戸建てvsマンション、どちらが適している?

このQ&Aのポイント
  • 住まいに関しての悩みです。次の住まいをマンションにするか一戸建てにするかで悩んでいます。
  • マンションを選ぶメリットは管理費や修繕費がかかることや固定資産税が変わらないことです。
  • 一戸建てに住んでいる間のメンテナンスも大したことがないため、マンションのメンテナンス費用に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建てvsマンション

住まいに関しての悩みです。宜しくお願いします。 次の住まいをマンションにするか一戸建てにするかで悩んでいます(現在一戸建て) まだ数年先ですが、いずれ子供達も大きくなり、行く末何年後かには巣立つ事を考えると「広さも庭も部屋数も不要かな・・」と思う様になりマンションも検討しています。しかしながら、管理費・修繕費や駐車場代の維持費が掛かる上、固定資産税も一軒家と変わらず払う事や月々の維持費を考えるとマンションを買うメリットはあるのか?と悩みます。 マンションは管理会社が住まいの管理や修繕をやってくれるともいいますが、実際一軒家に20年近く住んでいて掛かったメンテナンスは「給湯器の修理と蛇口交換や網戸の張替え。数年に一度、芝生や植木を業者に頼む」くらいの程度でした。 仮に、自分が高齢になった時の事を想像したとします。年金生活やパート、あるいは蓄えで生活を賄わなければならない高齢期に管理費などのマンションの維持費に毎月数万要するのは大きい出費になるのではないかと不安があります。 マンションvs一軒家について検討していので皆様の意見を参考にお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • home147
回答No.6

あなたのご質問内容と少し外れており、さらに長文ですが最後までお付き合いください。マンションの購入を考えているなら、必ず寄与できる事柄の筈です。   マンションの購入にあたって私ができるアドバイスは、マンションは購入の際に本当に重要視すべき点は、価格やそれに見合った外観や間取り、利便性や眺望などではなく、絶対にはずしてはならない最重要視することはそれ以外の面です。  マンションは管理費や修繕積立、駐車場費などの経費がかかるため、マンション本体価格とこれら経費の合計で他の物件と比較したりしましたが、購入前のこのような行為は徒労だったとつくづく感じています。  戸建てにはなくて、マンションのみに存在する問題点は、 (1) マンションには多額の修繕費(15年~20年サイクルなどを目途にして、繰り返し行われる大規模な補修工事の費用の積立金)が必要なことです。  さらに適正な金額ではない修繕費が非常に多いということです。  その多額の修繕工事自体、管理組合(マンションを購入した時点でそのマンションの組合員になります。) の素人集団には、本当に必要な工事の提案なのか、工事価格が妥当なのか、工事が手順どおりに行われ有意義なものになっているのかさえわかりません。  この工事に手抜きがなく契約どおり実施されているか、マンションの周りに設置された足場(工事の際に建物を取り囲むように組み立てられた業者が歩く通路)にのぼって工事を監督できる人材など管理組合の中にはいないはずです。組合内のご主人の仕事柄、工事についてわかる方がいたとしても、工事は昼間なので、そのご主人が在宅しない時間帯にどんどん進んでいきます。  例えば購入当時は毎月徴収される修繕積立金が安く設定されていても、修繕が行われる際になると足りない費用分は、一時金として必ず徴収されることです。  ですから現時点(購入時)で修繕費が安価だとしても全くあてになどなりません。徴収される時期が今ではないだけです。 (2) 管理費ですが、一年更新で同じ管理会社に委託契約をすることになりますが、その際に何を再契約の根拠とするかが大切です。  マンションの出納全般に関して管理組合内に会計監査に長けている方がいらして、更にこれを精査するために協力いただけないといけません。  マンションの出納関係は非常に複雑に作成されていて、さらにこれを何冊もある帳票と数字が合うか精査し、不可解な点が発生していないかを毎年確認しないといけないのです。  ですが、この作業を行わない管理組合は少なくないのが現状です。こちらは素人で相手となる管理会社は会計のプロなので、どのような抜け道でも見出せることを忘れてはいけません。 (3) それ以外でも、マンションに付属するあらゆる設備の修理や交換、新設などが、建物が大きいこともあり引っ切り無しでやってきますが、これに関しても知識がある方がいないと、管理会社の言い値で行うことになります。  これも修繕工事と同様で、管理会社の暴利行為のひとつです。  手間がかかる管理をご自分でせず、他人に任せるということは、それが暴利行為であっても受忍するということです。  上記にあげたこれらの問題は既に社会問題化し始めています。すべての管理会社がそうだとは言いませんが、ご自分で調べてもわかると思いますが、このような欺瞞行為は氾濫しているのが現状です。 (4)この問題にさらに拍車をかけているのが、管理組合の無関心です。自分達の問題のはずですが、もともとマンションを購入した人たちは、とかく他人との関係性を築きたくない方や、管理活動に協力的でない方が多いため、情報交換や問題点発生時の話合いなどに非協力的です。  これが仇なって喫緊の問題がおざなりになりますし、逆に必要ない工事でも組合内で熟議することに面倒くささを感じて惰性で賛成する人が必ずといっていいほど存在します。       こうなるとマンションは議決権を各組合員が持っていることから、本当は不要な工事も過半数などで実施が決定されてしまいます。  更に最悪なのが、そのマンションに管理会社の人間が一人ずつ管理組合員として住んでいる物件があります。(一室を購入して組合員として住んでいるということです。)    この管理会社社員兼管理組合員は、管理会社の提案した工事などに有利に働く発言や、正当な意見する者に不安をあおりたてるように教えられていて、それも仕事の一つとされています。   ですが他の管理組合員には管理会社の社員であることは伏せて住民のふりをしています。実際、大手管理会社で行われています。 (5)ほかにも管理費や修繕費の滞納問題があります。マンションの一室を購入した所有者がマンション運営の為に絶対に必要なこれらの費用を支払わなくなるケースです。  このような問題が見られるマンションは、やはり無関心な管理組合員や自己管理意識の欠如などを同時に兼ねそなえており、自助努力を怠っているマンションに多く見られます。  この滞納者が1件ならともかく、かなりの数にまで増えている物件もあり深刻な問題となっている現状があります。 このようなマンションは管理意識の薄さから、滞納者が出始めた最初の段階で対応が遅れたことで更に多くの滞納者を増やしていると考えられるのです。  誰かが許されるなら自分も同じように楽をしたい人間が現れることは避けられません。  ですがこの滞納分は誰が負うのかというと、結果として滞納者以外のマンション所有者となるケースが多いのです。  他にもまだまだマンション管理に関しては死角になっている部分がたくさんありますし、これは誇張して発言しているわけでもありません。  修繕費を多額に積立できているマンションは修繕の際に一時金が発生しないからと安心はできず、その積立額を管理会社が知っているので、不当な高額の工事見積もりをされ、常に標的とされることが多分にあります。  管理会社は自分たちを管理する立場の者がいないためにやりたい放題ですし、管理組合が機能していないところは、コツコツと積み立てた修繕費などの費用を管理会社に湯水のごとく吸い上げられているのと同じ状態になります。    マンション管理に無関心な管理組合は、総会や理事会の出席者数や出席者の発言の少なさで、管理会社にしてみれば一目瞭然で見分けがつきます。  たとえばチャックをきっちりと締めて胸元のポケットに入れている財布と、チャックが壊れたままでをどこにでも置きっぱなしにしている財布とでは、どちらが紛失しやすいかはお分かりいただけると思います。自分達のマンション管理に無関心な管理組合は、悪徳な管理会社からしてみれば後者なのです。            悪徳な管理会社など平然と存在できるわけがないと思うかも知れませんが、実はこのような管理会社はどこにでも実在していて、喫緊の問題としての国の取り組みが欠如していることで表沙汰になっていないだけです。  最近、ニュースで生活保護受給問題が表面化してきて世間が騒いでいますが、この問題ももう何年も前から不当な受給が横行していることは指摘され、国の精査強化や規約改正が言われ続けていました。実際、私のまわりにも離婚して生活ができなくなったと生活保護費をもらっているにも関わらず、別れたはずの主人と住んでいる人間がいましたから。(身内や友人ではありませんのでお見知りおきを。)  このように重大な問題が長期的に潜在していても、国が大きな政策を打ってこない限り、社会の中ではあらゆる不正が見えないところでは頻繁におこっていて、被害者はただ泣き寝入りというのが実情です。  マンション問題は聞いただけで「面倒くさい」と思うかもしれませんが、機能している管理組合をもつマンションを購入すれば、管理費などの一個人の自己負担費用が、長期的に見て数百万円から数千万円も簡単に節約できるはずです。  マンション購入費以外にランニングコストとして必ず必要となるこの費用を削減することは結果として一財産をのこすことに繋がります。  戸建ての場合は、リフォームにしても、設備が壊れたとしても、何か問題点が起こった時も、家族内で話し合って決めたことが簡単に実行できますが、マンションはそんな訳には行きません。  マンションは性格や考え方や価値観の違う人間の集まりですから、最善の意見であっても一つにまとまることはなく、常に疲れ果てます。  考え方としては、あなたが結婚されているなら、これは嫁姑問題に非常に似ていると想像してください。うまくいかない嫁姑問題の規模が大きくなったのがマンションの管理組合問題だと思っていただけたら、わかりやすいかもしれません。   それでも、どうしてもマンションを熱望されるなら、中古物件の場合に限定されますが、購入前にその組合の総会などの議事録を閲覧してください。  ここに取り上げたすべての問題点がこれを見ると瞬時にわかる優れものです。管理組合が独立した考えをもち、健全に機能しているか、知識人が存在するか、これまでの活動などあらゆることがわかります。  購入前に活動を続けている理事長などの中心人物に会うのも、非常に有効でしょう。    マンション購入は、購入前より購入後のほうが、とてつもない労力を必要とすることを肝に銘じてくださいね。  気を落とすようなことばかりのアドバイスで申し訳ありませんが、マンション問題で苦しむ人が一人でも増えないことを祈る気持ちからです。  良い物件に恵まれますよう陰ながらお祈りいたします。  

jme33h3s5
質問者

お礼

少々管理会社対する指摘にも感じましたが、同じ部分の疑問点を指摘して頂けましたので選ばせて頂きました。ありがとうございます。 そもそも・・管理費の疑問 (1)植栽豊かで中庭やロビーが在るならまだしも、管理費の設定金額は本当にそこまで必要ですか? 修繕費の疑問 (2)塗装色褪せたマンションが多数混在しているのに本当に修繕していますか? 駐車場の疑問 (3)土地の固定資産税を払っていてるハズなのに何故民間のパーキングを借りているのと同等の金額なのですか?等・・マンションには疑問が沢山あります。 (通勤時間の負担を減らすために都心部に住居を構えたいと考える方)(一軒家だと手が出せない程の地価が高額なエリア。またはビルが多く存在し日照の得られない環境)(豪雪地帯)だとマンションの良さが発揮されるのかもしれません。 高齢になったら駅近の狭小住宅か平屋がベストかなとも思う様になりました。他の皆様もありがとうございました。

その他の回答 (5)

• atelier21
回答No.5

還暦を過ぎて 建て替えをしました 末子が社会人になり 巣立っては行きますが 本拠地は欲しい 海外駐在から半年に一度帰る子も 自分の部屋が落ち着く様です 複数戸プランにして 子等が全部出て行ったら 賃貸出しても良いし 或いは 子等が結婚して住んでも良いかと 思います マンションに住まわれる高齢者を仕事柄 沢山見ていますが 管理費や修繕積み立て金は否応無く 出費があり 其れに廻り持ちの役員なぞ 結構負担や不具合が多く 居住者の総意で決められる事項には 従わなくてはならない 戸建には 向う三軒両隣の付き合いは 生まれるが マンションでの 隣戸付き合いは 生活音の問題等で仲が良くない

回答No.4

試しに賃貸のマンションに住んでみてはいかがでしょうか? 私はマンション購入しましたが、戸建てを羨ましく思う時もあります。 また、マンションで良かったと思う時もあり、一長一短だなと感じています。 ちなみに高層階にすんでいますが、ルーフバルコニーがくっついたタイプだったら、戸建ての羨ましさはへったかもと考えてもいます。 車が二台となると戸建ての方がよいですよ。

• troml
回答No.3

家っていうのは、寝て起きて食べるだけの空間じゃありません。 遊び心も、楽しむための要素もなくて、誰も訪ねてこないなら、ただのネグラです。 いつか巣立って家庭を持った子供たちが、お孫さんを連れて足繁く訪ねてくる、お友達が気軽に遊びに来る、笑顔が絶えない賑やかな家にするのなら、断然戸建でしょう。 広さも庭も部屋数も不要だと考えた時点で、訪ねてくる人を拒絶してしまっているし、その家はもう死んでますよね。

• yana1945
回答No.2

34才で戸建を新築、65才でバリアフリーマンションに 転居しました。 戸建は、築18年目に雨漏りが有り、水回りの全面リフォーム を一緒に行った事で、1,260万円掛かりました。 (10年毎の外壁塗り替え費は別で) 29年目に、エレベータの取り付けを検討しましたが、 完全に2X4の家屋の外に、基礎工事からとなり、 1,550万円の見積もりに断念、転居しました。 今は、門扉の所にある郵便受けに新聞を取りに行かず、 ゴミも、分別をして、1階屋内のゴミ置き場に出して おけば良く、快適さは各段に良くなりました。 私は、都内在住ですが、東京湾北部地震、立川断層地震の 中間に住み、戸建が震度6強で倒壊する心配から解放され ました。 戸建は、自己管理ですから、持ち主の考えで、メンテナンス費 の掛かり方が大きく異なり、私は、28年強を均すと、 年平均67.8万円(修理費、外壁の吹付を含む)です。 私のお勧めは、設計が2004年以降、竣工2005年暮れ以降。 設計・建築住宅性能評価を取得し、東京都なら 優良マンションの認定を受け、震度7でも躯体が壊れない バリアーフリーマンションです。

回答No.1

経済性と利便性ならマンション。 資産性と快適性なら一戸建て。 ただし、一戸建てと言ってもマンションの一戸よりも低価格なローコスト住宅の場合は、資産性や快適性は期待できません。 あくまで、子々孫々に伝承出来る様な日本建築の一戸建てとの比較です。