• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローンの借り換え審査について

来年、金利の変動に伴って住宅ローンの借り換えを検討しています。 審査についてなのですが、クレジットカードに付帯しているキャッシングを使用したことが ある場合、クレジットカードの使用の内訳(ショッピングorキャッシング)も審査する側には わかるのでしょうか? またそれは借り換えに悪影響を及ぼしますか? また、約10年のローン返済の中で、たった1度だけうっかり支払いする期日を忘れてしまっており、 支払いが4日(土、日をはさんでいたいため)遅れたことがあります。 それも審査には不利ですか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou

審査についてなのですが、クレジットカードに付帯しているキャッシングを使用したことがある場合、クレジットカードの使用の内訳(ショッピングorキャッシング)も審査する側にはわかるのでしょうか?またそれは借り換えに悪影響を及ぼしますか?> 個人信用情報を調べれば借金は全て分かりますが、延滞等の事故がなければ基本的に影響はありません。ただし、現在残高があるなら、その分借りられる金額が少なくなると思います。 借りられる金額というのは、収入と年齢から推測されるこれからの生涯年収から計算されます(この一部しか返済に充てられないため)。あと、頭金が少ないとか繰上返済をしてないとかで担保価値が不足していると借りられない可能性があります。 また、約10年のローン返済の中で、たった1度だけうっかり支払いする期日を忘れてしまっており、支払いが4日(土、日をはさんでいたいため)遅れたことがあります。それも審査には不利ですか?> その程度でしたら信用情報に記載されてないと思いますが、心配なら情報開示してみれば分ります。ただ、これに事故記載があれば不利どころかまず審査に通ることはないでしょう。 http://www.card1616.com/shinsa/certify.html http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/%B8%C4%BF%CD%BF%AE%CD%D1%BE%F0%CA%F3%A4%F2%B3%AB%BC%A8%A4%B9%A4%EB