• 締切済み

WIMAXのルーター表示とパケ監視アプリ

質問です。 初無線ルーターで、知識不足があったらすいません。 (1)先日ワイマックスをはじめたんですが、無線ルーターの裏に、IDやKEYが書いてありますよね? このルーターを外出時に外に持って行くのに、このままじゃ不安じゃないでしょうか? 接続設定の時、この2つがあれば簡単に繋がりました(PCもスマホも) かと言って、すぐに剥がれるシールで付いてる訳でもなく、がっつり記載されてますが、皆さん、どうされてるんでしょう? (2)今月いっぱいでパケットを放題じゃないプランに変更するつもりです。 今月中は、3G回線とwifi回線で、どれくらい使用してるか?節約出来るか?試していくつもりです。 そこで「パケットモニター」アプリを入れ、どちらの回線でどのくらい使ってるか観察したかったのですが、このアプリが動きません。クチコミを見ると、こういった不具合が出てる方が多少いるようです。 3Gとwifiのパケット量を監視する方法(アプリ?)で他にオススメがあれば教えてください。

  • u-mi39
  • お礼率94% (216/229)

みんなの回答

  • maia55jp
  • ベストアンサー率61% (327/535)
回答No.1

(1)に関しては、説明書を読めばKEY,ID変更可能です。デフォルトの状態でもルーターのとどく範囲を考えるとさほど危険はないかと思われます。  (2)は、Network Monitor Proを経て、今はノートン モバイルユーティリティーズを使ってま す。共に有償版ですが、モバイルユーティリティーズは節電管理、タスクキラー、通話・通信 と一つのアプリにすべて入っているので同様の目的のアプリを削除し、集約化が出来ました。 Network Monitor Pro https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aob.android.mnmp&feature=more_from_developer#?t=W251bGwsMSwxLDEwMiwiY29tLmFvYi5hbmRyb2lkLm1ubXAiXQ.. ノートン モバイルユーティリティーズ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.symantec.monitor&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5zeW1hbnRlYy5tb25pdG9yIl0. それと説明が雑多になりますから使用してるルーター名とスマホの種類を記載した方が いいですよ。

u-mi39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)は、外にルーターを持ち出すにあたり、万一には置き忘れや紛失があったらと思いまして。接続に必要なことが本体にガッツリ書いてあるので、これを置き忘れたら・・・と不安になりました。また、このIDとKEYが書いてあるシールなども付いていて、変更を強く推奨するパッケージに見えませんでした。皆さん、そのまま使われる方が多いのかな?と疑問でした。 (2)は出来れば無償が希望でしたが、参考にさせていただきます。 スマホは勿論ですが、タブレットなどでも複数回線の通信量が見れるソフトやアプリはないかな?と思いました。スマホは乗り換える可能性もあるので、一般的によく使われてるアプリ等あれば知りたかった次第です。

関連するQ&A

  • iPhone4S パケット代 安くする方法

    ソフトバンクのiPhone4S パケット代 安くする方法について iPhone4Sの購入を考えておりますが、パケット定額で基本料金が5705円と高いので パケットし放題 for スマートフォン 1029円~5985円 + ワイマックスの利用を考えております。 iPhone4Sでネットをする際、ワイマックスのワイファイを利用し 3G回線を一切利用しないように すれば、1029円のパケット料金だけで済みますか。 あと、ワイマックス+iPhone4Sでパケット代を節約する際、気をつけなければならない事が ありますか。

  • モバイルルーターのパケット通信監視

    イーモバイルのWi-Fiルーターを購入しました。 今のところ、1日に300万パケットを越えると制限の対象になりますが ウェブサイトのMy EMOBILEなどからログインしても、当月の前日までの送パケット量しか 見れません。 主にスマートフォンなどで使用するのですが、自宅では固定回線でWi-Fi運用してるので 3GWatchDogで監視しても合算した量しかみれません。 何かいい管理方法やアプリなどがあれば教えてください。

  • 無線LANのパケット監視

    現在5人で無線LANを使用しているのですが 他の利用者のパケットの監視というのは可能なのでしょうか? 回線が非常に遅くなるときがある、とのことで利用者の通信量等を調べたいのです。 ちなみに管理者は私なのでルーター設定等は私の役目です。 が、ルーターの設定画面にはソレらしき機能は見当たらなかったので…

  • wi-fi通信量のみを優先的に監視、表示させた

    Androidスマホを使っています。 モバイルルーターを導入しました。3G回線は使わず、自宅のwi-fi、外ではモバイルルーターでの 運用となります。 過去からパケット監視アプリとして、3G Watchdogを使っています。 本来の目的から仕方がないのでしょうが、ウィジェットなどで表示される数値などは モバイルデータの数値となります。 (逐次タップして確認する手間を省きたい) 設定を細かく見てみましたがwi-fiの使用量を優先して表示させる項目はありません。 wi-fi優先でウィジェットで表示させる方法は無いのでしょうか? 又は、そのようなアプリがあれば教えてください。

  • Wimaxルーター+docomoスマホ

    現在PCはフレッツ光を使っていて、携帯はauガラケーなのです、スマホに換え、モバイルのルーターでPCとスマホの通信を一本化し節約したいと思います。 ケータイショップの店員に一番安くなるのはどれか聞いたのですが、Docomoに乗り換えて、1年目基本料金無料なので、パケット定額を付けないならSPモード315円だけだと聞きました。これって正しいですか? メールも少ないのでパケット代も従量制でそれほどかからないとは思いますが、本当に315円+メールを使った分の料金で済んじゃうんですか? Wifiの設定にしても3Gの方が使われて高額になることがあるとネットの情報でみましたが、どうなんでしょうか? ちなみにカスタマ^サポートでmoperaを使う場合はXi割り3980円+パケット代2000円+SPモード315円+mopera500円=6795円と言われました。 ということはWimaxを使うときもパケット代2000円をつけるんですかね? 詳しい方教えてください。

  • aquos phone 106sh とパケについて

    はじめてのスマホとうこともあり Aquos Phone 106SH へ機種変更しましたが 使い方が解らず苦戦しています。 契約プラン:パケットし放題S スタート390円のもの ・目的 パケをなるべく使用せずに、SMSのメールと電話のみで使用し 家のWifiやWifiスポットでのみ、ネットに繋げたりアプリや Eメール(@softbank.ne.jp)を利用したいと思っています。 質問1) パケットというのは3G回線を使用し、インターネットに繋がることを指すことで間違いないですか? 質問2) SMS @softbank.ne.jp Gmail これらは、3G wifi パケ どの回線を使用しているのでしょうか? パケを減らす為に通信制限できるアプリを導入しようと考えていますが どれがどれに該当するのか、よくわかりませんorz 質問3) 同じく、パケ放題Sを利用しパケット通信料を抑えている方で オススメのアプリや、参考にされているURLなどありましたら教えてください 自分でもどう質問したら良いのかわからないまま質問しているので おかしな部分がありましたら指摘してください。 指摘がありましたら、自分で調べながら知りたいことも明確にしていきたいと思っています どうか宜しくお願いします。

  • GALAXY S +pocket WIFI

    GALAXY S のSC - 02Bを使用しています。 パケット代節約の為、3G回線を使わずにpocket WIFI のみでやっていきたいと考えています。 通話・spモードメール・Web回覧・アプリを主に使用していますが、完全にパケット0円で済ます方法はありますでしょうか。 いろいろ調べていると、気付かないうちに3Gに繋がっていて結局パケットがかかってしまったというようなものを見ます。 いちお保険でパケホには入るつもりではいますが、pocket WIFI を持つからにはパ ケットは0円で抑えたいです。 3Gを完全に遮断する方法やその他気を付けないといけない設定等教えてくださ い。

  • モバイルWiFiルーター&3Gルーター

    モバイルWiFiルーターと3Gルーターは同じものですか。もしそうならWiFi専用タブレット+モバイルWiFiルーターで、外出時はドコモ3G回線使ってインターネット接続できますか。

  • WEBカメラを無線ルーターに直接つけ、自宅監視

    タイトルの件、質問いたします。 WEBカメラを無線ルーターに直接付け、自宅をスマホから監視することは出来ますか? 以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 【環境】 無線ルーター:WZR-HP-G301NH

  • 先日(1)WiMAXの無線ルーターを購入しました。

    先日(1)WiMAXの無線ルーターを購入しました。 自宅既設は(2)CATVですが速度がほぼ同じぐらいだったら CATVの方は解約を考えています。 (1)WiMAX(無線完全な屋外、公園などでもできるb、gとWifiの無線ルーターです) (2)CATV(有線で先に無線ルーターをつけています) 通信速度の測定方法を教えてください。 できれば同じソフト?サイト?のほうが比較しやすいと思っています。