• 締切済み
  • 困ってます

WIMAXのルーター表示とパケ監視アプリ

質問です。 初無線ルーターで、知識不足があったらすいません。 (1)先日ワイマックスをはじめたんですが、無線ルーターの裏に、IDやKEYが書いてありますよね? このルーターを外出時に外に持って行くのに、このままじゃ不安じゃないでしょうか? 接続設定の時、この2つがあれば簡単に繋がりました(PCもスマホも) かと言って、すぐに剥がれるシールで付いてる訳でもなく、がっつり記載されてますが、皆さん、どうされてるんでしょう? (2)今月いっぱいでパケットを放題じゃないプランに変更するつもりです。 今月中は、3G回線とwifi回線で、どれくらい使用してるか?節約出来るか?試していくつもりです。 そこで「パケットモニター」アプリを入れ、どちらの回線でどのくらい使ってるか観察したかったのですが、このアプリが動きません。クチコミを見ると、こういった不具合が出てる方が多少いるようです。 3Gとwifiのパケット量を監視する方法(アプリ?)で他にオススメがあれば教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

(1)に関しては、説明書を読めばKEY,ID変更可能です。デフォルトの状態でもルーターのとどく範囲を考えるとさほど危険はないかと思われます。  (2)は、Network Monitor Proを経て、今はノートン モバイルユーティリティーズを使ってま す。共に有償版ですが、モバイルユーティリティーズは節電管理、タスクキラー、通話・通信 と一つのアプリにすべて入っているので同様の目的のアプリを削除し、集約化が出来ました。 Network Monitor Pro https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aob.android.mnmp&feature=more_from_developer#?t=W251bGwsMSwxLDEwMiwiY29tLmFvYi5hbmRyb2lkLm1ubXAiXQ.. ノートン モバイルユーティリティーズ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.symantec.monitor&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5zeW1hbnRlYy5tb25pdG9yIl0. それと説明が雑多になりますから使用してるルーター名とスマホの種類を記載した方が いいですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 (1)は、外にルーターを持ち出すにあたり、万一には置き忘れや紛失があったらと思いまして。接続に必要なことが本体にガッツリ書いてあるので、これを置き忘れたら・・・と不安になりました。また、このIDとKEYが書いてあるシールなども付いていて、変更を強く推奨するパッケージに見えませんでした。皆さん、そのまま使われる方が多いのかな?と疑問でした。 (2)は出来れば無償が希望でしたが、参考にさせていただきます。 スマホは勿論ですが、タブレットなどでも複数回線の通信量が見れるソフトやアプリはないかな?と思いました。スマホは乗り換える可能性もあるので、一般的によく使われてるアプリ等あれば知りたかった次第です。