おだてりゃなんとかみたいな。 それも、全部ひっくるめてB型嫌いじゃないのですが、 時々めんどくさいな~と思います。 ちなみに、私が友達なら一番気が合う人が少ないのが A型です。几帳面なのはいいのですが、細かくて、 O型の大雑把な私には、「気になるか?」という事も多いのです。 ちなみ、AB型の人って、うまくミックスされているなぁと思います。 私自身は、付き合いやすい友人はO型。 気楽な身内はB型です。 ときどき、めんどくさいですが、そんなとこも結構好きです。

  • 私は良く典型的なB型だねと言われます。

    私は良く典型的なB型だねと言われます。 結構血液型と性格は当たっているのでしょうか? ちなみに私は、マイペース、衝動買い、熱しやすく冷めやすい 物事(趣味)にはまるみたいです。 子供達はO型で大ざっぱ、服は脱いだら脱いだ形のまま、たんす は閉めたつもりがベロが出てる状態です。 友達は大勢います。 みなさんの血液型とこんな所が有ると言うお話が聞きたいです。 悩みでなくてスイマセン、息抜きに回答下さると嬉しいです。

  • 「B型だから・・・」というイメージを払拭したいのですが。

     初めまして。よろしくお願いします。  僕は変わり者、マイペースでおなじみのB型です。先日某出会い系サイトで知り合った女の子と血液型の話題になりました。彼女はAだそうです。彼女いわく「Bの人は友達としてはいいけど、彼氏には厳しい。」と言われてしまいました。そんなことで人を判断するなと思うんですが、以前付き合ってた人でBの人とはひどい付き合いばかりだったらしいんです。  僕自身はそんなひどい付き合いをする人間ではないと思いますし、正直マイペースな面もありますが相手を気にかけることもできると思います。性格なんて後天的なもので、血で性格が決まる根拠なんてないと思うんです。  血液型って気にする人は本当に気にしますから、彼女に対してどう「B型=圏外」のイメージを払拭したらいいか悩んでいます。彼女にそんな、付き合いの範囲を狭めてしまう生き方をして欲しくないと思いますし、なによりもメールの感じから察するにまじめそうなやさしい子っぽいので、できればこんなことで切られたくはないんです。  「血液型なんて関係ないよ・・」とBの僕が言ってもなんか負け惜しみっぽい感じになるような気がして。。考えれば考えるほど袋小路に迷い込んでしまって困っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • B型の男性と恋愛ができない・・・。

     20代後半、B型の女性です。  私の家系は、とにかくBの血が濃いんです。母はBB、私を含め3兄弟が皆BBです。私が、もしB型の人を好きになって結婚することになったら、子供は確実にB型。その人に通う血液のタイプがその人の特性を表すことは当然だと思うんです。今までの家庭環境や恋愛経験において、B特有のマイペースな生き方に疲れてる自分がいます(自分も人の事は言えませんが)。どうしても、違う特性を求めてしまいます。  最近、紹介してもらった人がいるのですが・・・B型でした。まだ合った回数は数回ですが、その人のマイペースさが怖くなってる自分がいます。その人の中身はもちろんですが、血液型で相手を見てしまう。これって間違った見方ですか???

  • 彼氏がB型をバカにすることにかなり腹がたちます

    私の彼氏はO型で私はB型なのですが、 彼氏は血液型にすごくこだわります。 というか、B型に対してすごく偏見をもっているみたいなのです。 私は別に血液型なんて気にしないし、付き合う人が何型であろうがかまいません。 彼氏は、ケンカをするたびに、 「くそB型が」 「B型なんてこの世から全滅してしまえ」 「オレはお前と結婚するつもりなんかないよ。B型なんかと結婚したくないもん。お前と結婚したら生まれてきた子どももB型になるやん。Bの子どもはいらん。」(O型が生まれる可能性もありますが) 「お前って、ホント○○(←非難する言葉)やね!!Bやけん。」 と、なにかにつけてB型というのを9割がた出してくるのです。 (ちなみに彼の過去の彼女はみなB型以外です。) 普段はやさしい人なので付き合っているのですが。 でもはっきり言って血液型にこだわる彼がきもいです。(腹がたつからきもいという言葉を使いたいのです) 血液型なんてどうでもよくありませんか? これについてどう思われますか? 彼の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?

  • A型です

    私はA型の♀です。 みなさん、血液型の性格って信じますか? 科学的な根拠ってありましたっけ? 負け組で生きる価値の無い、B型・O型・AB型の奴等に、勝ち組のA型だからって女王様ぶって偉そうにするな死ねと言われ、困っています。

  • B型って、どういう人?

    周りにB型の友達が多いんですけど、イマイチつかめません(何考えてるか分からないって所が多くて)・・・。マイペースな人が多いですね。浮気症も多い気が・・・(^-^;  B型の人、気分悪くしたらゴメンナサイ・・・。B型の男性数人から、私は正論なのに相手の方をかばわれて、何か良く分からなくなりました・・・。Bの女友達とは仲がいいんですが自分の考えを押し付けられたり、かなり気が強い人もいて、やっぱA型(←私の血液型です)とは合わないなーと感じさせられます。 B型の人にお聞きします。A型の友人や恋人と上手くいってる人っていますか? B型はO型と合うらしいですネ。 それと、B型の特徴(性格)を教えて下さい。

  • あなたの思う血液型性格

    こんにちわ 血液型性格についてのアンケートです。 一般的な血液型性格では A型  几帳面・神経質 B型  自己中・マイペース O型  おおらか・おおざっぱ AB型 天才肌・二重人格 っと言われていますが、 実際は人によってちょっと違う部分があったりします。 (マイペースと自己中は違うのにB型に2つとも寄ってるのは何故だろうとか思ったり…) そこで、あなたが思う血液型性格と理由を教えてください。 理由はなかったらなかったで大丈夫です。 よろしければ年代も教えてください。 ちなみに私は10代です。 A型  自己中・・・しゃべってばっかりで作業が遅い B型  マイペース・・・しゃべらないで作業が遅い O型  大雑把・・・作業は早いけど雑 AB型 自己満・・・なし このような感じでよろしくお願いします。

  • O型が苦手なB型の方いますか?

    こんにちは。私はB型女です。 別に血液型占いにこだわっているわけではないんですが、どうもO型の女性のことが苦手です。自分でも不思議で仕方ありません。 わけ隔てなく付き合っているつもりなんですが、「あ~なんかこの人とはウマが合わないな。。。」と思うと、その人はなんだか必ずO型なんです。別に喧嘩とかするわけではなく、ただなんか盛り上がらないとゆうか。。。なんかO型の女性って「自分」が強すぎて、なんか疲れてしまうんです。(O型の人ごめんなさい、すべての人がそうときめつけているわけではないんですよ) 同じように感じていらっしゃるB型の人はいらっしゃいませんか? もしいたら、あなたが感じるO型の苦手な部分ってどんなところですか?そしてその相手とは現在どう付き合っていますか、また、苦手なO型とうまく付き合うにはどうすればいいのでしょうか。 O型って仲良くしたら楽しそうで、できればうまく付き合ってみたいと思っています。 批判とかではなく、前向きなアドバイスなどいただけたら、と思います。 よろしくおねがいします。

  • B型の姑

    はじめまして。 血液型別の性格については信じない、という方もそうでない方もよろしければ御意見お願いします。 近い将来、長男(O型)の彼と入籍し、彼の実家に嫁ぐ予定です。 私はA型で、B型に苦手意識を持っています。 彼の母親と彼の二人の妹はB型です。 同じような境遇(取りあえず彼の母親がB型であれば)の方で彼の実家に嫁いだという方、B型のお姑さんと対立した、喧嘩した出来事などはありましたか?また解決した場合、どのようにしましたか? また、付き合い方についてアドバイスなどありましたらお願いしますm(._.)m

専門家に質問してみよう