• 締切済み

コミュニティカレッジから日本の四大学にへ編入

こんにちは、自分は今海外、アメリカのコミュニティカレッジに通ってる学生です。 本当はアメリカの四年生大学に三年次から編入したかったのですが、金銭的な理由で日本の大学に三年次から編入することに決めましたが、東京周辺、関東エリアではどこの大学が積極的に編入を受け入れているのか教えてください。 選考はビジネスです。 またどのとような編入試験が主流なのでしょうか? この質問は編入経験のある方達に質問なのですが、河合塾など編入専門の塾などに通いましたか? 又、コミュニティカレッジのGPAはやはり高ければ、高いほどいいのでしょうか? 長々とありがとうございました。

みんなの回答

  • romashka
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

編入自体は大体どの大学でも実施していますが、 外国の大学出身者が受験可能かどうかは、 大学ごとに違うので、個別に確認が必要です。 上智大学や国際基督教大学なら、多分受験できると思います。 ちなみに 上智大学の経済学部経済学科OR経営学科の編入試験は 英語資格(TOEFL68以上or TOEIC700以上等)提出、学科試問、面接 上智大学国際教養学部の編入試験は、TOEFL、SAT、エッセイ、 推薦状等を提出して、書類選考で合否決定 国際基督教大学は編入でも1年次入学と同じ入学試験を受験して、合否決定です。 早く志望校を決めて、受験資格確認と過去問題取得をすすめます。 編入予備校は、過去問題をチェックしてから考えてもよいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>またどのとような編入試験が主流なのでしょうか? TOEFL.GPA,面接(日本語、英語) >この質問は編入経験のある方達に質問なのですが、河合塾など編入専門の塾などに通いましたか? 周囲ではいない。でも効果は高いと思う >又、コミュニティカレッジのGPAはやはり高ければ、高いほどいいのでしょうか? 当然。主観的評価は大学では排除されやすい(面接の比重は少ない) 早稲田、慶応、など6大学は編入が多い。 関西では阪大、立命館、関大。 詳細は、自分で各種HPを自力で調べるか、さっさと編入予備校に頼れ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.1

コミュニティ・カレッジは,日本の短期大学に相当する(3年次編入学試験の受験資格あり)とみなされるはずです。しかし,大学によっては,出願前に個別審査を要するところもあります。このときに形式的に成績証明書を求められるかもしれませんが,どこのどんな水準かもわからない学校のGPAは見ないだろうと思います。短期大学で「A(優)」をとっていても,かなりの割引き評価が必要なことは,大学教員はすでに承知しています。 受験資格が認められれば,日本の学校教育を受けた他の受験生と同じ扱いでしょう。募集要項にある「面接試験」や「小論文試験」などがあります。そのために予備校に通うかどうかは知りませんが,自習するなら高校生用の大学受験対策本でも間に合うんじゃないですか。 どこの大学が3年次編入学試験を実施しているかは,たしか専門のウェブサイトがあったと思います。その筋の予備校のサイトなら,情報があるんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュニティカレッジから日本の大学に編入するには?

    来年の1月にコミュニティカレッジに留学するものです。コミュニティ カレッジから日本の大学の3年次に編入する場合、編入するための出願 準備や試験準備はコミュニティカレッジ在学中に可能なのでしょうか? やはり卒業後いったん日本に帰り予備校などに入り準備するのでしょう か?アメリカにも日本の大学の3年次に編入するための予備校などは存 在するのでしょうか?なにとぞ分からないことばかりなので、コミュニ ティカレッジから日本の大学に編入されたかた、知識のあるかた、アド バイスよろしくお願いします。

  • アメリカのコミュニティーカレッジからイギリスの大学には編入可能ですか?

    現在、アメリカのコミュニティーカレッジにかよっているんですけど。3年次からイギリスの大学に編入することは可能なのでしょうか?

  • コミュニティカレッジに先に編入すべきか

    御世話になります。 私は現在アメリカの大学への編入を目指している者です。 現在21歳、日本の某美大を2年次の途中で中退し就職したのですが、 恥ずかしながら、海外は取得した単位も大学により少しは移動できるという事も初めて知り、 どうしても大学でもう一度勉強したくて、 日々アルバイトをしながらTOEFLの勉強をし始めたばかりです。 勉強したかった建築や環境のデザインを学ぶべく、 アメリカの4年制の大学へ編入を目標に英語の勉強をしています。 語学力がまだまだなので、コミュニティカレッジで勉強してからなのかしら.....?とも考えました。 しかし「コミカレは場所にもよるけど、相当自分の意志がしっかりしていないと流されるよ~」との知り合いの意見もあり。。。 ☆日本で焦らずTOEFLでがんばって点数をとれるようになってから大学に編入するか、 ★コミュニティカレッジから大学に編入するか で悩んでしまい、現在に至ります。 日本でTOEFLの勉強をしてから大学に編入するのは、コミュニティカレッジから編入するより不利なのでしょうか?? それともコミュニティカレッジで語学力を鍛えて編入した方がいいでしょうか? 今の自分の状況は、TOEICは680点だいでTOEFLは始めたばかりなので、 はっきりいってまだまだかなり難しいですし、わからない事だらけです。 ただ希望と作品のポートフォリオがある感じです。 希望はシカゴの美術大学に行けたらいいなあと思っていますが、 まだ建築系の大学を調べている段階です。 もしコミュニティカレッジに行く場合、 建築に絞れなくてファインアート全般でも、最終的な大学で希望に添えればいいです。 わかりにくくなってしまいましたが、 どなたかアドバイス下さる方がいらっしゃいましたら、 御指導の程宜しく御願い致します。

  • コミュニティカレッジについて1つ疑問

    コミュニティカレッジを卒業→4年制大学へ編入する際はコミュニティカレッジの成績が判断基準なのですか?それともSATを受けないといけないのですか? コミュニティカレッジの成績だけで、SATを受けなくていいとしたら、コミュニティカレッジのGPAが満点の学生が100人いたとしたら何で合格の判断をするのですか?

  • コミュニティカレッジから4年制への編入

    コミュニティカレッジ4年制大学への編入を考えているのですが、コミュニティカレッジを卒業する意味はありますか?実はコミュニティカレッジのメジャーで卒業するのに必要ないくつかの授業が4年制のメジャーではとる必要がないんです。卒業せずに4年制へ編入するのは何か不便があるのでしょうか? ニューヨーク州のコミュニティカレッジに通っているのですが、州内でほかのコミュニティカレッジへ転校したあと4年制への編入を考えています。コミュニティカレッジからコミュニティカレッジへ転校する際単位はうつりにくいものなのでしょうか?

  • コミュニティーカレッジについて

    現在高校三年生です。日本の大学には行かず、アメリカ、カリフォルニア州のコミュニティーカレッジに2年通ってからUCLAの3年生に編入したいと思っています。現在学校を選んでいる所ですが、UCへの編入に有利なコミュニティーカレッジについて、知っている方、教えて下さい。

  • 米国コミュニティカレッジから日本の4年制大学へ編入

    私は現在留学中で、米国のコミュニティカレッジで勉強をしています。そのまま米国の4年制大学へ編入するつもりでしたが、どの大学も学費がとても高くて卒業までお金が足りるのかどうかわかりません。 だからと言って、コミュニティカレッジを卒業した後、帰国して就職先を見つけるのは難しいと思っています。 そこでコミュニティカレッジから日本の4年制大学への編入を考えているのですが、可能なことなのでしょうか?

  • コミュニティカレッジからUSCへの編入について

    コミュニティーカレッジからUSCへの編入をしたいと考えています。高3です。 このままいけばコミカレはde anzaになりそうです。 編入する際の条件や提出する書類は具体的に何が必要でしょうか? 高校の成績が全体で見てあまり良くないのですが、GPAはやはり大切なのでしょうか。 知識がとても少ないので、教えていただけたら嬉しいです。

  • コミュニティカレッジへ留学について

    アメリカのコミュニティカレッジに留学したいと思っています。 高校卒業後1年間英語を勉強してTOEFL(IBT)74点とりました。 ですが高校時代学校をサボったり趣味に没頭して勉強なんかほとんどしておらず ギリギリ卒業して、成績もGPA換算すると2ないです… こんな成績でもコミュニティカレッジにいけますかね・・・? また、アメリカのコミカレから州立4年大学に編入する場合、 コミカレの成績のみ審査されるのですか? それとも高校時代の成績も重要なのでしょうか・・?

  • ☆アメリカの州立大学への編入

    アメリカの州立大学に編入したい場合、例えばその大学がクウォーター制(4学期制)だとしたら、その学期の節目だったら、いつでも編入が可能なのでしょうか? 日本の大学に編入する時は、ほとんど2年生の秋頃に入学試験があり3年次からスタートするのが普通だと思います。 アメリカの大学に2年次から入学することはできないでしょうか? あとコミュニティ・カレッジと言われる二年制の大学というのがありますが、コミュニティカレッジに2年次から編入することはあまり一般的できではないのでしょうか? なるべく早い時期に且つどこかでダブらず大学を卒業できる方法を最近考えていました。

このQ&Aのポイント
  • アイフォンでパソコンの動画を視聴する方法を紹介します。アイチューンを使用してデバイスムービー画面に設定し、パソコンのmp4ファイルを移動させることができます。
  • 画像ファイルを移動する方法では、パソコンの指定フォルダと同期させてmp4ファイルをアイフォンに移動させることができますが、写真(画像)扱いになってしまい、途中から再生できないなどの問題があります。
  • アイポッドタッチでは問題なく動画ファイルを移動、再生することができますが、アイフォン6でもアイチューンでの動画移動方法があります。具体的な手順をご紹介します。
回答を見る