• ベストアンサー

リンク切れを見つけた場合・・・

おはようございます。 皆さんはインターネットをしているときに、思わずリンク切れを見つけたことはありませんか? そういう時、皆さんはサイトの管理者さんに連絡をして教えてあげたりしますか? 私は、去年、gooがリニューアルされたとき、リンク切れをしている部分を見つけたので、連絡しお礼のメールをいただいたのですが、先日、某大学のサイト内でリンク切れを見つけてリンク切れの理由(該当するファイル名が1字間違っていた)も連絡したにもかかわらず、依然として直ってません・・・。

noname#5645
noname#5645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainkun
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.1

こんにちは。 私の場合、そのページにBBSがあればWebmaster宛へ書き込みます。BBSがない場合はメールしますね。 確かにお礼のメールもらうと気持ちのいいものですよね。でもそうでないということもネット上では「当たり前」と考えたほうがいいのでないでしょうか?。本来、メールで指摘を受けたら人道的にも御礼をするのが礼儀ですが、そのような人ばかりではないと自分は思っていますので、指摘後のお礼メールは期待していません。その反面、メールが届いた場合にはやっぱり「ひいき目」で応援したくなりますよね。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本来、メールで指摘を受けたら人道的にも御礼 ですね。 ですが、期待してはいけませんね。 >「ひいき目」で応援したくなりますよね そうですね。 一応、新卒で採用しようと思った人間の出身校調べだったので、どうしようかな~とw。

関連するQ&A

  • リンク切れのことでお聞きします。

      あるwebサイトを開こうとするとOops! This link appears to be broken.と表示されます。 一時のメンテナンスか何かだと思い間を開けてはサイトを開こうとしましたが同じように表示されます。 また、携帯から試しに接続してみましたがページが見つかりませんでした(404)と表示されました。 リンク切れでしょうか? またこの場合サイトの管理人さんにお伝えしたほうがよろしいでしょうか?

  • リンク切れについて

    私はWindows Xpを使っています。ある日、インターネットの画面を見るとアドレスバーに書かれたアドレスの隣のアイコンがインターネットの「e」のマークでなく、白くつぶれていました。つまり、リンク切れしている状態になっているのです。 それからというもののEメール内に書かれたHPアドレスをクリックしてもハイパーリンクでそのHPへと移動することはなくなりました。 リンクの貼り付けもできなくなっているのです。 どんな操作をすれば、リンクを貼り付けできるように治るのでしょうか。アドレスバー内の白くつぶれたアイコンを見るたびにつらいです。 みなさま、どうか教えてください。

  • インターネットサイトのリンク切れって?

    インターネットサイトのリンク切れを調査するという仕事はどんな仕事なのでしょうか?

  • ホームページのリンク切れチェックをしたのですが・・・

    あるホームページのリンク切れチェックを、フリーソフトを使って 行ったのですが、切れているリンクはわかるのですが、どのページに はられているものなのかが、わかりません。 検索サイトで「link;http://・・・」という感じのもので調べられると 聞いたことがあるのですが、該当がないようです。 調べ方が間違っているか、そのページの登録がないのでしょう。 リンク元を調べる方法はありますか。 全ページを見ればわかるかもしれませんが、ページ数が多く、時間が 足りません。 初歩的な質問と思いますが、よろしくお願いいたします。

  • ページのリンク切れ・・(ホームページ作成)

    お世話になります。 早速質問させて頂きます。 現在、ホームページビルダー9でホームページを作成しています。 そのホームページというのがお客さんが以前作ったサイト(サーバーにアップもされている)を使って、リニューアル作成するというものなのです。 そこで問題がおきました。 私が新しくページを何枚か作成してそのページへのリンクを貼り付けました。 すると、既存のページへは飛ぶのに新しく作成したページへは飛びません。 リンク切れかとも思いましたが<A href="○○.html">(同じフォルダなので)違うようです。相対関係もあっているのでどうしていいかわかりません・・。 どうかご教授よろしくお願い致します。

  • デスクトップ上のショートカットのリンク切れ

    Win7 Pro SP-1 配下で IE 11.0.9600.17914 (更新バージョン:11.0.21[KB3065822])を使用中です。 IEのアドレスバーからアイコンをドラッグしてデスクトップ上にドロップするのが、私の掲題のショートカットです。 ショートカットをダブルクリックして該当するサイトに正常にアクセスできていたのに、最近になって、ウンともスンとも言わずに(?)該当ページが開かなくなりました。 すべてのショートカットがそうなるのでなく、現在経験しているのは2つのサイトだけです。その一つのことを、以下のページにアップしています。 https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question ショートカットの正しい作成法も含めて、私が直面しているショートカットのリンク切れの原因と対策を教えてください。

  • リンクの貼り方について。

     現在、Gooブログを管理しているのですが、質問があります。ブログ内にリンクを貼りたいのですが、Gooブログの「検索リンク」ボタンを使うと、文字通り、検索結果ページからじゃないと、そのサイトに飛べません。私はその貼り付けたリンクから、直接そのサイトにジャンプできるようにしたいのです。超初歩的な質問ですいませんが、分かる方、宜しくお願いします。

  • リンクを張るとやばいの?

    インターネットで某マニアックビデオを販売しているんですけど、 少しでも多くの人に知ってもらおうと思ってます。で、有名な激裏情報のサイトと 相互リンクをはろうと思っていますが、どうでしょうか? やはり危ないサイトとリンク等をはると公安委員会に目を付けられやすいのでしょうか?

  • 拍手画像のリンク切れ

    いつもお世話になっております。 先日、私の運営しているブログサイト(gooブログ)に、ウェブ拍手を設置したのですが、拍手を押したときに出るはずの画像が表示されていないようです。(自分で押すと出るのですが・・・) 拍手絵は、ブログ内のお絵かきツールで作成したものです。画像フォルダに保存されているものを選び、 《プロパティ》→《画像URL》→《貼り付け》という形でやりました。 リンク切れを起こさないためには、どういったやり方をすればいいのでしょうか。 初心者の質問で、申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • こういう場合どうしたら・・・

    動物のボランティアのページを見ていたら、捨て犬や野良犬の保護や治療、 里親探しをされている個人のホームページを発見したので、 可哀想な捨て犬が少しでも助かるなら、と思い そのサイトを自分のホームページにリンクしました。 (リンクフリーと書いてあったので) もちろん、サイト管理者には報告しました。 ところが、一ヶ月経っても先方から何の連絡もないので、 もしや自分のホームページが気に入らなくてスルーされてるのかと思ってしまいました。 (恋愛の座談会が主ですが、決してチャラチャラしてるわけではありません) ゆくゆくは、そのサイト当てに犬の餌などの支援も考えていたのですが そういう管理者ですと、何か送っても無視されては受け取ったかどうかもわからないし、 少しいい加減な印象を受けてしまいました。 当初は可哀想な捨て犬を援助したい、という思いだったのですが、 サイト管理者の態度に疑問を持ち、このリンクも貼っていていいものか どうかすら疑わしくなってしまったのです。 もし自分が管理者の立場なら、好意を持ってリンクしてくれた人には 必ずお礼のひと言も返すのになあ・・・と思うのですが、 でも、元々は犬のためにと考えたことなので、連絡が来ないぐらいで、 いぶかしがる自分も本末転倒かなとも自問自答しています。 動物を扱うということで、自分の趣旨と合わないHPにリンクされて 変な人の目に触れたら嫌だという思いもあったのでしょうか・・・ ちなみに、先方が私のHPに来てくれた形跡はあるので 気付いていないということはないと思うのです。 そして、今までにも気に入ったサイト様をいくつかリンクしたことがあるのですが、 皆さんきちんとひと言述べていかれました。 皆様なら、こういう場合どうされますか? (捨て犬に対するボランティアに関しての個人的観点からの感情的なレスはご遠慮下さい。)

専門家に質問してみよう